« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

私が好きなアルバム9

どうも。

いよいよ来月からW杯ですね。ポルトガル戦とスペイン戦が
楽しみなJamieです。(日本戦は見なそう…coldsweats01)

今回は、ブラーの初期から中期にかけてのブリットポップ3部作と
いう事と、3枚とも好きという事で、そのまんま3枚の紹介です(笑)

まずは 2nd のこちら。

Modern_life_is_rubbish

Blur / Modern Life Is Rubbish

イギリスのバンドだな~ぁcatface
と、つくづく感じるアルバムです。

そんなワケで、後の2枚と比較すると、はじけた感は
そんなにないのですがsweat01

どの曲もイギリス臭だらけ(笑)で、私はとても気に入ってマス。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いわずとしれた(?)、大ブレイクした 3rd です。

ブリティッシュ・ポップの金字塔アルパム。

この頃から(?)ブリットポップ対決として、
マスコミが何かと Oasis と比較・対立させていたようですが、
そういうイギリス人的な煽りは、私は全然興味ないですgawk(笑)

Parklife

Blur / Parklife

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

そして、4th です。

ここまで、’93年、’94年、’95年と、わずか3年で
3枚をリリースしています。

どんだけ多作なんだ?と思いましたcoldsweats01 うらやまし~い(笑)

The_great_escape

Blur / The Great Escape

1曲目から、ブラー節全開です。

4曲目の“Charmless Man”ってタイトルもイギリスのバンド好きさん
には(・∀・)ニヤニヤですが、この曲のPVでは映画”グランブルー”の
主演俳優さんが出演していて、何だか映画でのイメージが
壊れちゃいました…_l ̄l●lll

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

この後はアルバム“ Blur ”“ 13 ”をリリースして、続く
“ Think Tank ”のレコーディング開始と共にギターの
Graham Coxon が脱退(解雇?)するわけですが、ブラー・サウンドの
要ともいえるグレアムが抜けて“ Think Tank ”リリース後、
当然ながら(?)バンドは活動休止となりました。

ブラーでのグレアムのプレイが大好きな私としては当然の結果と
思っていました…(・ω・;A)

同時にグレアムがいないブラーなんて、もう聴かないだろうなぁ~。と
思っていましたが、なんと!

去年の夏に、グレアムを戻して再始動しているそうです!
ヤッターン♪゛ヽ(´∀`o)ノ"

You Tubeで去年のライブ画像を発見。
デーモンの髪が・・・・・ヤヴァイです(笑) 

新曲はやっていなかったので、まだ先の事かもしれませんが
ニューアルバム出たら買いますよ~o(・`ω´・)キュ!

久々に新譜が待ち遠しい気持ちになりました(*´ェ`*)

この曲大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のサブギター

どうも。

気がつけば・・・このブログを立ち上げてから1ケ月が経っていて
ビックリのjamieですwobbly

今日は私のサブギターを紹介させて頂きます(:D)┓ペコリ

SGのサブギターをそれとなく探していた頃に、お茶の水で
バンドメンバーとたまたま入った楽器屋さんで発見・購入しました。

785

Epiphone USA Coronet

Epiphone というと、最近は韓国製みたいですが、これは時期的に
ギリギリなのか、このタイプだけなのかは謎ですが、ちゃんと
アメリカ製でヘッド裏にも Made in USA の刻印が押されています。

この時、接客してくれたおにいさんによると、
ネックはSGと同じという事で、それも購入の決め手になりました。

あと、おにいさんによるセールスポイントは、
Paul Gilbert や森○千里も使ってますよ~♪happy01」との事。。。

ポール・ギルバートは好きな方だけど・・・
森○さんはどっちでもいいです(笑)

一通り説明を受けて、試奏もして買ったわけですが、使っていく内に
面倒臭いなぁ。という点がいくつか出てきちゃいましたgawk

まずは・・・

786

珍しいリバース・ヘッドです。

ペグはGroverです。

リバース・ヘッド・・・

名前はかっこいい(?)んですが・・・不便ですΣ(ノ∀`*)ペチッ

まず、スタジオなどで肩に掛けて弾いている時にエフェクターの
調整をしようと屈んだりすると、ペグが床に当たりますsweat01

あと、弦をマキマキ(笑)する時、ペグワインダーを使わないので
巻きづらいですcoldsweats02(持ってるんだから、使えばいいだけじゃ・・・)

