« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

サクラサク。

どうも。
桜で一番好きなのは、枝垂(しだれ)桜のJamieです。

こちらは、数日前から彼岸桜が咲いています。
クリスチャンのある女性から聞いた所、
花というのは、神様が人を癒す為に創ったのだそうです。
信じる信じないは別としても、実際、花を見るとホッコリしますね。
被災地の方々が花を愛でる日が早く来ますように・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

以前の記事にも書きましたが、過敏性腸症候群の症状が
未だに改善されなくて・・・一日の中で体を動かせる時間が
限られている毎日なので、結構、忙しくしています。。。

そんな中、一番優先しているのは、やはり、まだ幼犬の世話。
あと、たくさん一緒に遊んであげる事なのですが、日に日に
甘咬みの力が強くなって、今まで以上に厳しくしています。
けれど、ワンコにしてみれば怒って咬んでいるワケではなく、
「甘咬み」なので、なかなか難しいですね・・・。
私の手の周りは小傷だらけです(´・ω・`)
腱鞘炎も例のストレッチで、大分、治まってきたので
もう少ししたら、ギターが弾ける!と思い、左手の指先だけは
咬まれないように特にガードしてます(笑)

↓ 今日なんてこれですよ!

783

左腕の内側をガブッとやられました・・・。
出血+ミミズ腫れ。
まだ、乳歯なのに、どんだけ咬むのさっ!(`Д´) ムキー!

少し前に動物病院の先生に甘咬みについて、相談したらキッパリと
「5~6ヶ月まではムリです!」と・・・_l ̄l●lll
「だから、それまでは厳しくし続けて下さい。
痛かったら、お腹を咬み返すくらいまでして。」ともΣ(・ω・ノ)ノ!
よく、体罰は良くないと聞くし、それってどうなの?と思いましたが、
今日はさすがにきました(笑)
とっさに捕まえて、背中をカプッ!と。だけど、反応なし。あれれ?
それならばと、ひっくり返して、お腹をガブッ!
「キャン!」と鳴きました(゚ー゚;
しか~し!良くも悪くもめげない性格のようなので、
その後は、尻尾フリフリ遊んでいましたが。。。

しばらくしてケージに戻すと、これ↓

786

ちゃんと、オスワリしてるから出してワン。のポーズ。
いやいや、甘やかしませんよ(*`・ω・´*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

話はちょっと戻りますが・・・
↑で書いた、今、私を参らせている過敏性腸症候群の原因は
ストレス。という事ですが、急激なストレスは意識してないのか、
できないのかは分かりません。でも、体にきているのは事実で・・・。
かといって、特にストレス発散をする術も見当たらず。。。
ひとつだけあるのは、スタジオ入る事くらいかな~。
しかし、今は相方が疎開中だし、私、腱鞘炎だし・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そんな中、YouTubeでも観るか~。と思い、色々と観てたら、
おぉ~!懐かしい~。これ好きだったよね、私。
大音量でリピートしまくり。爽快だ~!Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!
ちょっと発散できたかも~。



これは彼らのラスト・シングルです。
飛び跳ねながら、弾いてるのがサイコーに気持ち良さそう~。

この曲が入っているアルバムは結構オススメです。
グランジ、特にスマッシング・パンプキンズやニルヴァーナに
モロ影響を受けたのがバレバレですが(笑)
この後、看板であった車谷くんはAIRを始動させ、
ローファイな感じにもなっていきましたが・・・
残念な事に(?)彼はギターが上手い(笑)
まぁ、スマパンのビリー・コーガンも上手いけど。
でも、ローファイなら、ちょっと拙いくらいがいいんじゃない?と、
勝手ながら個人的には思うので・・・(笑)

ずっと、ジャズマスターの赤が欲しかったけど、
相方が青のジャガーを手放した今ではジャガーでもいいかな・・・
なんて思ったりして。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曲作り復帰宣言。

どうも。
お酒はお付き合い程度しか飲まないJamieです。

それも、大抵、カクテル系。
カシス系やディタ・グレープフルーツ(ディタはライチ)とか。
炭酸が苦手なので、ビールは更に滅多に飲みませんが、
エ○゛スは美味しいと思います。

何故、好きでもないのに、お酒のハナシ???

というのは・・・2月頃から下腹部(腸)に鈍痛があったのですが、
スルーしていた所、今月の中頃から、更に悪化して偏頭痛や、
体の異常な程のダルさが続き、座っても横になっていてもツラい。
ちょっと・・・軽くヤバい?と思い、仕方なく胃腸科に行きました。
そして・・・過敏性腸症候群なるものと診断されました。
この病気の原因はストレスだそうです・・・(;´д`)トホホ…
元々、ストレスは長い事抱えていたけど、このタイミングでなるとは
自分でもビックリ・・・。
これまた、被災地の方々に申し訳なく思ってしまいました。。。

で・・・
前述のように私はお酒はほとんど飲みませんが、主食ならぬ
主飲はコーヒー・・・。刺激物であり、当然、ダメですよね。。。
だから、コーヒーは控えて、ホットミルクに抹茶ラテの粉を入れて
飲んでいたのですが、処方薬の注意事項をよく見てみると・・・
「多量の牛乳摂取は控えて下さい。」と・・・_l ̄l●lll
そんなワケで、現在は市販されている豆乳イチゴorバナナとか、
たまに豆乳ラテ(ぇ・笑)をチューチュと飲んでいます。

そして、今日、見つけた記事。
スピッツの草野さん(Vo)も急性ストレス障害になって、
ツアーを中断するとの事。
彼の出身がどこなのかとかは全く知りませんし、
ご本人は都内在住だと思いますが、この度の震災で
心を痛めていたそうです。
歌詞からも想像できるように繊細な人なのでしょうね。

えっと・・・
だからと言って、私も繊細だ。とは1㍉も思っていませんよ~。
念のため(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

好きな方には申し訳ないですが、私は露骨な応援歌とかは
あまり好きではないし、他人の曲で代弁するのも・・・。で、
本当なら、自分で曲を作りたいのですが、体調不良と
腱鞘炎の悪化で、なかなかギターが弾けません(ノω・、) ウゥ・・・

というわけで、あえて今回はこの曲をUPさせて頂きます。

良い曲ですよね~。
サビはもちろん、歌い出しで ♪君を忘れな~い~♪ とか
歌詞のセンスが素敵です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

かなり前ですが、色々なヒット曲が楽譜とコードで載っている本を
父が買ってきて(意図は不明・笑)、この曲も載っていたので、
コードを見ながら、その場でサラッと弾き語りをしてあげたら、
意外だったらしく(どんだけ・笑)、おひねりをくれました(ノω`*)

以前、インディーズでですが、バンドで参加したオムニパスCDが
ありまして・・・(3曲参加) ちゃんと父にも、そのCDはあげたのに、
未だに聴いてくれてないんですよ~。
照れくさいのか、はたまた、恐いのか・・・(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

あとはですね、隣の市に住むバンドの相方とは、普段はPCでの
メール交換(彼女は携帯は持っているもののメールを
利用できる様にはしていない為)が連絡のメインで、
その他は、手書きの手紙を添えて、色々な本とか、相方は
ヴィーガン(純菜食主義者)なので、体に良い物などを、
よく送ってくれているのですが・・・震災の直前に、私が借りていた
冊子と手紙を送ったきり、音沙汰がなく・・・そこにきて、地震。

どうしたのかな???と、思っていたのですが、私自身も
バタバタとして、中々、連絡を取るタイミングがとれずにいた所、
やっと私のPCが使える様になって、マッハで相方のブログを
覗いたら、夫婦での話し合いの結果、息子くん(7)の安全を
最優先に考え、相方の実家がある大分に疎開します。との記事が。
ホッとしたものの、実家にはPCないだろうし、
携帯メールできないし、実家の住所は分からないから、
手紙も送れないし・・・ん~。。。
あっ!そうか!flair
旦那であり、バンドのベーシストのLは仕事で、こちらに残っている
ハズだから、Lの携帯にメールをすればいいのだ!と
気づいた(遅っ)矢先、今日、大分から手紙が届きました~。

