« 2011年1月11日 | トップページ | ただいま! »

Gコード どっちがお好き?

どうも。

今年の冬はMyコタツが欲しいJamieです。

コタツでうたた寝。サイコーです。
子供の頃は「コタツで寝ると風邪ひくよっ!」って
よく怒られていました(笑)

さて・・・

前回の久々のUPから、しばらくは色々な想いを
吐き出してしまおう!と覚悟を決めたのですが・・・
頭の中でうまくまとまらず・・・(´・ω・`)ショボーン
という事で、
とりあえず、去年UPしようと思っていた記事をまとめてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・


今日のお題は、コード。「 G 」についてです。

その①↓

G_2

こちらが、オーソドックスなGですね。

*画像だと人差し指が2、3弦を押さえているように見えますが 、
もちろん外しています。(念のため・笑)

その②↓

G_3

こちらは、普段、私が押さえているGです。

上の①の2弦開放の3度を、薬指で更に5度の音に変えています。

①と②の違いを私的に言葉で例えると・・・

①はGです。という感じで

②はGだぞっ。という感じ。(え?全然、分からない?・笑)

元々は私も①の押さえ方だったのですが、ある日、当時の彼氏に
「こっち(②)の方がいいよ~。」と言われたので、
何の疑問も持たずに変更したのです。
そして、数年経ってから、聞きました。

私「なんで、こっち(②)がいい。って言ったの?
   sus4とか使う時に変えなきゃなんないじゃん。」

彼「え?だって、その方がロックじゃん!(キッパリ)」

私「( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ・・・・・・・。」

私「もう手グセになっちゃったよっ!ヽ(`Д´#)ノ」

彼「だってさ、TENSAWのタケさんが、そっちで押さえててさぁ。
   かっこいい!って思ったんだよねぇ。(ニコニコ)」

と、悪びれる風もなく言う始末・・・(笑)

当時の彼氏は割と歳が離れていたので、TENSAWだのタケさんだの
言われても、私は知るハズもなく・・・。
だから、ぶっちゃけ・・・TENSAWとか、どうでもいいです(笑)
(綴りも合っているか微妙だし・・・。)

私やバンドの相方の曲はsus4や、add9などの
浮遊感があるコードを使う事が多い(多分・・・)ので、
この場合は人差し指でsus4が出せる①の方がいいですよね・・・。
まぁ、一口にGと言っても色々なヴォイシングがあるので、
曲によって使い分けるのが一番いいとは思うのですが・・・
でも、ちょっと気をつけないと、すぐに②になってしまいます。
(;´д`)トホホ…

こんな感じで、私のギターは独学とはいっても、
10代の頃はスタジオの受付や、スタジオでたむろしている
年上のお兄さんたちに、時々、教えてもらったりしていました。

音楽理論(簡単なものですが・・・coldsweats01)なども、
私の「音楽理論、覚えた方がいいかなぁ?」の質問に
「知らなくてもいいけど、知ってて損はしないよ。」と答えてくれて
勉強する気になったのでした。
そう言ってくれたお兄さんは
「でもねぇ、ジェフ・ベックなんて自分が押さえているコードが
 何なのか分かってないんだぞっ!」とも(笑)
真偽のほどは分かりませんがsweat02、天才はいいんですよ。天才はっ。
凡人な私は頭を使うのがイヤだろうと、頑張ってみたりしなくては
いけない時もあるんです(笑)

・・・で、そのおかげあって、曲を作っている時に
(このメロディには、この響きがいいなぁ。)と思って、
ヴォイシングを自分で決めて、最後に相方に渡すため、
コード譜をおこすのですが、コードBOOKに載っていなくても、
自分が出しているコードが何なのかが、ちゃんと分かっていて、
あの頃、教えてもらってて良かったな~。と未だに思います。

ちょっと脱線しましたが・・・
コードとかコード進行とか、後から解いていったりして、
色々と考えるのも楽しいですよね。

Gに限らず、ちょっと変わったヴォイシンクで、こんなのがあるよ!
とか、この押さえ方は楽だっ!(笑)などなどありましたら、
教えて頂けると嬉しいです(●´ェ`●)ポッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

これこれ。
赤いJazzmaster欲しい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

通称、丸サ。
色々なヴァージョンがありますが、これはパンクロック時代(?)の
アレンジですね。かっこいいです。
ちなみにギタリストは林檎ちゃんの元ダンナです(笑)

|

« 2011年1月11日 | トップページ | ただいま! »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今年はホットカーペット買いましたので、年末番組はホットカーペットの上に掛け布団という自堕落さで見ておりました。
体調いかがですか?

自分はしばらくサボりで全く更新してなかったんですけど、あれですね・・・感染しちゃったのですね。
Jamieさんのせいかもですね・・・。
その前も数ヶ月サボったことあるんですけど、それもJamieさんのせいかもですね・・・(笑

コードの押さえ方、自分は曖昧っすよ?
次のコードに移りやすいように押さえるんで、その時によりますねぇ。
昔、ムッシュかまやつ(本名:釜萢 弘(かまやつ ひろし)がワザと難しいコード押さえるって言ってましたけど、自分風でいいんじゃないかなーと思います。

てな訳で、今年もよろしくぅ!
サボってたのに偉そうでごめんなさい(笑

投稿: 昆布 | 2011年1月19日 (水) 23時38分

>昆布さん

ホットカーペットに布団といったら、もう・・・
おやすみモードじゃないですか(笑)
で、あまりの暑さに目が覚めたりするんですよねcoldsweats01
私はコタツムリで十分です(笑)

体調はですね・・・胃にきてしまって、
年明けからずっと自動的にベジタリアンになっていますsweat02

>その前も数ヶ月サボったことあるんですけど、
>それもJamieさんのせいかもですね・・・(笑

エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ
なんでぇぇぇ(笑)
まぁ、昆布さんほど長くブログやっていれば、
気が向かない時もありますよね。ウンウン。

>コードの押さえ方

そうですねぇ。
私の場合、オーソドックスな押さえ方が分かっている上で、
自分流MIXがベストかな~。と思ってるんですけどね。
コードネームは共通言語ですしね。+.゚(●´I`)b゚+.゚ビッ!!

投稿: Jamie | 2011年1月22日 (土) 15時12分

おおーっ、コードだけに高度な内容…オヤジかっ!(*^。^*)
Gコード、この違うほうの、あとでギターで音出してみますね
ロックな音かぁー…いいなぁー

コードね、ついTAB譜追いすぎで、忘れてしまうのですよ。
でも、ストーンズの曲はスコア見ても、何弾いてるのか全然わからないから(*^。^*)コード見るしかない

そしたら、簡単なコード4つくらいしか使ってなかったりして…
そのなかでもGは絶対、はずせませんね。ロックなコードなんでしょうかね

コードジャカジャカの曲もこれから練習するので、そのときまた新しいコード覚えたいですup

投稿: MIKI | 2011年1月23日 (日) 09時43分

ホットカーペットに1票!

私はGの押さえかたは1番ですね~
基本私は普通のコード弾きの曲は弾いてないんで・・・(汗
パワーコードばかりですね。

丸サはフュージョンとパンクの融合っぽいですねっ
こんなバージョンが有ったんだ~

投稿: DON | 2011年1月23日 (日) 21時07分

>MIKIさん

>コードだけに高度な内容…

( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
いきなり、おやじギャグですかっ(笑)

>そのなかでもGは絶対、はずせませんね。
>ロックなコードなんでしょうかね

私的解釈ですが・・・
曲のキーをGとかDにすると、コード進行の中で
ロー・コードがたくさん使えるんですね。
で、ロー・コードが使えると色々と遊びを入れられるから、
必然的にキーがGの曲が多いのではないですかね?
私も曲作る時はとりあえずキーはDではじめたりするのでcoldsweats01
あ、でも、そういう意味だと、
パワー・コードでガンガンいくバンドとかは関係ないか・・・。

σ┃・ω・`*┃ンー・・・
じゃ、やっぱり、Gコードはロックだ!という事でっ(笑)

>コードジャカジャカの曲もこれから練習するので、
>そのときまた新しいコード覚えたいです

(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)ウンウン
今のMIKIさんなら・・・
TAB譜はそろそろ卒業してもいいかと思いますっ。
(半分ビビり気味に言ってみる・笑)

投稿: Jamie | 2011年1月24日 (月) 04時54分

>DONさん

>ホットカーペットに1票!

エエェェヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノェェエエ!! ゚+.ヽ(・ω・)ノエリンギ!!゚+.
皆さん、日本の伝統おこた(笑)を忘れてはいけませんよ!
って、まだMyおこた無いんですけどねshock

>基本私は普通のコード弾きの曲は弾いてないんで・・・

ですよね(*´艸`*)
私の中ですでにDONさんはROCKな人!っていう
イメージですから+.゚(●´I`)b゚+.゚ビッ!!

>丸サはフュージョンとパンクの融合っぽいですねっ

もう一つ好きなヴァージョンがありまして・・・
それは、ジャジーですね~。そのうち、貼り付けますね。
この歌の
♪リッケン620ちょ~だいぃ19万も持ってな~い御茶ノ水~ぅ♪
のとこが好きなんですが、一方で
(今の貴女にしてみたら19万なんて小銭でしょ。。。)と
思ってしまう自分が悲しいです(笑)

まぁ、それだけ若い頃に作った曲らしいですが・・・coldsweats01

投稿: Jamie | 2011年1月24日 (月) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/38512524

この記事へのトラックバック一覧です: Gコード どっちがお好き?:

« 2011年1月11日 | トップページ | ただいま! »