« スタジオ行ってきました。2 | トップページ | 私が好きなアルバム16 »

腱鞘炎(バネ指)を軽減する方法

どうも。

急遽アップです。

最近、他の方のブログを拝見させて頂いたのですが、
思いのほか腱鞘炎の方が多いようですね~。

かくいう私も何年も腱鞘炎に悩まされていて、接骨院に通ったり、
評判のいいカイロプラクティクスに通ったりとしていました。

特に朝がひどくて、指が曲がったままで戻らないので、
もう片方の手で「よいしょっ。」と痛みをこらえて伸ばしていました。
(こういう状態になる腱鞘炎をバネ指というそうです。)
重いものを持った次の日などは、カクカクだし、
すぐに関節が引っ掛かって、そりゃ、もう悲惨でしたsad

日中でも、常にテーピングをしていないと、指を曲げた瞬間
すぐに固まってしまって、本当に辛かったです(ノ I `。) ウゥ・・・

そして、ある日、カイロの先生が
「○○さん、バネ指なんだよね。そうしたら、こうやったら、
よくなるよ。」と・・・。

はじめは
工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

そんなので治るの~???と半信半疑でしたが、
実際にやってみたら、もう何年も固まっていたバネ指が、
気づいたら治っていました。

スマイルフリーじゃないですけど(笑)、タダで治っちゃうんです。
(`・ω・´)キリッ
(正確にいうと・・・それまでに治療代をいくら払った事やら・・・sweat02)

まず、バネ指の人というのは指の付け根の関節
(ゲンコツの裏、手のひら側の部分)が硬いのだそうです。
実際、バネ指でない人が指を反らせると、指の付け根から
90度近く曲がります。
(ちなみに私は笑っちゃうくらい全然曲がりませんでしたcoldsweats01)
よって、ここの関節を柔らかくしてあげると治るのです。

気になる方法は・・・

まず、指を組みます。(お祈りする時みたいに)
そして、伸びをする時のように指の付け根から
全体を反らせるのです。

これを、毎日、気づいた時にでもチョコチョコとやっていると
関節が柔らかくなって、だいぶ指が反るようになると思います。
ポイントは指の付け根の関節を柔らかくする。という
意識を持って下さい。

そうなったら、同時にバネ指も軽減されているはずです。

はいっ。これだけです!

時間もお金もかからないので、バネ指に悩んでいる方は
是非、試してみて下さい(_ _*('ω'*)ペコリ

*念のため・・・
 バネ指でない腱鞘炎の人はやらないで下さいね。

*8/27追記
かなりの方に、この記事を見て頂いているようです。
実際に、「このストレッチをして良くなったよ!」など
ありましたら、コメント頂ければ嬉しいです(_ _*('ω'*)ペコリ

|

« スタジオ行ってきました。2 | トップページ | 私が好きなアルバム16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
まぁーっ、指を反らせるのですかっ!
痛い方向と逆ですね。
盲点でしたー

ほんと、カクカクの指、特に薬指、これ完全にクセになってて…
治した人の体験は貴重です!
Jamieさんも大変だったのですねー
手術とかはやっぱ嫌ですから、このやり方、まめにします(^O^)/

ありがとうございます!
リンクもこれまた大感謝

投稿: MIKI | 2010年8月 9日 (月) 22時31分

To MIKIさん

こんばんは~。

MIKIさんもバネ指でしたか~。
イヤですよね。あの、指を戻す時の感じとか・・・。
私はほとんどの指が交代でバネ指になってましたcoldsweats02
私も最初は整形外科に行ったのですが「手術したら治るよ。」と
言われて逃げ帰りました(笑)
接骨院が一番通いましたね。でも、何年も治らなかったので、
(もしかして私は一生腱鞘炎?)と考えたりして凹んでました。。。
でも、こんな簡単な方法で、気づいたら治っていて・・・
本当に嬉しいです。
これで他の腱鞘炎に苦しんでいる方々が治ってくれたら、
もっと嬉しいです~confident
経過報告待ってますね♪

リンク、こちらこそ有難うございました!

投稿: Jamie | 2010年8月 9日 (月) 23時55分

始めまして、MIKIさんのブログからきました。

ばね指の直し方、凄く参考になりました。

私は薬指に軽いばね指の症状があるのですが、Jamieさんに教えてもらった方法で、今では、かなり軽減されています。
また、親指の付け根にすごい痛みのある腱鞘炎があるのですが、この方法を試してます。 これも、同じ方法で凄く、痛みが和らいでます。

本当に素晴らしい情報ありがとうございました。

投稿: ゴルッテリア | 2010年8月19日 (木) 19時22分

To ゴルッテリアさん

こんばんは~。はじめまして。

バネ指、経過良好ですか!
良かったです~confident

本当、今まで何だったの?ってくらい簡単ですよね。

少しでも、お役に立てて光栄でした。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(_ _*('ω'*)ペコリ

投稿: Jamie | 2010年8月19日 (木) 23時20分

私も両手3本ずつくらい指がいたい状態です(+_+)すでに中指はまっすぐに伸びない状態で、貧血起こすほど痛い注射をしたんですが、治ってません。手術をしてもまた再発することもあるとか・・・

なので、いいコト教えてもらいました!(^^)!
毎日やってみます。

投稿: にゃー | 2012年2月15日 (水) 11時07分

>にゃーさん

ご丁寧にコメントを頂いたにも関わらず、
返信が遅れてしまい、失礼致しました(;ω;*)ゴメンナサイ

腱鞘炎はなったことがない方には信じられないくらい
痛いし、不便なんですよね・・・(;ω;)

私も未だに重い物を持った翌日には軽く痛みますが、
そういう時は、またこのストレッチを実行しています。

にゃーさんも、このストレッチで少しずつでも
良くなりますように。。。(*´人`*)

投稿: Jamie | 2012年2月17日 (金) 23時13分

親指のつけねがばねゆびです。てをくんでそらすやりかたが
よくわかりません。宜しくどうそ。

投稿: いたこ | 2012年12月 6日 (木) 23時26分

はじめまして

さっきまで、腱鞘炎で手術しかないと泣いてましたが、教えて頂いてる指元のストレッチをやってみたら、いた気持ちいい感じでなんか希望が持てそうですcrying

ありがとうございました
m(__)m

投稿: さな | 2012年12月 9日 (日) 22時43分

> いたこさん

こんばんは♪
コメント、有難うございます。

私がこの記事で書いた、手を組んでやるストレッチだと、
親指は出来ないんです(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

ただ、私も何年も親指の関節に種子骨が出来るほど
ヒドかったので、このストレッチを元にして考えたのが、
親指の付け根の関節を、やはり柔らかくなるように
逆の手で軽く反らせていました。
ストレッチなので、あくまで軽く揉むような感じです。

あと、カイロの先生には「痛い時はとにかく1度冷やす!」
と言われていました。

投稿: Jamie | 2012年12月10日 (月) 01時01分

>さなさん

こんばんは。初めまして♪
コメント、有難うございます。

>さっきまで、腱鞘炎で手術しかないと泣いてましたが

私も最初に行ったのが整形外科だったんですけど、
先生に「手術すれば治るよ。」と言われて、
文字通り逃げたんで…(苦笑)
お気持ち、すごく分かります~(ノω・、)

関節を柔らかくするストレッチなので、痛い時は無理されずに、
徐々にやってみて下さいね。
よくなられますように。。。(*´人`*)

投稿: Jamie | 2012年12月10日 (月) 01時18分

はじめまして
ばね指・・・本当に悩んでいました。
ギター始めたけど、やめないといけないの?と、
助かりました。感謝です。

それと、コクッ!と、曲がって戻らない指を無理に戻すのはとても痛いですが、曲がった指の根元から2cm下位の手のひら側、コブの様なところを親指でしばらく上下にコリコリしてると、急に真直ぐに戻りました。わたしだけかもしれませんが・・・

でも本当に助かりました。ありがとうございました。
ストレッチしながらギター頑張ります。

投稿: なか | 2013年2月 5日 (火) 12時42分

こんばんは。私は小指、バネ指というキーワードで検索をして、こちらのホームページにたどり着きました。木刀を強く握りすぎの状態で素振りをしていたというお馬鹿なことが原因で、軽いバネ指のような症状が出たのですが、今日整形外科に行って診察を受けたところ、こちらに記載されている方法と同じことを先生に言われました。「こう、甲側に指をグーっと反らせるとなおりますよ~」
・・・聞いたときは半信半疑でしたが、とても信頼しているお医者様なので、あれから数時間、気づけば実行していました。実際にこちらのページで同じことが書かれていたので、「やっぱりあなたは最高のお医者様ですっ」と心の中で深く感動(笑)し、何より先生の言葉を裏付けてくださったJamieさんに大感謝です。こちらにたどり着いてよかった!これからもお邪魔させて頂きますね♪

投稿: saya | 2013年3月 9日 (土) 22時10分

jamieさん、こんばんは(#^.^#)
私もかなり整形外科に通い一年以上、注射一年前にしたしたがまた左手人差し指同じとこがバネ指になり、整形外科からモーラス湿布処方され毎日貼り続けていた挙句にかなりのかぶれで今度は皮膚科に。それでこちらの方法を見つけて今日から続けさせて頂きますね、また経過mailさせて頂きますね、感謝の投稿ありがとうございました。

投稿: るか | 2013年4月28日 (日) 20時09分

あ、すでに30分くらいでほぐれてきました、ほんと、感謝、感激です、毎日完治するまでやろうっと、ちなみに一日どの位やるのが良いですか?

投稿: るか | 2013年4月28日 (日) 20時12分

 はじめまして。ここ1ヶ月くらい、小指のバネ指の症状に悩まされていました。
この記事の通りにまずは2〜3回やってみましたが、それだけでそれまでしつこかった違和感が取れ、「えぇぇっ!?」と声を出してしまいました(汗)さすがに完全には治っていないので、治るまでやってみようと思います。

投稿: | 2013年6月 7日 (金) 13時44分

おはようございます。
3週間ほど前にこの記事を読んで、これは当たり!だと思って
実行してみました。

完全には良くなってないけど、かなり改善してきてます。
3週間、思いだした時にやってます。抜ける日も有りました。

でも、本当に反対に反らないですね。

わらっちゃいます。

通ってる整骨院の先生も腱を伸ばすのは大事見たいな事を
教えて下さったので、ピンときたんですね。

これからも気長に、根気よく頑張って治します。

この記事を見つけて良かったです。ありがとうございました。

投稿: アクセント美容室 | 2013年6月22日 (土) 08時01分

最近ばね指の具合がつらくなり、まず調べようとしてこちらのご存知の方に当たりました。

指を組んで何かゴニョゴニョすれば少し楽になるのかな、とまでは以前から思っていましたが、組んだまま付け根の角度を180度以上に反らすのですね。

本当にお手軽なほぐし方ですね。毎日続けて治してみようと思います。教えて下さりありがとうございました。

投稿: | 2013年7月 1日 (月) 19時54分

小指がバネ指です。
始め痺れが出て整形外科に行くと、頸椎のヘルニアと診断
何とか症状が治まったら、今度は左小指がカックンカックン!
ギターを弾く時の小指はとても大事なので困ります。
色々検索してこのページを見つけて良かったです。
納得です。
もう少しで有料のノウハウビデオを買わされるところでした。
両腕をだらりとたらして、ぶるぶる振るとかの方法もいいみたいです。
首や上半身のストレッチも良いみたいです。
ありがとうございました、指のメンテナンスの方法が見えて来ました。

投稿: morrow | 2013年7月 4日 (木) 19時04分

PCの触りすぎで(ブラインドタッチ、マウスクリックなど)で、指が急に痛み出してきて、整形外科に行ったら、ばね指だと診断されました。その先生曰く、貴殿と同じような方法を言っておられました。指の付け根の当たりを温かくしてほぐしてやると良いよ~って・・・・

それから炎症止めにシップって・・・・・

とりあえずそれでやってみてーとは言われたものの
自分としてはショックが多過ぎて、30年間なんともなかったのに

これで転職でPC業務駄目になるのかぁって思った矢先

DVD商法にひっかかりそうになり、色々とネット検索で探していくうちに

貴殿のサイトに出会いました。

本当に最初の行った、整形外科の先生の言う通りでしたけど、貴殿のやり方の方が気が楽でいつでもできますもんね

ナイスな記事ありがとうございました。

かなり励まされてます。

ただ、ドルなんちゃら病にはかかりたくないので

バンテリンサポーターだけやっておこうと思いました。 

右手首やっちゃったらそれこそ、僕のお仕事の本業おしまいですからね(ーー;)

一応今の時点で、そのドルなんちゃら病にはかかってないみたいなので

指をぐーで握った時、たんこぶみたいなところが痛かった時、そのドルなんちゃら病にかかってるらしいです。

だから最近スマホ触る人多いじゃないですか!

スマホ触る時は「必ず両方の手で」

片方の親指だけでは負担がかかり炎症を起こし

そのドルなんちゃら病にかかり、手首に腱鞘炎ができちゃうのです

これを見た方々、ながらスマホはやめましょうね

ながらスマホ=片手で操作=親指に負担=手首の腱鞘炎=取り返しがつかない

歩きスマホ、自転車スマホ 見てると腹立ちますが、前見て歩いて!って思います。

でもそれをやめなかった方々は痛い代償が(ーー;)

他者を巻き込む危険な事故orドルなんちゃら病

あとスマホに長時間触る時は、LEDから出てくるブルーライトスクリーンがやばいので

それをカットしてくれるメガネがあるのでそれを常時着用すると良いと思います

1日2~3時間なら良いのですが、今の若い人々は12時間ぐらいスマホでしょう。

危険すぎます。目を潰してしまいます。

脱線しましたが、良い記事ありがとうございます。

投稿: まっちゃん | 2014年6月29日 (日) 18時49分

連投すみません

原因は去年の11月からPCで始めたツイッターで今年の6月までに8500ツイートしてたので相当指に負担がかかったのかと思われます。

結構検索かけてリプしては会話してましたので。
おそらく、このマッサージとそのツイッターでのリプ作業やめるだけでもだいぶ軽減されると思います。

もう僕はツイッターは情報収集のためだけに使う事にします。

投稿: まっちゃん | 2014年6月30日 (月) 12時05分

Jamieさん

とても貴重な情報、恩に着ます。

小生、ワープロでの文書作成の仕事を、毎日10時間ほどやっているうえに、50才過ぎにも拘らず、4カ月ほど前から、30年ぶりにアコギですがギターを始めました。

心臓があまり良くないので、酒を飲んだり、旅に出たりという娯楽はなく、趣味はギターと絵を描くことです。

そうすると、要するに一日中、指を酷使していることになります。

ギターを初めて、あっという間に、ばね指になり、また、左手の指の先が痛くて仕方なくなりました。

整形外科に行ったところ、内臓の問題かもしれないというようなことを言われ、「血行も悪いだろうから歩きなさい」「今日は治療として患部が暖まるようなリハビリをします」と言われました。
どうして赤くはれているのに、温めるのか不思議でなりませんでしたが、案の定、悪化してしまいました。

指を痛めることは、ワープロを打てなくなり、生計が立ち行かなくなりますので、ギターを諦めようかとも思いましたが、老い先短い身、せっかく好きなことを見つけることができたのに、あきらめたくはありませんでした。

そんな折、Jamieさんのこのブログを拝見しました。

「地獄に仏」、そんな言葉がぴったりです。

それに、みなさんのコメントを拝見し、体全体のストレッチや脱力も大事なのだということを教えていただきました。

ギターは体を不自然な形で使う楽器だと思いますので、手指のストレッチに加え、体全体のストレッチ、柔軟に心がけていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

投稿: パパンダ80kg | 2014年7月 6日 (日) 01時33分

こんにちは。

私も半年ほど前から左手中指がバネ指です。

整形外科で処方されたのは塗り薬と湿布薬でしたが、使う気にもな
らず、さりとてだんだん悪くなるし、なんとか治さなくちゃと思い、
昨日整骨院に行って電気をかけてもらいました。

湿布よりはましかと思いますが、治る保証もなく、こちらのブログを
見つけて希望の光が見えてきました。

手を組んで、指を反らすですね。やってみます。
ありがとうございました。

投稿: リンゴ | 2014年8月24日 (日) 16時17分

9月6日に66才になるババです。1か月くらい前から、右の薬指が、朝、曲がったままなので、左手でよっこらしょ、と伸ばしてました。早朝の犬の散歩で、ウンチの上にちり紙をおいてビニール袋でつかむときも、そのあとで右手の薬指を伸ばしてやってました。73才の亭主が医者なので、整形外科にかかろうかと尋ねたら、行かんほうがええ、薬や手術では治らん、マッサージしとけ、と言います。薬を出すのが嫌い、自然治癒力頼みの医者なので、家には常備薬もありません。熱は出しとけ、下痢や嘔吐は止めるな、体が治そうとしてるだけや、という主義。
薬指の根本を、少しもんで、ちっとはマシになりましたが。
ぎゅっと握ると、やっぱり戻りが悪いのです。もう一度、違う言葉で検索して、あなたのブログにたどりつきました。
早速、実行!なんと!初めて、指を組んでそらしただけで、治ったのです!開いて、結んで、やってみても、ちゃんと戻るんです! こんな治療法が広がると整形外科医は、商売あがったりですね。これからも続けます。ほんとに、ありがとうございました。

投稿: かやねずみ | 2014年8月26日 (火) 11時44分

達者でコロリと逝く為に毎日10キロ走り、自転車でも100キロの
テント泊などやっとります、65歳おひとり様のばーさんです。

どうも末端(手、足)が弱く、右手薬指がばね指に!
付け根辺りを揉みほぐしてましたが、イマイチでしたがストレッチ
とは眼からウロコですワ。
日々体幹を鍛える為1時間の身体ケアーしてたのに気つきませんでした。
これからは身体すべてストレッチ!!
仕事と趣味がんばれそうです。
本当に気づき ありがとうございました。

投稿: 走歩人 | 2014年9月 7日 (日) 09時55分

皆さま

うちの母親はリウマチで毎朝、手のひらにゴルフボール3個をコロコロ回して、手のひら全体をストレッチして握力取り戻しました。

私もばね指(軽症)になり、主治医の指の付け根を毎日もみもみ、貴殿の記事、様々なサイトとみて自分なりに色々と研究していくうちに

あ~

ばね指って(なりかけの人含む)

指静養したら逆に筋肉固まっちゃうし

やりすぎても筋肉萎縮しちゃうから

毎日ストレッチするしかないのかぁと思いました

まさか指の付け根をストレッチって目からウロコが出ました。

今までそんなところストレッチしたことないです。

貴殿のストレッチ方法&自分の気付いた時の指のもみもみ

後は母親のゴルフボール3個で手のひら暇な時にネコのようにゴロゴロ

テレビ見ながら効果的!

たった一か月で人差し指、中指の付け根が柔らかくなりました。

やりすぎは禁物

もみかえし 一度ありました。

指をぐりぐりする時はあくまでも一日10分ぐらい

朝5分 夜5分

整形外科でもらった湿布は腕や肩に貼ってましたね

手に貼る意味ありません

ばね指や腱鞘炎は姿勢の悪さから来る

無理な筋肉の圧迫で起こる病気

PC触る時など姿勢を正す

手首は何かに手首をのせる

など

固定は良くありません

とにかく毎日全身ストレッチ、ウォーキングで腕、肩こり予防

あと治療中は、ギターやPCは一日触るの5分ぐらいにしておきましょう

も、ほんとこれだけで良くなります

整骨院、整形外科行くだけ無駄です

筋肉が固まるならもみほぐせば良い

筋肉が固まる=やりすぎ+無理な姿勢体勢 

です

とりあえず

ネコのようにゴルフボール3個で

手のひら右左手で挟んでごろごろ~ヾ(≧▽≦)〃

発見したおかん すごい!

とりあえずこの方法2週間で両手人差し指

ばねのように揺れなくなりました。

投稿: まっちゃん | 2014年9月15日 (月) 16時07分

5月ごろから左手親指のバネ指で困ってました。
ピアノが原因かと言われ、弾くのをやめればいいのでしょうがそれではつまらなくてやめられませんでした・・
というより不思議なことに弾いた後、症状が軽くなるんです。

jamieさん、本当にいいことおしえてくださいました。
親指をそらすストレッチ、さっそく始めましたところ、すぐに良い反応が現れてすごく楽になったのでこれからも続けて治したいと思います。治る予感がします。
今週にでも整形外科へ行って痛いという注射をしなければと思ってたところなので、すごく助かりました。

ピアノを弾くと症状が軽くなると言うのも、多分弾く時自然に親指がストレッチされるせいだと納得できました。
本当にありがとうございました。

投稿: つねゆめさくら | 2014年12月 5日 (金) 00時44分

ばね指で悩んでいます。これを見て頑張って直しますね。
Gibusonj-200(アコギ)買いましたよ。

投稿: Nana | 2014年12月28日 (日) 17時24分

はじめまして。ネット検索でこちらにたどり着きました。

職業がプログラマで趣味がエレキギターです。
てことで指や手首に悪いことばかりしてます・・・。

チョーキングのやり方にクセがあるのか、
左手薬指がばね指になってしまいました。

寝るときに固定したり、テーピングで動かさないようにしてたのですがさほどの効果はありませんでした。

やっぱり医者かなぁとかサウスポーに転向するしかないのかなぁと思ってたのですが、
こちらのストレッチですぐに効果が出て驚きました。

ありがとうございます。

投稿: うえぴょん | 2015年2月12日 (木) 23時07分

すごい…
妊婦で悩んでいたバネ指が治った…

投稿: ともぞ | 2015年2月16日 (月) 13時24分

左手薬指の腱鞘炎に悩んでおりました。
整形外科にかかったところ、注射等の治療方法があるが、
一時的な効果しかないとのことで、手術を勧められました。
一度は手術の決心をしましたが、このプログを拝見し、手術は延期して、このストレッチを続けてみることにしました。
ありがとうございます。

投稿: hide... | 2015年4月15日 (水) 21時32分

*念のため・・・
 バネ指でない腱鞘炎の人はやらないで下さいね。

というのはなぜでしょうか?

整形で、小指がカクカクする、ひっかかる、だるい、痺れるなどの症状を話したところ
ばねゆびとも腱鞘炎ともはっきり診断されずに、
ボルタレンローション塗っとけと...言われました。
しかし治りません。

ネットで検索していたらこちらにたどりつき、やってみようと思ったところ、さきほどの注意書きがありましたので心配になりました。
よろしければ、なぜ腱鞘炎の人はやらない方がいいのか、教えてくださいm(_ _)m

投稿: sola | 2015年4月24日 (金) 11時41分

バネ指を10年以上患っていて3箇所の接骨院にも通いましたが改善せず(>_<)
諦めかけてたところ福音が・・・。
このブログに感謝致します。
すぐ実行して結果を報告します!

投稿: 浅草合羽橋(あさくさかっぱばし) | 2015年5月 1日 (金) 09時36分

はじめまして。
右手中指の爪の付け根で骨折して固定してたら、ばね指になりました。医者で マッサージしてもらっても改善せず 行くのもあきらめました。
試したところ、指の曲りが軽くなったみたい。
まだ、かくかく なりますが 続けてみます。
有難う御座います。

投稿: ひーさん | 2015年6月11日 (木) 12時33分

朝起きると中指が曲がっていて伸びません。

検索してみましたらこちらにたどり着きました。

指を組んで、指の付け根から全体をそらすということですが
その時は手のひらをはなすのですか?

投稿: しょこたん | 2015年6月23日 (火) 21時40分

まじですかー?!
先日整形外科で、手術を受けましたが、引っ掛かりはなくなったものの、変な痛みが残り散々な結果でした。
もう少し痛みが引いたら早速実践させて頂きます。

投稿: まさる | 2016年2月 2日 (火) 15時49分

いろいろ調べていて見つかりました。
3年前の注射で1年判くらい効果、その後我慢をしていましたが
痛いので3月前に診療、左手中指の根っこを手術。
6月の今もリハビリ継続。
 正直なかなか良くはなりません。微妙には良くなっているようにも感じますが、これ以上リハビリをしていると、入っている健康保険組合から調査のお手紙がくるので、いろいろやっています。
 限りなく似たことをし始めました。我流だったので、継続する気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

投稿: yamayama | 2016年6月 8日 (水) 20時47分

昨年の9月からばね指となり、整形外科で塗薬や痛い注射も2回も打ちました。それでも治らないので、いよいよ、手術しないといけないかもと困っていたところ、このサイトを見つけ、早速、やり始めました。

すると、どうでしょう・・・・・あれほど、治らなかった「ばね指」が完治したではありませんか。

本当に感謝しております。

有難うございました。

投稿: あっちゃん | 2016年8月26日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36052411

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎(バネ指)を軽減する方法:

« スタジオ行ってきました。2 | トップページ | 私が好きなアルバム16 »