« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

私が好きなアルバム14

どうも。

10代の頃から、ず~っとイギリスで生活したいと思っていたjamieです。

今でも、すごく行きたいんですけどね~。

σ(-ω-。`) ンー… というか、今だからこそ、行きたいのかも・・・。

観光ではなく、フラット(賃貸アパート)を借りて、ちゃんと住みたいんです!

今回は、そんなイギリス熱を再燃させてくれるアルバムを紹介させて頂きます。

一度解散したのですが、数年前から再結成をして活動している

イギリスのバンド The Wonder Stuff の過去のアルバムです。

当時はレディングフェスなどのトリも務めていたくらいのようですから、
かなりのビッグバンドだったと思います。

Never_loved_elvis

The Wonder Stuff / Never Loved Elvis

ワンダー・スタッフの傑作といわれている3rdアルバム。

基本は3分間ギターPOPだとは思うのですが、ヴァイオリンや
バンジョーなどが特に多く入っているアルバムです。

ライブ映像などを見ると、ヴァイオリン兼ピアノ(鍵盤類)奏者が
メンバーとして存在しています。

その辺りが普通のギターPOPバンドと一味違うな~。
と思ったりしているわけです(笑)

音源のみです。(正確なタイトルは Welcome To The Cheap Seats)

ワンダー・スタッフはこういう曲が割りと多いです。

牧歌的というか、アイリッシュ系というか。。。

でも、ヴォーカルのマイルス・ハントは典型的なイギリス人気質
なので、アイリッシュではないと思うのですが・・・う~ん。

もう、このPVが好きで好きで(笑)

アリス・イン・ワンダーランドって感じですよね。

イギリスの臭いがプンプンします。

Hup

The Wonder Stuff / Hup

こちらもオススメの2ndアルバム。

このアルバムは、最近のリレコーディング版も出ています。

私は、この時のドラムの人のドラミングが好きなので元のを買いました。

3rdほどヴァイオリン比率は高くなく、割りと普通なギターPOPバンドかな。

でも、秀作揃いですよ!

音源のみです。

1stやシングル集もよいので、近々、
そちらの方も紹介させて頂きたいと思ってマス。

+.゜ (*´人`)゜+.゜ ョロシクォネガィシマス+.゜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタジオ行ってきました。

どうも。

よく、本屋さんにいると“もよおす”という人がいますが、
CD屋さんでも“もよおす”事が発覚したjamieです(笑)(*ノωノ)

しかも、ギターとエフェクターを持っていたので非常に困りましたshock

今度から、本屋さんとCD屋さんへ行く前はトイレを済ませておこう。
と、ここにメモしときます(爆)"φ(・ェ・o)~メモメモ

さて!

先日、炎天下の中、typhoon年ぶりのスタジオに入ってきました。

いやぁ~、マジで暑かったですsad

駅からスタジオまでの道中(徒歩3分くらい)で、
一瞬クラッときて(倒れる・・・かも・・・?)と思ったくらい。

スタジオに着いたら、速攻で水分補給しました。
(ポ○リスエットがなかった・・・)

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

スタジオの模様いろいろ↓

J

私のエフェクターたち。

かなり簡素化して持っていきましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

オーバードライブ、フェイザー、コーラス、ピッチシフター&ディレイです。

これでも十分重かった~!と思ったら・・・

T

相方のエフェクター。

コンプ、オーバードライブ、トレモロ、コーラス、ディレイ。かな?

あと、オレンジのは不明・・・。(フェイザーかも)

ご覧の通り、きっちり持ってきてくれましたΣ(゚∀゚*)

私だけ楽しちゃって、すみません(笑)_○/|_ 土下座

Photo

何枚かのカンペ(重要)の内の1曲分。

この日演ったのはカバー2曲とオリジナル2曲。

早く全部覚えようっと!

練習内容としては、まぁ、久しぶりという事で・・・(ゴニョゴニョ)

楽しむという余裕もあったかどうか・・・(゚ー゚;

ん~、でも、やっぱり楽しかった。いや、嬉しかったです!

これから、こなしていく内に余裕もできて楽しくなるに
違いありません゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Photo_2

ずっとアンプはフェンダーを使っています。

このナチュラルドライブが好きなんです~。

Drと、Bassはいなかったので音量控えめでプレイしました。

でも、やっていく内に以前のようにガーン!とアンプから音出して、
立って弾きたいな~。という欲求が出てきましたcoldsweats01

やっぱり、1人よりバンドが楽しいですね~。

そんなこんなで、2時間、あっという間に終わりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

この日、一緒にスタジオに入ったのはVo&Gの2人。
+見学者1人での個人練習でした。

私と、typhoon年来の相方TさんとTさんの息子Tくん(6)。

以前、こちらで書いたのですが、久々に会って
自然食品レストランで一緒に食事をした、ヴィーガンで健康的な
食生活を極めている友人とはTさんの事です。

この日、息子のTくんは当然のことながら、
Myリュックサックにお弁当持参だったのですが・・・

よくあるお弁当の定番・タコのウィンナー(笑)などは
入っているはずがなく、ひじきやカボチャの煮つけ(?)や
玄米おにぎり等(人のお弁当見過ぎ・笑)を美味しそうに
モリモリと食べていました。

小さいのに好き嫌いせずにエライなぁ。と、感心すると共に、
お弁当ってお母さんの愛情のバロメーターだよなぁ。と、
改めて思ったのでした(●´ェ`●)heart01

バンドのメンバーがお母さんになって、こうして愛母弁当(?)を
作るまでになっていたなんて、なんだか感慨深いものを感じましたconfident

久々のスタジオで色々なイイものをもらって、良かったです。

次も頑張りま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色んな知識?

どうも。

最近になって、ブログの記事を書きだめする。という技を覚えたjamieです。

いやぁ、楽ですね~(え?気づくの遅い?・笑)

もちろん日記系はできないんですけどねcoldsweats01

今はスタジオ入りする為に歌にギターにと練習しているので、頭の中がワッサワサ(謎)しています。

さっき、ギターを弾いていて、休憩を入れるために体からギター(SG)を離したら・・・ギターの赤い塗装が着ていたTシャツに付く。という珍事が起こりました。。。

そして、ギターには縄文土器のような繊維の跡が・・・il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ

「なにこれっ?!あり得ないっ!(#`д´)ノ」と思わず、叫んでしまいました(笑)

しかし、なぜ・・・。暑いから???

それとも、年数が経つと表面のラッカーが溶けるのかな?

そしたら、リフィニッシュするのが普通なのかな?

σ(-ω-。`) ンー…

何年経ってもギターのメンテナンスの知識があまりない。という事で、今回の件は見なかったことにします(ノ∀`●)プッ

あ、あと冷蔵庫に入れておいた果物は結構もつ。という知識も最近になって得ました(いいのか?・笑)

このカバーもしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム13

どうも。

雨は苦手だけど(傘がいや・・・)梅雨明けしたらしたで、早くも暑さにグッタリしているjamieです。(早すぎ)

太陽は私の敵です(笑)

早速、夏用の帽子を引っ張り出しました~o(・`ω´・)キリッ

さて、久々に紹介させて頂くアルバムはこちらです。

Jagged_little_pill

Alanis Morissette / Jagged Little Pill

こちらが世界デビューアルバム(3rd)なので、アラニス・モリセットをはじめて聴いたのがこれなわけですが、かなりのインパクトを受けました。Σ(・Д・ノ)ノ!!

なんだ、この女性フェロモン丸出し(?)の生々しいヴォーカルはっ!と(笑)

これ以降のアルバムも聴いたのですが、このアルバムのインパクトには敵いませんね。

シングルとなった2曲目は、レッチリのフリーと当時ギターだったデイブ・ナヴァロが参加・ミックスしている事でも話題になりました。シングルカットされた分だけが、この2人のミックスのようなので、それを聴きたい場合はPVなどで観てみて下さい┏○ペコリ

アラニス個人の話に戻ると・・・

10代の頃からカナダでシンガーとしてやっていたのですが、色々と苦労もしたようで思春期に慢性不親和症という精神不安定に陥ったそうです。

そして、そこから立ち上がったという経緯を持つアラニスはアルバムリリース当時21歳にして、ヴォーカルもさることながら歌詞もすごいです。悟っちゃってます。

で、またそれが鋭いんです。

この曲の歌詞の“Ironic”さに、どうしようもなく惹かれてしまいます。

98歳の老人が宝くじに当たった次の日に亡くなってしまったり、飛行機嫌いの男性がはじめて飛行機に乗ったら墜落してしまい、落ちる瞬間「これもなかなかいいじゃないか。」と思ったり・・・。

ブラックだし、ネガティブともとれるのですが、「皮肉じゃない?そう思わない?」と問いかけるアラニスに「うん。そう思う。そういうものだよね、普通に。」と答えている自分がいたりしますcoldsweats01

それでも、「すべてがうまくいってると思うときだけ何もかもちゃんとしているもの」とも。

そして、最後には「人生っておかしなやり方で切り抜けさせてくれる。」と締めくくっているんです。

これらの節は一見ポジティブなようでいて、また違う意味での皮肉かな?

