« らぶワンコ。 | トップページ | ZERO »

Doll Revolution

どうも。
とうとう関東地方も梅雨入りして、ドヨ~ンなJamieです。

例年より、かなり早かったみたいですね。
なんと、煩わしい・・・。
雨より雪が好き~っ! 雪っ!雪っ!
と、叫んでみても、心は晴れない・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

さて・・・(今回の記事は相当、長いです。)
ワンコとボケ~ッとしている日々を送っている私ですが、ふと、
私が10代の頃に“たむろ”していたスタジオで知り合って以来、
仲良くなり、色々とお世話にもなった先輩の事が頭をよぎりました。
ちなみに・・・先輩の事は、桃ちゃん。と、呼んでいます。

桃ちゃんは、ベーシストなんですけど、すご~くベースが上手くて、
それはそれは個性的なベースラインを弾くのです。

で、私がハタチ頃の時に、私のオリジナル・バンドのベースの子が、
バリ旅行に行ったのですが、カルチャー・ショックを受けたらしく、
帰ってこなくなる。というハプニングがありましたsweat02
そこで私は・・・あまりにも技術的なレベル差があるにも関わらず、
無謀にも(苦笑)、桃ちゃんにライブとデモテープ作成の際に、
ベースを弾いてもらえないかな?と、お願いした所、快諾してくれて、
無事、ライブとデモテープを完成させる事が出来たのでした。
私にとっては、とても良い経験をさせてもらいました。
感謝、感謝です。(人´ω`)
・・・と、ここで回想は終わりです(笑)

そして・・・
(そういえば、桃ちゃんに最後に会ったのは何年も前だけど、その時、
「私、今、お人形の服作っててさぁ~。」と言っていたよなぁ。)
と、思い出し、その時に聞いた桃ちゃんのお人形服作家としての
通称を何気なくググッてみたところ・・・

┃*´'ω'┃:;*.':;ブッ!5万件ヒット!!??

「え?まじで?すごくない?」 と、ブツブツいいながら、
公式サイトへ。
これまた、びっくり!
あるある。沢山の個性的な洋服を着たお人形さん達の写真が。

どうやら・・・桃ちゃんは、私が想像していたより、遥か~に、
お人形服界では売れっ子なようでした。すごい~。

読み進めていくと、昔、桃ちゃんとバンドを組んでいたギタリスト
Aさんが横浜で開催された桃ちゃんの個展に行かれたようで、
一緒に写ってる写真とかもあって・・・
(あっ、Aさんだ~っ!Aさん、ほんっとに面白かったよなぁ。
毎回、話す度に爆笑させてくれたよねぇ。)・・・と、
グングン、私1人で脳内が盛り上がってしまい(躁?・苦笑)
そのままのいきおいで、桃ちゃんにメールを送ってみたのでした。
迷惑なヤツで、すみませんsweat01|;´・ω・`|ゞ スンマセン

そして、その日の内に、桃ちゃんから、
「きゃーーーっっっ!!○○(私の名前)ぁぁぁぁぁ!!!」と
返信が!嬉しい~!ありがとう~!
たかだか私のメールで、こんなに喜んでくれるなんて(´;ω;`)ウゥゥ
その後のメールのやり取りの中で、私は、是非、桃ちゃんの事や
お人形たちの写真を、私のブログに載せたい。と、伝えたところ
快く了承してくれたので、ここで堂々と(笑)
紹介&宣伝をさせて頂きます┏o ペコリン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

人形服作家“MOMOLITA”(モモリータ)さん

人形服のデザイン・作製・商品開発ほか、講師のお仕事も。

Momolitahouse7b
去年11月に横浜で開催された個展のポスター。
クマさんのイヤー・マフが可愛いぃぃぃ。

10116c
見渡す限りのお人形たち。
行きたかったなぁ。

Iphone_20110422013847
個人的に気に入った子heart01
ホネ、骨~。パンクですね~。

100629f
海賊風。
カッコかわいいっす。
こうやって観ていると、お人形一体一体の表情の違いに感動。

110326d
かなり、気に入ったパンク×ゴスロリちゃん。
“グラナデンシロップ”というそうです。
黒×ワイン大好きです。

110308b
靴もぬかりなく・・・。

110308c
この角度を観て頂きたかった!
細部まで、すごいですよね。
お人形サイズですからね!念のため(笑)

Iphone_20110425205820
いないいない・・・・・

Iphone_20110425210040
ばぁ~っ!

Usamimi_hood
パンク、ゴスロリばかりでなく、
こんなにメルヘンちっくなカワイイうさ耳ちゃんも。

101228a
誰もが知っているリカちゃんも、この通り!
このミリタリー風JK、私サイズのが欲しい・・・(笑)

Dcr1001
桃ちゃんの本名で、書籍も沢山ありました。
憧れの印税~っ!(私、サイテー・爆)

昔、桃ちゃんお手製の帽子やベストを頂いた事があります。
デザイン・センスや縫製技術は、天職なのでしょうね~。
それに、ベースも上手いし。

天は二物を与えず。って、誰が言ったのっ?ヽ(`Д´#)ノ(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

久しぶりの更新が、こんなに長くなってしまいましたsweat01
ついつい嬉しくて。。。|;´・ω・`|ゞ スンマセン

あ、あと、つい最近は・・・
チャリティーオークションの為に、みつばちさんという方との
コラボで、銀河鉄道999のメーテルのお洋服も手掛けたらしく、
お人形と一緒に作者の松本零示さんと写っている写真もあります。

MOMOLITAさんの更なる情報や洋服を購入したい!という方は、
←上の方にサイトのバナーを貼らせて頂いたので、
ごゆるりと堪能されて下さいませ。

最後まで読んで頂き、有難うございましたm(´・ω・`*)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

こちらは、お人形にちなんで・・・コステロの曲のカバーです。

このアルバム、持っていますが、この曲が1番好きだったりします(笑)

|

« らぶワンコ。 | トップページ | ZERO »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおーっ、すごいですねぇー
早くから一芸に秀でる人は、集中力とかハンパないから、
他のことに興味を持ったとしても、同じように集中し、探究を深めるから、次のことも秀でる…という良い連鎖が続くのでしょうねぇー

私はここ10年くらいで、やっと集中力を身につけることができましたよ。なので、今からギターでも遅くはないと集中する日々です。

このお人形、パーツとか細かく変えられるアレですよね。
ロック好きの人なら、そういう雰囲気に変えられたり、
今まで好きだったことが反映できそうです。

で、バングルズのこの曲!
すごくいいですねぇーっ
ねーねー、この曲、レスポル、ストラトタイプどっちかしかない場合、どっちで弾いたらいいと思いますか?
弾く気かっ!(#^.^#)


投稿: MIKI | 2011年5月29日 (日) 09時00分

こんにちわ~。
すっ、凄いですね!!
その業界で名前が馳せてる事は。
人形は別?服の製作だけ?
個性的ですね~(笑
私の個人的に、気に入ったのは「カエル」で~す(笑
今度、私のカエルコレクションを見せましょう!って見たくないですね(汗

バングルス!この曲イイよね~
マニックマンディのイメージが強いけど、ロック調の曲の方が、
好きですよ!
あっ、あと余談ですがワンちゃんの去勢をすると太るので。
Jamieさんのワンちゃんは心配なさそうですね!

投稿: DON | 2011年5月29日 (日) 10時50分

おぉ~これはスゴイ!。
私もほんのちょとだけ自分のブライスの洋服作ってますが
その分どれだけ大変かが・・・。

このサイズでこのクオリティのモノを作られるのは
神の領域ですね。しかもカスタムドール・・・ホント素晴らしい。

また私もちまちアウトフィット作ろうかと思ってます~。

投稿: poruchi- | 2011年5月29日 (日) 22時51分

こんばんは。

すごい・・・一言に尽きてしまうくらいです。

すでに趣味の域を超えてますよね。
自分もなんか得意なことあって、それが金に繋がれば・・・げへへ。
趣味だから、金に繋がらなくても・・・・と思われるでしょうけど、羨ましいなぁ・・・印税生活(自分も便乗ですね、笑

フィギュアとか繊細に自分で作ってる人もいますよね、あれも凄いなーって思いますもん。
モノ作りも夢中になってしまうと、他の事が手に付かなくなりますけどね(笑

コステロのカバーしてたのですか。
初めて聴きました。
エターナルフレイムってありましたよね?
久々に聴こうと思ってCD棚探したら、売りさばいてたようでした・・・今持って無いのって後で聴きたくなるもんですよね・・・。

投稿: 昆布 | 2011年5月29日 (日) 23時43分

>MIKIさん

集中力・・・大事ですよねぇ。

↑の記事で、私がハタチの時にデモ・テープ作りをした。と
ありますが、それ以前から、チョコチョコとはやっていたんです。
でも、桃ちゃんにベースを弾いてもらった時のは、結構(?)、
本格的なもので、私が尊敬していたお兄さんにプロデュース、
ドラムのプログラミングや、バッキング・ギターのアレンジ等も
考えてもらったのです。(もちろん、弾いたのは私ですが。)
で、メイン・ギター部分はバンドでずっと弾いていたワケですから、
まぁ、普段通りに弾けばよかったのですが、バッキング・パートは、
慣れていなかったので、お兄さんのアレンジ通りに弾くのに
苦労して、何度も録り直し・・・しまいには、お兄さんに
「○○(私)・・・ほんっとに集中力ないよね・・・。(苦笑)」と
言われました・・・_l ̄l●lll
要は・・・私は、
“集中力のない人間”との逆お墨付き(笑)を頂いたのです。
よく、本屋で“集中力を身につける方法!”とかっていう本が
売ってますよねぇ。
効果あるんかいな?と、思いつつもスルーしてしまう私は、
その時点でアウトですね(笑)

>このお人形、パーツとか細かく変えられるアレですよね。

みたいですね~。

>ねーねー、この曲、レスポル、ストラトタイプ
>どっちかしかない場合、どっちで弾いたらいいと
>思いますか?

お!来ましたね(笑)
ん・・・私のイメージだと、その2本の中間の音なのですが(笑)
MIKIさんのストラトはフジゲンので、タップがあるので、
フジゲンの方かな~?と、思ったのですが・・・。

ちなみに・・・バングルスのギターでバッキング担当の
スザンナ・ホフスは、ほぼリッケン使用で、メイン担当の
ヴィッキー・ピータソンは色々なギターを使ってますね。
来日公演、観に行ったのですが、この曲は1曲目で
確か・・・グレッチを使ってた気がするんですよね。
でも、色々と動画チェックしてみたのですが、
どのライブでも、レスポール使ってました(ノω`*)(笑)

「で、結局、どっちやね~ん!」という感じですね、ハイ(笑)
ん~・・・ザクッとした音作りが出来る方。ですかね?

あ、あと、本家のコステロは、この曲、テレキャスで
弾いてました。

投稿: Jamie | 2011年5月30日 (月) 23時51分

>DONさん

こんばんは~。

>人形は別?服の製作だけ?

ん~・・・どうなんでしょ?
私も、お人形には詳しくないので・・・(゚ー゚;
今日、桃ちゃんと電話で話したので聞いておけば良かった
ですね・・・sweat01

>私の個人的に、気に入ったのは「カエル」で~す(笑

やっぱり。ですよね( ´艸`)ムププ(笑)
今回の記事は、男性には申し訳ないな~。とは、
思っていたのです。
だから、アップした後に、カエルさんも追加してみました(笑)
気に入ってもらえて良かったです(*´エ`*)

>バングルス!この曲イイよね~

ですよね~!
だけど、悲しいかな・・・この曲はコステロの曲だし、
マニック・マンデーはプリンスの曲。という(笑)
アルバムでは、彼女達の曲で、いいのもあるんですけどね!

>あと余談ですがワンちゃんの去勢をすると太るので。
>Jamieさんのワンちゃんは心配なさそうですね!

みたいですね~。
ポン太くんは、去勢してるのですか?
見た目はスラッとしているように見えますが。

うちのコは、パピヨンだけあって(?)スレンダーですね。
今のところは。
ヒラリヒラリと身をかわして動く様は、猫ちゃんのようです。
でも・・・
去勢して、メタボなパピヨン(爆)になったら・・・
いやぁぁぁぁぁ!(笑)

投稿: Jamie | 2011年5月31日 (火) 00時07分

>poruchi-さん

こんぱんは~。
お待ちしておりました( ´艸`)(笑)

以前、poruchi-さんのブログの記事で、桃ちゃんと
同じお人形で、お洋服を作られて、着せている写真を
拝見させて頂いた記憶が鮮明にありました。
とっても、素敵なお洋服でした(*´エ`*)

なので、今回の記事はporuchi-さんにも、
是非、是非、見て頂きたいな~。と、思っていたのです。

poruchi-さんは、人サイズのお洋服製作が
本業とのことなので、このサイズの洋服製作が、どれだけ
根気のいる作業かが、よくお分かりなんでしょうねconfident

poruchi-さんが作られた洋服も、また見てみたいです!

投稿: Jamie | 2011年5月31日 (火) 00時21分

>昆布さん

>すでに趣味の域を超えてますよね。
>自分もなんか得意なことあって、
>それが金に繋がれば・・・げへへ。

うへへ(笑)

>趣味だから、金に繋がらなくても・・・・
>と思われるでしょうけど、羨ましいなぁ・・・
>印税生活(自分も便乗ですね、笑

自分が好きな事をして、結果的に。だとしても、
それで生活ができる。というのは、羨ましい限りですよね。
今日(昨日)、桃ちゃんと話しましたが、忙しい毎日を
送っているようです。
書籍を出してからは、講師のお仕事の依頼もある様なので、
その為に各地に行かれているようなので。。。

印税も楽ではないな・・・と、思いつつも、
やはり、憧れの印税.。o0O(●´Д`)(しつこい・笑)

投稿: Jamie | 2011年5月31日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40170361

この記事へのトラックバック一覧です: Doll Revolution:

« らぶワンコ。 | トップページ | ZERO »