« 最近の色々-お洒落☆編 | トップページ | 最近の色々-小旅行編 »

私が好きなアルバム17

どうも。

小旅行から帰ってきましたjamieです。
心身共に、それなりに疲れましたが、お天気は崩れる事なく、
良い時間を過ごせたと思いますconfident

さぁ、早速、更新いっちゃいましょ~♪

今回、紹介させて頂くアルバムは
まとめて3枚をドドーンthunderといかせて頂きます。

Red Hot Chili Peppersです!

レッチリは、あまりにも有名なので・・・今まで紹介するのを
躊躇していたのですがcoldsweats01、やっぱり好きなものは好きっ!
という事で、アップさせて頂く事にしました~。

ごく初期の作品以外は所持しているのですが、
今日は特に好きな3枚を掲載させて頂きました♪

Blood_sugar_sex_magic

Red Hot Chili Peppers / Blood Sugar Sex Magik

このアルバムは前作と比べると
全体的にファンク色が強くなります。
その代表ともいえる曲です↑
それにしても、すごい観客の数ですよねcoldsweats01

アルバム中、異色(?)ともいえるこの曲はイントロの
ギターのアルペジオからグッときちゃいます(´;ω;`)ウウ・・・
レッチリの曲の中でも特に好きです。名曲だと思いますよ。
ちょっと誰かは不明ですが・・・女性シンガーもカバーしてましたね。

それにしても、本当にかっこいいアルバム!

ですが・・・このアルバムリリース後のワールドツアー中、
しかも日本公演中に John Frusciante が勝手に
帰国・脱退してしまいます。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Californication

Red Hot Chili Peppers / Californication

ジョン・フルシアンテ復帰作です。ヤッターン♪゛ヽ(´∀`o)ノ"


イントロからのリフが最高です(●゜ェ゜●)b

3曲目のScar Tissueは私のバンドでもカバーできそうな
良質POPな曲。その他は、いつも通り疾走感バリバリの曲あり、
しっとりとした曲あり、重たい曲もあり・・・と、
とってもバラエティ豊かなアルバムだなと思います。

レッチリのリズム隊のすごさはもちろんですが、ジョンがいる
というのは、やはり非常に大きいなぁ。と聴くたびに感じますgood
コーラスでも大貢献してますしね♪

ちなみに・・・
この前の作品 One Hot Minute は Jane's Addiction の
Dave Navarro がギターだったわけですが、ジェーンズでの
ナヴァロは好きだったのですが、レッチリでは( ̄-  ̄ ) ンーと
いう感じでした。かっこいい曲もあるんですけど・・・何か
私のイメージするレッチリ!っていうには足りない気がして
あんまり聴いてないです。
これだけ、別のバンドと思えばいいのかも・・・。
比較してはいけないアルバムなのかも知れませんねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

By_the_way

Red Hot Chili Peppers / By The Way

こちらも大好きな曲です。

やっぱり、ジョンのギターが最高ですね!
私が好きな数少ないギタリストの一人です(*´ェ`*)ポッ
Jimmy Page といい、私はかっこいいリフをナヨナヨとしながら
弾く人が好きみたいです(笑)

この動画を観ると、レッチリはLIVEを観てこそ!と
思いますね~。かっこよすぎです。

以前の記事にも書きましたが、私はレッチリのLIVE、チケットを
取ったにも関わらず、事情があり行く事ができませんでした(*´;ェ;)
でも、その時はジョンが脱退するとは思ってなかったのです。
分かってれば行ったのにぃぃぃ!ヽ(`Д´)ノウァァァァァ~ンッッッ!!!

その事だけは、本当に悔やまれます(´・ω・`)

もう新しいギタリストも決まったようですが・・・
レッチリの次作はどうなる事でしょうか?

|

« 最近の色々-お洒落☆編 | トップページ | 最近の色々-小旅行編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
レッチリ!
Californicationをコピーしておきながら、その実、あまり知らない不届きものです。
なので、ここで紹介してくださったのが、糸口になりそうです。
やっぱり私はUnder The Bridge のギターが好きですねぇー
これ、弾いたら、手ごたえありそうです!
でも、形ばかり弾けたとしても、エモーションというのかな
理解がたりなくて、違うものになりそうです。
まだまだ弾いてみるのは先ですねぇー

フランクっぽいギター、これは私の最も不得意とする分野だと思います。リズムがっ!

