« 低気圧。 | トップページ | Doll Revolution »

らぶワンコ。

どうも。
ここの所は、ポワーンと漂うように生活しているJamieです。

それって、何?(゚ー゚; ・・・という感じですが、
私もよく分からないです。(キッパリ)
フツーな時は、自虐ネタを使ってでも、他の人を笑わせたり
したものですが・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今日は無難にワンコ話にしときますです。

わたくしのパピヨンくんは、早いもので生後5ヶ月になりました。
我が家にきた時は生後66日の時だったので、
それから、3ヶ月が経ちました。

出会いは・・・長年の夢だった、犬を飼う事が決まり、
色々と調べ直した結果、やっぱり、犬種はパピヨンにする事に
なった時に、ひたすら検索しまくって、とあるペットショップのHPに
掲載されていた↓の写真を見た瞬間、ビビビッ!flair ときて
「この仔だっ!!」「いい顔してるし、絶対、イケメンくんになる!」と
早速、次の日に、この仔がいるペットショップに
駆けつけたのが始まりでした。

ご対面の時、ワンコはガラス張りのハウスの中にいたのですが、
私の開口一番は「テンションたかっ!」でした(笑)
他のワンコ達は各自のハウス内で、マッタリしていたり、
スヤスヤと気持ち良さそうに眠っていたりしていた中、
この仔は・・・「キャキャン!キャンキャン!」と、ひたすら
狭いハウスの中を、ものすごい速さで行ったり来たりcoldsweats01
(ちなみに、この光景は今でも我が家のケージ内に
ワンコがいる時に近寄ると、もれなく見る事ができます・笑)

余談ですが・・・
こ、この動き・・・どこかで見た事があるな~。何だっけ?と、
ずっと、思い出そうとしていて、最近、やっと分かりました!
ゲームである、ブロック崩しの玉の動きですっ。
しかも、レベルUPした時の高速ステージ並みのスピードで(笑)

本題に戻りますsweat01
「この仔!」と決めて、訪れたにも関わらず、あまりの
テンションの高さに、一瞬躊躇してしまい、別のハウス内で
スヤスヤと眠るMダックスに目を奪われたりしました。
そして、一応、この仔と、気持ち良さそうに眠っているMダックスを、
店内に設置してある、深い透明のケース内に連れてきて、
触ったり、抱かせて頂ける様に店員さんにお願いしました。
で、一番手に来たのは、この仔。
・・・やっぱり、テンションたかっ!(笑)
除菌後、ケース内に手を入れると、「抱っこ~!抱っこ~!heart04
飛びついてきました。 なんと、健気な仔でしょう。
「元気に飛び回るのは健康な証拠だっ!」
「それに人見知りもしなさそうだしっ!」と、あっけなく思い直し、
結局、Mダックスは触らずに、この仔に決めたのでした~。
私は、ノックダウンされちゃったのですね~(笑)
毎日、(本当に、この仔にして良かったな~。)と、思うのです。

20110125
ヤバいくらい、かわい過ぎるよ・・・。

20110125t
ちょっと、いじってみた・・・。

今、見ると、「ちっさ!」と言いながらも目尻が下がってしまいます。
この3頭身あるかないかの姿が、超【゚+. ヵゎE ゚+.】 \_│・∀・│ノ
シッポも、ちびっこい(笑)

この写真は撮影年月日が2011/01/25となっていて、
誕生日から計算すると生後43日の時の写真と分かります。

通常、仔犬は生後6週間までは、親兄弟と一緒に過ごさせる
必要がある。という話ですが、その通り、キッカリと42日で
ペットショップにやって来たようです。

恐らく、我が家にやって来た時も、このくらいの大きさだったと
思うのですが・・・この写真を見ながら、こんな小さかったっけ???
と、じぃじ(父)と話しをするくらい、スクスクと成長してきましたよ。
仔犬の成長は早いですねぇ。 ホント、あっという間です。
嬉しい事ですが、ちょっと寂しかったりもします・・・複雑(笑)
1kgだった体重も、先月、動物病院で測った時には2.1kg。
それから、更に1ヶ月ほど経っているので、
今測ったら、2kgの後半~3kgあるかないか位かな?と。

今では、体も5頭身くらいで、パピヨンらしく足がスラッとしています。
シッポも、この頃と比べて3倍くらい長くなってフサフサ。
パピヨンの名前の由来となった、耳の飾り毛も着実に伸びて、
一層、可愛くなっています(*´ェ`*)

それから、別の成長も・・・
かなり早い内から、私の腕にガシッ!とつかまって、
マウンティングをするようになったのですが・・・(*ノωノ)
最近では、足が長くなった分、若干、振りにくそうで・・・
見ていて、ちょっと情けない気分にもなります(笑)

悩んでいる事は・・・犬の去勢や避妊手術について。
これまた、色々と調べてみたのですが、
飼い主が繁殖をさせるつもりがないのであれば、
メスの場合、ヒート(発情)はストレスである事。
オスの場合は、メスのヒートに敏感になる。(追っかけたりする。)
それぞれの手術をする事で、生殖器系の病気がなくなる事。
性格が穏やかになるので、散歩時の他犬とのトラブルが減る。
躾がしやすい。 寿命も1年ほど延びる。
などの、メリットが大きいようなので、奨められている様ですよね。

以上の理由から、私も当初は手術をするつもりでいたのですが、
日々、ワンコと過ごす内に考えが揺らいできています。。。
このまま、ずっと1人(匹)では、寂しくないのかな?
お嫁さんが欲しいのではないかな?(でも、ちょっとジェラシー・笑)
などの他に、
(こんなに可愛い仔の子孫を残さないというのは、どうなのか?)と、
まぁ、親バカな考え方かも知れませんが、真剣に悩んでいます。。。
もちろん、生まれた仔犬の内、数匹は里親を見つけておく必要が
あるのは承知しています。

それに、これは私自身の気持ちの問題ですが・・・
将来、ペットロスに直面した時、私は絶対にひどく落ち込むと
思うんですよね。。。 かといって、
そうなった時に、またすぐにペットショップへ走って、
別の新しい仔犬を迎える気分にはならないと思うのです・・・。
その点、跡継ぎの仔がいれば、慰めとなり、立ち直るのも
早いのではないかな。と、思ったりして・・・。

ウチのワンコは、今の所は、まだ、タマ○マが降りてきてないので、
マーキングはしないのですが、どうせ去勢をするのなら、
マーキングを始める前にしようという考えは変わらないのですが、
前述したように、仔犬はあっという間に成長しますから・・・
のんびり考えているヒマもないかな。。。と。

自分の事はさておき、とても悩めるところなのです(´・ω・`)

|

« 低気圧。 | トップページ | Doll Revolution »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

Jamieさん、ギリでしたね。
1時には布団入るつもりでしたので。
ギリギリ、コメント間に合った!

画像見たら、コレ決めちゃいますね、きっと。
記事読むと、なるほど。
3頭身くらだ!
ちっちゃいとコレが可愛さの秘訣なのですね。
やばいっすね、ぐいぐいキテるっすね。

友達と話してて、『俺、犬飼うならさぁ・・・』と言ったら、『急にどうした!?』って聞かれました(笑
動物嫌いな友達は『飼うならパグだな。』と言ってたのですが・・・『動物嫌いなのに?』と突っ込んどきました。

去勢はどーなんでしょうねぇ。
昔実家で飼ってた犬(30年以上前!)は予防注射以外は何もしてない雑種だったので。。。
子犬に直接聞けるわけじゃー無いから、悩むとこでしょうけど、嫁さんもらったり子孫を残すこと以外にもペットとしての幸せってあるのかもなーって思いました。
この辺は不用意に微妙な発言は出来ませんけど(笑

去勢するとぶつけても『キャーン!』とか言わないのかな?
  ↑
〆にする質問か!(笑

投稿: 昆布 | 2011年5月21日 (土) 01時10分

>昆布さん

こんばんは。

>ちっちゃいとコレが可愛さの秘訣なのですね。
>やばいっすね、ぐいぐいキテるっすね。

( ´艸`)ムププ
よく道行く人が、すれ違い様とかに「かわいい~!」とか
言ってくれるので、軽く微笑み返したりするのですが、
その後に出てくる言葉は「チワワだ~。」なんですね。
必ず(笑)
心の中で(パピヨンですよ~。)って言ってます(笑)

>友達と話してて、『俺、犬飼うならさぁ・・・』と言ったら、
>『急にどうした!?』って聞かれました(笑

うちのコの、つぶらな瞳ビームにやられたのですね。
分かります(カン違い&超・親バカ)
でも、ワンコはいいですよ~。
昆布さんが、最近、ES-335を買っていなければ、
「昆布さんも、ワンコ飼いましょうよ~!」って、
大プッシュするんですけど(笑)

>昔実家で飼ってた犬(30年以上前!)は
>予防注射以外は何もしてない雑種だったので。。。

でも、雑種は丈夫で寿命が長いみたいですよね。
最近は、MIX犬種も人気なようです。
一番人気は、チワワ×Mダックスらしいです。
大きくなった時、顔はチワワで体がMダックスとか
なのかな?と、勝手に想像したりしています(笑)

>子犬に直接聞けるわけじゃー無いから、
>悩むとこでしょうけど、嫁さんもらったり
>子孫を残すこと以外にもペットとしての
>幸せってあるのかもなーって思いました。

そうですね~。
お嫁さんに関わらず、他の犬が一緒にいたら、
淋しいのが大キライな犬にとっては嬉しいのだとは
思いますが、子孫繁栄は本能でする事ですものねぇ。
それを人間の視点や都合で考えるのですから、
なかなか悩めるところです。

>去勢するとぶつけても『キャーン!』とか言わないのかな?

┃*´'ω'┃:;*.':;ブッ
ピョンピョン跳ねるとかですか?(爆)
って、私には、その痛みは分かりませんってば!(笑)

投稿: Jamie | 2011年5月21日 (土) 22時24分

ワンコちゃんの成長とともに、いろいろ考えることがありますねぇー。
去勢のメリットっていろいろあるのねー。
ワンコちゃんの幸せってなんでしょうね?
でも、なんといっても飼い主がきちんと愛情をもって世話をしてくれることなんでしょうね。

となれば、ご主人であるJamieさんがワンコちゃんのために良かれと思うことであれば、それでOKってことでしょうかねー

投稿: MIKI | 2011年5月21日 (土) 23時16分

>MIKIさん

こんばんは。
返信、遅くなってしまいm(*・´ω`・*)m ごめんなさい。

>ワンコちゃんの幸せってなんでしょうね?

食う・寝る・遊ぶ。でしょうかね?( ´艸`)
それを幸せに感じるワンコに憧れて、
曲を作った事があるんですよ~。
英詞だった時のものなのですが・・・
“どうやったら、アナタ(ワンコ)みたいになれるのかな?
それは、私がよく知っているハズ!”みたいな事、
能天気に歌ってました(笑)

今、読んでいる本に“犬の概念”みたいな事が書かれていて、
衝撃的な事実もあったので・・・
これ知ってたら、この曲作ってなかっただろうな・・・。
と、微妙な気持ち(?)になりましたが、
やはり、ワンコは愛おしい存在なのです。

投稿: Jamie | 2011年5月28日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40066309

この記事へのトラックバック一覧です: らぶワンコ。:

« 低気圧。 | トップページ | Doll Revolution »