« ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定) | トップページ | ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!!(本物) »

私のメインギター

どうも。

ギターをはじめて○○○年。(なぜ3ケタ・笑)知人に
「弾いてる年数の割りに上達してないよね。」と言われた事のある
Jamieです(爆)_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボーン

今日はそんな私の(笑)メインギターを紹介させて頂きます。

Gibson_usa_sg

Gibson USA SG'62 Reissue(HC)

中学3年の時に高校受験終了のご褒美に買ってもらっちゃいましたconfident

SGは2本目のギターです。
(1本目は中学2年の時にお年玉を貯めて買った、
フェルナンデスのショートスケールタイプ。)

その時に買ったスタジオ兼楽器屋さんで、後々、
スタ番(スタジオ受付)のアルバイトをしたのですが、
購入した時の私を覚えていた店長さんに
「中学生でギブソンなんて生意気だなぁ。と思ったよ~(笑)」と
言われました。全く、その通りだと思いマス。
だけど、言わなくても・・・いいと思うな。なんて(笑)

(余談ですが・・・この時に一緒にスタ番をしていた
年上のお兄さん。 いつの間にかプロデビューしていたのを
一昨年くらいにサンレコで知りました。Σ(`0´*)ウォ!!)

ちなみに、購入の決め手は・・・

ズバリ!見た目(ボディ)と赤が好だからです!
o(・`ω´・)キュ!(コラ・笑)

そして・・・試奏もせずに買いました。|;´・ω・`|ゞ スンマセンsweat01

・・・が、そこはさすがギブソン!というべきでしょうか。
購入してから、ずっと私のメインギターの役目をキリリと
立派に果たしてくれています(*´ェ`*)♪

何が良いかといったら、やはり軽い!!薄い!!

だから、スタジオやLIVEの時に弾きやすい!!

体格にあったギターを使うのは大事だと思うので・・・
このギターは、女性に優しいんです(笑)
モテモテですね(*´ェ`*)b(違)

私的な難点を挙げるとしたら・・・
ラージヘッドなので、立って弾いている時に手を離すとヘッドが
思い切り下がってしまう事。くらいかな?
ローコードは遠く感じるハズなのですが、慣れてしまったかも?
でも、それくらいです。

あと、ギブソンでよく言われるのが、ネックの太さですが、
慣れなのか、女の割に手が大きいせいか(笑)は
よく分かりませんが・・・sweat02私はあまり気にならないです。

ドンシャリな音が好きな人には向きませんが、
マイルドな中音域は扱いやすいと思っています。

過去に、フェンダーのテレキャスも使いましたが、私には
厚すぎ・重すぎで全然使いませんでした。。。
音やネックの握り具合は好きなんだけどなぁ・・・think

購入後、暫くして、何故かリアのPUカバーは、突然、
夜中に思いたち、自分で外してしまいました。
理由は、「なんとなく。」だったと思います(笑)

034

こちらはヘッドのアップ写真。

2年ほど前にネックのリペアと電気系統(ジャックとポッド)の
交換をしてもらいました。

グラグラしていたので、ペグもGroverに交換しました。
ペグは自分で交換したんですよ~(*・`ω´・)エッヘン!
(威張らんでも・・・笑)

写真では分かり難いと思いますが、ヘッドやネック裏からボディまで
かな~り塗装割れをおこしています・・・((・(ェ)・;))

そのせいか、ここ数年、何度も何度も夢でネックが折れる夢を
見ています(*´;ェ;)(全然笑えない・・・)

2222

弦はメジャーなこちら。
ずっと、アーニー・ボールの09~46を使っています。

ピックは、おにぎり型のミディアムの何種類かを使い分け。
おにぎり型は経済的です(笑)

783_2

カポもやっぱりなんです(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回はメインギターの紹介でしたが、近い内にサブギター
欲しいギターのお話なども、アップさせてもらいますので、
どうぞよろしくお願いします(_ _*('ω'*)ペコリ

|

« ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定) | トップページ | ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!!(本物) »

ギター」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/34545689

この記事へのトラックバック一覧です: 私のメインギター:

« ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定) | トップページ | ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!!(本物) »