なんか自分の手で、じっくりとマキマキしたいんですよね~coldsweats01

787

ボディ裏。 アクティブ・サーキットなんです。

開けっぱです(笑)

つまりは、電池がないとアンプなどから音が出ません。
しかも、電池の持ちが悪いですshock
ノイズは少ないんですけどね。

あと、細かい所だと、ペグやブリッジなどの金属部分が
ゴールドなので、全部、シルバーに交換したいです(´・ω・`;)

・・・と、難点ばかり挙げてしまいましたが、

ちょっと太っちょなボディとか、色が赤い(笑)だとか、
PUの組み合わせが5通りあって音色が選べるとか、
総合では気に入っています。

重さもSGより、少~しだけ重いかな???くらいです。

このコロネット、生産時期が短かったらしく、検索などしても
全く同じものとヒットしませんsweat01

ある意味レアという事で・・・bleah

今後も仲良くしていきたいと思います(*´ェ`*)b

メインギターの記事はこちらです(:D)┓ペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの買いました。

どうも。

相変わらず、ネット・ショッピング炸裂中のjamieです。
ヾ(・∀・。)ノダ-!!(笑)

今週はまず・・・

おニューのポップフィルター(マイクの前につけるやつですね。)を
買いました。

これが、実はサイズがあったらしく、一番大きいものが手元に・・・

782

コミック本と比較しても・・・

783_2

でかいです…_l ̄l●lll

大は小を兼ねるといいますが、なんというか・・・
単に失敗しただけですね、これは(笑)

3000円也。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

お次は洋服。

バンドのTシャツとかは着ないのですが、
これは買ってしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

781

HERO COMES!

ミキヘン? はたまた、ミッキー・コーリング?

ミッキーの顔が気合い入っているのと、ギターのシールドが
ちゃんとカールコードになっている点がポイントです(笑)

これで、ミッキーが、
あのニコニコ顔でギターを振り下ろそうとしている図
だったら、買っていません(´-ω-`)(逆に恐い・・・笑)

ヴィンテージ風かすれプリントがいい味だしてます。

袖部分だけレインボー細ストライプの長袖カットソーとあわせて、
ハードにならないように着る予定です(*´ェ`*)

4200円也。

次に狙うは、ドラムマシンソフトとエフェクターだわ(☆Д☆)b キラーン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム8

どうも。

ここ数日、流行り(らしい)のブーツサンダルを買おうか、
エフェクターを買おうか、真剣に悩んでいるjamieです(笑)
(。-`ω´-)ンー…

今回、紹介させて頂くのはこちらです。

Now_aint_the_time_for_your_tears

Wendy James / Now Ain’t The Time For Your Tears

いきなりですが・・・

このアルバム、全曲 Elvis Costello の書き下ろしです!
(コステロファンの方々はご存知だとは思いますが・・・sweat01)

ドラムは The Attractions の Pete Thomas が参加しています。
(この人のドラム好きなんですよね~♪)

これだけでも、私には聴く価値が十分ありました(*´ェ`*)b

それにしても、アルバム1枚分の楽曲を書いてあげてしまうなんて、
太っ腹ですね~。

どの曲を聴いても、“コステロが歌うコステロ節”(当然・笑)を
容易に想像する事ができますconfident
(一部の曲は当時の奥さんが歌詞を書いているようです。)

実際、コステロ本人も、
このアルバムからセルフカバーしている曲もあります。

アルバム “Brutal Youth” からのシングルのカップリングでカバー
していたのですが、洋楽のシングルはすぐに買えなくなっちゃう
ので、買っておいて良かった~。と思っていますhappy01

肝心のウェンディのアルバムは・・・

恐らくはコステロが歌っているデモをもらって、
プレッシャーもあっただろうに、パンキッシュな曲からバラードまでの
多彩な曲たちをウェンディ節に変えて頑張って歌っています。

これが、歌の上手い女の子ヴォーカルだったら、案外、聴いても
ここまで好きにならなかったのでは?とも思えてくるくらいですcoldsweats01

このアルバムの中に “ Puppet Girl ” という曲があるのですが、
Bangles が何年か前にリリースしたアルバムで、
“ Tear Off Your Own Head (It's a Doll Revolution) ” という
コステロの曲をカバーしています。
どちらも、お人形さん(の謀反?)がテーマ・女の子が歌う。
という事で、共通するものを感じますよね。

1st シングルカットされた曲。↓

この曲、アルバムの中では異彩を放っていて
特に好きなんです~catface

バンドでカバーした事もあるのですが、
そのバンドではギターOnlyだった為、ワウをフミフミしながら(笑)
楽しんで弾けました♪

この後のウェンディは、アルバムがあまり売れなかったらしくsweat02
ソロ名義の活動はこれ1枚で終わっています。

今現在は Racine というバンド(インデイーズ?)で
活動しているようです。

You Tube でいくつか画像があり観ましたが、
40はとうに超えているであろうにも関わらず、元気にウェンディ節を
炸裂させ(笑)歌っておりました。

本当に音楽が好きなんだな~という感じが伝わってきましたよconfident

頑張れウェンディ~sign01(*`・ω・´) ノ

頑張れ私(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春全開。

どうも。

今日はお天気が良かったので、朝ご飯を買いに
コンビニへ行ったjamieですcatface

帰りの道中、ブルーベリーヨーグルトジュースを
チューチューしながら撮影しました(笑)

781

雑草たち(ゴメン)の中にカワイイ花が。

お天気だけれども、時々、風が強くなったりして、

でも、その度に踏ん張っていましたよん。

782

紫陽花の季節ももうすぐです。この紫陽花は
どんな色に咲くのかな?

今年も紫陽花寺(鎌倉)に行きたいなぁ~。

1574

今日はお天気。そして、暑い!

肌も体も暑さに弱い私の朝ご飯はマッハで
これに決まりました(笑)

マグロ・長芋・オクラ・めかぶ・わかめのネバネバ和え!

最強です(´・ω・`)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Cure のトリュビュート・アルバム

どうも。

GW明けから録りはじめた曲が未だに終わっていません。
いい加減、いい感じで煮えたぎっているjamieですspa
(明るく言ってみた)

さて・・・表題通りですが、

私が大好きなキュアーのトリュビュート・アルバムが
リリースされていたのを最近になってsweat01発見しました。

51qzouskp9l__sl160_aa160_

Just Like Heaven : A Tribute To The Cure

一通り聴いてみたのですが、そこはロバちゃん好きの私。
厳しくチェックしましたよ~(笑)

私自身、何度もキュアーのカバーをしてみようと思った事は
あるのですが、あの独特のボーカルはもちろん、アレンジも
原曲がぱーぺき(笑)なので「ムリ!」と諦めていました。

それらの曲をどうアレンジして、どう歌っているのか?

・・・感想は(。-`ω´-)ンー トータルで60点!くらいかな。
低評価ですねcoldsweats01

やはり、キュアーのカバーは難しいですよ(・ε ・  )
(誰に言ってるの・・・笑)

実際、収録曲で1分も聴いていられない曲もありましたし・・・think

あと、私が好きな Tanya Donelly も ”Love Cats”cat
参加していました。

全16曲中、唯一、リピートしたのがこちら。

音声のみです。

原曲より、かなりテンポを落として、
しぼり出すように歌う女の子ヴォーカル。

声質は好みですね~happy01 何回もリピートしちゃってます。

実は、私も自分でカバーするなら ”Boys Don't Cry” かな?
って、ずっ~と思ってました。
やられた~!くやち~い!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆バンバン!!!(笑)

それはともかく・・・sweat02

知らないバンドだったので、チェックしてみた所、一昨年の夏に
Apple iPhone 3GのCMソング”You, Me, and the Bourgeoisie”を
プレイしていた The Submarines という男女デュオという事でした。
機会があったら聴いてみたいな~と思います。

612e9reiqll__sl500_aa300_

The Submarines / Honeysuckle Weeks

↑ジャケットが可愛いです♪

↑本家はこちらheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム7

どうも。

最近になって、この“私が好きなアルバムシリーズ”の人気が
ない事を知って、ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!! & (´・ω・`)ショボーンな
状態のjamieです(笑)

でも、続けちゃうんです(*`・ω・´) キリッ(マテ・笑)

