« 最近の色々-小旅行編 | トップページ | ギタリストへ100の質問☆ »

私が好きなアルバム18

どうも。

小さい頃、カニクリームコロッケを、ずっと
カニームクリームコロッケとしか言えなかったjamieです。
それにしても、カニームって・・・なんだ?(笑)

では、本題へ。。。
今回、紹介させて頂くのは Rock 好きなら、かなりの方が
知っているバンドだと思われますがsweat01、私が好きなのは
初期の作品なので、あえて紹介させて頂きます!o(・`ω´・)キュ!

アメリカはシカゴのバンド、Smashing Pumpkins です。

Gish

Smashing Pumpkins / Gish

デビュー・アルバムです。

これを聴いたのは随分と昔の事になりますが、
最初はジャケットにすごい惹かれました。
ちょっと、サイケな感じかなぁ・・・。と想像。
そうしたら、実際はサイケなオルタナティブ・バンドでした。
サイケでオルタナ。。。
この絶妙なバランスが良いな~。と思いました。

そんなワケで(?)
ギターとしては、聴いてすぐにジミヘン好きだな。って分かります。
バカテクのドラムにも大いに盛り上がりました。
それに、国籍不明(笑)のギタリストに女の子ベーシスト・・・
知らない人がスマパンの外見だけを見たら、
一体、どこの国のどんなバンド?って、思うでしょうねcoldsweats01
(ちなみにギタリスト、James Iha は日系アメリカ人です。)
そんな所も魅力のひとつなのではないでしょうか?

かっこいいぃ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Siamese_dream

Smashing Pumpkins / Siamese Dream

2ndアルバムです。

感じとしては、1stの延長かな。
でも、ハードな曲は、よりパワーアップした感じですかね。
・・・で、私的にはスマパンはここまでが許容範囲ですcoldsweats01

このアルバム、14曲で66分弱あるので、通して聴くと
かなりお腹いっぱいになります(笑)

超大好きな曲です。.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

この切ない感じがたまりません。
スマパンはミディアムテンポの曲の秀作が多いなぁ。と思います。
あ、もちろんハードなのも、かっこいいですけどね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Mellon_collie_and_the_infinite_sa_2

Smashing Pumpkins /
Mellon Collie And The Infinite Sadness

スマパンというと大ヒットした、このアルバムが最高傑作と
いわれていますが・・・私は何か、2枚組のせいかアルバムを
全部聴くのに疲れちゃいまして・・・coldsweats01
中には好きな曲もあったのですが、1回聴いたきりだったと思います。

最近、ア○ゾンで見てきたのですけど、評価が5つ☆だらけでした。
σ(-ω-。`) ンー…
もう1回だけ聴いてみようかな。。。
気に入っていないのに、なぜ紹介しているかというと・・・↓

この曲はメランコリックで大好きです♪
・・・だからです(笑)

スマパンは2000年に解散しましたが、2006年にまた、
一部のメンバーチェンジをして再結成しました。
またもや、ベースは女の子です。(しかも、コスプレ気味・笑)
そこの所、何か、こだわりがあるのでしょうか?sweat02
今はドラムも変わって、オリジナルメンバーは
Billy Corgan のみとなっています。

それにしても、ビリー・コーガンもまた多作な人ですね。
羨ましい・・・(´・ω・`)

|

« 最近の色々-小旅行編 | トップページ | ギタリストへ100の質問☆ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもです。広場では楽しかったです。

スマパンをはじめて見たのは『11PM』でした。その時はそうでもなかったのですが、その後レディングフェス(だったかな)をテレビで見たときの、カッコよさに惹かれました。
ギターの弦が切れながらも、引き続けるビリー、イハ君は何故か銀色のミニワンピを着てて、ドラムは素人ながら『スゲェ』と、ダーシー嬢はクールビューティ。その時にSIVAもやってて、何度もリピートして聴きました。

それなのに何故か1st買ってない・・・、他に好きなのが有りすぎたからなのか・・・とりあえず買ってきます。
また、あちらでもちょこちょこコメントさせてもらいますね~。

投稿: poruchi- | 2010年8月19日 (木) 08時49分

To poruchi-さん

どうもですヽ(´∀`*)ノ
来て下さって嬉しいです♪

>レディングフェス(だったかな)をテレビで見たときの、
カッコよさに惹かれました。

多分、私もレディングのLIVEでスマパン好きになったと思います。
イハくん、ワンピース着てましたもん(笑)
あのLIVEは本当に衝撃でしたね。

これを機に、これからも宜しくお願い致します(_ _*('ω'*)ペコリ

投稿: Jamie | 2010年8月19日 (木) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36059418

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム18:

« 最近の色々-小旅行編 | トップページ | ギタリストへ100の質問☆ »