« 私のサブギター | トップページ | 私が好きなアルバム10 »

私が好きなアルバム9

どうも。

いよいよ来月からW杯ですね。ポルトガル戦とスペイン戦が
楽しみなJamieです。(日本戦は見なそう…coldsweats01)

今回は、ブラーの初期から中期にかけてのブリットポップ3部作と
いう事と、3枚とも好きという事で、そのまんま3枚の紹介です(笑)

まずは 2nd のこちら。

Modern_life_is_rubbish

Blur / Modern Life Is Rubbish

イギリスのバンドだな~ぁcatface
と、つくづく感じるアルバムです。

そんなワケで、後の2枚と比較すると、はじけた感は
そんなにないのですがsweat01

どの曲もイギリス臭だらけ(笑)で、私はとても気に入ってマス。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

いわずとしれた(?)、大ブレイクした 3rd です。

ブリティッシュ・ポップの金字塔アルパム。

この頃から(?)ブリットポップ対決として、
マスコミが何かと Oasis と比較・対立させていたようですが、
そういうイギリス人的な煽りは、私は全然興味ないですgawk(笑)

Parklife

Blur / Parklife

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

そして、4th です。

ここまで、’93年、’94年、’95年と、わずか3年で
3枚をリリースしています。

どんだけ多作なんだ?と思いましたcoldsweats01 うらやまし~い(笑)

The_great_escape

Blur / The Great Escape

1曲目から、ブラー節全開です。

4曲目の“Charmless Man”ってタイトルもイギリスのバンド好きさん
には(・∀・)ニヤニヤですが、この曲のPVでは映画”グランブルー”の
主演俳優さんが出演していて、何だか映画でのイメージが
壊れちゃいました…_l ̄l●lll

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

この後はアルバム“ Blur ”“ 13 ”をリリースして、続く
“ Think Tank ”のレコーディング開始と共にギターの
Graham Coxon が脱退(解雇?)するわけですが、ブラー・サウンドの
要ともいえるグレアムが抜けて“ Think Tank ”リリース後、
当然ながら(?)バンドは活動休止となりました。

ブラーでのグレアムのプレイが大好きな私としては当然の結果と
思っていました…(・ω・;A)

同時にグレアムがいないブラーなんて、もう聴かないだろうなぁ~。と
思っていましたが、なんと!

去年の夏に、グレアムを戻して再始動しているそうです!
ヤッターン♪゛ヽ(´∀`o)ノ"

You Tubeで去年のライブ画像を発見。
デーモンの髪が・・・・・ヤヴァイです(笑) 

新曲はやっていなかったので、まだ先の事かもしれませんが
ニューアルバム出たら買いますよ~o(・`ω´・)キュ!

久々に新譜が待ち遠しい気持ちになりました(*´ェ`*)

この曲大好き♪

|

« 私のサブギター | トップページ | 私が好きなアルバム10 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/34832465

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム9:

« 私のサブギター | トップページ | 私が好きなアルバム10 »