« 到着! | トップページ | エフェクターボードの中身 »

私が好きなアルバム3

どうも。

昨日に引き続き、やや凹みモードのJamieです。

今回は前回でも触れた、こちらのアルバムです。

Orangeslemons

XTC / Oranges&Lemons

一言でいうと・・・変態的にPOPなアルバムです(笑)
(ここ数年になってからやっと聴いたアルバムですが・・・。)

ここで書かせて頂いている”好きなアルバムシリーズ”ですが、
表題通り、アルバムの曲、全部が好きって事なんですよ!
念のため。

単体で、「この曲が好き~heart」っていうのは、
たくさんあると思いますが、アルバムごと。っていうのは
なかなか無いものです。

いわゆる、“捨て曲”がない。という事ですね。

それをしみじみ&ノリノリで(笑)聴きながら思うのが、
このアルバムなんです。

やっぱり、ノリノリです(笑)

XTC というと名盤といわれているのが

Black_sea

XTC / BLACK SEA

こちらですが、POP度や曲のクオリティでいったら、断然、
Oranges&Lemons だと思っています。

POP、POPというが一体、何なのか???

私の考えるPOPの定義の内のひとつは、
全ての楽器が曲のコンセプトに従って、曲の為だけ
プレイされている事。かな?

好きなギタリストもそういうタイプの人が多いですし。

それに、必要なら、それこそ幼稚園で使ってるような
カスタネットやハーモニカを使ったっていいんですっ(*`・ω・´)キリッ
(↑実際、インディーズでリリースした事のある曲の
レコーディングで使った人・笑)

きっと、このアルバムのギターやリズムパターンを全部コピーしたら、
かなり応用のきく、作曲家・ギタリスト・プログラマーに
なれるんじゃないかな。って思います。
(でもコピーしてないのは秘密・笑)

1曲目から、このテンションです(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

それにしても、中心人物で変人 Andy Partridge
どういう精神状態でこれらの曲を作っているのか?
非常に興味深いです。(。-`ω´-)ンー…

今では、LIVEはやらないらしいですが
(メンバーがいないというのもあるのかな)
是非とも、観てみたいバンドですね~。ドキドキ(●´ェ`●)ドキドキ

最近では、安価で手に入るアルバムなので機会があったら
ぜひぜひ、聴いてみて下さいねconfident

も~う全曲オススメです(●゜ェ゜●)b

|

« 到着! | トップページ | エフェクターボードの中身 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/34449477

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム3:

« 到着! | トップページ | エフェクターボードの中身 »