« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

何回も観てしまう動画・・・

どうも。

1日でいいから、速弾きギタリストになってみたいjamieです(笑)

そこで・・・この動画!
もういいでしょ。。。ってくらい何回も観ています(ノ´∀`*)

おもしろいし、スゴいので、UPしてみま~す。

Part3まであります。

Part2

Part3

それにしても、ポール・ギルバートは色んな曲知ってますね~。
手も、身長190cm以上あるだけあって、デカい!∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!

教則ビデオも見た事ありますが、講師をやっていただけあって、
教え方がすごく上手だな~と思いました。
まぁ、それでも私は弾けないんですけどね・・・shock

最近、仲良くさせて頂いている方々からしたら、
なぜ、この番組?って思われるかも知れませんね(・ω・;A)

軽くカミングアウトしますが・・・(笑)
昔はHRとかR&Rが好きでブラックスリムにウエスタンブーツという
いでたちで街を闊歩していましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
そして、PUNKが好きになると、今度はブラックスリムor
ホワイトスリムにDrマーチンを履いていました(;・∀・)タンジュンー

そして・・・今は森ガールで~す(ウソです・笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

これも時々観ては癒されています。

か・・・かわいい(● ´ エ ` ●)ポ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム21

どうも。

先日、巨人ファンの知人から“ラミレス、ホームランsign03“という
メールが届いたのですが、素で“ファミレス、ホームラン?”と
読んでしまい、な・・・なに?と思ってしまったjamieです・・・_| ̄|●

ちなみに私は長嶋巨人ファンでした。(過去形)
魚偏にブルーは名言です(笑)

さてさて、今回はイギリスはレディングのトリオバンド
Five Thirty を紹介させて頂きます!

51c7fhokrpl__sl500_aa300_

Five Thirty / Bed

大好きな曲です。

バンドはドラマーが定着せず、
このアルバム1枚で解散してしまいましたsweat01
惜し過ぎますっ。

サウンドとしては、モッズ、ネオ・モッズサウンド(?)かなぁ。
と思ったりしているのですが・・・。
本人たちは否定していたようです(・ω・;A)

位置づけはともかく・・・
これ1枚でも、かなり秀作揃いだと思います。

音声のみ。

解散後、早い内にG&Voの Paul Bassett は Orange Deluxe という
バンドで活動を始め、アルバムもリリースしていましたが・・・
今、現在は分かりませんsweat02

紹介させて頂きながら、申し訳ないくらい情報がありませんbearing

(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q

ですが、未だによく聴くアルバムなので、オススメ度は高いです。
私の中では90年代の名盤の1枚です+.゚(●´I`)b゚+.゚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

物欲星人、現る! |冫、)

どうも。

例のぷっちんプリンソーダ味を食べさせる人が見つかって
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚ なjamieです(笑)

ちなみに・・・
本人は標的(?・笑)になった事に気づいていません(●´艸`)ムフフ.。o

Σ(*゜ェ゜)ハッ!! おおっと!

物欲星人接近中!!ピーッ!ピーッ!flair

最近、とあるお方の所から移動してきたようですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

何が欲しいって・・・圧倒的に新しいギターが欲しいです。

一番欲しいのがこれ。

Fender_jazzmaster_66

Fender Jazzmaster ’66

Jazzmasterでも色々あるみたいで、私が欲しいのは写真のように
ヘッドも赤いやつ。このタイプは希少みたいです。
で・・・
お値段は 798000円。。。㍉ムリです・・・_| ̄|●

何でこんなに高いのっ?
欲しいよぉぉぉ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

Cj1652

Gibson CJ-165

こちらは現行で生産されています。

エレアコもずっと欲しくて・・・。
これは、ちょっと小柄で弾きやすそうなのでいいな~。と。
ローズウッドの方が欲しいんです。

お値段は 300000円前後。

Es335block

Gibson ES-335

こちらも現行生産品。

ポジションマーク、ブロックとドットがありますが、
ブロックの方が欲しいんです。色はもちろん赤!

お値段は 300000~350000円(?)

と、まぁ、こんな感じなのですが・・・
どれも高い・・・///orz///ズゥゥゥゥン

Robert_smith_model

Schecter Robert Smith Signature Model

あと、以前の記事にも書きましたが、これ。

値段はそんなに高くなかったと思うのですが(10万以下)、
日本未発売という事で買えないのです・・・(´・ω・`)

どうして、キュアーって日本では人気ないんですかねぇ?

ヨーロッパはもちろん、アメリカでだって、
スタジアムをいっぱいにするくらいの人気があるのに(・ε ・  )

みんなでキュアーを聴こうっ!(っ`・ω・´)っ!!!(ナニ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

と・・・そんな中、購入可能でリーズナブルなのがこちら。

ピンクのSGとピンクのレスポール。

可愛いです(*´ェ`*)ポッ

Fernandes_swnky_groovy

でも、やっぱ、こういうの(国内メーカー)は今更って
思っちゃって買わないんだろうなぁ。
国内メーカーの買うなら、いっその事、オーダーメイドとか!
なんだか、贅沢な事を言っていますが・・・
夢はプライスレスですから、ねっ+.゚(●´I`)b゚+.゚ (笑)

え?
その前にコロネットさんを直せって感じですか・・・ハイ。
___○_ ペタリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Jazzmaster。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィッ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

スタジオ行ってきました。3

どうも。

ス○バのダークモカチップ・フラペチーノがお気に入りのjamieです。
あ、でも、抹茶フラペチーノもいいな~。

さて、今回は、2週空いてのスタジオでした。

ギターは、久々にサブギターのコロネットさんを持って行きました。

ところが・・・

スタジオに入ってチューニングを始めると・・・
何か、チューナーが変。6弦なのにGと出る。。。

このギターはアクティブ・サーキットなので、
電池でしょ。へへへ。買ってあるよ~ん。だ。(ΦωΦ)フフフ
と、得意げに電池を交換(笑)
だけど、やっぱり、ペグを回してもGから、ほとんど動かない。
・・・何で?何で?( -`Д´-;A)

そこで、相方のチューナーを借り、再度、チャレンジ。
しかし、変わりはありませんでした。
エフェクター関係も異常なし。でも、アンプからは・・・音はなし。
シールドでもないと思うし・・・。
と、いう事は・・・
残るはギター本体の電気系統が乙しかありません・・・_| ̄|●

暑い中、背負ってきたのにぃぃぃ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
ショックでした(ノ I `。) ウゥ・・・

結局、スタジオでは、私の曲の時はVoのみで、相方の曲の時は
相方のコロナドを借りて弾きました。

ギターが使えない事で、メンバーにも迷惑かけちゃったし、
修理代の事もチラチラと頭をよぎり・・・
何とも不完全燃焼のスタジオでした(´・ω・`)

考えてみたら、サブといえども10年前後使っていたコロネット。
ガタがきても、おかしくないかもしれません。。。

そんなワケで今回は写真も何も撮ってないし、
ネタもありませんm(*・´ω`・*)m

(。-`ω´-)ンー…
SGの電気系統の交換の時、いくら払ったっけなぁ。

とにかく、コロネットさんは当分お休みとなりそうです。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

最近のヘビロテPV。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム20

どうも。
ぷっちんプリンソーダ味(期間限定)というのが、
何だか…とても気になって気になって仕方ないJamieです。

キャラメルソースの部分が乳白色な青というか、ミント色で・・・
何とも言えない雰囲気を醸しだしています・・・(゚д゚;)
食べたよ~。というチャレンジャーな方(笑)いらっしゃいましたら、
感想ぷり~ず!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回はシリーズ20回記念shineです。
私にとって大切なアルバムを紹介させて頂きます。

イギリスのバンド Lush です。
Vo&G の Miki Berenyi に Gの Emma Anderson の
女の子2人、それにリズム隊のBとDrが男性。という編成。

曲もミキちゃんとエマちゃんが、それぞれ作っています。

Gala

Lush / Gala

このアルバムは、ミニアルバムとシングルを集めた
アメリカ向けのアルバムだったようです。

アルバムは1曲目から、ラッシュ・ワールド全開です。
コーラス、ディレイ、リバーブなどの空間系エフェクトを
多用したギターに、ファルセット・ヴォイスが特徴です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

Spooky

Lush / Spooky

Cocteau Twins の Robin Guthrie がプロデュースして
4ADレーベルからリリースされたデビュー・アルバムです。
実は・・・コクトーツインズ自体は、聴きたいなぁ。と思いつつも、
なかなか機会がなく、未だにちゃんと聴いていません・・・coldsweats01
これを機会に聴いてみたいと思います(゚ー゚;

↓こちらは、ラッシュにとって代表曲の一つだと思います。
ビジュアル的にも、ミキちゃんが12弦のリッケンを使っているのが
とても新鮮でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ミキちゃんの曲ですが、いい曲です♪

ギターはEmなのに歌メロはE△なんですね~。
意識してやっているのかは怪しいですが・・・Σ( ノω`*))

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

私にとって、このアルバムが特に思い入れが強いです。

Split

Lush / Split

私にとって、大切な友人ともなるバンドメンバーたちと
出会うきっかけとなったアルバムだからです。
これがなかったら、今のバンドもなかったと思います。

これを聴くと結成当時の状況がたくさん浮かんできます。
スタジオに貼ってあったビラ、横浜ビブレのHMV、Lのコーナー、
珈琲屋さん・・・・・の自動ドア!(謎笑)

人との出会いというのは不思議ですね。
楽しい、嬉しい、時にちょっと悲しい、感謝するもの。

音声のみ。

アルバムとしては前作より、かなりパワーアップしていると思います。
POPな曲はゴチャゴチャしていなくて、分かりやすくなってるかな?
アレンジとしても削り落とされているという感じですね。

このアルバム・リリース後の来日公演である
新宿リキッドルームへは、もちろん、相方と行きました。
私以上にラッシュが好きな相方は、非常~に興奮していて(笑)
ライブ後はメンバーの出待ちをして、サインと一緒に写真も
撮らせてもらいました(つω`*)
この時の写真、私は今でも持ち歩いています。

ちなみに・・・
最近のスタジオでは、このアルバムから1曲カバーしてます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

この後、ラッシュはアルバム1枚“Lovelife”をリリースしたのですが
暫くして、ある事が起こり、解散してしまいました。。。
ミキちゃん、エマちゃんはそれぞれ音楽活動をしているようです。

あと・・・
ミキちゃんは日本人とハンガリー人のハーフなのですが(英国籍)
コーネリアスの小山田くんは、はとこにあたるそうですΣ(・ω・`  )
小山田くんのお父さんもミュージシャンだし・・・
血筋ってあるんですかね~。

これまた羨ましいです(´・ω・`)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム19

どうも。

そろそろギターの弦を張り替える頃なのですが・・・
何だかとっても億劫なjamieです。。。

張り替える時は真剣なのですよo(・`ω´・)キュ!(なんで・笑)

今回、紹介するのはイギリスはマンチェスターのバンド、
The Stone Roses です。

マンチェスター・ブームの中心的存在のバンドです。

The_stone_roses

The Stone Roses / The Stone Roses

1st アルバムです。

今でこそ、珍しい曲調ではないかも知れませんが・・・
初めて、この曲を聴いた時はインパクトを受けましたね。

ドラムのグルーブがいい!って思いました(`・ω・´)b

この曲もいいですね。
ダンサブルなリズムゆえに、色々なRemixが出てるようですが、
あるRemixは、めっちゃ速かったです(笑)
この微妙なけだるさ(?)にワウギターがいいのに・・・。
と思うのは私だけでしょうか?(´・ω・`)

音声のみです。しかも、長いですsweat02
でも、私はお気に入り♪ 後半のたたみかけは圧巻です。

I Am The Resurrection・・・
直訳すると“ぼくの復活”とでもなりましょうか?
すごくないですか?(なにが・笑)

この後、バンドはセカンドアルバムをリリースしたものの、
翌年、バンドの核ともいえるドラマー、レニが脱退してしまいます。
続いて、ギターのジョン・スクワイヤーが脱退。
その年にストーンローゼスは解散しました。

私的にはファーストが好きで、こればかり聴いていました。
セカンドはほとんど聴いてなくて・・・しかも、気づいたら
2人抜けていて解散していた。という感じです(。゚ω゚) ハッ

そんなわけでローゼスは、あっという間だったなぁ。
という想いがあります。
1stがリリースされて、すぐのリアルタイムで聴いたわけでは
ないからかも知れませんが・・・coldsweats02

でも、確実にUK音楽シーンに残るバンドだったと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ギタリストへ100の質問☆

どうも。

今回はギタリスト用の質問に答えてみたjamieです。
100問は長かったぁ~(笑)

・・・でも、自分の事は、あくまでVo&Gであって
あんまり“ギタリストっ!”とは思ってないんですけどね(ぇ)

それでは、スタートっ!m9っ`・ω・´)シャキーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

♪ギタリストへ100の質問♪

1.初めてギターを持ったのはいつですか?
  エレキは中学2年の時。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
  中学1年の時。

3.そのキッカケは?
  仲良しの友達と「バンドやろう!」となったから。
  それで、Van Halenのライブを映像で観て、エディが
  ニコニコしながらギターを弾いてるので、
  「ギターって簡単なんだ!」って思ってしまった・・・。
  エディに騙されたぁ~っ!(」゜ロ゜)」(単純なだけ・笑)

4.一番初めに完コピした曲は?
   Hanoi RocksのTaxi Driver か
    StonesのJumpin' Jack Flashか
    AC/DCのHighway To Hell だったかな。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
   週1~5回くらい。
  ムラがありますね(A´・ω・)フキフキ

6.好きなジャンルは?
   UKポップ、UKロック、オルタナティブ・ロックとか、
  その他、色々・・・。

7.苦手なジャンルは?
  速弾きバリバリのHMとか、ゴリゴリのハードコアとか・・・。

8.自分のスタイルは?
  まったりPOP、ガレージっぽい感じのとか。

9.得意なスタイルは?
  カッティングかな。

10.苦手なスタイルは?
  速弾きとかタッピング。
  スィープもできないし、PHもやった事ないです。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
  SG派。+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚

12.その理由は?
  軽くて薄くて弾きやすい。

13.ストラトといえば誰?
  ジミヘン、ジョン・フルシアンテ、ジョニー・マー。

14.レスポールといえば誰?
  ジミーペイジ、ザック・ワイルド、スラッシュ。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
  断然、ローズウッド。

16.影響を受けたギタリストは?
  グレアム・コクソン(BLUR)
  影響というか・・・目標ですね。

17.メインギターは何ですか?
  Gibson SG ’62 Reissue 

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
  赤いとこ(笑) 弾きやすい。

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
  ヘッドが重い。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
  Fender

21.やっぱりアンプは真空管?
  ですね。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

  ナチュラルドライブがかかるように。
  Treble~Bassのパランスはその時の感覚で。
  リバーブは深めだと思います。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
  コンプ、アンプシュミレーター、オーバードライブ、
  ディストーション、フェイザー、コーラス、
  ピッチシフター&ディレイ、あと、以前はファズとか
  ワウとかフランジャーとか。。。

24.好きなピックアップは?
  あまり詳しくないです(ノ I `。) ウゥ・・・

25.どんなピックを使ってますか?
  おにぎり型のミディアム▲

26.どんなシールドを使ってますか?
  今はカナレですが、モンスターケーブルが欲しい!

27.どんな弦を使ってますか?
  アーニーボールの0.9~46。オレンジの。

28.今までに所持してたギターは?
  ギブソンのメロディーメーカー、フェンダーのテレキャス、
  リッケンバッカー、グレコのメロディーメーカー、
  フェルナンデスのSTタイプ。

29.ギターに名前を付けてますか?
  ま・さ・か(笑)

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
  そんな贅沢な事はした事ないです。。。

31.ギターは大事にしますか?
  どうでしょう。それなりには…。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
  以前は、弾く度に磨いてましたが、今は気が向いた時。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか
  唯一の出来る事。かな。

34.次に欲しいギターは?
  Fender jazz Master、Gibson CJ-165、ES335など。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
  Daisy Rockのデザインのギターが
  GibsonかFenderのスペックで出たら買っちゃうっ!

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
  はい。歌っちゃいます。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
  ・・・ではないですね(・ω・;A)

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
  1枚は難しいです…。

39.作曲は得意ですか?
  得意かどうかは別にして、やっていま~す。

40.作詞は得意ですか?
  同じく、やっています。

41.アドリブは得意ですか?
  全然です(´・ω・`)

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
  耳コピです。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
  半分独学で半分は知り合いのお兄さん達に教わりました。

44.プロのギタリストを目指してますか?
  ギタリストとしては考えていません。

45.着メロはなんですか?
  元々、入っているやつです。

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
  メロディが浮かんだ時。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
  自分の曲か、共通して好きな曲。

48.悲しい時に弾くナンバーは?
  弾きませんっ。

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
  自分のバンドの曲。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
  弾きませんっ。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
  自分のバンドの曲。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
  ビートルズのYesterday。母親が聴いてました。  

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
  ギタリストというかバンド好きに・・・
  The Commitments(ザ・コミットメンツ)


54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
  全然…凹○コテッ

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
  良くなかったと思います。

56.ギター自慢はありますか?
  長年、愛用している事ですかね。
  オールドではなく、自分で年期入れてるなぁ。と。

57.手先は器用な方ですか?
  多分、そうだと思います。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
  リズム(右手)の正確さ。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
  はい。測ってみました~。
  中指の先から手首まで18cmちょっとでした。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
  曲が作りやすい事。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
  ないですね。
  しいて言えば、頻繁にマニキュアが塗れない事かな。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
  あんまり…。
  歌付きの曲として聴いてもらうのは全然OKです。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
  ないです。

64.好きな音楽雑誌はありますか?
  最近はないです。(立ち読みはする・笑)

65.好きな音楽番組はありますか?
  最近はないです。

66.Liveには良く行くほうですか?
  最近は行ってません。
  You Tubeで観るくらい。

67.JAMは楽しく感じられますか?
  その時によります。
  でも、やったのも随分と前です。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
  はい。今もです♪
  バンド名は内緒です(人ω<`;)

69.好きなバンド編成は?
  Vo&G×2、ベース、ドラム。

70.ステージではどの位置にいますか?
  向かって右側。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
  なくていいです(笑)
  ソロの時、スポットライトが嫌いで・・・
  照明さんにお願いして、それも止めてもらっていましたsweat02

72.ステージ衣装はどんなのですか?
  その時によりますかね。
  色は赤系か黒が多いです。

73.観てみたい夢のバンドは?
  The Cure、Red Hot Chili Peppers

74.自分を含めた夢のバンドは?
  
