« ギタリストへ100の質問☆ | トップページ | 私が好きなアルバム20 »

私が好きなアルバム19

どうも。

そろそろギターの弦を張り替える頃なのですが・・・
何だかとっても億劫なjamieです。。。

張り替える時は真剣なのですよo(・`ω´・)キュ!(なんで・笑)

今回、紹介するのはイギリスはマンチェスターのバンド、
The Stone Roses です。

マンチェスター・ブームの中心的存在のバンドです。

The_stone_roses

The Stone Roses / The Stone Roses

1st アルバムです。

今でこそ、珍しい曲調ではないかも知れませんが・・・
初めて、この曲を聴いた時はインパクトを受けましたね。

ドラムのグルーブがいい!って思いました(`・ω・´)b

この曲もいいですね。
ダンサブルなリズムゆえに、色々なRemixが出てるようですが、
あるRemixは、めっちゃ速かったです(笑)
この微妙なけだるさ(?)にワウギターがいいのに・・・。
と思うのは私だけでしょうか?(´・ω・`)

音声のみです。しかも、長いですsweat02
でも、私はお気に入り♪ 後半のたたみかけは圧巻です。

I Am The Resurrection・・・
直訳すると“ぼくの復活”とでもなりましょうか?
すごくないですか?(なにが・笑)

この後、バンドはセカンドアルバムをリリースしたものの、
翌年、バンドの核ともいえるドラマー、レニが脱退してしまいます。
続いて、ギターのジョン・スクワイヤーが脱退。
その年にストーンローゼスは解散しました。

私的にはファーストが好きで、こればかり聴いていました。
セカンドはほとんど聴いてなくて・・・しかも、気づいたら
2人抜けていて解散していた。という感じです(。゚ω゚) ハッ

そんなわけでローゼスは、あっという間だったなぁ。
という想いがあります。
1stがリリースされて、すぐのリアルタイムで聴いたわけでは
ないからかも知れませんが・・・coldsweats02

でも、確実にUK音楽シーンに残るバンドだったと思います。

|

« ギタリストへ100の質問☆ | トップページ | 私が好きなアルバム20 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

弦は切れるか、錆び錆びになってはじめて交換するほど無精者ですねー、自分は。
先日は練習用のギター、1弦だけ切れたのでそれだけ張り替えました・・・1弦のストック切れたんですけど、どーせならその時に全部交換しちゃえば良かったな・・・と後悔。

やっぱローゼスは1stが名盤かなーって思うのですけど、2ndのLove Spreadsとかすごい好きなんっすよね。
曲によっては2ndの方がって思うけど、全体通すと自分も1stが好きかも。
後、2nd出すタイミングがもっと早ければ結果、少しは違ったかなーって思ったりしますね。
イアン・ブラウンってソロになってからゴリラ化してきてませんか?(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月22日 (日) 17時49分

To 昆布さん

こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ

>弦は切れるか、錆び錆びになってはじめて交換する

・・・錆び錆びは遅すぎですぅcrying(笑)

>2ndのLove Spreadsとかすごい好きなんっすよね。

2ndも聴きたいんですけどねぇ。
何か、微妙にタイミングがズレちゃって・・・(・ω・;A)

>イアン・ブラウンってソロになってからゴリラ化してきてませんか?(笑

ローゼスの時はサル踊りだっので、サル→ゴリラと、
一応、進化している!という事で(笑)

イアンはソロでマニはプライマル、レニとジョンは
今は何してるんですかねぇ?
ジョンのギター、好きなんだけどなぁ。。。

投稿: Jamie | 2010年8月22日 (日) 18時58分

ギターの張替え
怖いです怖いです怖いです
この前間違えて緩めたはずが
閉めてて1弦切れて
顔にささるとこでした!笑

投稿: ナオ | 2010年8月22日 (日) 19時41分

To ナオさん

おひさ~+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚
元気してるかな?

>顔にささるとこでした!笑

危ない危ないcoldsweats02
気をつけてね!

都内でLIVE観たんだよね?
どうだったかな~。

投稿: Jamie | 2010年8月22日 (日) 20時42分

こんばんは~
弦の張り替え、大の苦手だったのですが、
良く考えりゃ私のギターはロック式。
巻かずにそのままロックしたら、おしまい、劇的に簡単でした
気づくの遅っ!(@_@;)
Stone Roses のElephant Stone
すごくいいです~
体ゆらしながら弾いたら、楽しそうだっ!
良い曲を教えていただきましたメモメモ…

そうそう、昨日はJamieさんおすすめの店で買った皮のブレスレットをして、バンド練習に行き、帰宅したら、XTCのCD届いていました。
打てば響く…というか影響されるMIKIです(^O^)/
ノリがいいでしょ ロック好きなだけに(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月22日 (日) 21時01分

To MIKIさん

(*´Д`人)コン(人´Д`*)バン(*´Д`*)ゞ㍗♪

>私のギターはロック式。

わぉ!ロック式って、すごいですよね。
でも、私は仕組みが全然分からなくて・・・
巻かないのに止まってるのって、何だか恐いですcoldsweats01(笑)

>Stone Roses のElephant Stone すごくいいです~

気に入って頂けて良かったです~♪
ノリノリですよね~。
この曲も、是非、トライして欲しいですconfident

>おすすめの店で買った皮のブレスレットをして、バンド練習に
>行き、帰宅したら、XTCのCD届いていました。

ホークカンパニー買ったですか!
どのタイプを買ったですか?グルグル巻くやつかな?
お値段も手頃だし、かっこいいですよね~。

XTCも来ましたか!
ハマっちゃいますよ~♪
ギターや音色のバリエーションが多くて、練習にも+.゚(●´I`)b゚+.゚
動画UPも楽しみにしてます!

>ノリがいいでしょ ロック好きなだけに(#^.^#)

ですねっ(笑)
紹介のしがいがあって、すごく嬉しいです~(●´艸`)

投稿: Jamie | 2010年8月22日 (日) 21時37分

ふたたび、こんばんは~
そう、ホークカンパニー 五重巻きブレスですよー
今度の動画で見えると思います(^O^)/
大阪南堀江にお店があるのね。
ベルト買いにいきたいナと思ってます。
ベルトは体に合わせたいですから。

私は…けっこう感覚で動くほうなんですよ
でも、それが速すぎて、周りの人からいつも
「早すぎるっ!」と言われます。(*_*)

投稿: MIKI | 2010年8月22日 (日) 22時58分

To MIKIさん

>ホークカンパニー 五重巻きブレスですよー

おぉ~!
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィッ!!

>大阪南堀江にお店があるのね。

ほむほむ。 いいですね~。
いいベルトが見つかるといいですねっ♪

>私は…けっこう感覚で動くほうなんですよ
>でも、それが速すぎて

あはは。
私と逆ですね。
私は、めんどくさがり~なので、何でも後回し後回しに
しちゃいますcoldsweats01
2人合わせると丁度いいかな?(○´艸`)

投稿: Jamie | 2010年8月23日 (月) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36196080

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム19:

« ギタリストへ100の質問☆ | トップページ | 私が好きなアルバム20 »