« どうしても書きたかったこと。 | トップページ | 新しい道、夜明けのうた。 »

ワンコなハナシ。

どうも。
昨日、久々に体重を測ったら、4kg落ちてて「うひょ~!」な(笑)
Jamieです。_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

さて・・・
今日は記事にしたいな。と思いつつも、しばらく間を置こうと
思っていたネタについて、書かせて頂きます。

今月の1日、宮城県の沖合い約2キロの海上で、約3週間ぶりに
ワンちゃんが海上保安庁の特殊救難隊に救助されたのは
ご存知でしょうか?
“海猿”ですよ!しかも、特救隊です!(←ドラマ観てた人)coldsweats01

もちろん、人が救助されたら、この上ない事なのですが・・・
とはいえ、小さな命が助かった事は犬好きの私にとって、
ささやかな喜びでもありました。ものすごい生命力ですね。
しかも、数日後、このワンちゃんの飼い主さんも助かっていて、
ニュースを見た飼い主さんが「ウチの子だ!」と、分かり
無事に引き取られていったそうです。 ホント、よかったね。

これは嬉しい話なのですが・・・現実は
飼い主が分からず保護されているペットや、避難所で
一緒に暮らせず、ペットと車中泊を続けている方も
沢山いるようですよね。

今日、見たニュースでは、あるお爺さんが9年間家族同様に
可愛がっていた犬を、自らも避難所暮らしで、
この先の見通しがたたない為、里子に出す決断をして
「・・・じいちゃんの事、忘れるなよ~。」と撫でながら
涙のお別れをする所でした。。。
見ていた私も(もし、私の立場だったら・・・。)と思ってしまい、
涙がボロボロとこぼれてしまいました。。。。゚(。ノωヽ。)゚。
その間、ウチのコは私の股間辺りで、お腹全開でジタバタと
オモチャと戯れていましたが・・・。
こうして、私達は一緒にいる事ができて、幸せなんだよ。ねぇ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そんなウチのワンコは・・・早いもので、もうすぐ生後120日。
まだまだ、やんちゃですcoldsweats01
今月になって、3回目のワクチン接種から2週間経ったので、
お散歩デビューしました! とても、お天気でした。

家の中での暴れようから察するに、さぞ動き回るであろう。と
思いきや・・・
抱っこしながら玄関を出た時点で、プルプルと震え出し、
門を出て着地。 まだ、プルプル・・・。
私「さ・・・さぁ、行くよ~!レッツ・ゴー!」と、リードを引いてみる。
ワンコ「・・・・・。」 シーン・・・。
あ・・・歩かない・・・_l ̄l●lll
お散歩デビューに備えて、キャリーバックにいれて外の世界の
社会見学もさせたし、ペットショップに連れて行って、他のワンコにも
ご対面させたりしてたのに・・・。なんでぇ~shock

何とか数歩歩き、地面をクンクンと臭いを嗅いで・・・ちがっ!
コンクリートの間から出てる葉っぱ食べてる・・・。
ネコじゃないんだからさぁ・・・。
「ほぉら!行くよぉ~。」と、更にリードを引く。
・・・踏ん張って、歩かない・・・。

783
踏ん張り、踏ん張り。
「ボク、絶対に歩かないもん。」

ちょっとの音にもピクッと反応。
家では超・好奇心旺盛だけど、ちょっとビビリな所があると
思ってはいた・・・しかし、ここまでとは・・・。

784
ビクッ!尻尾しょぼ~ん・・・。

・・・仕方なく、抱っこして公園まで連れて行った。
公園で再び、着地。
子供達がワイワイと遊んでいたけど、それに関しては
叔母一家や、その孫のチビッコ達とも尻尾をブンブン振って
喜んで遊んでいたので心配はしてなかった。
だけど、公園でもプルプル&踏ん張り。。。
犬は散歩が大好きなんじゃないの??? ねぇっ!
しばし立ちつくす私と踏ん張り続けるワンコの図・・・。
この光景って、はたから見たら変だってばぁ(つд⊂)エーン
すると、公園に入って来たギャル3人組(小1くらい・笑)が、
こちらに気が付き
「かわいい~っ!」
「チワワだ~っ!」(パピヨンですっ!・笑)
「触ってもいい?」
と、近づいて来た途端、尻尾フリフリ全開(爆)
「いいよ~。だけど、まだ赤ちゃんだから、咬んじゃうのね。
でも、咬まない様に押さえてるから、いいよ。」と
言った途端、ギャル達、やや尻込み(笑)
ササッと背中を撫でて、「じゃあね~!」と去って行った。
フラれたね、ククッ(笑)( ´艸`)

家を出てから30近く経ってしまったので、この日はとりあえず退散。
もちろん、抱っこして帰りました。。。
疲れた~。_| ̄|○ →_|\○_→ ___○_ ペタリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

っていうか、「アナタ、いつになったらギターの話するの?」と
思われている方がいたら、ごめんなさい|;´・ω・`|ゞ スンマセン

もうすぐ、相方が疎開先から帰ってくるので、
近々、音楽・ギターネタもいけると思います~。

しばしお待ちを・・・┏o ペコリン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

追記。

ワンちゃん、ネコちゃんを飼われていて、おやつを買おうかな?と
思われている方がいましたら、この様な↓購入と同時に被災地の
動物の為に義援金を寄付できるという素敵な企画があります。

http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/1379722

全て、無添加。
4月27日までだそうです。
もちろん、私も購入予定です(*´エ`*)

|

« どうしても書きたかったこと。 | トップページ | 新しい道、夜明けのうた。 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