考え㊥・・・。

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
  
(。-`ω´-)ンー…
  やっぱ、ジミヘンですかねぇ。

76.良く行く楽器屋は?
  近くの楽器屋さん。

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
  買うつもりがない時は見てるだけ~。

78.ギターをやめようと思った事はありますか
  ないです。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
  手が動くまで。

80.上手いギタリストの条件は?
  
右手が正確。柔らかい。かな?

81.ギター上達の秘訣は?
  ひたすら練習ではないでしょうか?

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
  これは言いたい!
  知らなくてもいいけど、知ってて損はありません!
  私は年上のお兄さん達に、そう言われて勉強しました。
  まだまだですが、やって良かったと思っています。
  役に立っています!(*´ェ`*)ポッ

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
  まったり頑張って下さいねっ♪

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
  あったら、教えて下さい〓■●ポテッ

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
  Fly Me To The Moon
  循環コードなので簡単で、その上、お洒落です♪

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
  練習、練習方法が間違ってる、センスがない。
  って、全部、私だ~・・・_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボーン

87.速弾きについてどう思いますか?
  楽しそうでいいですね♪

88.部屋に張ってあるポスターは?
  MCエッシャーのバベルの塔。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるか
  どうかチェックしちゃわない?

  そうですね・・・。まぁ、見ちゃいます(笑)

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
  ハーモニカ?
  あと、HOHNERのメロディカ買いました。赤いやつ!

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
  ドラム、ピアノ。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
  ないです(・ω・;A)

93.7弦ギターはどうですか?
  6本でいっぱいいっぱいです。

94.ギター以外の趣味は何ですか?
  映画鑑賞、ネットショッピングかな。
  あと、最近はちょっとやってないけど、ネトゲー。
  

95.ストリートで弾く方ですか?
  弾きません。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
  ないけど「チューニングあってないよ。」とつぶやいてあげた(笑)

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
  やっぱり、ギターかな。

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
  弾いて欲しいけど・・・。望むのなら。ですね。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
  無理で~す(´;ω;`)

100.音楽には差別も国境もないと思う?
  そうであって欲しいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

以上です。
どうも有難うございました(:D)┓ペコリ

このギタリストへの100の質問は
Magnum Opus!”さんの提供です。(_ _*('ω'*)ペコリ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム18

どうも。

小さい頃、カニクリームコロッケを、ずっと
カニームクリームコロッケとしか言えなかったjamieです。
それにしても、カニームって・・・なんだ?(笑)

では、本題へ。。。
今回、紹介させて頂くのは Rock 好きなら、かなりの方が
知っているバンドだと思われますがsweat01、私が好きなのは
初期の作品なので、あえて紹介させて頂きます!o(・`ω´・)キュ!

アメリカはシカゴのバンド、Smashing Pumpkins です。

Gish

Smashing Pumpkins / Gish

デビュー・アルバムです。

これを聴いたのは随分と昔の事になりますが、
最初はジャケットにすごい惹かれました。
ちょっと、サイケな感じかなぁ・・・。と想像。
そうしたら、実際はサイケなオルタナティブ・バンドでした。
サイケでオルタナ。。。
この絶妙なバランスが良いな~。と思いました。

そんなワケで(?)
ギターとしては、聴いてすぐにジミヘン好きだな。って分かります。
バカテクのドラムにも大いに盛り上がりました。
それに、国籍不明(笑)のギタリストに女の子ベーシスト・・・
知らない人がスマパンの外見だけを見たら、
一体、どこの国のどんなバンド?って、思うでしょうねcoldsweats01
(ちなみにギタリスト、James Iha は日系アメリカ人です。)
そんな所も魅力のひとつなのではないでしょうか?

かっこいいぃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Siamese_dream

Smashing Pumpkins / Siamese Dream

2ndアルバムです。

感じとしては、1stの延長かな。
でも、ハードな曲は、よりパワーアップした感じですかね。
・・・で、私的にはスマパンはここまでが許容範囲ですcoldsweats01

このアルバム、14曲で66分弱あるので、通して聴くと
かなりお腹いっぱいになります(笑)

超大好きな曲です。.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

この切ない感じがたまりません。
スマパンはミディアムテンポの曲の秀作が多いなぁ。と思います。
あ、もちろんハードなのも、かっこいいですけどね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Mellon_collie_and_the_infinite_sa_2

Smashing Pumpkins /
Mellon Collie And The Infinite Sadness

スマパンというと大ヒットした、このアルバムが最高傑作と
いわれていますが・・・私は何か、2枚組のせいかアルバムを
全部聴くのに疲れちゃいまして・・・coldsweats01
中には好きな曲もあったのですが、1回聴いたきりだったと思います。

最近、ア○ゾンで見てきたのですけど、評価が5つ☆だらけでした。
σ(-ω-。`) ンー…
もう1回だけ聴いてみようかな。。。
気に入っていないのに、なぜ紹介しているかというと・・・↓

この曲はメランコリックで大好きです♪
・・・だからです(笑)

スマパンは2000年に解散しましたが、2006年にまた、
一部のメンバーチェンジをして再結成しました。
またもや、ベースは女の子です。(しかも、コスプレ気味・笑)
そこの所、何か、こだわりがあるのでしょうか?sweat02
今はドラムも変わって、オリジナルメンバーは
Billy Corgan のみとなっています。

それにしても、ビリー・コーガンもまた多作な人ですね。
羨ましい・・・(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の色々-小旅行編

どうも。

残暑お見舞い申し上げます(:D)┓ペコリ

身内や知人の間で、歩くのが嫌いな事で有名なjamieです(笑)

先日、いとこ一家の住む千葉県木更津市まで、夜中に
車をかっ飛ばし(私が運転したワケじゃありませんが・笑)
ぷち旅行に行ってきました。

まず初日は、お昼に海鮮茶屋に行き、夕方からマザー牧場へ。

マザー牧場は初めて行ったのですが、
割りと高い場所にあるんですね~。

もう何年も前に大勢でチキチキマシン猛レース(笑)と称して、
箱根に行ったきりの山遊びでした。

781

お天気は山の上のせいか、カンカン照りというわけではなく、
いっぱい歩くには、ちょうどいい気候でした。
それにしても、本当にいっぱい歩いた~〓■●ポテッ

普段、夜、寝る前に薬を飲んでからでないと眠れない&
歩きたがらない私を疲れさせて眠らせようと、
いとこが考えたスケジュールだったそうですcoldsweats01

歩いたど~~~!(#`д´)ノ(笑)

785 

歩く、歩く、この道、ひたすら歩く・・・・・。

そして、夜の花火大会用にシートを敷く芝の上に到着。

場所を確保して休憩後、早速、散策を・・・。

牛はどこだぁ~!(」゜ロ゜)」

結局、牛さんたちは見つけられず。。。
とっても、広かったマザー牧場。
きっと、どこか別の所にいたんでしょうね~。
牛乳搾りが見たかった・・・(´・ω・`)

789

代わりにいたのは・・・羊さんたちがいっぱい。

みんな、私にお尻を向けて、ひたすら草を食べていました。

これぞ、ホントの羊たちの沈黙。なんちって(・・・寒)

後ろの方に観覧車が見えますが、私は高い所、全くダメですshock
あと、ジェットコースターもありましたが、それもパ~~~スッ!!
いとこの子供達は喜んで乗っていましたが・・・。

マザー牧場といったら、ヨーグルトにソフトクリームでしょ~う!
どちらも、しっかりと頂きました( ̄人 ̄)
美味しかったですです。

そして、夜は打ち上げ花火を観賞。
今年初めての花火でした。
やっぱり、夏の花火は風情があっていいですね~。

とまぁ、初日はこんな感じでした。

2日目は、お昼を中華屋さんで。
その後、たっぷり昼寝をして、お祭りに行きました。
2日で15万人が来る大きなお祭りだそうです。
夜店で買い食いして、これまた満足.+:。(´ω`*)゚.+:。

結局、食べ物で満足したような・・・Σ(゚∀゚*)

・・・いやいや、自然と戯れて楽しかったですよ。
(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ンダンダ

というわけで、2日間の小旅行はこんな感じでした~。

さぁ、これからは、いつもモードに戻って、ギターの練習に
曲作りにスタジオにプログの更新だ~!ダ━o(`・д・´)ノ━!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

山っぽいPVを・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム17

どうも。

小旅行から帰ってきましたjamieです。
心身共に、それなりに疲れましたが、お天気は崩れる事なく、
良い時間を過ごせたと思いますconfident

さぁ、早速、更新いっちゃいましょ~♪

今回、紹介させて頂くアルバムは
まとめて3枚をドドーンthunderといかせて頂きます。

Red Hot Chili Peppersです!

レッチリは、あまりにも有名なので・・・今まで紹介するのを
躊躇していたのですがcoldsweats01、やっぱり好きなものは好きっ!
という事で、アップさせて頂く事にしました~。

ごく初期の作品以外は所持しているのですが、
今日は特に好きな3枚を掲載させて頂きました♪

Blood_sugar_sex_magic

Red Hot Chili Peppers / Blood Sugar Sex Magik

このアルバムは前作と比べると
全体的にファンク色が強くなります。
その代表ともいえる曲です↑
それにしても、すごい観客の数ですよねcoldsweats01

アルバム中、異色(?)ともいえるこの曲はイントロの
ギターのアルペジオからグッときちゃいます(´;ω;`)ウウ・・・
レッチリの曲の中でも特に好きです。名曲だと思いますよ。
ちょっと誰かは不明ですが・・・女性シンガーもカバーしてましたね。

それにしても、本当にかっこいいアルバム!

ですが・・・このアルバムリリース後のワールドツアー中、
しかも日本公演中に John Frusciante が勝手に
帰国・脱退してしまいます。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Californication

Red Hot Chili Peppers / Californication

ジョン・フルシアンテ復帰作です。ヤッターン♪゛ヽ(´∀`o)ノ"


イントロからのリフが最高です(●゜ェ゜●)b

3曲目のScar Tissueは私のバンドでもカバーできそうな
良質POPな曲。その他は、いつも通り疾走感バリバリの曲あり、
しっとりとした曲あり、重たい曲もあり・・・と、
とってもバラエティ豊かなアルバムだなと思います。

レッチリのリズム隊のすごさはもちろんですが、ジョンがいる
というのは、やはり非常に大きいなぁ。と聴くたびに感じますgood
コーラスでも大貢献してますしね♪

ちなみに・・・
この前の作品 One Hot Minute は Jane's Addiction の
Dave Navarro がギターだったわけですが、ジェーンズでの
ナヴァロは好きだったのですが、レッチリでは( ̄-  ̄ ) ンーと
いう感じでした。かっこいい曲もあるんですけど・・・何か
私のイメージするレッチリ!っていうには足りない気がして
あんまり聴いてないです。
これだけ、別のバンドと思えばいいのかも・・・。
比較してはいけないアルバムなのかも知れませんねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

By_the_way

Red Hot Chili Peppers / By The Way

こちらも大好きな曲です。

やっぱり、ジョンのギターが最高ですね!
私が好きな数少ないギタリストの一人です(*´ェ`*)ポッ
Jimmy Page といい、私はかっこいいリフをナヨナヨとしながら
弾く人が好きみたいです(笑)

この動画を観ると、レッチリはLIVEを観てこそ!と
思いますね~。かっこよすぎです。

以前の記事にも書きましたが、私はレッチリのLIVE、チケットを
取ったにも関わらず、事情があり行く事ができませんでした(*´;ェ;)
でも、その時はジョンが脱退するとは思ってなかったのです。
分かってれば行ったのにぃぃぃ!ヽ(`Д´)ノウァァァァァ~ンッッッ!!!

その事だけは、本当に悔やまれます(´・ω・`)

もう新しいギタリストも決まったようですが・・・
レッチリの次作はどうなる事でしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近の色々-お洒落☆編

どうも。

最近、毎週のように買っていた洋服を買うのをやめたjamieです。

理由は・・・
スタジオに入るようになってギターを練習する為、
自然とネットショッピングの時間が減った事と、
ギターやその関係のもので欲しい物が色々と出てきた事、
ドラムソフトが欲しい事などなどからです。
もう、とっくにクローゼットに入りきらないという話も・・・(笑)

でも、この前のスタジオの帰りにタワレコに行ったのですが、
欲しいCDが置いてなかった為、フラフラとアクセサリー屋さんへ。
そこで、猛烈にピアスが欲しくなって・・・。

あんまり言うとドン引きされるので、勇気がいりますが・・・
ピアスホール、両耳で合計14個開いていますΣ( ノω`*))
へそぴーは寝てる時に引っ掛けて、もげてしまいましたshock
痛かった~!(そりゃそうだろ・・・)

で、耳ですがピアスをつけたら、付けっ放しにしてしまう人なので、
気づいた時には、ほとんど取れてピアスが無くなっていたりして・・・。
予備のピアスもどこかへいってしまい、ほとんど無い状態。
それからは全然、付けていなかったのですが、また無性に
つけたくなって、ピアスのコーナーをガン見してました(笑)
普通のシルバーの小さい輪っかをズラーッと着けるのが
好きなのですが、14個買うとなるとそれなりに金額いくし、
それでCD買えるよなぁ・・・
他に欲しい物もいっぱいあるし・・・と考え・・・考え・・・考え・・・
買うのやめました!勝ったぞっ!私っ!ヾ(*´∀`)ノ(なにが・笑)

でも、やっぱり全部とは言わず、少しはつけたいから
今度、買っちゃおうかな。。。な~んて。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

お次はメイクについて。

最近、バンドの相方から、このような本を頂きました。

Photo

オーガニックコスメ厳選303
7万人の実感!素肌を大切にしたいあなたに

さすが、ヴィーガン!(純菜食主義者)とでもいいましょうか。
食べ物に限らず、安全なものには敏感です。
気にしてくれて、ありがと~うっ♪(人´∀`O)

実は・・・私もメイク品に関しては、いつもお化粧しながら
(これって石油を顔に塗っているようなものなんだよなぁ・・・)
と思っていたのです(´・ω・`;)
でも、オーガニックなものって手に入りにくいと思っていたし、
紫外線カット率やカバー力に欠けるのでは?という
先入観があり、長い事、なぁなぁになっていました。

ところが、この本には沢山のオーガニックコスメが載っていて
ネットでも買えるという事が分かりました。
しかも、紫外線カット率やカバー力も、石油を原料としている
ファンデにひけをとらない位、ちゃんとあるそうです。
そうなったら、断然、オーガニック使いますよ~!

これなんて、すごい良さそうです。
24時間つけていても、お肌に負担がかからないという。
実際、24時間もメイクしたままとかありませんが・・・sweat02
その位してても、安全な化粧品という事ですよね。

今、使っているファンデを使い切ったら、
今度はこれにしよう!と思っています(●´ェ`●)

お洒落って、楽しいですよね♪

ちなみに・・・長い事、
このベースの人くらいの赤髪にしていました((´∀`*))モフッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の色々-創作♪編

どうも。

いきなりですが、新しいギターが欲しくてたまらないjamieです。

まず、ギブソンエレアコ(CJ-165)!

これこれ。小ぶりで弾きやすそうでいいな~。と
以前から目をつけてたんです。音色も暖かくていい!

それと、FenderのオールドのJazzmaster(CAR)
ヘッドも赤い年代のやつ。
現行のがあれば現行のでいいのですが、ないので・・・sweat02
(コステロが好きなので、ジャガーではなくジャズマスターなんです!)
あとは、SCHECTERRobert Smith モデル
エレキとアコギが出てるので両方欲しいです~。
このロバちゃんモデル、フレットボードに星とか月がデザイン
されていて、ツボりまくりなんです(●´ェ`●)

Robert_smith_model

Schecter Robert Smith RS-1000 Signature Acoustic

まぁ、以前の記事にも書きましたが、これは日本では
未発売で買えないのですが・・・(*´;ェ;)

あとはこれ!
新しいドラムソフトが欲しいです( `・ω・´)シャキーン!!
拡張版が色々あって使えそうです。

Ezdrummer

いい加減、本題に入れよannoyって感じですね・・・ハイ。

最近の創作状況はというと・・・進んでいませんっ(゚∀゚)・∵ガハッ
でも、それは宅録の話です。

スタジオでは新曲もやっていますし、家でもコード付けや
曲の構成など、ちょこちょこと考えています。
歌詞は、ちょっと遅れ気味ですが・・・shock
詩は「よし、書くぞ~。」って感じではなく、
ゴロゴロしている時やボーッとしている時、
シャワーを浴びている時などに口ずさみながら、
これ!というものがメロディーに乗るまで流しています。

元々、遅作なので・・・coldsweats02
メンバーはその辺は理解してくれているハズっ!
(勝手に決めてるし・・・笑)
私は、はっきり言って、集中力弱いです・・・_| ̄|○
だから、休み休みになっちゃうんですよねぇ。
ギターも根つめて、何時間も練習する。
な~んて事はたまにですし・・・(ノ∀`●)プッ
やらない時は本当にやりませんねぇ(逆自慢?)

今はとにかく、スタジオでやっている新曲を完成させて、
それを改めて、家で録り直したいな。と思ってます。

ぼちぼち、やっていきま~す(笑)( ´艸`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム16

どうも。

ガールズバンド大好きなJamieです。

活躍していた年代問わず、あれもこれもと聴きまくりたい気分~。

今日、紹介させて頂くのはイギリスのバンド Elasticaです。

メンバー編成は、Vo&GのジャスティーンにメインGとBが女性で
Drだけが男性という、ちょっと変わった編成。

Elastica

Elastica / Elastica

ジャスティーンといえば、Suede のVoのブレッド・アンダーソンの
元カノで(ジャスティーン自身もメンバーだった)
その後は、Blur のデーモン・アルバーンの彼女としても
ゴシップ記事を賑わせていたようでした。

特にブラーは、デーモンがジャスティーンと付き合い出してから
リリースされたアルバム “Park Life” が大ブレイク。
それを考えると、ジャスティーンって・・・
いわゆる“あげまん”ではっ?と思ってしまいます(笑)

エラスティカの話に戻ると・・・肝心のサウンドとしては、
ガレージ・インディーズロック(?)のような感じです。

ザクザクした音で、かっこいいですよ!

が!ある人に言わせると、The Stranglers に似ているとの事。
You Tubeでチェックした所、声はいかっついですが(笑)
そっくりな曲がありました・・・(;・∀・)

まぁ、ほとんどの曲ネタは Beatles がやってしまっている。
という事で・・・濁してみます(笑)

テレキャスの音がいいですね~。
それに、こういうギターのカッティング大好きです。

自分がテレキャス持っていた時は、こんな重いのムリ!
と思ったもので、音にまで気が回らなかったですが・・・coldsweats01

どんだけSGに慣れてしまっているのかという(笑)

バンドはこの5年後に 2nd アルバムを出して解散してしまいました。

2nd も買ったのですが、ん~・・・。っていうのが正直な感想ですcoldsweats01
多分、1回しか聴いてないような・・・。

でも、2nd はともかく、こちらの 1st はオススメです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腱鞘炎(バネ指)を軽減する方法

どうも。

急遽アップです。

最近、他の方のブログを拝見させて頂いたのですが、
思いのほか腱鞘炎の方が多いようですね~。

かくいう私も何年も腱鞘炎に悩まされていて、接骨院に通ったり、
評判のいいカイロプラクティクスに通ったりとしていました。

特に朝がひどくて、指が曲がったままで戻らないので、
もう片方の手で「よいしょっ。」と痛みをこらえて伸ばしていました。
(こういう状態になる腱鞘炎をバネ指というそうです。)
重いものを持った次の日などは、カクカクだし、
すぐに関節が引っ掛かって、そりゃ、もう悲惨でしたsad

日中でも、常にテーピングをしていないと、指を曲げた瞬間
すぐに固まってしまって、本当に辛かったです(ノ I `。) ウゥ・・・

そして、ある日、カイロの先生が
「○○さん、バネ指なんだよね。そうしたら、こうやったら、
よくなるよ。」と・・・。

はじめは
工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

そんなので治るの~???と半信半疑でしたが、
実際にやってみたら、もう何年も固まっていたバネ指が、
気づいたら治っていました。

スマイルフリーじゃないですけど(笑)、タダで治っちゃうんです。
(`・ω・´)キリッ
(正確にいうと・・・それまでに治療代をいくら払った事やら・・・sweat02)

まず、バネ指の人というのは指の付け根の関節
(ゲンコツの裏、手のひら側の部分)が硬いのだそうです。
実際、バネ指でない人が指を反らせると、指の付け根から
90度近く曲がります。
(ちなみに私は笑っちゃうくらい全然曲がりませんでしたcoldsweats01)
よって、ここの関節を柔らかくしてあげると治るのです。

気になる方法は・・・

まず、指を組みます。(お祈りする時みたいに)
そして、伸びをする時のように指の付け根から
全体を反らせるのです。

これを、毎日、気づいた時にでもチョコチョコとやっていると
関節が柔らかくなって、だいぶ指が反るようになると思います。
ポイントは指の付け根の関節を柔らかくする。という
意識を持って下さい。

そうなったら、同時にバネ指も軽減されているはずです。

はいっ。これだけです!

時間もお金もかからないので、バネ指に悩んでいる方は
是非、試してみて下さい(_ _*('ω'*)ペコリ

*念のため・・・
 バネ指でない腱鞘炎の人はやらないで下さいね。

*8/27追記
かなりの方に、この記事を見て頂いているようです。
実際に、「このストレッチをして良くなったよ!」など
ありましたら、コメント頂ければ嬉しいです(_ _*('ω'*)ペコリ

| | コメント (37) | トラックバック (0)

スタジオ行ってきました。2

どうも。

来週はスタジオがないので、久しぶりにマニキュアを塗って
ちょっと嬉しい気分のjamieです(*´ェ`*)ポッ

さてさて、猛暑が続く中、スタジオに行ってきました~。
あまりの暑さに、徒歩は僅かなのに背負っていたギグバックが
しっと~りとしていましたcoldsweats01 (えんがちょ・笑)

今回のスタジオは3人でした。
それに+前回同様、見学者Tくん。

3人とも、typhoon年来のバンドメンバーです。

以前と一つ違ったのは、
ベーシストのLが、なぜかドラムを叩く気満々
スティックとブラシを購入した上で参加してきました(笑)

ちゃんとサンダーバードやらを所持しているのに・・・
なぜにドラム?( -`Д´-;A) (何度でも言う・笑)

聞く所によると、相当なネックの反りがおきているらしいです。
「12フレット辺りが浮いちゃって・・・。弾けるけど握力が必要(笑)」
だそうです(爆)

私のギターもネックの反りがひどくて、2年程前に
リペアに出しましたが、リペアマンが言うには、
やはりアメリカ製のもの(木)は日本の気候に合わない。
のだそうです。

そう言われると、日本製でもいいのかな?というか、
日本で使うなら、逆に日本製がいいのかな?
とも思えてきちゃいますσ(-ω-。`) ンー…

弾かない時は吊るすやつを使うのがいいっていいますよね。
ギター自体の重みでネックが真っ直ぐな状態になるので。
ただ、壁に大穴を開けなくてはいけないですがsweat01
それ以外だと、ギター用の立派なガラス張りのケースとか
売ってますけどねぇ。湿度と温度を調整してくれるやつ。
だけど、そこまでするギターは持ってないし・・・(・ω・`; )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

前回のスタジオでエフェクターやカンペ(笑)しか
撮っていなかったという事で・・・sweat02
今回は相方のギターを撮らせてもらってきました。

Fender_usa_coronado

Fender USA Coronado II

(コロナドはⅠとⅡと12弦のⅫがあるようですが、
これは多分、Ⅱだったと思いますsweat01)

セミアコボディにフェンダーのSTタイプの
ヘッドがついていて、なかなかおもしろいですよね。

色は写真通りの色で、深い緑に紺色が少し混じったような感じ。

音は、特にクセがあるようには感じません。

といっても、これは常にスタジオ入っていた時から
相方が所持していたギターなのですが、その時の相方の
メインギターはFender USA Juguar だったのです。
だから、正直にいうと・・・こちらのコロナドの音は
未だに分かりきってはいませんΣ(ノ∀`*)ペチッ

ちなみにジャガーと、私が買い取ってもらったリッケンは
売ってしまったそうです。
ジャガーは音も形も色も好きだったのにな~っ(*ノωノ)
(と言ってみる・笑)

次はストラトかテレキャス(Thinline)を買うそうです。
私も新しいギター欲しいな~。

この日は、前回と同じくカバー2曲とオリジナル2曲。
なぜか・・・いつもと同じセッティングなのに、
私のギターのアタック音が耳障りな曲があって、セレクターを
変えても気になったので、途中でピックなしで弾いていましたが、
メンバーは気がついたでしょうか?(気づいてないに1ペソ・笑)
次のスタジオはコンプいるかな・・・。

練習の後半は私の曲メインでやってくれました(●´人`●)感謝
できればコード付けを、もう少し細かく煮詰めたいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

今回、見学者が一人(一匹)増えました。

ペンなんとかサウルス?のペンです。
(Tくんは恐竜と妖怪が大好き。)
ペンはモニターの上やバスドラの中で幅をきかせていました(笑)

次のスタジオの時には目玉おやじあたりが来るのでは・・・と、
ふんでいます(ΦωΦ)フフフ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

牛乳パックくんがかわいいです(●´∀`●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私が好きなアルバム15

どうも。

最近、この“私が好きなアルバム”シリーズがアルバム自体の
説明ではなくなってきているな・・・と、やっと気づいたjamieです(笑)

アルバムを聴いて思う事とか、こういう所が好きとか・・・
そんな感じになってきてますねsweat01

でも、続けちゃうんです(`・ω・´)キリッ(またか・笑)

今日はいつもとは趣の違うアルバムを紹介させて頂きます。

このブログ初の邦楽&インストゥルメンタル・アルバムです!

Be_happy

押尾コータロー / Be HAPPY

私自身、インストのアルバムは、

これと The James Taylor Quartet  くらいしか持っていませんcoldsweats01

普通のバンド好きにとってはインストって、とっつきにくいですよね。

でも、このアルバムは終始、どうやって弾いてるの~。って
気になって気になって・・・(笑)

変則チューニングが多い(多分)上に指弾きだからかも
知れませんが・・・coldsweats02
ん~、指弾きというかスカルプチュア(人工爪)を
しているそうなので、爪弾き。っていう感じかな?
いずれにしても、ギターって右手が大事だよなぁ。と実感します。
(今更ですが・・・ホントに!)

あと、このアルバム聴いてから、自身のアルペジオで始まる曲を
3フィンガーで弾くようになりました。
家でだけですけどね!( ´艸`)
指弾きもなかなか気持ちいい&楽しいものですね♪

それと、DADGAD(ダドガド)チューニングの曲も、
ぜひ作ってみたいですね~。
ZeppelinのKashmirの雰囲気とか好きなので。
(でも、あそこまで重くは作らないです。といかムリ・笑)

すごすぎます。かっこいい!

いつも、見るたびに口が開いてしまう私です(笑)

このPVで使用しているギターは、
確か・・・バリトン・ギターと言っていた気がします。
普通のアコギより低音なんでしょうね。

パーカッシブ・ギターとでもいうのでしょうか?
ドラム、ベースまで一気に引き受けた感じのプレイが売りだとは
思うのですが、本当にすごいですね~。

前々からあった、私の“エレアコ欲しい熱”は押尾さんを見てから
更にググッupと上がってきたのです(*ノωノ)(単純)

ギブソンで小ぶりなのが出てるんですよね~。
公式HPで試奏しているのを見たのですが、好みの音でした!
欲しいなぁ・・・(*゜∀゜)=3ハフンハフン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝・アクセス数1000!

どうも。

急遽アップです。

おかげさまで、
こちら “Jamie’s Cafe” はアクセス数1000になりました!
(ぱちぱちshine)

いや~、はじめたばかりの時はアクセス数1000になるなんて
思いもしませんでしたcoldsweats01

これも、みなさんのおかげです(●´ェ`●)♪

この機会に
“人気記事ランキング”のブログパーツを追加してみました。

はじめての方も、何度か来てくださっている方も

今後とも、どうぞよろしくお願い致します(:D)┓ペコリ

欲を言わせて頂くと・・・
コメント、もしくはシャイな方はポチッとして頂けると嬉しいです。

重ねて、よろしくお願い致します<(_ _*)X(*_ _)>

1000に、ちなんだ好きな曲を埋めてみました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大切な言葉。

どうも。

久しぶりに真面目モードのjamieです。

今日はココログのブログネタをいただいて書いてみました。

ブログネタ: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!参加数拍手

私の大切な言葉はこれですconfident

“God grant me the serenity to accept the things I cannot change, courage to change the things I can, and wisdom always to tell the difference.”

または

“God grant me the serenity to accept the things I cannot change, courage to change the things I can, and the wisdom to know the difference.”

(神よ 願わくば
私に変える事のできない物事を受け入れる落ち着きと
変える事のできる物事を変える勇気と
常にその違いを見分ける知恵を授けたまえ)

この言葉を知ったのは
私が好きなSF作家カート・ヴォネガット・ジュニアの
“スローターハウス5”という本の中でなのですが、
よくよく調べてみると、これは神学者ラインホルド・ニーバーの
ニーバーの祈り(Serenity Prayer)という有名な祈りの言葉との事
でした。

5

スローターハウス5 / カート・ヴォネガット・ジュニア

“スローターハウス5”ではモンタナ・ワイルドハックという登場人物が
首から下げていたロケット・ペンダントに刻まれていた言葉。
としてだけ出てくるのですが、これを作中で見た時は、
(本当にそうだよね。これが上手にできたらいいよね。)と、
素直に思いました。

以後、私の中の大切な言葉としてずっとずっと残っています。

といっても、私はクリスチャンでも何でもないので、授けたまえ。
とは思わないのですが・・・
それを抜きにして考えても、変えられない事を受け入れる事の
耐え難いほどの辛さや、変える事のできる事を変える強さ。
というものの難しさを年々感じています。

そう。正直いって、10代の頃に読んだこの言葉は、大人になったら
簡単にできるようになるのだろうと思っていました。
それなのに・・・
大人になるにつれて、どんどん難しくなるなんて・・・
当時は思いもよらなかったです。

だからこそ、ニーバーさんは祈ったのでしょうか。

不完全な人間は祈るしかないのでしょうか。

仮にそうだとしても・・・
簡単ではないと思いますが、私はこれからもこの言葉を忘れず、
落ち着き、勇気を持ち、それらの違いを見分けられるような人間に
なれるように、心を穏やかにしていきたいと思っています。

そして、ここ数年、思いがけず非常に辛い事が続いたにも関わらず、
今やっとこうして再び思えるようになったのは
身内や友人たち、主治医の先生のお陰でもあります。

未だに不安障害などがないというわけでない。
というのが本当のところですが・・・
それでも、どん底の時期は笑うどころか何もできずにいましたが、
だいぶ元気になりましたよ(●´ェ`●)

その中でも、このブログをはじめた事や、
個人で作曲活動はしていたものの、バンドを復活してもらった事は
大きいと思っています。

この場を借りて、“もう一つの大切な言葉”を伝えさせて頂きます。

みんな、どうもありがとう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »