トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

私が好きなアルバム3

どうも。

昨日に引き続き、やや凹みモードのJamieです。

今回は前回でも触れた、こちらのアルバムです。

Orangeslemons

XTC / Oranges&Lemons

一言でいうと・・・変態的にPOPなアルバムです(笑)
(ここ数年になってからやっと聴いたアルバムですが・・・。)

ここで書かせて頂いている”好きなアルバムシリーズ”ですが、
表題通り、アルバムの曲、全部が好きって事なんですよ!
念のため。

単体で、「この曲が好き~heart」っていうのは、
たくさんあると思いますが、アルバムごと。っていうのは
なかなか無いものです。

いわゆる、“捨て曲”がない。という事ですね。

それをしみじみ&ノリノリで(笑)聴きながら思うのが、
このアルバムなんです。

やっぱり、ノリノリです(笑)

XTC というと名盤といわれているのが

Black_sea

XTC / BLACK SEA

こちらですが、POP度や曲のクオリティでいったら、断然、
Oranges&Lemons だと思っています。

POP、POPというが一体、何なのか???

私の考えるPOPの定義の内のひとつは、
全ての楽器が曲のコンセプトに従って、曲の為だけ
プレイされている事。かな?

好きなギタリストもそういうタイプの人が多いですし。

それに、必要なら、それこそ幼稚園で使ってるような
カスタネットやハーモニカを使ったっていいんですっ(*`・ω・´)キリッ
(↑実際、インディーズでリリースした事のある曲の
レコーディングで使った人・笑)

きっと、このアルバムのギターやリズムパターンを全部コピーしたら、
かなり応用のきく、作曲家・ギタリスト・プログラマーに
なれるんじゃないかな。って思います。
(でもコピーしてないのは秘密・笑)

1曲目から、このテンションです(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

それにしても、中心人物で変人 Andy Partridge
どういう精神状態でこれらの曲を作っているのか?
非常に興味深いです。(。-`ω´-)ンー…

今では、LIVEはやらないらしいですが
(メンバーがいないというのもあるのかな)
是非とも、観てみたいバンドですね~。ドキドキ(●´ェ`●)ドキドキ

最近では、安価で手に入るアルバムなので機会があったら
ぜひぜひ、聴いてみて下さいねconfident

も~う全曲オススメです(●゜ェ゜●)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

どうも。こんばんは。

今日は“・・・・・”だらけのJamieです(謎)

待ちに待った(2日だけど)、
オーディオインターフェイスが到着しましたhappy01

(家に帰ったら、すぐに録音に取りかかれるよう、帰り際に
ケーブルも買っておかなきゃ。ふふふ。なんて、
私ってば、しっかり者~!)゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

などと、思いながら(笑)、USBと
普通のオーディオケーブル2種を購入。

家に帰って、オーディオインターフェイスの箱を開けると・・・

いきなり、USBケーブルを発見・・・入ってるんじゃん…_l ̄l●lllsweat01

(まぁ、いっか。おけーおけー。)と、気を取り直して、

続いて、箱の中をみると CD-ROM なるものが・・・(´-ω-`)トオイメ

ここで、暴露(笑)しておきますが、私はPC等の機器には
全く無知です(キリッ

いかに、PCに詳しい兄に頼っていたか・・・
これからも、頼めればいいのですが、何だか、最近、邪険に
扱われ(笑)頼めないという。。。(家の事情晒し・笑)

頼めないものは仕方なし。

とりあえず、インストールしちゃえ!と
インストールして、なんだかいい感じに完了。

じゃあ、早速、接続して・・・と

781

できた~!!!ε= \_○ノ ヒャッホーゥ!!!

これで、温めてた曲が作れる~!と喜び勇んで、次に
ドラムソフトをおこして保存してたパターンを流すと・・・

(んんん? なななんだか、変だぞ。7、8トラックにドラムを
入れたいのだけど、インジケーターが振らない・・・。ちゃんと、
音は回ってきてるのに・・・今、聴こえてきてるのは普通の2TR(?)と
してらしい・・・。PANも振れない・・・。なんでなんで( -`Д´-;A)?)

色々と試してみた結果、MTRにトラック別にINするには

784_2

いわゆる、これ、ギターでも使うシールドが必要で、

オーディオインターフェイスからOUTするには

783

これが必要。

(そんなケーブルってあるの?ないよね?)

(前、どうやってたんだっけ???)(忘れるの早すぎ) 

ここまでくると、さすがに凹み・・・bearing

こんな所で、手こずっている場合ではな~いっ!

お願い。私に曲を録らせて~っ!!(切実)。。゚(゚ `Д)ノウガー

んんんんん・・・(」゚ロ゚)」おにいちゃ~ん!!(爆)

明日、電器屋さんに行ってきます|出口|   λ.... トボトボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム2

どうも。

ステーキよりニンニクラーメンチャーシュー抜きがあれば
満足なJamieです(笑)

今回、紹介させて頂くのはこれです。

Stick_around_for_joy

The Sugarcubes / Stick Around For Joy

言わずと知れた、歌姫・ビョークが在籍していたバンドです。

(偶然ですが、プロデューサーは XTC の 私が大好きなアルバム
Oranges&Lemons を手掛けた Paul Fox なる人物。
どちらも音の抜け方(?)が、すごくいいです。)

このアルバム、10曲37分43秒とすごく短いのですが、
爽快でダンサブルなバンドサウンドが一気に聴けます(*´ェ`*)b

特に、ドラムの疾走感といったら、もうっ!(笑)

9曲目のラモーンズちっくなブリッジには思わずニヤリ。

ビョークの歌はあんまり変わってないです。
表現力は言うまでもなく・・・ですです。

(でも、ビョーク本人は Sugarcubes 自体を
あまり気に入ってなかったらしいですがsweat02)

ともかく!

久しぶりに「音楽で鳥肌立てた~いthunder」って方(笑)に
オススメです!(´・ω・`)b

ちょっぴりエッチ(?)なPVですね(*ノωノ)(笑)

Lifes_too_good

The Sugarcubes / Life’s Too Good

作風は変わりますが、こちら1stも好きです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。゚・:,。

追記

↓こんなのみつけました。↓

Original7

ローソン限定で売っている模様。

買いにいかなきゃだわ!(笑)

タッタタッタ...ε=ε=ヘ(;●・´ω`・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム1

どうも。

音楽のブログなのでsweat01音楽のお話をしていこうと思いますflair

私の好きなアルバムを少しずつ順不同で紹介させて頂きますね。(*´σー`)

記念すべき(?)第1回目は The Cure です!

もう、ホント、大好き。

たくさんリリースしてますが、アルバムはやはりこれでしょう。

Wish

The Cure / Wish

こんなにPOPなアルバムはなかなか無いです。

1曲目の open から ラストの end まで素晴らしいshine

1曲1曲がキラキラしていて、私にとっては宝物のような曲ばかり。

あ、ロバちゃんこと、Robert Smith の歌はある意味、上手いと思っています(笑)

本当は別の曲を埋め込みたかったのですが、できませんでしたcoldsweats02

でも、この曲もいいですよheart04

Disintegration

The Cure / Disintegration

Bloodflowers

The Cure / Bloodflowers

この2枚も捨てがたいデス。

番外編でこちら。大切なので門外不出です。(大袈裟・笑)

Bsidesrarities

The Cure  B-Sides&Rarities

B面&レアトラック集です。

1573

開くと、こんな風に4枚入っています。

歴が長いバンドなだけに、当然な量ですが、聴く方は大変です(笑)

((・(ェ)・;))

映画に提供した曲やジミヘンのカバーとかも入っていてgood

ロバちゃん、意外な事にジミヘンが大好きらしいです。

そういえば! ちょっと前に SCHECTERから、Robert Smith モデル

として、エレキとエレアコ出たんですよね。黒いやつ。

フレットボードには月とか星がついてて、もうツボりまくりですup

めっちゃ欲しいです。( ゚д゚)ホスィ…

でも、日本では入手が難しそうで(´・ω・`)ショボーン

それに、去年は夏フェスに来たらしいですが、知らなかった・・・

(´ノω・。)

次こそは!と心に誓いましたが、来るのでしょうか、ロバさま(笑)

色々、書きましたがsweat02、キュアー初心者にはこれが一番オススメかもしれません

Galore

The Cure / Galore

1987~1997までのシングル集です。

ビデオ(DVDが出ているかは不明)では映像もいっぱい楽しめますhappy01

正確な曲名は Close To Me です。

’90Verなるものもあるようですが、こちらはオリジナルです(:D)┓ペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文しました!

どうも。

友人にネットショッピングの女王と呼ばれているJamieです。

当然(?)オーディオインターフェイスもネットで注文しましたcoldsweats01

必要最低限でいいので、その程度のものですが・・・。

同じような価格帯でギターエフェクター内臓のものとかもあったのですがコンパクト派なので、やめておきました。(これまた使いこなせないだけ)

それでも、果たして、ちゃんと使えるのかドキドキしています(笑)coldsweats02

Photo

これを注文したです(゚▽゚*)

7300円と安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速ですが・・・

どうも。

今、オーディオインターフェイスなるものを探しています。
PCからMTRに音を送るやつですね。
私はPCのドラムソフト→MTRに録るのに使います。

今までは借り物を使っていたのですが、自分用のを入手しなくては
いけなくなってしまったので・・・
その手の方は疎いので頭が痛いですcoldsweats02

検索すると色々あって、値段もピンからキリまで・・・Σ(`0´*)ウオッ!

ん~・・・、打ち込んだドラムをPCからMTRに録音する
最低限の事ができればいいんだけどなぁ。

こういう機材(?)があるのは有難いのだけれども、私はいわゆる
宅録マニアになるつもりは全くないので・・・はまっていくと
音楽の本質とは何か違う方向に行ってしまう気がして、
複雑な気持ちにもなるんだなぁ・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに・・・

ブログを始めましたflair

まったくのブログ初心者です。

ここでは、大好きな音楽・特に今の自分にとって
大切な音楽制作の事や、他愛もない事(多そう・笑)を
呟いていきたいと思います。

そんなわけで、サブタイトルも
だってこれしかないんだもん。」(切実)

しか思いつきませんでしたcoldsweats01

これから、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)X(*_ _)>

017

とうとうスタートです。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2010年5月 »