手紙によると、九州はもんのすごく平和で別世界です。との事。
それでも、毎日、NHKを見ては辛い気持ちでいっぱい。と。
そして、この先も何があるか分からない事などを色々と考え、
音楽をもっともっと楽しみたい。スタジオに入りたい。と
綴っていました。 うんうん。

帰ってきたら、スタジオはいろ~。
それまでに、曲作るよ~。色んな想いを込めてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウチのコ(ワンコ)

どうも。
楽しみにしていた明後日29日の日本代表対Jリーグ選抜の
チャリティーマッチの時間、見事に計画停電がヒットしそうで
涙目なJamieです。(ノω・、) ウゥ・・・

しぶとく、どうにか観る方法はないか?と考え中。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

さて・・・
今日は新しい家族の紹介をさせて頂きたいと思います(*`・ω・´*)

2月中旬に、ひたすらパピヨンで検索し続け、
とあるペットショップのHPで写真を見て、ビビッ!ときた、
パピヨンの♂です。 購入時で生後約66日。
小型犬のパピヨンの中でも小柄な方らしく、1kgしかなかった、
ちびっこくんです。でも、超元気いっぱい。
現在は生後約104日。

810

↑割と最近の写真。(撮影:じぃじ=父)

↓ウチにきて、割とすぐの時の写真。(手は私です・笑)

805
ガジガジ・・・。

何でも、咬みます。。。
「それは、ムリがあるでしょっ?!」って言う事も多々(笑)

今は「社会化期」といって、比較的なんでも受け入れ易い時期で
躾も同様のようなので、必死にパピートレーニングをしていますが、
反面、ちょっとした恐怖でもトラウマになって、後々まで残ってしまう
可能性がある。という事で、色々と勉強しながら、育てています。

人格ならぬ、基本的な犬格形成の時期でもあり、室外犬よりも、
人との共存が求められると思うので、良い子になって欲しいですね。

実は私、犬は大好きだったのですが・・・
実際に飼うのは生まれて初めてなんです(゚ー゚;
中学生の途中まで団地住まいだった為、飼うとしても
手乗りインコとか十姉妹とかカメとかマッカチン(分かります?・笑)
とか、昆虫でした。

で・・・
以前から、犬を飼うならパピヨンか柴犬!と思っていたのですが、
実際に飼う事が決まって、改めて色々と調べました。
日常のお手入れや、吠え癖、咬み癖の度合いとか。あとは、
犬種によってはもちろん、同じ犬種でも短毛種か長毛種か、
コートカラー(毛色)でも性格や気質が違ったりするんですね~。
まぁ、人間が用途に合わせて、交配を続けた結果ですものね。
納得です。(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン

例えば、今、テディベア・カットで人気のあるトイ・プードル。
訓練性能はすごく高い事が分かって、へぇ~。賢いのね。
しか~しっ!
トリミング(犬の美容院)が、月1回は必要だとか((・(ェ)・;))
これには、思わず
「私だって、毎月なんて美容院行ってないのに!」と
思いましたよ(笑) 訓練性能は魅力だったけど、
お手入れ代を考えて、落選。

これまた人気のチワワは体臭が強いという事で落選。
父が年中鼻炎にも関わらず、臭いに敏感な為・・・(苦笑)

その点、パピヨンは抜け毛も少なく、体臭もほとんどなしなので、
月2回ほどのシャンプーと足裏の毛と爪をカットするのみ。
それなら、自宅でできるし、後は毎日ブラッシングしていれば
良いので楽チンです。

人なつっこくて、攻撃的な面もないので、セラピー犬としてや、
災害救助犬になるコもいるらしいです!
救助犬になるには、プロのトレーニングが必要でしょうが・・・
セラピー犬ならいけるかもっ!と、密かに狙っています(笑)

今回の大震災では、まだパピーちゃんなので残念ながら、
無理ですが・・・
将来的にはボランティアなどで、被災地や介護施設で
お役に立てるくらいになってくれれば。と思ったりしています。

親バカでしょうか・・・ね?(笑)( ´艸`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまには言ってみる。。。

どうも。
久々にブログネタを頂いてきて、たまにはガツン!と言ってやろう。と
息巻いてるJamieです。(なに・笑)

でも・・・
小心者なので、カツッ・・・ン。くらいかも知れないです。オ・・・オゥ(´ロ`ill)ノ゙

ブログネタ :セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数

まず・・・
私はスポーツ観戦は好きです。
野球、サッカー、競泳(ソープが復帰した~!・嬉)、シンクロ、
はたまた、柔道、フィギュアスケートなどなど。

野球が一番好きだったのは、長嶋さんが2回目の監督をした頃で、
よく観戦に行きましたよ~。

で、本題です。
本当に言いたかった事とは、微妙にズレているかも
知れないので・・・
先に、開幕騒動について言えば・・・

「なぁにをグタグダと言っとるか~っ!annoy

「プロはエンターテイメント!娯楽なのよ、娯楽っ!」

「観て楽しんでくれる人がいて、成り立つものでしょ!」

ですかね(笑)

私が本当に言いたい事は、ドームなどでのナイター開催ですね。
「23区は停電になってないんだから、ドームでナイターやって
どこが悪い。」という様な発言をしたらしい、某球団の元オーナー。
「はい。悪いです。」(笑)
4月はナイターを控えるようですが、計画停電は今年いっぱいは
確実で来年の夏まで実施するかも。と言われている事態ですよ?
ましてや、避難所で生活をしている方々が、
普通にTVを観れるようになるのは、いつになるのやら・・・。

普通に考えて頂きたい。普通に。

経営者側の損得勘定のみじゃなくて。人として。
選手は皆さん、普通に考えていますよ。
被災地を訪れたり、義援金を集めたり、個人での寄付も
されていますよね。

σ┃・ω・`*┃ンー・・・ここまで書いてきて、
私が色々と言わずもがな・・・と思ってきてしまいました。(ズコーッ)

その点、サッカー協会や、Jリーグの方が経営者側も含めて、
わきまえていらっしゃいますよね。

29日の日本代表対Jリーグ選抜のチャリティーマッチは、
久々に楽しみです~。(*´エ`*)
私がファンの小野くんが出るんですよ!(そっちかい!)
試合中に着用したユニフォームなども、後でオークションにかけて、
寄付などにすると、なお゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ! ですよね。

被災地の方々にも、PV(パブリックビューイング)や
TVは無理でも、せめてラジオなどで伝わると良いですね~。

そして、個人的に心配なのは・・・
チャリティーマッチの時間に計画停電が回ってこないか・・・とcoldsweats01
他の時間は、いつでもいいから試合の時間だけは観せて下さい。。。
(誰に言ってるの?・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま!

どうも。
2ヶ月ぶりに戻ってまいりましたJamieです。

お休みしていたのは色々と理由があったのですが、
一番の理由は・・・
Myノートパソコンが2月の頭から数日前まで、無線LANの不調が
原因でネットに繋がらなかった為ですsweat01

その間の大事件といえば、
やはり3月11日に起きた大地震ですね・・・。
私は神奈川県在住ですが、家の中にいた人によると、
神奈川もかなり揺れたみたいで・・・
TVとか倒れそうになっていたそうです。
と、いうのは、私は地震が起きる数秒前(!)に、2月の半ばから
飼い始めたワンコ(生後約88日)をキャリーバッグに入れて、
一緒に外出した所だったのです。