今回はこちらのニューヨーク在住(だった)日本人2人組ユニットの
アルバムです。

Stereo_type_a

CIBO MATTO / STEREO★TYPE A

ヒップ・ホップ、ファンク、ボサノヴァ、ジャズ、HMなどの要素を
含んでいて、私的にはバラエティ豊かな点では、以前
紹介させて頂いた、ルシャス・ジャクソンのアルバムに
近いイメージがあります。

ただ、聞き流すのもよし、アレンジや楽曲そのものの良さを
堪能するのもよし。といったポジションです。

同じ日本人のしかも女性として、こんなに完成度の高いアルバムを
作ってくれるなんて嬉しい限りですhappy01

このアルバムの曲のPVが見つからず、紹介できなくて
残念なくらい、クオリティの高い良い曲がたくさん入っています。

ちなみに、この時のチボ・マットにはベースで Sean Lennon が
参加しています。
Liveを観に行きましたが、まるで太った John Lennon
そのものでした(゚∀゚)・∵ガハッ

ところで、このアルバムは2ndになるのですが、
チボ・マットはこれで解散してしまいましたcoldsweats02

煮詰まって、なんとか作った中途半端なアルバムを出して、
解散するよりはいいのでしょうが・・・
残念で仕方ありません(´・ω・`)ショボーン

解散後は、本田ゆかさんは現時点で2枚のソロアルバムを
リリースしていて、羽鳥美保さんは Gorillaz を経て(まだ在籍中?)、
現在はスモーキー&ミホというユニットを組んでいるようです。

また、何年か後に3rdリリース!なんて事にならないかな。。。
.。o0O(●´Д`)

Cibo_matto

CIBO MATTO / CIBO MATTO

メジャーデビュー前(?)のミニ・アルバムです。

音声のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム6

どうも。

一昨日の晩御飯にタイ直輸入のチキン・ココナッツカレー
(レトルト)を食べたのですが、あまりの激辛さに途中でカレーに
向かって「ごめんなさい。もう食べられませんcrying」と謝った(笑)Jamieです。

カレーに向かって謝るのは最初で最後にしたいです(ノ∀`*)ペチッ

Tails

Lisa Loeb & Nine Stories / Tails

今回は、リサ・ローブのデビュー・アルバムを紹介させて頂きます。

絵心のない私でも書けそうなジャケット・デザインの(笑)
このアルバム、(とか言って有名なイラストレーターだったらどうしようsweat02)
恐らくはアコースティック・ギター/弾き語りでメロディアスな曲を
作っているのだと思いますが、それをバンド・サウンドで更に広がりを
出していて、モロに私好みとなっています。

歌メロにバラエティ(?)があるのもすごくいいです。

12曲目の後半に、David Bowie の私が好きな曲 Space Oddity と
同じようなカウントダウンがあるのですが、狙っているのでしょうか?
かっこよすぎます(*´Ⅰ`*)

リサ・ローブのファンの多くの人がそうであるように、
私もリサの声が大好きです。

あと、いつも、このアルバムを聴くたびにアコギが超欲しくなるんですよね~。

そうなんです。私、アコギは持っていないんです・・・(´・ω・`;)

Fire_cracker

Lisa Loeb / Firecracker

こちらは2nd。

1曲目を聴いて、いつも思うのですが
音(質)がめちゃめちゃキレイです。

ソロ名義に変わっただけあって、1stより、ちょっとバンド色が
薄れたかな?という感じですね。

トータルでは、私は1stの方が好きかな~coldsweats01

1stの曲↓

アルバムの中で一番Rockな曲か、
バラードしか見つかりませんでしたsweat01

そうなったら、断然かっこいい曲をチョイス!(笑)

この曲のアコースティックライブ版もあったので、
やはりアコギで曲を作っているんだなぁ。と再確認できましたhappy01

やっぱり、アコギ欲しいっ!(笑)(*ノ´Д`)ノオォォ・・・ォォ・・ォ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!!(本物)

どうも。

jamieです(シンプル・笑)

やっと、待ちに待ったケーブルが届きました!

ヤッターン♪゛ヽ(´∀`o)ノ"

781

これこれflair

782

インジケーターも元気にふってますnote

_|\○_ヒャッε= \_○ノホウゥー!!!