Jamieさんはいかがですか?

曲調が幅広いですね。レッチリ♪

投稿: MIKI | 2010年8月15日 (日) 08時49分

To MIKIさん

>Under The Bridge

是非、弾いてみて欲しい曲です♪
いつまでも、待ってます!(笑)

>フランクっぽいギター

私は好きですね~。得意かどうかは別として(またか・笑)
レッチリは個人的に少しだけコピーした事ありますが、
やっぱり楽しいですね(*´σー`)

MIKIさんは好きなギタリストとかいるんですか?

投稿: Jamie | 2010年8月15日 (日) 20時53分

再びこんばんは~
あら、タイプミスしてました。
ファンクでした。
シンコペーションが複雑なのとか、体でとらえられなくて
頭でとらえようとするから、最後には混乱し、メトロノームにすがりつくMIKIです。

好きなギタリスト…
この人!と言えればばいいですが。
いっぱいいすぎて、結局雑食なんです(#^.^#)

リスペクトしているギタリストの曲をひたすら弾いている
かたもいますよねぇー
スゴイことだと感心します。

投稿: MIKI | 2010年8月15日 (日) 23時08分

To MIKIさん

>あら、タイプミスしてました。ファンクでした。

だと思いました(笑)

>いっぱいいすぎて、結局雑食なんです(#^.^#)

そうなんですか~coldsweats01

考えてみたら、MIKIさんがコピーされる曲はバラエティに
とんでますもんね~♪
色々と勉強になって良い事だと思います(ノ´∀`*)

XTCのCDは届きましたか~?

投稿: Jamie | 2010年8月15日 (日) 23時40分

こんばんは。

先程はどうもありがとうございます。
過去の記事等拝見させて頂きましたけど・・・『あーこれ俺も好きー』ってのがありますねー。
リサ・ロエブとか!
結構UK好きなんですか?

レッチリの好きなアルバムもやっぱか!って感じですね!
ただ、ジョン・フルシアンテ在籍時でもStadium Arcadiumはあまり聴いてないかも・・・ボリュームありすぎるのって苦手なんですよね(笑
しかもジャズマスター欲しい理由も一緒だし・・・。。。

あ、SGに貼ってあるステッカー、ヒステリックグラマーですよね?
自分もギターに貼ろうと思って何枚か持ってるんですけど、貧乏性で未だに貼れず・・・ですね。。。

投稿: 昆布 | 2010年8月16日 (月) 23時59分

To 昆布さん

こんばんは~。来て下さって嬉しいですhappy01

>結構UK好きなんですか?

好きですね~!定番(?)ものは、ほとんど好きです。
近々、ローゼスもUPする予定です。
といっても、アルバム1枚ですが(笑)

>ジョン・フルシアンテ在籍時でもStadium Arcadiumはあまり聴いてないかも・・・ボリュームありすぎるのって苦手なんですよね(笑

私もですねぇ。
あ、でも、1曲目のPVは誰か当てるのが楽しかったです(笑)
いくつ分かりましたか?(●´ェ`●)

>しかもジャズマスター欲しい理由も一緒だし・・・。。。

あはは。
色まで一緒は何かな~と思うのと、赤が好きなので。
でも、最大の難関は高い・・・という事ですねshock

>SGに貼ってあるステッカー、ヒステリックグラマーですよね?

そうです~♪
最近は買ってないんですけど、好きだったので迷わずペタリと
貼りましたconfident 昆布さんも貼りましょうよ( ´艸`)(笑)

投稿: Jamie | 2010年8月17日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36086467

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム17:

« 最近の色々-お洒落☆編 | トップページ | 最近の色々-小旅行編 »