« Gコード どっちがお好き? | トップページ | たまには言ってみる。。。 »

ただいま!

どうも。
2ヶ月ぶりに戻ってまいりましたJamieです。

お休みしていたのは色々と理由があったのですが、
一番の理由は・・・
Myノートパソコンが2月の頭から数日前まで、無線LANの不調が
原因でネットに繋がらなかった為ですsweat01

その間の大事件といえば、
やはり3月11日に起きた大地震ですね・・・。
私は神奈川県在住ですが、家の中にいた人によると、
神奈川もかなり揺れたみたいで・・・
TVとか倒れそうになっていたそうです。
と、いうのは、私は地震が起きる数秒前(!)に、2月の半ばから
飼い始めたワンコ(生後約88日)をキャリーバッグに入れて、
一緒に外出した所だったのです。

そして、3軒先の引っ越してきたばかりのお家の前に
差し掛かった時、そのお家の中から、60代半ば~後半くらいの
お婆さんが突然、パニック状態で飛び出してきて、何かを
叫んでいたので、私はワケが分からず(認知症の方かな?)と思い、
「大丈夫ですか?落ち着いて下さい。」と、声を掛け、
手を握ってあげて、さすってあげたりしていたら
「地震よ!ほら、揺れてる!」と言われ、
私「・・・あ、ホントだ・・・。かなり、揺れてますね・・・。」と
(鈍すぎ?・苦笑) やっと、認識したのでした。。。
その後も「まだ、揺れてるぅ~。どうしよう。」と、怯えるお婆さんに、
とっさに「大丈夫ですよ~。」と、今、思えば、一体、
私にそう言う何の根拠があったのか(苦笑)
と、思ったりしましたが・・・
でっ、でも、私だって、さすがに立っていられない程、
揺れたりしていたら、さすがにヤバいと思いますよ・・・(弁解)
そうこうしている内に、続々と近所の方々も外に出てきて、
「列島全部、揺れてるわよ!」とか「まだ、揺れてる~。」という言葉を
交わしていたのですが、まだ例のお婆さんは怯えていて、
手を握ったまま、私に
「どうしたらいいかしら?このまま外にいた方がいいのか、
家に入った方がいいのかしら?」と聞いてきたので、
ちょっと考えてみて
「ん~、とりあえず、皆さんもここにいるから、もう少し、ここで私と
一緒にいましょう。」と答え、これまた、私は外にいる人達に向かって
「プロッグ塀からは離れてくださいね~!」とか声をあげたりして・・・
私・・・何、指導しちゃってんの?と、ちょっと、恥ずかしくなったりしてsweat02

その時は、まさか東北地方が震源地で観測史上、
初めてのM9.0で、その後、大津波が押し寄せるだなんて、
知るハズもなかったのですが・・・。

その後、用事を済まそうとして、歩き出したら、
またもやグラグラと・・・。
でも、結局、用事は済ませたんですけどね・・・。

とりあえず、仕事中の父と連絡を取ろうとしたら、携帯が
全く繋がらず、メールもダメ。このまま、家に帰るか、
近所の叔母一家の家に行くか、考えた挙句、叔母の家へ。
すると、ちょうど叔父も、仕事がお休みで家にいて、
そこで家の中は物凄い揺れだった事、ニュースを見て、
東北地方が大変な事になっていると知ったのでした。。。
二人には「○○ちゃん、家の中にいなくて良かったよ。とにかく、
凄かったんだから!家にいたらパニックになってたわよ!」
「おばさん、○○年生きてきて、こんな地震初めてよ!」と
言われましたcoldsweats02

・・・と、3月11日、私の住む所はこんな感じだったのですが、
あの日以降も震度3、4程の余震は頻繁にあります。
計画停電もほぼ毎日あります。でも、そんなのはあっていいんです。

被災地では未だに震度5レベルの余震が
続いているという事ですし、ライフラインは少しは
緩和された様ですが、数日前のニュースでは、
2人につき、1つのオニギリ。7人で1枚の毛布・・・。
地震・津波では助かったのに、避難所で凍死や餓死者が出た。
という、今の日本では、ほとんど考えられない状況。
地震・津波の後は原発問題。
別に善人を気取るつもりはサラサラないのですが、
自分でも不思議な位、本当に辛い思いで、毎日過ごしています。
体調不良で元々、食欲がなかったのですが、今では、
更に申し訳ない気持ちが重なって・・・。

そんな想いもあって、パソコンが使えるようになっても、
数日は更新する気分になれずにいたのですが、被災地に住む
プログお友達の昆布さんが「元気だすべ~。」と、毎日、
更新されているのを見て、やっと、更新する気になったのでした。

とりあえず、今日は久々の更新の上、長くなってしまったので、
この辺で。。。
最後まで、読んで下さり、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

|

« Gコード どっちがお好き? | トップページ | たまには言ってみる。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

どしたのかなぁ?って思ってました。
再開した後だったんで、気になってたですよ。
パソ不調だったみたいですが、気が向いたら更新して下さいね!

「・・・あ、ホントだ・・・。かなり、揺れてますね・・・。」とか・・・(笑
冗談抜きで立ってられなかったし、職場に停めてた車もグワングワン揺れてたっすよ。
帰路、電柱が何本も同じ方向に斜めになってたし、電線もちぎれ落ちてた箇所もあったんっすから。
“今回はやべえ”って思いました。
自分、Jamieさんのリアル分かんないっすけど、咄嗟の時にでも他人を気遣うような方なので嬉しいっすね。
なんてゆーか、瓦礫だらけの廃墟になってるトコじゃ報道されないだけで物騒らしいです。
全壊しなかった家のものを盗んだり、刺殺して奪ったり。
生存者の捜索や犠牲になった方達の捜索をヘラヘラ笑ながらしてたり。
見知らぬ遠くの他人に同情しても、身近な他人を気遣わなかったり。
自分も善人じゃーないけど、Jamieさんみたいに、まず他人を気遣う人って稀有なんじゃないです?
誰でもそうありたいとは思ってると思うのですが。

あ、コメントしてたらヒートアップしてきた!!
“おかえりー!地震凄かったっすね!”くらいな感じにしようと思ったのに(笑

投稿: 昆布 | 2011年3月25日 (金) 01時10分

おかえりなさいませ~。

被災地で無いとはいえ、関東も震度5強大変だと思いますよ。
余震のストレスも、じわじわ体と精神的にきますよね。。


あと、申し訳ないと思われる気持ちとてもよく分かります。

西日本の私の所は、全く普通の生活で節電も関係ない
スーパーに行けば何の不自由もなくモノが買えます。
こんな時に普通にしてていいのか・・・我慢して生活した方が・・。
と考えた時もありましたが、今は西日本が頑張って
日本の経済支えるくらいでないと、この先ダメになってしまう・・。
と、気持ちを切り替えて以前と変わらず生活しています。

余震・原発等々気にかかる事ばかりですよね
でも、まずはご自身の体調が一番です。
無理をされませんよう、ゆるりと完全復活されるの待ってます☆。

投稿: poruchi- | 2011年3月25日 (金) 14時57分

おかえりなさーい
地震のようす、文面からリアルに想像できました!

Jamieさん、関東にお住まいなら、
不安で不自由があるだろうなぁーと思うのです。
二次災害が、深刻ですし。

計画停電など強いられることもあるのでそのうえ、東日本のかたを心配なさっていて…だと気持ちがめいってしまいますよね

申し訳ない気持ち…
被害など全然なかった地域に住む私も、この気持ちにやられました。
でも、そう思っていると調子悪くなるので、
ニュースやネットでの震災の情報は知るようにしても、
気持ちをしっかり持って、自分本来のやるべきことをやり、
被災地のかたのためになることを、やれる範囲でする

この生活を続けるしかないなぁと思えるゆになりましたよ。
ギターも弾きます。

日本に住む者同士、自分を守りながら、心配しあって助け合えるか試されている今かも?
ブログでつながっている者どうしなら、なおさら気にかけ合えます
まず、自分の体調を整えてくださいな(^o^)丿


投稿: MIKI | 2011年3月26日 (土) 00時41分

>昆布さん

>パソ不調だったみたいですが、気が向いたら更新して下さいね!

元気だしてくべ(笑)ですよね( ´艸`)

>自分、Jamieさんのリアル分かんないっすけど、
>咄嗟の時にでも他人を気遣うような方なので嬉しいっすね。

いやぁ~・・・(照)
ホント、咄嗟なので私も分かんないっす(笑)
あえていうなら、そういう風に育ててくれた親、
とりわけ、母親に感謝しますです。

>瓦礫だらけの廃墟になってるトコじゃ報道されないだけで
>物騒らしいです。全壊しなかった家のものを盗んだり、
>刺殺して奪ったり。生存者の捜索や犠牲になった方達の
>捜索をヘラヘラ笑ながらしてたり。

そうなんですか・・・ヒドいですね・・・。
こちらの報道では最近は、そちらにドンドンと支援物資が
届いているとか、炊き出しが行われている。等々が
伝わってきてるので、ちよっと、安心してたんですけどね・・・。
そういう、心無い事をする人達は、憤りを通り越して、
逆に気の毒にさえ思いますね。。。

>あ、コメントしてたらヒートアップしてきた!!

( *´艸)( 艸`*)ププッ
昆布さんのブログでは、言うのを躊躇っている事とか
ここで、どうぞ吐いちゃって下さい(笑)

投稿: Jamie | 2011年3月26日 (土) 22時09分

>poruchi-

わ~い(嬉) いらっしゃいませ~shine

>申し訳ないと思われる気持ちとてもよく分かります。

ですよね。ですよね。
今でも、その気持ちは持っていますが、それと同時に、
こちらではスーパーに行っても買えない物が色々と
あるのですが、それでも、被災地の方達に比べたら、
恵まれている事を感謝する様にしています。

>今は西日本が頑張って日本の経済支えるくらいでないと、
>この先ダメになってしまう・・。と、
>気持ちを切り替えて以前と変わらず生活しています。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
きっと、それがベストだと私も思います!

それと・・・お気遣い、ありがとうございます!
ゆるりゆらゆら(笑)と更新していきますね。

poruchi-さんのブログの記事は、いつも興味深くて、
読み応えがあるので、PC不調で見れなかった間の分、
気合いをいれて、しっかりと読ませて頂きますね!
+.゚(●´I`)b゚+.゚ビッ!!


投稿: Jamie | 2011年3月26日 (土) 22時29分

>MIKIさん

>Jamieさん、関東にお住まいなら、
>不安で不自由があるだろうなぁーと思うのです。
>二次災害が、深刻ですし。

ん~・・・
でも、私は神奈川なので、計画停電と必要なものが
ちょっと、買いにくい。ちょっと、余震がある。
と、いう事くらいですかね?
同じ関東でも、千葉は液状化問題があるし、
東京はお水が汚染されている。などが、
上乗せされているようですからね。。。

>ニュースやネットでの震災の情報は知るようにしても、
>気持ちをしっかり持って、自分本来のやるべきことを
>やり、被災地のかたのためになることを、
>やれる範囲でする

ですね。
今のところ、今の私が出来る事で実行しているのは、
節電、募金、あと、必要以上に買い物(主に食料・日用品)を
しない事ですね。
買い物に関しては、地震直後からしていない・・・というか、
ウチの家族は言い方を変えれば、危機感がなさ過ぎる?
のか(苦笑)、ほぼいつも通りですね。
行ける時にフラッと行って、あったら買うみたいな。
食料品・日用品売り場は開店前に長蛇の列で、
ウチの家族は誰も、並ぶ気なし(笑) その為、一度、
危うくトイレットペーパーが無くなりそうになった
のですが、買えなくて・・・coldsweats01
でも・・・ま、いっか~。みたいな(手?・笑)
あ、でも、ガスコンロとボンベがなくて、1回だけ並びましたね。
しかも、混んでいる所が苦手な私がshock(笑)

>この生活を続けるしかないなぁと思えるゆになりましたよ。
>ギターも弾きます。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
MIKIさんといえば、割烹着ギター!ですもんね。
フォトジェニックのギター買ったですか?

投稿: Jamie | 2011年3月26日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/39357317

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!:

« Gコード どっちがお好き? | トップページ | たまには言ってみる。。。 »