と、私は読みとったのですが・・・いかかでしょうか?

何だかうまく言えなくて、すみません・・・(っ・ω・;A

(それにしても、このPV、閲覧数1500万て・・・すごいですねsweat01)

こちらはアコースティックライブ。圧巻です。

この曲はポジティブですね~。

良い部分も悪い部分も受け入れて、あっけらかんとして歌っています。

物事を見る目がとても広くて、受け取り方もまた広い。

それを完成された詩にできるアラニスは本当にすごいです。

(歌詞を全部載せたいくらいなのですが、全部載せてしまうと著作権の問題とか出てきそうなので載せません・・・。お伝えしきれなくてごめんなさい"○j乙)

wikiによると、女性ロックシンガーの元祖(補足するならグランジ以降の)という事ですが、アラニスほどのインパクトのある女性シンガーは出てきていないような気がします。

このアルバム以外はほとんど聴いてないのですが、改めて聴いたら何か発見があるかも・・・という気にもなってきたので(笑)聴いてみますhappy01

でも、このアルバムはオススメですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぼちぼち動いてます。

どうも。

虹を見たのっていつだっけ~?と必死に思い出そうとしているjamieです。

今日、7月16日は「なないろ」という事で虹の日なのだそう。

飛行機雲なら、今でも見つけられる(基地が比較的近いため)んだけどなぁ。

さて・・・

最近、新規開店した楽器屋さんを覗きに行ってきました。

時間ギリギリだったので、隅から隅まで見る・・・というワケにはいきませんでしたが、ここ何年かで近場の楽器屋さんが店じまいする事が多い中、こうして遠出しなくても必要なものを買えるお店があるのは本当にありがたいなぁ。と思いましたconfident

786

ピックのクローバー♪clover

今まで使っていたのは、とある楽器屋さんのオリジナルおにぎり型ピックのミディアムだったのですが、そのお店が閉店してしまい買えなくなったので、以前使っていたフェンダーのおにぎり型ミディアムを新たに購入しました。

フェンダーの以外はかわいいから買いました(笑) 

奥のピンク色のミッキーだけはハードです。

Photo_3

よ~く見ると、ミッキーマウスなんです。

あとは、コード譜と歌詞のカンペ(笑)が作成途中なので全曲分作って、新しいギグバッグを買って・・・と、久々にスタジオ入りする準備を着々と進めています。

エフェクターは全部は持って行けないから(重くて・笑)選んで持っていかなくては。。。

以前は当然のように入っていたスタジオなのに、このバタバタ感は何なのでしょうcoldsweats01

ライブをするとかではないので、楽しめればいいな。とは思っているのですが・・・。

さぁ、どんなスタジオになるのでしょうか?

オリジナル+この曲演りま~す。(音源のみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ決勝戦

どうも。

冷蔵庫に眠っていたオレンジって賞味期限あるのかな?と思いつつも食べてしまったjamieです。(ぇ)

さてさて、待ちに待ったW杯決勝戦スペインvsオランダ戦がやってきました~。

結果は・・・

延長戦の末、1-0でスペインの勝利でした~っ!

_|\○_ヒャッε= \_○ノホウゥー!!!

試合の方は両者とも非常に粘っていたのですが、なかなか得点に結びつかず、終始ハラハラ&ドキドキでした。

決勝戦だけあって(?)ファールも多かったですねsweat02

色々な誤審問題が挙がっている中、その辺はどうなるのかな。と思っていたのですが、イングランドの主審さん、毅然としてイエローカード、バンバン出してましたね・・・。(レッドやPKは我慢していたらしいですが・・・)

スペイン戦でこんなに出るのは見たことない。ってくらいです。

イエロー:オランダ9枚、スペイン5枚 レッド:オランダ1枚。

カードの枚数を見た通り、ラフプレーが特にオランダに多く、胸蹴りshockとかよくレッドカード出なかったよなぁ。という感じでした。

ちょっとオランダはダーティー過ぎです・・・。本当だったら3人くらい退場になっててもおかしくないくらいヽ(#`エ´)ノ

そんな荒れた状況のまま、試合は延長戦へ・・・。

延長戦前半に入っても、なかなか点が入らず、このまま後半も入らなかったらどうしようcoldsweats02と心配していたのですが、後半11分にやっとスペインが先制!

このまま1点を守り、

スペインがチャンピオンになりました~♪゛ヽ(´∀`o)ノ"

PK戦だけはやめてね・・・。と思っていたので、本当によかったです(涙目)

毎大会、応援していたチームのひとつスペインがやっと優勝したので、表彰式もちゃんと見ましたよ~♪

試合中、険しい顔をしていた選手たちも、トロフィーを手にまるで子供のように喜んでいて、こちらまでニコニコ顔になってしまいました。

その通り、子供の頃からの夢だったんでしょうね~。

おめでとう!(●´ェ`●)

スペインらしいパスで繋いだゴールですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

このゴールの後、オランダがオフサイドではないか。と、猛烈に審判に抗議していました。

スローで見ても、ギリギリでオフサイドではないと思うんですけどねぇ。

それでもオランダの選手は審判の目の前で、ボールを地面に叩きつけたりして、ちょっと引いてしまった・・・coldsweats01 エキサイトしているとはいえ、本当にオランダ醜かったです。。。

こういうのを見ると、スペインが勝って本当によかったな~。と思ってしまいますね。

と、同時に1ヶ月に及んだW杯2010アフリカ大会も、これで幕を閉じました。

たくさん感動をもらっただけに、ちょっと寂しいです(´・ω・`)ションボリ

感動以外だと、パウルとかもすごかったですね。(でた・笑)

8戦連続的中ですから!(ホントにちょっとすごいと思ってきてたりする・・・)

次は2014年のブラジル大会。4年は長いな~sad

なんて言ってても、あっという間だったりするのかな。

ともかく、これで私のW杯生活も終わりです。

ここも元の音楽ブログに切り替えていかなくては。。。

頑張ります!o(・`ω´・)キュ!

優勝したスペインのGKカシージャスと恋人のキャスター・サラさんの試合後のインタビューですが・・・ほのぼのしてしまいます(*ノωノ)キャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ8

どうも。

睡眠のサイクルが、すっかりW杯観戦タイムテーブルになってしまったjamieです。

23時~0時寝る→3時過ぎ起きる→W杯観る→明け方また寝る。

試合のない日もこのサイクルになってしまい.。o0O(●´Д`)ボーッとしています(笑)

そんなわけで、今日の明け方は速報でドイツvsウルグアイ戦をチェックしていました。(地上波放送がなかったため)

結果は3-2でドイツの勝利。

めちゃめちゃおもしろそうな試合だったんですけどっ。

ネット動画などで観戦した方のコメントを見てると、みなさん口を揃えて「いい試合だった!」と。

くやちぃ~~~!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

それに、忘れちゃいけません。タコのパウルの予想がまたしても当たったのです。

7試合連続的中ですよ!(乗っかってる乗っかってる)

8試合目も是非とも的中させて頂きたいです。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そしてそしてっ、ついにやってきました。

W杯決勝スペインvsオランダ戦!

やっぱり、一番ドキドキしますね~。ドキドキドキ(●´ェ`●)ドキドキドキ

勝敗は5分5分といったところでしょうか。

いや、パウルの予想があるから、6分4分かも・・・。(まだいうか)

ここで、かけこみニューフェイス!

シンガポール在住のマニなるインコが登場(爆)

マニの予想ではオランダという事で、やはり5分5分に。

・・・やっぱり、分かりませんね(´・ω・`)(コラ)

普通、こういう時って戦術とか統計で比較するのに、予言する動物の話で盛り上げていこうとする自分にムリを感じつつ・・・(笑)試合開始を待つ事とします(:D)┓ペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウルが言うには。

どうも。

今日のW杯ドイツvsウルグアイ戦の地上波放送がないと知って
ガッカリなjamieですsad

3位決定戦を放送しないなんて、
(´・д・`) エー…って感じですよねぇ。。。

さて・・・
ドイツの水族館在住のタコのパウル(2)を巡って、
こんな話が出ていました。

サッカー絡みで政府官僚まで出てきて声明を出すとは・・・
さすがヨーロッパですねΣ(ノ∀`*)ペチッ

W杯の大事な試合の日は会社や学校を休みにするような国も
あるようですし、なんとも羨ましい限りです( ´艸`)

そして、そんな渦中のタコ、パウルは決勝戦も予想してくれました!

予想はこれです。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ちなみに3位決定戦も予想。ドイツに軍配が上がるらしいです。

と、ここまで書いておいて言うのも何ですが・・・

私は占いとかの類いは全く信じません(゚∀゚)・∵ガハッ

だって、例えば星座占いで、ある星座が「今日は悪い日でしょう。」
って書いてあっても、世界中のその星座の人が悪い日。
というわけではないじゃないですか?

他の占いも同様かと思っていますcoldsweats01

かといって、タコの予想なんて偶然でしょ~。
とか、いちいち突っ掛かるつもりもなく・・・。

本当だったらいいよね~。すごいね。
くらいな気持ちで乗っかっているのですが(笑)

それより・・・パウルは自分でエサが入っている箱のフタを
開けるそうじゃありませんか!

そっちの方が驚きです。オォッ!!(゚ロ゚屮)屮

Photo

おおっ。ホントに開けてるっ!

真ダコの寿命は2~3年という事で、もうすぐ引退するらしいですが、
予想的中タコとしていまや世界中の注目を浴びている(?)パウル。
最後に引退の花道を飾る事ができるのでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ7

どうも。

今日もまたW杯の為に頑張って起きたjamieです。(眠い!)

今回は準決勝。楽しみにしていたカード、スペインvsドイツ戦でした。

立ち上がりからスペインがボールを支配してはいましたが、今大会のドイツの強さにビクビクしながら見ていました(´・艸・`;)

仮に負けるにしても得点はいれて欲しいな・・・。

などと考えていたら、後半も中盤に差し掛かった頃にセットプレーからスペインが先制!

その後の試合はドイツが得点できず、そのまま1-0でスペインが勝利しました~!

ε= \_○ノ ヒャッホーゥ!!!

いやぁ~、よかったです~happy01

スペイン代表って、ヨーロッパ勢にしては小柄な選手が多いんですよね。

技術とチームワークがよければ小柄でも、体格のいい選手が多いチームに勝てるって事ですね~!

2002年頃(かな?)のW杯から、周りに「スペインが優勝すると思う!」(この頃はラウルがすごかった)と繰り返してきたのですが「全然当たってないじゃん。」とツッコミを入れられていましたcoldsweats01

そしてっ、その予想がやっと的中する可能性が近づいてきましたっ!(`・ω・´)シャキーン!(的中ではなく希望というのでは・・・)

そういえば、予想というと・・・

タコの“パウル”の予想が見事的中しましたね~(笑)

ドイツの勝敗を予選リーグから100%的中させているそうです。

タコなのに、すごいっ、すごすぎるっ!(爆)

“パウル”はドイツ在住のタコなので、ドイツが敗退した以上、決勝戦の予想はしてくれないのかな・・・。

とにかく、これで決勝戦はスペインvsオランダとなりました。

またもや、ドキドキです+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

自分でも気持ちが逸ってしまい、ついついあれこれと予想をしてしまいますが、こればっかりは分からないですよね。

それに、これでW杯も終わってしまうと思うと寂しい気もしますが・・・(´・ω・`)

決勝戦は思いきり楽しみたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短冊におねがい。

どうも。

今日も雨。蒸し暑いですね~。

こう雨が多いと、気に入って買ったマキシ丈ワンピを着る機会が
なかなかなくて寂しいjamieです。

この時期は他にも問題があります。それは・・・

部屋のクーラーの調子が悪くて・・・
つけると水がボタボタとたれてくるんですshock

そのままだと床が水浸しになるので、水がたれてくる場所に
プラスティック製の箱とその横に石鹸をおいています。
(嘘ですΣ(ノ∀`*)ペチッ)

さて・・・今日、7月7日は七夕ですね。

天の川って、この季節だけかと思っていたら、
実は一年中見れるらしいですね。
(が、暗くて標高の高い場所に行かないと見れないそうです。)

ちなみに英語では “Milky Way” というのだと初めて知りました。

なんだか、おいしそう。と思うのは私だけでしょうか?(笑)

そして、たなぼた、じゃなかった、七夕といえば短冊。

子供の頃、短冊にお願いごとを書いたとは思うのですが、
肝心のお願いごと。何を書いたか思い出せません・・・_l ̄l●lll

( ̄-  ̄ ) ンー

あるとしたら、多分、
“おじいちゃん、おばあちゃんが長生きしますように。”とか
ではなかったかなぁ。と思います。

今の子だったら、何て書くのかな~。と考えていたのですが、ふと、
(七夕のお願いは子供の為だけじゃないはずっ!)
と思えてきました(勝手な解釈)

大人だってお願いしたいよ(*゜∀゜)=3ハフンハフン

というわけで考えてみました(笑)

【七夕のお願いごと】

☆3つまで叶えてほしい(こういう子いたよねぇcoldsweats01)

☆車じゃなく、新しい自転車がほしい(まぁまぁ)

☆ギブソンのエレアコがほしい(うん)

☆回らないお寿司が食べたい(いいねぇ)

☆ヨーロッパに住みたい(えぇ~!)

☆10年前に戻りたい(ムリです)

・・・なんか、虚しくなってきました(。-ω-)トオイメ

やはり、お願いごとは切実にシンプルに。がいいのでは・・・。

決めたっ! 私のお願いごとはこれです。

短冊風に縦書きにしてみました(笑)

織姫・彦星さん、どうぞよろしくお願い致します。。。

⊂(_ _⊂⌒`つドテッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ6

どうも。

昨日から今日にかけて、きっちりW杯の2試合を観たjamieです。

まず、アルゼンチンvsドイツ戦。

そろそろ、メッシのゴールが観たいなぁ。と思っていたのですが(アルゼンチンが勝つと何の疑いも持っていなかった)、蓋をあけてみると・・・なんと0-4でアルゼンチンがドイツに大敗してしまいました・・・_l ̄l●lll

アルゼンチンが1点もとれないなんて・・・(´・ω・`)カックン

ドイツ、めっちゃ強かったです。。。

個人的には以前からドイツサッカーは嫌いではないけれど特に好きでもない。という感じ。

なぜかというと・・・バランスが良すぎるから?かな(いい事では?・笑)

ん~、なんというか、魅せるサッカーが好きなんです。わたしは。

今大会の出場選手でいうと、Cロナウドやメッシみたいに「わぉ~!」っていうゴールを決めてくれたり、チームでいうと、スペインみたいに華麗なパス回しをしてゴールは美しく。みたいな。そんなサッカーがエキサイトするし楽しいんです(*´ェ`*)b

逆にアズーリ(イタリア代表)みたいに最初から守備的布陣を作って、カウンターで一発決めて、あとは更にガチガチに守り固めて1-0で勝つ。(カテナチオという戦術だそうです。)という、「勝てばなんでもいいんだ。」的なサッカーは観てて楽しくないです。今回のイタリアの試合は観ていませんが、相変わらずの戦術だったのでしょうか?

要は私はサッカーに、個人技であれ組織的であれ、エンターテイメントを求めているんでしょうね~。(普通?)

だから、今日、アルゼンチンが負けるにしてもメッシのスーパーゴールを1点でも観れていたら、もう少し満足していたと思いマス。

それに、マラドーナさんのゴールした時のかわいいガッツポーズもまた観たかった(笑)

まぁ、あくまでも私が観て楽しいかどうかの基準なので、人それぞれだとは思いますがcoldsweats01

私も戦術などもっと勉強しようっと。

さみしいのでメッシの所属クラブ・FCバルセロナでの5人抜きゴールを観てみた・・・(笑)

やっぱり、すごいぃぃぃ!(←むなしい人)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そして、第2試合のスペインvsパラグアイ。

前回のポルトガル戦同様に、終始、華麗なパス回しを展開していました。

何度観ても美しい~( ´艸`)♪

この試合は白熱しましたね~。

試合中、両チームともPKがあり、私、また涙目(笑)

あの緊張感が涙腺を刺激するのでしょうか?

ドラマでしたね~。これは。どちらも予想外の展開でした。

この結果は・・・書きませんっ(えええええ)

私が書くと感動(衝撃?)が薄れそうで申し訳ないので・・・(笑)

肝心の試合結果の方は1-0でスペインが勝ちました!

日本、ポルトガル、アルゼンチンが負けてしまった以上、応援したいチームはスペインだけになってしまったのですから、私がまだW杯をエンジョイする為には、ここはやはり勝って頂かなくては(笑)

あ~、よかったよかった(まじめに安堵)

あっ、でも次はドイツとだぁ・・・ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

ベスト4が出揃ったところで再び優勝予想。

希望はスペインだけど、やっぱドイツかなぁ。。。

でもでも・・・スペイン、頑張れ~! ダ━o(`・д・´)ノ━!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見そびれたもの。。。

どうも。

W杯オランダvsブラジル戦は見事に寝過ごしたjamieです(涙)

19時半過ぎ頃に軽く仮眠を・・・と横になり、目が覚めたのが
夜中の1時過ぎ。。。(試合は23時キックオフ)

どんだけ寝るんだよ。ってハナシですね、はい(笑)

試合の方は、どうやらオランダが勝ったようですね~。

予想はブラジルだったんですが・・・(っ・ω・;A アセアセ

今日はアルゼンチンvsドイツとスペインvsパラグアイです。

絶対に見るぞ~!o(・`ω´・)キュ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

この時期に見そびれたというと、思い出すのは一昨年の今頃・・・。

念願のレッチリの来日公演のチケットがとれて、観に行くはず
だったのですが・・・ライブの2日ほど前に兄が急性膵炎になり
(原因不明の腹痛を訴えていた)救急車で運ばれ、最初の
病院では原因が分からず病院を移動したりと、ちょっとした騒ぎに。

手術こそしませんでしたが、即入院の上、
ベッドでワケの分からない装置に囲まれていました。

この後、40日ほど入院し、ず~っと断食でした。

人間って点滴だけで生きられるんですねぇ(変な感心)

とまぁ、そんないきさつで、東京ドームまで行って、
何かあったらすぐに戻って来れない。という事で、楽しみにしていた
レッチリを自ら断念したというものであります。

次の日、親には「行ってくればよかったのに。」と、
あっさり言われましたが・・・_l ̄l●lll

まぁ、またいつか行けるし・・・と思い直したのですが、なんと!

去年、ギターのジョン・フルシアンテが
脱退しているじゃありませんか!Σ(・ω・ノ)ノ

ジョンじゃなきゃ、いやだぁ~!。。゚(゚ `Д)ノウガー(ナニ・笑)

あのナヨナヨしながら弾くリフが好きだったのに・・・。

友好的な脱退という事で、またいつかレッチリにジョンが復帰して
日本に来てくれる事に期待します。。。

というワケで

今日は
ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`) 。 O (´・ω・`) な、
つぶやきでした(ペコリ)

2

ブレてますがsweat01、私が好きな種類の紫陽花です。

一本の茎から大きさの違う花が、しかも、絶妙な配分
(真ん中にたくさんの小さい花)で咲くなんて、すごいと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ5

どうも。

W杯日本vsパラグアイ戦を観戦して涙目だったjamieです(*´;ェ;)

スコアレスドローで延長戦に入りましたが決着つかず、PK戦で惜しくも負けてしまいました。。。

PK開始前からTVの前で、正座&涙目でティッシュ片手に見守りました(笑)

PK戦での負けは仕方ないよなぁ。と、思う反面、PK戦というもので白黒つけるのは釈然としない部分もありますが・・・。

でも、それ以上に、日本チームの絆のかたさを実感した試合でもありました。本当にいいチームだったんですね~。

監督・選手のみなさん、応援していたみなさん、おつかれさまでした。

感動をありがとう!(パチパチ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そしてそしてっ、第2試合はポルトガルvsスペインでした!

どちらも私が好きなチームで、準決勝~決勝レベルの好カード。

結果からいってしまうと、0-1でスペインが勝ちました。

いやぁ~、スペインは本当にパス回しが素晴らしいですね。

パスを細いとこ細いとこ、よくもまぁ通すなぁ。と改めて感心しました。

あまりにもヒョイヒョイと簡単そうに回すので、私にもできそう・・・と思ってしまいます(絶対ない)

そんなわけで、ボール支配率はスペインの方が高かったので、逆をいえば私が好きなCロナウドがボールを持つ時間が少なくて、しかもポルトガルは得点なし・・・そこがちょっと不完全燃焼でした(笑)

試合前の予想では、もっと得点の入れ合いみたいになるかなぁ。と思っていたんですけどねぇ。。。(´・ω・`)

Photo

決定版 世界サッカー紀行(文春文庫)

オススメ本。

前回のW杯の時に、たまたま本屋でみつけて購入しました。

そして、また読んでます(笑)

各国のサッカー事情やプレイスタイルなどが載っていておもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »