« 私が好きなアルバム18 | トップページ | 私が好きなアルバム19 »

ギタリストへ100の質問☆

どうも。

今回はギタリスト用の質問に答えてみたjamieです。
100問は長かったぁ~(笑)

・・・でも、自分の事は、あくまでVo&Gであって
あんまり“ギタリストっ!”とは思ってないんですけどね(ぇ)

それでは、スタートっ!m9っ`・ω・´)シャキーン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

♪ギタリストへ100の質問♪

1.初めてギターを持ったのはいつですか?
  エレキは中学2年の時。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
  中学1年の時。

3.そのキッカケは?
  仲良しの友達と「バンドやろう!」となったから。
  それで、Van Halenのライブを映像で観て、エディが
  ニコニコしながらギターを弾いてるので、
  「ギターって簡単なんだ!」って思ってしまった・・・。
  エディに騙されたぁ~っ!(」゜ロ゜)」(単純なだけ・笑)

4.一番初めに完コピした曲は?
   Hanoi RocksのTaxi Driver か
    StonesのJumpin' Jack Flashか
    AC/DCのHighway To Hell だったかな。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
   週1~5回くらい。
  ムラがありますね(A´・ω・)フキフキ

6.好きなジャンルは?
   UKポップ、UKロック、オルタナティブ・ロックとか、
  その他、色々・・・。

7.苦手なジャンルは?
  速弾きバリバリのHMとか、ゴリゴリのハードコアとか・・・。

8.自分のスタイルは?
  まったりPOP、ガレージっぽい感じのとか。

9.得意なスタイルは?
  カッティングかな。

10.苦手なスタイルは?
  速弾きとかタッピング。
  スィープもできないし、PHもやった事ないです。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
  SG派。+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚

12.その理由は?
  軽くて薄くて弾きやすい。

13.ストラトといえば誰?
  ジミヘン、ジョン・フルシアンテ、ジョニー・マー。

14.レスポールといえば誰?
  ジミーペイジ、ザック・ワイルド、スラッシュ。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
  断然、ローズウッド。

16.影響を受けたギタリストは?
  グレアム・コクソン(BLUR)
  影響というか・・・目標ですね。

17.メインギターは何ですか?
  Gibson SG ’62 Reissue 

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
  赤いとこ(笑) 弾きやすい。

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
  ヘッドが重い。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
  Fender

21.やっぱりアンプは真空管?
  ですね。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

  ナチュラルドライブがかかるように。
  Treble~Bassのパランスはその時の感覚で。
  リバーブは深めだと思います。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
  コンプ、アンプシュミレーター、オーバードライブ、
  ディストーション、フェイザー、コーラス、
  ピッチシフター&ディレイ、あと、以前はファズとか
  ワウとかフランジャーとか。。。

24.好きなピックアップは?
  あまり詳しくないです(ノ I `。) ウゥ・・・

25.どんなピックを使ってますか?
  おにぎり型のミディアム▲

26.どんなシールドを使ってますか?
  今はカナレですが、モンスターケーブルが欲しい!

27.どんな弦を使ってますか?
  アーニーボールの0.9~46。オレンジの。

28.今までに所持してたギターは?
  ギブソンのメロディーメーカー、フェンダーのテレキャス、
  リッケンバッカー、グレコのメロディーメーカー、
  フェルナンデスのSTタイプ。

29.ギターに名前を付けてますか?
  ま・さ・か(笑)

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
  そんな贅沢な事はした事ないです。。。

31.ギターは大事にしますか?
  どうでしょう。それなりには…。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
  以前は、弾く度に磨いてましたが、今は気が向いた時。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか
  唯一の出来る事。かな。

34.次に欲しいギターは?
  Fender jazz Master、Gibson CJ-165、ES335など。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
  Daisy Rockのデザインのギターが
  GibsonかFenderのスペックで出たら買っちゃうっ!

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
  はい。歌っちゃいます。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
  ・・・ではないですね(・ω・;A)

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
  1枚は難しいです…。

39.作曲は得意ですか?
  得意かどうかは別にして、やっていま~す。

40.作詞は得意ですか?
  同じく、やっています。

41.アドリブは得意ですか?
  全然です(´・ω・`)

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
  耳コピです。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
  半分独学で半分は知り合いのお兄さん達に教わりました。

44.プロのギタリストを目指してますか?
  ギタリストとしては考えていません。

45.着メロはなんですか?
  元々、入っているやつです。

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
  メロディが浮かんだ時。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
  自分の曲か、共通して好きな曲。

48.悲しい時に弾くナンバーは?
  弾きませんっ。

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
  自分のバンドの曲。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
  弾きませんっ。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
  自分のバンドの曲。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
  ビートルズのYesterday。母親が聴いてました。  

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
  ギタリストというかバンド好きに・・・
  The Commitments(ザ・コミットメンツ)


54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
  全然…凹○コテッ

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
  良くなかったと思います。

56.ギター自慢はありますか?
  長年、愛用している事ですかね。
  オールドではなく、自分で年期入れてるなぁ。と。

57.手先は器用な方ですか?
  多分、そうだと思います。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
  リズム(右手)の正確さ。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
  はい。測ってみました~。
  中指の先から手首まで18cmちょっとでした。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
  曲が作りやすい事。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
  ないですね。
  しいて言えば、頻繁にマニキュアが塗れない事かな。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
  あんまり…。
  歌付きの曲として聴いてもらうのは全然OKです。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
  ないです。

64.好きな音楽雑誌はありますか?
  最近はないです。(立ち読みはする・笑)

65.好きな音楽番組はありますか?
  最近はないです。

66.Liveには良く行くほうですか?
  最近は行ってません。
  You Tubeで観るくらい。

67.JAMは楽しく感じられますか?
  その時によります。
  でも、やったのも随分と前です。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
  はい。今もです♪
  バンド名は内緒です(人ω<`;)

69.好きなバンド編成は?
  Vo&G×2、ベース、ドラム。

70.ステージではどの位置にいますか?
  向かって右側。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
  なくていいです(笑)
  ソロの時、スポットライトが嫌いで・・・
  照明さんにお願いして、それも止めてもらっていましたsweat02

72.ステージ衣装はどんなのですか?
  その時によりますかね。
  色は赤系か黒が多いです。

73.観てみたい夢のバンドは?
  The Cure、Red Hot Chili Peppers

74.自分を含めた夢のバンドは?
  
考え㊥・・・。

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
  
(。-`ω´-)ンー…
  やっぱ、ジミヘンですかねぇ。

76.良く行く楽器屋は?
  近くの楽器屋さん。

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
  買うつもりがない時は見てるだけ~。

78.ギターをやめようと思った事はありますか
  ないです。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
  手が動くまで。

80.上手いギタリストの条件は?
  
右手が正確。柔らかい。かな?

81.ギター上達の秘訣は?
  ひたすら練習ではないでしょうか?

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
  これは言いたい!
  知らなくてもいいけど、知ってて損はありません!
  私は年上のお兄さん達に、そう言われて勉強しました。
  まだまだですが、やって良かったと思っています。
  役に立っています!(*´ェ`*)ポッ

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
  まったり頑張って下さいねっ♪

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
  あったら、教えて下さい〓■●ポテッ

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
  Fly Me To The Moon
  循環コードなので簡単で、その上、お洒落です♪

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
  練習、練習方法が間違ってる、センスがない。
  って、全部、私だ~・・・_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボーン

87.速弾きについてどう思いますか?
  楽しそうでいいですね♪

88.部屋に張ってあるポスターは?
  MCエッシャーのバベルの塔。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるか
  どうかチェックしちゃわない?

  そうですね・・・。まぁ、見ちゃいます(笑)

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
  ハーモニカ?
  あと、HOHNERのメロディカ買いました。赤いやつ!

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
  ドラム、ピアノ。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
  ないです(・ω・;A)

93.7弦ギターはどうですか?
  6本でいっぱいいっぱいです。

94.ギター以外の趣味は何ですか?
  映画鑑賞、ネットショッピングかな。
  あと、最近はちょっとやってないけど、ネトゲー。
  

95.ストリートで弾く方ですか?
  弾きません。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
  ないけど「チューニングあってないよ。」とつぶやいてあげた(笑)

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
  やっぱり、ギターかな。

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
  弾いて欲しいけど・・・。望むのなら。ですね。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
  無理で~す(´;ω;`)

100.音楽には差別も国境もないと思う?
  そうであって欲しいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

以上です。
どうも有難うございました(:D)┓ペコリ

このギタリストへの100の質問は
Magnum Opus!”さんの提供です。(_ _*('ω'*)ペコリ

|

« 私が好きなアルバム18 | トップページ | 私が好きなアルバム19 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

Jamieさん、Jamieさん、食いつくトコ多すぎっすよ(笑
1回の更新で質問5個ずつくらいにしたら、20回分の更新が・・・と、コレじゃサボれつってるようなもんですね(笑

てか、弾き始めた時期、自分に比べたら早いっすよね。
自分も中学生くらいから弾いてたら今とは違うタイプの・・・とか思わないで、たぶん今まで続けてなかったかもなーなんて思います。
Jamieさんと同じ?で自分もコレしか出来ないんですね。。。

グレアム・コクソンってblurに戻ったんですよね?
パークライフ~ビートルバムが収録されてるくらいのまで聴いてましたけど、引き出しの多い人っすよね。
ソロもちょいちょい聴いてみて思ったんですけど、そうでもない?(笑

あ、後、楽器とか器材もってスタジオ行くの大変そうっすね(笑
それだけ持っていけば、かなり重いじゃないっすか??
自分はそれが大変で大変で・・・チューナー、ワウ、歪系以外はマルチエフェクター使うことにしたんですよ。

投稿: 昆布 | 2010年8月20日 (金) 01時17分

To 昆布さん

こんばんは~。

>食いつくトコ多すぎっすよ(笑

そっ、そうでした・・・?(p´Ⅰ`;*)
そう言われてみれば・・・20回分かぁ。。。
損した~っ、損した~っ!“(`(エ)´)ノ彡☆ !!(笑)
分割するなんて考えてもいなかったです。
先に言って・・・(コラ・笑)

>弾き始めた時期、自分に比べたら早いっすよね。

そうなんですか?
でも、実際、曲として弾くようになったのは中学3年になってから
でした。

>グレアム・コクソンってblurに戻ったんですよね?

そうです~(*´ェ`*)ポッ
再結成してLIVEやってますです。

>引き出しの多い人っすよね。
>ソロもちょいちょい聴いてみて思ったんですけど、そうでもない?(笑

そうです、そうです!
曲に合ったギターを弾きつつ、個性も感じるので、すごく好きなんです(〃ノωノ)

質問に答えてて思ったのは、私はやっぱりギターは伴奏楽器、
あくまで、曲を表現する手段として捉えているなぁ。と。
そんな事だから、ギターが上達しないんだ。とも(笑)
最低限の事が出来れば満足なんですね。
その代わり、曲に必要となったら、練習しなくちゃですが・・・sweat02

スタジオ・・・大変ですぅ。
背負えるギグバック買ったので、エフェクターボード
片手に、えっちらおっちら通ってます(笑)

是非、昆布さんにも、この質問に答えて頂きたいですね。
20回分ですから!(●´艸`)ムフフ.。oO

投稿: Jamie | 2010年8月20日 (金) 01時42分

どうも!

じゃ・・・近々20回に分けて・・・(笑
てか、やっぱ1度に全部答えちゃいますよねー。

自分も背負えるバック買おうかと思ってて・・・。
楽器もエフェクタボードも手持ちだとドアの開け閉めも大変なんですよね(笑

投稿: 昆布 | 2010年8月20日 (金) 20時14分

To 昆布さん

お疲れさまで~す。

>じゃ・・・近々20回に分けて・・・(笑

おぉ!
楽しみに待ってますからっ!o(・`ω´・)キュ!(笑)

質問・・・
答えるの、結構、楽しかったですよ。
ここは言わせてもらうっ!みたいな所とかもあって(笑)、
答えようがない質問が多い中、これは良い100質問だと思いましたhappy01

>自分も背負えるバック買おうかと思ってて・・・。

なかなか、快適ですよ~。
安いのもありますし♪
私のも安いのにコスパ高くて満足してますconfident

結構、ギター持って出掛ける事が多いですか?
すっ・・・すとりーとミュージシャン!(笑)

投稿: Jamie | 2010年8月20日 (金) 20時38分

こんばんは~
あっ、昆布さんだぁー
UKロックの話とか、私は横から「ふむ、ふむ」と
聞かせてくださいネ

100の質問で、jamieさんのことが、たくさんわかりました(^O^)/
Jamieさんもギターを伴奏楽器ととらえておられるのね。
親近感!
華麗なソロギターより、だれかが歌う歌に合わせてさらーっと
伴奏~のほうが憧れるMIKIです。
だから、音楽理論もじわじわと、いつかわかりたいです。

私のブログでも、コードのこととか、記事にしますので
そのときは教えてください

私もJamieさんみたいにわかる日が来るかな?
こりゃ、長生きしなければいけません。なので、今日もダンスで体きたえましたよ(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年8月20日 (金) 22時53分

To MIKIさん

(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

>100の質問で、jamieさんのことが、たくさんわかりました(^O^)/

恥ずかちぃ~(〃ノωノ)

>だれかが歌う歌に合わせてさらーっと
>伴奏~のほうが憧れるMIKIです。

意外です~(笑)
私のイメージではMIKIさんはソロでも何でもバリバリ弾く
ギタリスト目指しているのかと・・・。

>私もJamieさんみたいにわかる日が来るかな?

私で分かったんだから、大丈夫ですよ!
基本が分かると他もすぐに分かるようになるですよconfident
で、そうなると耳コピも早くなるです(●゜ェ゜●)b

>今日もダンスで体きたえましたよ(#^.^#)

相変わらず、パワフル~!
MIKIさんがスタイルいいのはダンスの賜物なんですね(*´ェ`*)ポッ

投稿: Jamie | 2010年8月20日 (金) 23時31分

おはようございます~
ふたたびです。

あら、意外でしたか?

ほんと、大目標はバンドでのバッキング担当なんです。
でも、バンドに入れてもらうには、腕をあげないといけないでしょ。
だから、今はなんでも弾くのです。
「なんでも弾けます!」と言えるようにネ

だから私の動画は、アピール活動でもあるんですヨ
音楽理論は時間がかかっても、理解したいのです。

で、その話題がでたので、ちょっとお聞きします(#^.^#)
基本ってね、どのあたりから攻略すると、わかりやすいですか?

先生に習って3年したら、「理論教えてください」って頼むつもりではいるのですが、少しずつ下準備したいなと思ってるんです。

…真面目でしょー?ギターは私にとっては、ものすごく取り組みがいのあるものなんで、かけるエネルギーは半端ないです。

それで、ブログの皆さんに「焦りなさんな」とも言われているんですよ。

投稿: MIKI | 2010年8月21日 (土) 05時45分

うちの娘(当時小4)『けいおん』にはまってまして、私の夢でもあったので”ギターやりたい!”って言うのをこれ幸いに、やす~いギター買って、最初の内はスコア見ながら1曲何とか弾けるようになったのですが・・・それ以降全くなんですよ。

せっかくロック少女になってくれると思ったのに、道は険しいです。独学というのがそもそも無理って言う話しなんですけどね;。

投稿: poruchi- | 2010年8月21日 (土) 11時27分

To MIKIさん

どうも~。

>「なんでも弾けます!」と言えるようにネ

素晴らしい!かっこいい!

>基本ってね、どのあたりから攻略すると、わかりやすいですか?

σ(・Д・`*)ンート…
今、現在、MIKIさんがどこまで把握しているかが、よく分からないのですが、ブログを見た所、最近、7thを覚えられたようですね。

みなさんが仰るように焦る必要もないかな。と思う反面、覚えたい!っていう意欲があるなら、やってみるのもいいと思うのです(*´ェ`*)

まずはテンションを含めた構成音を知る、数え方を知る。というのが、やはりベターではないかな。と思います。
そうしたら、次にダイアトニック・スケールコードと
マイナー・スケールコードを丸暗記ですかね。
このスケールコードは約束事のようなものなのです。
なので、この2つは重要です。
でも、覚えると何をするにしても楽です。
とりあえずは、この辺りが攻略(?)になるかな。と。
MIKIさんは楽譜が読めるようなので、そんなに苦労せずに
理解できると思いますよ~happy01

投稿: Jamie | 2010年8月21日 (土) 19時10分

To poruchi-さん

こんばんは~。
また来てくださって嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

>うちの娘(当時小4)『けいおん』にはまってまして、
>私の夢でもあったので”ギターやりたい!”って

ふむふむ。
かわいいですね♪

>独学というのがそもそも無理って言う話しなんですけどね;。

でも、1曲弾けたんですよね?
そうしたら、もっと弾けそうな気もしますconfident
娘さんは、もう、ギターを弾いてないのでしょうか?

投稿: Jamie | 2010年8月21日 (土) 19時17分

今は全く弾いてないです。
子供独自の飽きっぽさが見事に表れてますでしょ、
小学生ながら全くの独学で、教則本とスコアだけでよく弾けたなと思います。←親バカ
もうチョット頑張れば楽しくなると思うんですけどね、やっぱり目指すギターヒーローがいないとだめなんですかねToT
フェンダーもどきの安ギターにホコリが積もってます。

投稿: poruchi- | 2010年8月21日 (土) 21時58分

To poruchi-さん

>小学生ながら全くの独学で、教則本とスコアだけで
>よく弾けたなと思います。

すごいですよ!

>もうチョット頑張れば楽しくなると思うんですけどね

ですよね~。
もったいない(ノ I `。) ウゥ・・・

>やっぱり目指すギターヒーローがいないとだめなんですかね

けいおん!のキャラではダメなんですかね?(・ω・;A)

また、「ギターやりたい!」って言ってくれるといいですね♪

投稿: Jamie | 2010年8月22日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36239450

この記事へのトラックバック一覧です: ギタリストへ100の質問☆:

« 私が好きなアルバム18 | トップページ | 私が好きなアルバム19 »