« 私が好きなアルバム4 | トップページ | ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定) »

私が好きなアルバム5

どうも。

早いものでGWも最終日。みなさんは、どこかに出掛けましたか?

昨日、たまたま通りかかったお家の綺麗な藤棚を見て満足した
jamieです(笑)

今回、紹介させて頂くのはこちらです。

First_band_on_the_moon

The Cardigans / First Band On The Moon

1曲目から、おっしゃれ~♪でいて
POPROCK(?)な雰囲気全開のアルパムです。

お洒落なPOPROCK・・・そんな名前・・・しかも長い名前の(笑)
ジャンルはありませんがsweat02、このアルバムを一言でいうと、
そんな言葉がピッタリな気がしちゃいます(*´ェ`*)

カーディガンズのブレイクで一時期はスウェーディッシュ・ポップ
というジャンルもできたようですが、このアルバムにはあえて
“(ぷち)ROCK”という言葉もいれたいです!

このバンドのソングライティングの中心人物、ギターの
Peter Sevensson はHMが好きなんだそうで・・・。
それで、これ???って、最初の頃はよく思ったものですcoldsweats01
(いい意味で)

ギターもSGを使ってて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ (笑)

ピーターのHM好きが反映されて、9曲目に Black Sabbath の
カバー “Iron Man” が収録されていますが、
オジたんの、
いかっつく、ぶっきらぼうに歌う(少なくとも、私にはそう聴こえる・笑)
あの曲!
カーディガンズがやるとこうなるのか!という感じで、
お洒落に仕上がっています。
余談ですが・・・
昔の美青年時代(あえて太字)のZakk Wyldeは好きです(笑)

カーディガンズといえば、プロデューサー Tore Johansson が
有名(?)ですが、多分、私はこのプロデューサーも
好きなんだと思います。

最近は、BSやケーブルTVやらで色々とライブを観る事が
できたりしますし、実際、カーディガンズはBSか何かで
録画したライブを観た事はあるのですが、TVではなく本物のライブを
観てみたいと思うバンドのひとつなんですcatface

あわせてこちらもオススメです。

The_other_side_of_the_moon

The Cardigans / The Other Side Of The Moon

レア・コンピレーション・アルバムです。

映画のサントラに提供した曲、 WAR (First Try)や、
前述のBlack Sabbath のカバー ”Iron Man”のFirst Tryや
(これまたいい!)、Ozzy Osbourneの“Mr.Crowley”のカバー なども
入っています。(ホントにオジたん好きなのね・笑)

それ以外は、シングルのカップリング曲などが盛りだくさんで
First Band On The Moon が気に入った方は、
こちらのアルバムも好きになるハズ!

・・・と、カーディガンズのお話は以上です(:D)┓ペコリ

明日は、明日こそは!ケーブル買ってきます!(笑)

ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ スタタタッ

|

« 私が好きなアルバム4 | トップページ | ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/34463679

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム5:

« 私が好きなアルバム4 | トップページ | ケーブル(σ・ω・)σゲッツ!!(予定) »