これで、あとでギター録りますhappy01

歌詞が全部出来てないので、作らなきゃだわ♪
(嬉しそうに言ってみる・笑)

おかげ様で忙しくなりそうです(*´ェ`*)フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のメインギター

どうも。

ギターをはじめて○○○年。(なぜ3ケタ・笑)知人に
「弾いてる年数の割りに上達してないよね。」と言われた事のある
Jamieです(爆)_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボーン

今日はそんな私の(笑)メインギターを紹介させて頂きます。

Gibson_usa_sg

Gibson USA SG'62 Reissue(HC)

中学3年の時に高校受験終了のご褒美に買ってもらっちゃいましたconfident

SGは2本目のギターです。
(1本目は中学2年の時にお年玉を貯めて買った、
フェルナンデスのショートスケールタイプ。)

その時に買ったスタジオ兼楽器屋さんで、後々、
スタ番(スタジオ受付)のアルバイトをしたのですが、
購入した時の私を覚えていた店長さんに
「中学生でギブソンなんて生意気だなぁ。と思ったよ~(笑)」と
言われました。全く、その通りだと思いマス。
だけど、言わなくても・・・いいと思うな。なんて(笑)

(余談ですが・・・この時に一緒にスタ番をしていた
年上のお兄さん。 いつの間にかプロデビューしていたのを
一昨年くらいにサンレコで知りました。Σ(`0´*)ウォ!!)

ちなみに、購入の決め手は・・・

ズバリ!見た目(ボディ)と赤が好だからです!
o(・`ω´・)キュ!(コラ・笑)

そして・・・試奏もせずに買いました。|;´・ω・`|ゞ スンマセンsweat01

・・・が、そこはさすがギブソン!というべきでしょうか。
購入してから、ずっと私のメインギターの役目をキリリと
立派に果たしてくれています(*´ェ`*)♪

何が良いかといったら、やはり軽い!!薄い!!

だから、スタジオやLIVEの時に弾きやすい!!

体格にあったギターを使うのは大事だと思うので・・・
このギターは、女性に優しいんです(笑)
モテモテですね(*´ェ`*)b(違)

私的な難点を挙げるとしたら・・・
ラージヘッドなので、立って弾いている時に手を離すとヘッドが
思い切り下がってしまう事。くらいかな?
ローコードは遠く感じるハズなのですが、慣れてしまったかも?
でも、それくらいです。

あと、ギブソンでよく言われるのが、ネックの太さですが、
慣れなのか、女の割に手が大きいせいか(笑)は
よく分かりませんが・・・sweat02私はあまり気にならないです。

ドンシャリな音が好きな人には向きませんが、
マイルドな中音域は扱いやすいと思っています。

過去に、フェンダーのテレキャスも使いましたが、私には
厚すぎ・重すぎで全然使いませんでした。。。
音やネックの握り具合は好きなんだけどなぁ・・・think

購入後、暫くして、何故かリアのPUカバーは、突然、
夜中に思いたち、自分で外してしまいました。
理由は、「なんとなく。」だったと思います(笑)

034

こちらはヘッドのアップ写真。

2年ほど前にネックのリペアと電気系統(ジャックとポッド)の
交換をしてもらいました。

グラグラしていたので、ペグもGroverに交換しました。
ペグは自分で交換したんですよ~(*・`ω´・)エッヘン!
(威張らんでも・・・笑)

写真では分かり難いと思いますが、ヘッドやネック裏からボディまで
かな~り塗装割れをおこしています・・・((・(ェ)・;))

そのせいか、ここ数年、何度も何度も夢でネックが折れる夢を
見ています(*´;ェ;)(全然笑えない・・・)

2222

弦はメジャーなこちら。
ずっと、アーニー・ボールの09~46を使っています。

ピックは、おにぎり型のミディアムの何種類かを使い分け。
おにぎり型は経済的です(笑)

783_2

カポもやっぱりなんです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回はメインギターの紹介でしたが、近い内にサブギター
欲しいギターのお話なども、アップさせてもらいますので、
どうぞよろしくお願いします(_ _*('ω'*)ペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定)

どうも。

ついに、探していたケーブルを発見しました!

ヤッターン♪゛ヽ(´∀`o)ノ"

幻だった(笑)ケーブルはこれです!↓

785_2

再度、色々と調べて見た結果、普通の家電屋さんでは通常、
取り寄せ扱いで、在庫としてなかなか置いていないようでした。
探しても無かったわけです。。。(´・ω・`;)

そんなワケで、やっぱりネット・ショッピングになりました(笑)

メーカーはaudio-technicaです。
audio-technicaさん、素晴らしいです(*´ェ`*)b

そして、ネット・ショッピング万歳です(*´ェ`*)b(笑)

在庫あり。になっていたので、1~3日で到着すると思われます。

あともうちょっとの我慢です(*・`ω´・)キリッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム5

どうも。

早いものでGWも最終日。みなさんは、どこかに出掛けましたか?

昨日、たまたま通りかかったお家の綺麗な藤棚を見て満足した
jamieです(笑)

今回、紹介させて頂くのはこちらです。

First_band_on_the_moon

The Cardigans / First Band On The Moon

1曲目から、おっしゃれ~♪でいて
POPROCK(?)な雰囲気全開のアルパムです。

お洒落なPOPROCK・・・そんな名前・・・しかも長い名前の(笑)
ジャンルはありませんがsweat02、このアルバムを一言でいうと、
そんな言葉がピッタリな気がしちゃいます(*´ェ`*)

カーディガンズのブレイクで一時期はスウェーディッシュ・ポップ
というジャンルもできたようですが、このアルバムにはあえて
“(ぷち)ROCK”という言葉もいれたいです!

このバンドのソングライティングの中心人物、ギターの
Peter Sevensson はHMが好きなんだそうで・・・。
それで、これ???って、最初の頃はよく思ったものですcoldsweats01
(いい意味で)

ギターもSGを使ってて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ (笑)

ピーターのHM好きが反映されて、9曲目に Black Sabbath の
カバー “Iron Man” が収録されていますが、
オジたんの、
いかっつく、ぶっきらぼうに歌う(少なくとも、私にはそう聴こえる・笑)
あの曲!
カーディガンズがやるとこうなるのか!という感じで、
お洒落に仕上がっています。
余談ですが・・・
昔の美青年時代(あえて太字)のZakk Wyldeは好きです(笑)

カーディガンズといえば、プロデューサー Tore Johansson が
有名(?)ですが、多分、私はこのプロデューサーも
好きなんだと思います。

最近は、BSやケーブルTVやらで色々とライブを観る事が
できたりしますし、実際、カーディガンズはBSか何かで
録画したライブを観た事はあるのですが、TVではなく本物のライブを
観てみたいと思うバンドのひとつなんですcatface

あわせてこちらもオススメです。

The_other_side_of_the_moon

The Cardigans / The Other Side Of The Moon

レア・コンピレーション・アルバムです。

映画のサントラに提供した曲、 WAR (First Try)や、
前述のBlack Sabbath のカバー ”Iron Man”のFirst Tryや
(これまたいい!)、Ozzy Osbourneの“Mr.Crowley”のカバー なども
入っています。(ホントにオジたん好きなのね・笑)

それ以外は、シングルのカップリング曲などが盛りだくさんで
First Band On The Moon が気に入った方は、
こちらのアルバムも好きになるハズ!

・・・と、カーディガンズのお話は以上です(:D)┓ペコリ

明日は、明日こそは!ケーブル買ってきます!(笑)

ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ スタタタッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム4

どうも。

人が多い所は苦手なので、GWは大きな予定がないJamieですcoldsweats01(笑)

今日は今までとは少し趣きの違う(?)アルバムを紹介したいと
思います。

Beastie Boys が主宰する Grand Royal レーベルからリリースされた
Luscious Jackson の3rdアルバムです。

Erectric_honey

Luscious Jackson / Electric Honey

私的には、ジャケットだけでも、ツボってしまうこのアルバム。

残念ながら、このアルバムを最後に解散したようですが、どうして、
なかなか・・・いや、すごくいいです!(*´ェ`*)b

このアルバムの前にキーボードが脱退してしまいましたが、
ヒップ・ホップ、ジャズ、ニュー・ウェーブといった雰囲気の
サウンドに、メロディアスな歌メロ(時にはゴスペル風)で、
まったく飽きませんよ、これは。

私はこれを聴きたい時はもちろん、特に聴きたいものがない時に、
とりあえず流す。なんて事もしています(*´ェ`*)

あと、ゲストで、Deborah Harry も参加していますよ~。

PVは埋め込みできなかったので、音声のみですcoldsweats02

ところで、ルシャスともなると録音機材が非常に気になるところです。

中ジャケで少~しだけ映ってますが、詳しい人は見たり、
聴いたりしたら、分かるんでしょうか?(羨ましい・・・)(´・ω・`)

解散後のメンバーの動向ですが・・・

ベース兼リード・ボーカルの Jill は
数年前にソロ・アルバムを出していました!
今更ながら知ったのですが・・・sweat02

ルシャスの曲で特に好きなのは、彼女の曲が多かったので、
是非、聴いてみたいと思っていますhappy01

でも、個人的にはガールズ・バンドが好きなので、
またルシャス再結成!なんてなったら、嬉しいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エフェクターボードの中身

どうも。

未だに、ケーブルがゲットできなくてショボくれている(笑)Jamieです。

今日のお題は何にしようかな~。と、ずっと考えていたのですが・・・
その反面、その時間があれば曲作れるんだけどなぁ。
などと、思い出し・・・

いつの間にか5月になっていました(にぶすぎ&前ふり長い・笑)

ケーブルをゲットしたら、そっちにかかりきりになる可能性も
あるので、それまでは更新を頑張る事にしました~coldsweats01

さて、今日は、エフェクターボードの中身をパチリと撮ってみました。

(繋いだままだと、ボードからはみ出るのでsweat02取り出して撮りました。)

781

左上から右、BOSSのチューナー TU-12、

BOSS SUPER ChorusProco RATBOSS Compression Sustainer

左下から右、

TECH21 SANS AMP GT2(借り物)、BOSS Digital Pitch Shifter/Delay

BOSS Turbo OverDrive(Turboはoff 意味なし・笑)、MXR phase100

この他に、Flanger や Fuzz や ワウペダルもあったはずですが、
行方不明になっています。。。coldsweats01

で、これに+電源供給するやつですね。

(あとは、最後のTD時にラックタイプでリバーブなど。)

特に高価なものやレアなものはありません・・・((・(ェ)・;))sweat01

もっと増やしたいのですが御茶ノ水まで
ギターを抱えて行くのが面倒で面倒で・・・(言い訳)

行ったら行ったで、色々あって楽しいんですけどねheart04
(見た目だけで、これ欲しいっ!とか・笑)

上のエフェクターさんたち、LIVEやスタジオの時はそれなりに
使っていましたが、家でギターを録音する時は大抵、
サンズアンプとコーラスだけ、(パートによってはDelayも)とかが
多いですΣ(ノ∀`*)ペチッ

OverDriveもあまり活躍していなくて、LIVEの時にc(´ω`*)チコット
使うかなぁ。という程度。

そんなわけなので、RAT も曲(の一部)によってONするだけです。

大抵は、Fender系アンプのナチュラルドライブで十分、満足していました(笑)

私が好きなロバちゃんも、BOSSをたくさん使っていますね~。

今、密かに狙っているのが・・・これ。

Top_m

やはり(?)BOSSなのですが、

FDR-1は、フェンダー'65デラックス・リバーブのサウンドを
COSM技術によって忠実にモデリング。小型チューブ・アンプ特有の
心地よいドライブ感を得られます。”
との事。

欲しい!!( ゚д゚)ホスィ

心地よいドライブ感”ですよ?!
ドライブ感が心地よい”んですよ?!(爆)

もう、どうしましょ!ヽ(。・∀・)ノ って感じです(←踊ってる・笑)

とりあえず、試奏だけでもしたいものです。

と、ここまで書いて、ふと思ったのですが・・・

紹介するなら、普通、ギターとか、それかギターについての
話が先じゃない?と(笑)Σ(`0´*)シマッタ!

そうねそうね、そうですよね~sweat01

というワケで、近い内にギターの話などをしたいと思います。。。
_○/|_ 土下座

でもでも・・・
コンパクトは使いやすいし、カラフルなので大好きです(笑)

ヽ(´∀`o)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »