« たまには言ってみる。。。 | トップページ | 曲作り復帰宣言。 »

ウチのコ(ワンコ)

どうも。
楽しみにしていた明後日29日の日本代表対Jリーグ選抜の
チャリティーマッチの時間、見事に計画停電がヒットしそうで
涙目なJamieです。(ノω・、) ウゥ・・・

しぶとく、どうにか観る方法はないか?と考え中。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

さて・・・
今日は新しい家族の紹介をさせて頂きたいと思います(*`・ω・´*)

2月中旬に、ひたすらパピヨンで検索し続け、
とあるペットショップのHPで写真を見て、ビビッ!ときた、
パピヨンの♂です。 購入時で生後約66日。
小型犬のパピヨンの中でも小柄な方らしく、1kgしかなかった、
ちびっこくんです。でも、超元気いっぱい。
現在は生後約104日。

810

↑割と最近の写真。(撮影:じぃじ=父)

↓ウチにきて、割とすぐの時の写真。(手は私です・笑)

805
ガジガジ・・・。

何でも、咬みます。。。
「それは、ムリがあるでしょっ?!」って言う事も多々(笑)

今は「社会化期」といって、比較的なんでも受け入れ易い時期で
躾も同様のようなので、必死にパピートレーニングをしていますが、
反面、ちょっとした恐怖でもトラウマになって、後々まで残ってしまう
可能性がある。という事で、色々と勉強しながら、育てています。

人格ならぬ、基本的な犬格形成の時期でもあり、室外犬よりも、
人との共存が求められると思うので、良い子になって欲しいですね。

実は私、犬は大好きだったのですが・・・
実際に飼うのは生まれて初めてなんです(゚ー゚;
中学生の途中まで団地住まいだった為、飼うとしても
手乗りインコとか十姉妹とかカメとかマッカチン(分かります?・笑)
とか、昆虫でした。

で・・・
以前から、犬を飼うならパピヨンか柴犬!と思っていたのですが、
実際に飼う事が決まって、改めて色々と調べました。
日常のお手入れや、吠え癖、咬み癖の度合いとか。あとは、
犬種によってはもちろん、同じ犬種でも短毛種か長毛種か、
コートカラー(毛色)でも性格や気質が違ったりするんですね~。
まぁ、人間が用途に合わせて、交配を続けた結果ですものね。
納得です。(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン

例えば、今、テディベア・カットで人気のあるトイ・プードル。
訓練性能はすごく高い事が分かって、へぇ~。賢いのね。
しか~しっ!
トリミング(犬の美容院)が、月1回は必要だとか((・(ェ)・;))
これには、思わず
「私だって、毎月なんて美容院行ってないのに!」と
思いましたよ(笑) 訓練性能は魅力だったけど、
お手入れ代を考えて、落選。

これまた人気のチワワは体臭が強いという事で落選。
父が年中鼻炎にも関わらず、臭いに敏感な為・・・(苦笑)

その点、パピヨンは抜け毛も少なく、体臭もほとんどなしなので、
月2回ほどのシャンプーと足裏の毛と爪をカットするのみ。
それなら、自宅でできるし、後は毎日ブラッシングしていれば
良いので楽チンです。

人なつっこくて、攻撃的な面もないので、セラピー犬としてや、
災害救助犬になるコもいるらしいです!
救助犬になるには、プロのトレーニングが必要でしょうが・・・
セラピー犬ならいけるかもっ!と、密かに狙っています(笑)

今回の大震災では、まだパピーちゃんなので残念ながら、
無理ですが・・・
将来的にはボランティアなどで、被災地や介護施設で
お役に立てるくらいになってくれれば。と思ったりしています。

親バカでしょうか・・・ね?(笑)( ´艸`)

|

« たまには言ってみる。。。 | トップページ | 曲作り復帰宣言。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

おおっ!羨ましい。

自分が小さい頃は犬を飼ってましたが、かなり凶悪に吠えるので・・・自分は苦手でした。
近所の野良犬も、母親と一緒に幼稚園に行こうとすると、すぐに尾行してくるので苦手で。。。
とは言え、動物は苦手じゃないのですよ。
自分も何度も買えないのは分かってて、ペットショップに足を運んだものです。
ウェルシュ・コーギーが今でも欲しいです。
休日の昼下がりに犬を連れて散歩・・・なんてハイソサエティな!!(笑

埼玉の姉貴のトコでは爬虫類が好きみたいで、デカい亀をベランダで飼ってるようでして、甥っ子達は田舎に来ると、見つけた青大将を手で捕獲して持ってくるほどなんですよ・・・。

むかーし、弟がばあちゃんちでカレー食べた後に昼寝してたらネコに口を舐められてました。
弟の初ちゅーはネコなんですよ、ココだけの話。

投稿: 昆布 | 2011年3月28日 (月) 01時35分

マッカチンlって何ですかぁーっ?(*^。^*)

ワンコちゃん、かわいいねぇーっ
いろいろJamie1さんが調べているから
きっといい子になるね(^o^)丿

ワンちゃんは、ちゃんと躾けることが
そのワンちゃんの幸せなんでしょうね。
「ご主人さま、ご主人さま」ってずっと思い続けていて
きちっといいつけを守るとほめられるのが喜びなんでしょうね

…とけなげな、ワンちゃん、大好きです。

投稿: MIKI | 2011年3月28日 (月) 23時04分

>昆布さん

>近所の野良犬も、母親と一緒に幼稚園に行こうとすると、
>すぐに尾行してくるので苦手で。。。

あはは。
犬は基本的に"ストーカー"らしいですよ(笑)

>ウェルシュ・コーギーが今でも欲しいです。
>休日の昼下がりに犬を連れて散歩・・・
>なんてハイソサエティな!!(笑

おハイソですね~(笑)
私もウェルシュ・コーギーは候補でした。
ただ、尻尾が短いのが特徴で、それを更に断尾する。と
本に書いてあったので、???となりましたcoldsweats01

>甥っ子達は田舎に来ると、見つけた青大将を手で捕獲して
>持ってくるほどなんですよ・・・。

ぎゃ~!shock
爬虫類はちょっと・・・ヤモリくらいまでですね、私は(笑)
でも、最近の子はカブトムシでさえ、触れない子もいる中、
青大将を捕獲だなんて、逞しいですねgood

>弟の初ちゅーはネコなんですよ、ココだけの話。

( ´艸`)ムププ
で・・・昆布さんは?(ヤな振り・笑)

投稿: Jamie | 2011年3月29日 (火) 00時34分

>MIKIさん

>マッカチンlって何ですかぁーっ?(*^。^*)

決して、怪しいものではありません(笑)
アメリカ・ザリガニの事なんです。
名前の通り、真っ赤でおっきいんですよ~。
小学生の頃はよくタコ糸の先にカマボコをつけて
誘い出し、貯水池や川でグワッと捕まえていました(笑)

>…とけなげな、ワンちゃん、大好きです。

あの、つぶらな純真無垢な瞳にやられてしまいます(笑)
そして、憧れてやまないものでもあります。confident

投稿: Jamie | 2011年3月29日 (火) 00時46分

可愛いですね~(笑
私は無類の犬好きです!!
サッカーも大好き!!見るのも、プレイするのも(笑

チャリティーマッチ楽しみですね。
今回はKAZUに注目しようかと思ってます(笑

マッカチンは戦後の頃子供だった世代の人が言う言葉ですよね。私も親の影響でマッカチンと呼びますよ~(笑

投稿: DON | 2011年3月29日 (火) 20時06分

>DONさん

>私は無類の犬好きです!!
>サッカーも大好き!!見るのも、プレイするのも(笑

一緒だ~♪( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
私はプレイはしてないですけど、DONさんはフットサルを
されてますもんね。楽しそ~う。

>チャリティーマッチ楽しみですね。
>今回はKAZUに注目しようかと思ってます(笑

私の住む地域も計画停電はなしになったので
観れましたよ~。
私は大好きな小野くんに注目していましたが、J選抜は
全体練習が1回しかなかったそうで、さすがに
今の代表からゴールするのは難しそうでしたね・・・。
でも、1点目の遠藤選手のFK→ゴールは見事でしたね!
その直後に代表全員が喪章を掲げる姿にウルッと
きました。被災地の方々は観れたのでしょうかね?
で・・・カズ選手。ゴールやってくれましたね!
想いよ、届け!

>マッカチンは戦後の頃子供だった世代の人が言う
>言葉ですよね。私も親の影響でマッカチンと呼びますよ~

そうなんですか?
私は兄がいまして、兄の友達と一緒に捕ってたのですが、
その子達が、普通に「マッカチン捕れたぜ~!」と
言っていたので、普通にマッカチンと呼んでいました(笑)
私はDONさんよりは、大分、年下ですからっ!(強調・笑)

投稿: Jamie | 2011年3月30日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/39391170

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのコ(ワンコ):

« たまには言ってみる。。。 | トップページ | 曲作り復帰宣言。 »