« スタジオ行ってきました。4 | トップページ | 私が好きなアルバム24 »

私が好きなアルバム23

どうも。

ここ最近、頭と心がとても忙しいjamieです。

何があったわけじゃないんですけどねぇ。
何もやる気が起きません・・・。
季節の変わり目のせいでしょうか(´・ω・`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は2回に分けて同じアーティストのアルバム3枚を
紹介させて頂きたいと思います。(予定)

まずは古めのアルバムからの紹介です。

Solitude_standing

Suzanne Vega / Solitude Standing

フォークがベースと思うのですが、それをバンド風にして
少し変化をつけているという感じ。

スザンヌ・ヴェガ自身もアコースティック・ギターを持って、
文字通り“爪弾いて”います。

ヴォーカルは中低音あたりの声質でボソボソと歌う
独特のスタイルで哀愁を漂わせています。
それなのに、すごく澄んだ感じがするんですね~。

名曲です。

Lukaという子が受けている幼児虐待を歌った歌で、
イントロ~歌い出しからキュンキュンきてしまいます(´ノω・。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

リミックス版です。

こちらもスザンヌ・ヴェガの代表曲のひとつではないでしょうか。

アルバムだと、本当に“歌だけ”です。
ブレスの音とか、聴いた時はかなり新鮮でした。

秋らしく(?)脱ロック、だけど暗すぎないアルバムを
聴きたい方にオススメの1枚です。

|

« スタジオ行ってきました。4 | トップページ | 私が好きなアルバム24 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
なつかしい曲です。
私も歌詞を調べて「そうなのかー」と
キュンキュンしましたね。

秋は美しいギターの音色が心にしみますね。
私もアルペジオで、できるだけきれいな音を出そうと
特訓中!クリーンの音っていいなぁー♪

投稿: MIKI | 2010年9月19日 (日) 23時51分

お久しぶりです♪
私もやる気起きません・・・
最近学校行ってなかったり・・・
体調崩したり・・・
寒くなってきましたので、
体調に気をつけてくださいね!

投稿: ナオ | 2010年9月24日 (金) 13時24分

こんばんは。

多分、これ初めて聴きました。
良いですねぇ・・・Jamieさんと趣味似てるかなぁ~って思ってるとこもあるんですけど、紹介されるアーチストや曲って自分の知らないの多いです。
Lukaっての気に入りましたよ。
また探してみようかな。
2曲目のって昔コーヒーかなんかのCMで使われてましたよね?
ウン十年経った今になって誰が歌ってたか判明しました(笑

リミックスだそうですけど、オリジナルの方を聴いてみたいです。
個人的な偏見も含まれてますけど、どうもリミックスって好きになれないんですよね(笑

投稿: 昆布 | 2010年9月28日 (火) 01時48分

To MIKIさん

こんばんは。
レス遅くなってごめんなさい.・゜゜(>ω<。人)

Lukaの歌詞は本当にキュンキュンしますね。

切ない歌詞に切ないメロディーに切ないギター。
ホント、いい曲ですよね。

投稿: Jamie | 2010年9月28日 (火) 22時53分

To ナオさん

こんばんは。
お久しぶりです。
メールありがとね。

ブログ閉鎖しちゃったのかな?(・ω・;A)

学校とか体調とかよくないみたいだけど、大丈夫?
ムリせず、お互いのんびりといきましょうね。。。

投稿: Jamie | 2010年9月28日 (火) 22時56分

To 昆布さん

こんばんは~。

Luka、初めて聴きましたか!
これは、も~う名曲ですよ。
昆布さんもキュンキュンしてください(笑)

>オリジナルの方を聴いてみたいです。

私もヴォーカルだけのオリジナルが好きです。
ただ、PVがなかったのでリミックス版になってしまったですsweat02
コーヒーのCMに使われてたんですか~。
そんな事もあったような・・・σ(-ω-。`) ンー…

投稿: Jamie | 2010年9月28日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/35893387

この記事へのトラックバック一覧です: 私が好きなアルバム23:

« スタジオ行ってきました。4 | トップページ | 私が好きなアルバム24 »