散歩デビューおめでとう~(笑
始めは嫌がるんですよね。
そういう時は、ご褒美用のビスケット等を持って歩いて(笑
リードが伸びきるとこまで行って、しゃがんでおやつを見せたら寄ってくるんで少しあげてみて!
2回目以降は、あげなくていいですよ~(笑
繰り返してるうちに、「歩けば貰える!」って思うようになるんで
自然に散歩が好きになります(笑
散歩が終わって帰ってきたら「頑張ったね~」って頭を撫でてあげると、条件反射で、これをすれば褒められる!!って。
その重さでは軽いです!
ポン太は9Kgです(汗

投稿: DON | 2011年4月 9日 (土) 19時13分

>DONさん

>散歩デビューおめでとう~(笑
>始めは嫌がるんですよね。

ありがとうございます(笑)
そうなんですか~。
私はグイグイ引っ張られる事を想定していたんですけどねsweat02

>リードが伸びきるとこまで行って、しゃがんでおやつを
>せたら寄ってくるんで少しあげてみて!

1回、ボーロで釣ってみました(笑)
その時はトコトコ来て、食べたんですけど、その後は・・・。

>自然に散歩が好きになります(笑

ふむふむ。
そうやって、気長にやっていきますね。

とにかく、初めてのワンコなので基準っていうか、
生後何ヶ月になれば、ここまでは出来るはず。とかが
よく分からないんですよ~。
今、できるのは「オスワリ」と「マテ」です。
で、まだ出来なくて教え続けているのは、甘咬みと
ケージの外に出した時のトイレトレーニングです。
水を飲みにケージに入る事はするんですけど、トイレは
私が様子を見つつ、ケージに入れてオシッコしたら、
超~褒めてボーロをあげているのですが・・・
タイミングを逃すと、トイレ外でシャーッとしてしまいますsweat01
甘咬みは獣医さんによると、5~6ヶ月まではムリだから、
それまでは、厳しくするように言われているので、
基準は分かったのですが、お腹を咬み返しながらも、
本当に分かってくれるのかな~?と、ドキドキしてます(笑)

>ポン太は9Kgです(汗

Mダックスって、意外と重いんですねぇ。
うちのコはパピヨンの中でも、小柄な方らしく、
「成犬になっても、3Kg代だと思います。」と、
ペットショップのお姉さんに言われました~。

投稿: Jamie | 2011年4月 9日 (土) 23時55分

ワンコちゃん、
いかにも「こわいよ…」という雰囲気がでてて
いじらしい感じですねぇー

ワンコちゃんの心理、理解して、しつけるのって難しそうですね。
猫かわいがり…いえ、子犬かわいがりではいけないのでしょうが…

よくワンちゃんにひっぱられている人いますが、
あれはよくしつけてないから
良くないっていいますね。そうなんですか?

投稿: MIKI | 2011年4月11日 (月) 01時10分

帰ってきましたよ~motorsports
お手紙どうもありがとうmailtoなんかうるうるしました。

ワンコくん、大きくなったね!
これからますます遊びたい盛りでしょうhappy01

さて、スタジオいつにします~?

投稿: 相方T | 2011年4月11日 (月) 08時31分

>MIKIさん

>いかにも「こわいよ…」という雰囲気がでてて
>いじらしい感じですねぇー

いやぁ・・・男の子なのに。ですねぇsweat02

>ワンコちゃんの心理、理解して、しつけるのって
>難しそうですね。

そうですね~。
何しろ、初めてワンコの上、後々の犬格(?)にも
影響する大事な時期。
後戻りは出来ないので、色々なしつけの本を
読み漁っていますよ~。
でも、どれを読んでも、しつけの基本は褒める事。
犬は、これをするとトクするのか?ソンをするのか?で
行動するそうです。

>よくワンちゃんにひっぱられている人いますが、
>あれはよくしつけてないから
>良くないっていいますね。そうなんですか?

引っ張りグセですね~。
あれはトレーニングが出来ていないからだそうです。
散歩の時は、飼い主の左側につかせて、引っ張らせずに
歩かせるように教えるのだそうです。

といっても、まだウチのコは歩きませんが・・・(笑)coldsweats01

投稿: Jamie | 2011年4月11日 (月) 21時58分

>相方T(笑)

おかえり~motorsports
旦那Lにメールで、こちらに帰って来る予定日を
教えてもらってたから、そろそろかな~。と
思ってたトコっす。

>お手紙どうもありがとう なんかうるうるしました。

えっと・・・うるうるする様な事書いたっけ?(笑)
ササッと思いつくままに書いたから、
実はあんまり覚えてないのは内緒・・・coldsweats01

>ワンコくん、大きくなったね!

うんうん!
送った写真は生後60日くらいのだからね~。
あっという間だよ~。

スタジオ~。
まだ少し腱鞘炎気味だから、エフェクターボードは持って
行けなさそう・・・sad
だから、ODとChoだけバッグに入れて、持って行こうと
思ってマス。
電池不足の中でも、9v電池は余裕で買えるので・・・(苦笑)
詳しくはメールしまするpaper

投稿: Jamie | 2011年4月11日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/39539025

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコなハナシ。:

« どうしても書きたかったこと。 | トップページ | 新しい道、夜明けのうた。 »