« 私が好きなアルバム19 | トップページ | スタジオ行ってきました。3 »

私が好きなアルバム20

どうも。
ぷっちんプリンソーダ味(期間限定)というのが、
何だか…とても気になって気になって仕方ないJamieです。

キャラメルソースの部分が乳白色な青というか、ミント色で・・・
何とも言えない雰囲気を醸しだしています・・・(゚д゚;)
食べたよ~。というチャレンジャーな方(笑)いらっしゃいましたら、
感想ぷり~ず!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回はシリーズ20回記念shineです。
私にとって大切なアルバムを紹介させて頂きます。

イギリスのバンド Lush です。
Vo&G の Miki Berenyi に Gの Emma Anderson の
女の子2人、それにリズム隊のBとDrが男性。という編成。

曲もミキちゃんとエマちゃんが、それぞれ作っています。

Gala

Lush / Gala

このアルバムは、ミニアルバムとシングルを集めた
アメリカ向けのアルバムだったようです。

アルバムは1曲目から、ラッシュ・ワールド全開です。
コーラス、ディレイ、リバーブなどの空間系エフェクトを
多用したギターに、ファルセット・ヴォイスが特徴です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

Spooky

Lush / Spooky

Cocteau Twins の Robin Guthrie がプロデュースして
4ADレーベルからリリースされたデビュー・アルバムです。
実は・・・コクトーツインズ自体は、聴きたいなぁ。と思いつつも、
なかなか機会がなく、未だにちゃんと聴いていません・・・coldsweats01
これを機会に聴いてみたいと思います(゚ー゚;

↓こちらは、ラッシュにとって代表曲の一つだと思います。
ビジュアル的にも、ミキちゃんが12弦のリッケンを使っているのが
とても新鮮でした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

ミキちゃんの曲ですが、いい曲です♪

ギターはEmなのに歌メロはE△なんですね~。
意識してやっているのかは怪しいですが・・・Σ( ノω`*))

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

私にとって、このアルバムが特に思い入れが強いです。

Split

Lush / Split

私にとって、大切な友人ともなるバンドメンバーたちと
出会うきっかけとなったアルバムだからです。
これがなかったら、今のバンドもなかったと思います。

これを聴くと結成当時の状況がたくさん浮かんできます。
スタジオに貼ってあったビラ、横浜ビブレのHMV、Lのコーナー、
珈琲屋さん・・・・・の自動ドア!(謎笑)

人との出会いというのは不思議ですね。
楽しい、嬉しい、時にちょっと悲しい、感謝するもの。

音声のみ。

アルバムとしては前作より、かなりパワーアップしていると思います。
POPな曲はゴチャゴチャしていなくて、分かりやすくなってるかな?
アレンジとしても削り落とされているという感じですね。

このアルバム・リリース後の来日公演である
新宿リキッドルームへは、もちろん、相方と行きました。
私以上にラッシュが好きな相方は、非常~に興奮していて(笑)
ライブ後はメンバーの出待ちをして、サインと一緒に写真も
撮らせてもらいました(つω`*)
この時の写真、私は今でも持ち歩いています。

ちなみに・・・
最近のスタジオでは、このアルバムから1曲カバーしてます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

この後、ラッシュはアルバム1枚“Lovelife”をリリースしたのですが
暫くして、ある事が起こり、解散してしまいました。。。
ミキちゃん、エマちゃんはそれぞれ音楽活動をしているようです。

あと・・・
ミキちゃんは日本人とハンガリー人のハーフなのですが(英国籍)
コーネリアスの小山田くんは、はとこにあたるそうですΣ(・ω・`  )
小山田くんのお父さんもミュージシャンだし・・・
血筋ってあるんですかね~。

これまた羨ましいです(´・ω・`)

|

« 私が好きなアルバム19 | トップページ | スタジオ行ってきました。3 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そんなプッチンプリンが!?
自分はお菓子でラムネ味とかソーダ味ってのは常に選ばない方なんで・・・むしろ、感想聞かせて欲しいですね(笑

このバンド、当時ロッキンオンで見た事あるけど・・・聴いたことはなかったです。
解散してるとはいえ、逆に新鮮ですね。
思い入れのある曲やアルバムってありますよね。
当然自分にもありまして・・・結構CD持ってるんですけど、ほとんどが、『あ、これあの時に買ったやつだな。。』とか覚えてるんですよね。
普段は忘れてることなのに、記憶ってのも不思議なもんっすね。

てか、ギターはEmなのに・・・とか分かるトコが凄いっすね。
全く分からないですもん。。。

後、いらない知識ですけど、自分のはとこはテツローくんです。
あまり好きじゃないコでした。。。
小さい頃の話ですけど・・・だって泣くまで俺の手を噛むんですよ!?

投稿: 昆布 | 2010年8月24日 (火) 00時49分

To 昆布さん

>そんなプッチンプリンが!?

あるですよ。
昨日、ジャ○コで見たんですけど、3個パック売り・・・。
1個なら買ってしまう所でしたが、3個は㍉です(笑)
できれば、1個売りにも出会いたくないですshock(買ってしまう・・・)

>ほとんどが、『あ、これあの時に買ったやつだな。。』
>とか覚えてるんですよね

音と記憶の画像って、セットで覚えてるんですよね~。
楽しい記憶とかはいいんですけど、イヤな記憶がついてるのは
聴けなくなるというデメリットがありますが・・・(・ω・;A)

昆布さん、100質問にもありましたけど、完全に楽譜派ですか?
私、楽譜は読めないで~す(笑)
コードが書いてあればいいんですけどね♪

>だって泣くまで俺の手を噛むんですよ!?

テツローくん・・・メッ!ヽ(#`エ´)ノ
と言っておきます(でもウケる・・・笑)

投稿: Jamie | 2010年8月24日 (火) 02時21分

こんばんは。

デメリット・・・わかります。
自分もそーゆーのありましたけど、聴けるようになったら嫌な記憶も割り切れたってことかなーって思ってて。
今は普通に聴けてるのもありますね。

自分、楽譜読めるというか、TAB譜だけっすよ。
ドラムとか、鍵盤とか打ち込みしてた時はなんとなーく分かった気にもなったけど、なんつーか実践が伴わないとダメダメだなーと思いました。
弾き始めた時期も遅いほうだったんで、頭で理解するよりは体に覚えこまそう!って思って弾き続けてきて現在に至りますね。。。

投稿: 昆布 | 2010年8月24日 (火) 22時50分

To 昆布さん

壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

>聴けるようになったら嫌な記憶も割り切れたってことかなー
>って思ってて。

そうだったらいいな・・・。

私、どうしても聴けない曲があって・・・
OasisのWhateverなんですけど。
これがかかると、すぐにドバーッと涙が・・・。
この事については、いつか記事にする時が来るのかな。
って思ってるのですが・・・。

>楽譜読めるというか、TAB譜だけっすよ。

あれ。じゃあ、動画UPしてるのって、全部、TAB譜があるんですか?
ローゼスとかもあるって事ですよね~。

投稿: Jamie | 2010年8月24日 (火) 23時17分

度々こんばんは(笑

人それぞれだから、Jamieさんもそうだとは言い切れないけど、
自分は割り切れた部分とそうでない部分が残ってる感じっすねー。
自分はリバティ-ンズ聴くとムナクソ悪くなって仕方無かったんですけど、何年も経ってやっと聴けるようになったっすね。
あげくに、再結成とか聞いて嬉しくてね(笑

ちょいちょい安物買いしてるんで(中には高いのもあったけど)、スコア結構ありますね。。。
んでも曲によって。。。例えばローゼスのLove SpreadsだとイントロがオープンDで、以降レギュラーなんっすよ。
それをギター1本で弾くためにオープンDのまま音探して弾いてたんで、完全に楽譜通りってわけでもなかったりするのですね。

投稿: 昆布 | 2010年8月24日 (火) 23時40分

こんばんは~
Lush,おしゃれな感じですねぇー
なるほど、空間系のギターってこんな感じになるのねぇーと思いましたよ。
いつか私もこんな、素敵な雰囲気のギター弾ける日が来るのかしら?
うーーん、無理そうだ
ミキちゃんで親近感あるんだけど…

Jamieさんはこんな感じの曲を作られるのかしら?

投稿: MIKI | 2010年8月24日 (火) 23時48分

To 昆布さん

>ローゼスのLove SpreadsだとイントロがオープンDで、以降レギュラー

うわぁ~。
結局、1本でやったですか!
すごい!
後で、また動画見ちゃおうっと♪(笑)

投稿: Jamie | 2010年8月24日 (火) 23時58分

To MIKIさん

『*+:。こんばんはぁ~*+:。』・ω・´o)ノ゙

>空間系のギターってこんな感じになるのねぇー

そうですね~。
もっと、クリアな音で空間系やっている人もいますけどね♪

>いつか私もこんな、素敵な雰囲気のギター弾ける日が
>来るのかしら?

マルチが来たら、作れるですよo(・`ω´・)キュ!

>Jamieさんはこんな感じの曲を作られるのかしら?

音色のカオス具合は似ているかもです(笑)

XTCのアルバムはどうでしたか~?

投稿: Jamie | 2010年8月25日 (水) 00時10分

おはようございます~
XTCね、家族がいないときに、ヘッドフォンでなくステレオで効くと気分が良いです。
弾きたい曲あるんですが、他の候補曲の優先順位が必要性に迫られ、あがってきてしまい。さていつ弾けるやら?

候補曲がたくさんあるということは幸せです。
Jamieさんに感謝ですnote
さっ、今日はお休みだから、次のUP曲、猛特訓!
薬指、かなり酷使するんですよー。でも、ストレッチおしえてもらったから、けっこう耐えてます。これまた大感謝!

投稿: MIKI | 2010年8月25日 (水) 06時01分

Deluxe大好きな曲でした。(アルバム持ってないけど)
CocteauTwinsは結構持ってるんですよね、高校からはまって4枚くらいは買ったでしょうか。
好きなのは”in the gold dustrush”が一番好きです。
でもまた例の如くこの曲が入ってるアルバム持ってない・・・何でだ私。また探して買うかな・・・。

投稿: poruchi- | 2010年8月25日 (水) 07時41分

To MIKIさん

>XTCね、家族がいないときに、ヘッドフォンでなく
>ステレオで効くと気分が良いです。

ですよね~。
すごく広がりがあるサウンドなので。分かります~。

>さていつ弾けるやら?

待ってま~す♪

>次のUP曲、猛特訓!

おぉ。
猛特訓なんて・・・ホント、私はMIKIさんを見習わなくてはっ。

投稿: Jamie | 2010年8月25日 (水) 18時22分

To  poruchi-さん

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

>Deluxe大好きな曲でした。

おぉ。
poruchi-さんとは、本当に好きなものが被りますね~。
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

>CocteauTwinsは結構持ってるんですよね、
>高校からはまって4枚くらいは買ったでしょうか。

結構、アルバム出てるんですね~。

>好きなのは”in the gold dustrush”が一番好きです。

"φ(・ェ・o)~メモメモ
YouTubeでチェックしてみます!

投稿: Jamie | 2010年8月25日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/36101814

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム20:

« 私が好きなアルバム19 | トップページ | スタジオ行ってきました。3 »