« 祝・アクセス数1000! | トップページ | スタジオ行ってきました。2 »

私が好きなアルバム15

どうも。

最近、この“私が好きなアルバム”シリーズがアルバム自体の
説明ではなくなってきているな・・・と、やっと気づいたjamieです(笑)

アルバムを聴いて思う事とか、こういう所が好きとか・・・
そんな感じになってきてますねsweat01

でも、続けちゃうんです(`・ω・´)キリッ(またか・笑)

今日はいつもとは趣の違うアルバムを紹介させて頂きます。

このブログ初の邦楽&インストゥルメンタル・アルバムです!

Be_happy

押尾コータロー / Be HAPPY

私自身、インストのアルバムは、

これと The James Taylor Quartet  くらいしか持っていませんcoldsweats01

普通のバンド好きにとってはインストって、とっつきにくいですよね。

でも、このアルバムは終始、どうやって弾いてるの~。って
気になって気になって・・・(笑)

変則チューニングが多い(多分)上に指弾きだからかも
知れませんが・・・coldsweats02
ん~、指弾きというかスカルプチュア(人工爪)を
しているそうなので、爪弾き。っていう感じかな?
いずれにしても、ギターって右手が大事だよなぁ。と実感します。
(今更ですが・・・ホントに!)

あと、このアルバム聴いてから、自身のアルペジオで始まる曲を
3フィンガーで弾くようになりました。
家でだけですけどね!( ´艸`)
指弾きもなかなか気持ちいい&楽しいものですね♪

それと、DADGAD(ダドガド)チューニングの曲も、
ぜひ作ってみたいですね~。
ZeppelinのKashmirの雰囲気とか好きなので。
(でも、あそこまで重くは作らないです。といかムリ・笑)

すごすぎます。かっこいい!

いつも、見るたびに口が開いてしまう私です(笑)

このPVで使用しているギターは、
確か・・・バリトン・ギターと言っていた気がします。
普通のアコギより低音なんでしょうね。

パーカッシブ・ギターとでもいうのでしょうか?
ドラム、ベースまで一気に引き受けた感じのプレイが売りだとは
思うのですが、本当にすごいですね~。

前々からあった、私の“エレアコ欲しい熱”は押尾さんを見てから
更にググッupと上がってきたのです(*ノωノ)(単純)

ギブソンで小ぶりなのが出てるんですよね~。
公式HPで試奏しているのを見たのですが、好みの音でした!
欲しいなぁ・・・(*゜∀゜)=3ハフンハフン

|

« 祝・アクセス数1000! | トップページ | スタジオ行ってきました。2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Jamieさん
遊びにきました~shine
ギター歴、長くていらっしゃるんですか?
私はやっとエレキギター習いだして。1年ちょっとですー。
オヤジロックがあるなら、おばさんロックもあったっていいじゃないかと思ってるんですー。(#^.^#)

押尾コータローさん、このCD、私も持ってます。関西でけっこう活動してて、リアルコータローさんの演奏も聴いたことがあります。
ハードな曲と繊細な曲、両方つくれる、すてきな人ですね。

Jamieさんは曲もつくられるのですかっ!すばらしいです。
ギターのこと、曲のこと、教えてくださいませ。
では、また来ます~(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年8月 4日 (水) 07時34分

To MIKIさん

早速、訪問して頂き、どうも有難うございます!
ギター歴はですね、それなりに長いと思います。(2ケタ)
(*´σー`)エヘヘ
だけど、MIKIさんのように練習熱心ではない為、
実力は比例していないと思いマスshock

割烹着ロック、サイコーですね!
すごく一生懸命に弾いている姿が印象的でしたconfident

押尾さん、観に行かれたですか!
エレキではないですけど、すごいですよね~。

ギターのこと、曲のこと、MIKIさんのブログの常連の方ほど
詳しいかは分かりませんが、分かる範囲で是非、
答えさせて頂きますね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します┏○ペコリ

投稿: Jamie | 2010年8月 4日 (水) 09時30分

こんにちは~!
いつかベースをローンで
買ったと言ってみたいですww

映像見ましたがすごーい!
ギターでこんな事が
できるなんて!!
Jamieさんも挑戦挑戦!笑

ところでJamieさんは
ギターは趣味ですか?
プロ思考ですか?

コメントありがとうございました★
Jamieさんのギターも
かっこよくて弾きやすそう
じゃないですか(´∀`*)
あ、質問してくださったこと
記事にも載せたいのですが、
あの質問は
「サークル・フレッティング・システムとは何か」
ということか、
私が使っているベースの
サークル・フレッティング・システムは
何なのか、ということか
どちらでしょうか?

投稿: ナオ | 2010年8月 4日 (水) 18時32分

To ナオさん

いらっしゃいませませヽ(●´Д`●)ノ

えっと、まず、ギターは趣味か?プロ志向か?という質問について。
σ(-ω-。`) ンー…
ギタリストとしてはないかな。っていうかムリかと(笑)
インディーズでレコーディングした時、パンチイン・アウトしまくったし(笑)
私は一応、Vo&Gで、それに曲を作りたい人なので、この3つで
まとめて収入が得られればいいな。とは思っています。
でも、楽かったり、嬉しかったりするのが一番かなheart04
ナオさんは?

あと、サークル・フレッティング・システムについて。
ナオさんの使っているベースのスペックの所に
フレット:サークル・フレッティング・システム
って、書いてあったんだ。だから、何かな~?って思ったですよ。

投稿: Jamie | 2010年8月 4日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36001443

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム15:

« 祝・アクセス数1000! | トップページ | スタジオ行ってきました。2 »