そして、3軒先の引っ越してきたばかりのお家の前に
差し掛かった時、そのお家の中から、60代半ば~後半くらいの
お婆さんが突然、パニック状態で飛び出してきて、何かを
叫んでいたので、私はワケが分からず(認知症の方かな?)と思い、
「大丈夫ですか?落ち着いて下さい。」と、声を掛け、
手を握ってあげて、さすってあげたりしていたら
「地震よ!ほら、揺れてる!」と言われ、
私「・・・あ、ホントだ・・・。かなり、揺れてますね・・・。」と
(鈍すぎ?・苦笑) やっと、認識したのでした。。。
その後も「まだ、揺れてるぅ~。どうしよう。」と、怯えるお婆さんに、
とっさに「大丈夫ですよ~。」と、今、思えば、一体、
私にそう言う何の根拠があったのか(苦笑)
と、思ったりしましたが・・・
でっ、でも、私だって、さすがに立っていられない程、
揺れたりしていたら、さすがにヤバいと思いますよ・・・(弁解)
そうこうしている内に、続々と近所の方々も外に出てきて、
「列島全部、揺れてるわよ!」とか「まだ、揺れてる~。」という言葉を
交わしていたのですが、まだ例のお婆さんは怯えていて、
手を握ったまま、私に
「どうしたらいいかしら?このまま外にいた方がいいのか、
家に入った方がいいのかしら?」と聞いてきたので、
ちょっと考えてみて
「ん~、とりあえず、皆さんもここにいるから、もう少し、ここで私と
一緒にいましょう。」と答え、これまた、私は外にいる人達に向かって
「プロッグ塀からは離れてくださいね~!」とか声をあげたりして・・・
私・・・何、指導しちゃってんの?と、ちょっと、恥ずかしくなったりしてsweat02

その時は、まさか東北地方が震源地で観測史上、
初めてのM9.0で、その後、大津波が押し寄せるだなんて、
知るハズもなかったのですが・・・。

その後、用事を済まそうとして、歩き出したら、
またもやグラグラと・・・。
でも、結局、用事は済ませたんですけどね・・・。

とりあえず、仕事中の父と連絡を取ろうとしたら、携帯が
全く繋がらず、メールもダメ。このまま、家に帰るか、
近所の叔母一家の家に行くか、考えた挙句、叔母の家へ。
すると、ちょうど叔父も、仕事がお休みで家にいて、
そこで家の中は物凄い揺れだった事、ニュースを見て、
東北地方が大変な事になっていると知ったのでした。。。
二人には「○○ちゃん、家の中にいなくて良かったよ。とにかく、
凄かったんだから!家にいたらパニックになってたわよ!」
「おばさん、○○年生きてきて、こんな地震初めてよ!」と
言われましたcoldsweats02

・・・と、3月11日、私の住む所はこんな感じだったのですが、
あの日以降も震度3、4程の余震は頻繁にあります。
計画停電もほぼ毎日あります。でも、そんなのはあっていいんです。

被災地では未だに震度5レベルの余震が
続いているという事ですし、ライフラインは少しは
緩和された様ですが、数日前のニュースでは、
2人につき、1つのオニギリ。7人で1枚の毛布・・・。
地震・津波では助かったのに、避難所で凍死や餓死者が出た。
という、今の日本では、ほとんど考えられない状況。
地震・津波の後は原発問題。
別に善人を気取るつもりはサラサラないのですが、
自分でも不思議な位、本当に辛い思いで、毎日過ごしています。
体調不良で元々、食欲がなかったのですが、今では、
更に申し訳ない気持ちが重なって・・・。

そんな想いもあって、パソコンが使えるようになっても、
数日は更新する気分になれずにいたのですが、被災地に住む
プログお友達の昆布さんが「元気だすべ~。」と、毎日、
更新されているのを見て、やっと、更新する気になったのでした。

とりあえず、今日は久々の更新の上、長くなってしまったので、
この辺で。。。
最後まで、読んで下さり、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »