« ワンコの癒しと軽くカミングアウト? | トップページ | 低気圧。 »

迷走という名の螺旋階段(下り)。

どうも。
ちょっぴり、久々のJamieです。

何をしていたかというと・・・
A.Tフィールド全開していました。
いや、現在進行形だから、しています。かな。。。

なんだかんだで、今年も、もう5月。
このブログを開設してから、早1年経っていた事に気づきました。
お付き合いして下さっている皆様、有難うございます。
生まれてはじめてのブログ開設にあたり、
自分の中で決めていたのは
「ブログでは弱音を吐かない。」だったのですが・・・
今日は吐いてしまいます。。。(ゲロー)
よって、暗い話やネガティブな話は好きでない。という方は
スルーしてやって下さい。
あと、特に男性の方に多いと思われるのですが、
「要は何が言いたいワケ?(怒)」となる方も
同じくスルーしてやって下さいm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

思えば、私は子供の頃は明るくて元気なお喋りっ娘でした。
人を笑わせるのが好きで、ウケ狙いに走る事もしばしば。
その上、女の子の遊び以外に男の子の遊びも兄や兄の友達と
一緒にしていたので、お転婆でもありました。

人間の基本的な人格形成は3歳頃まで。と、どこかで読んだ事が
あるので、それを考えると“明るい大人”になりそうなものですが、
歳をとる毎に暗くなっている気がします・・・。

ここ数年通っている病院で、2年程前(?)に主治医の先生に
“バウムテスト”(一本の実のなる木を書いて心理状態を知るもの)を
受けるように言われたので、残念な事に全く絵心のない私は
正に顔から火が出る程、恥ずかしい思いで必死に描きました。
結果は・・・一言で言うと
「非常にネガティブな印象を感じる。」と言われたのでした。
たった一つの絵で、人の心の内を知る事ができるなんて、
一体、なんぼのモノだい。
とも思うのですが、世界的に採用されているものですから、
「あぁ、そうですか・・・。」としか言いようがないのですけどね・・・。
とは言いつつも、精神的なタフさが急降下していっている事実は
自分でも感じてはいるのですが・・・。

通院を始めてから、日常生活の中で本当に(多分)些細な事でも、
ココロがポキポキと折れるのを感じます。
多分、今の私は普通に生活をしている人より、
越えていくハードルがすごく高いのだと思います。
それぞれの人達が、それぞれのストレスにさらされた
“一日一日を生きていく強さ”っていうハードルがあったとして、
その高さが普通の人は1cmくらいだとすると・・・私は10cmくらい?
うっかりすると、躓いてしまう高さなのかな、と。
その他にも、色んな種類のハードルがいっぱいあって・・・。

で、躓いて折れたりすると痛いから、
折れないようにする一番手っ取り早い方法は
心を、気持ちをしまい込めてしまう事。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

けれども、その一方で信じられるモノや頼れるモノを探している自分。
でも、神様や仏様ではない。
自分の手で触れる事のできる、信じる事ができるモノが欲しい自分。
偶像でもない。
同じように感じる命に必要とされたい願う自分がいて。。。

有難い事に、私には身内や友達、
長い付き合いのバンドの相方だって音楽以外でも友達でいてくれる。
恐らく、私が心境を吐露したら聞いてくれると思う。
でも、皆、それぞれに旦那さんや子供達や孫達がいて、
守るべき人、守るべきモノがある。
そういった人達の手を煩わさせたり、惑わさせたくはない。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

ここまでは、何とか紐解いていって分かったのだけれど、
現実は・・・得たいと思っても、簡単に手に入るモノでもなく。。。

今は自分の持っている愛情を、ひたすら私の仔犬に注いでいます。
「寂しい人だね・・・。」とか、
「痛すぎる・・・。」とか、或いは
「人間と犬は違う。」と言い捨てる人もいるとは思います。

だけど・・・事実、
今の私を何とか生かしてくれているのは仔犬の存在なのです。
私を待っていてくれているから家に帰らなきゃ。と思うし、
私が呼べば、振り向き、健気に走り寄ってきてくれるし、
どんなに眠くても、私を見ると起き上がってきて、
愛くるしい瞳で見上げて、喜んでシッポを振ってくれる。
その瞬間は私もすごく嬉しくなる。

ん・・・。
ここまで書いてきて何ですが・・・
やっぱり、私、終わってるかも。。。(苦笑)

正直な気持ちですが、期間限定の記事になるかも・・・です。

|

« ワンコの癒しと軽くカミングアウト? | トップページ | 低気圧。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

記事を削除される時は、一緒にコメント削除されても構いません。
自分はですね、自分のブログで書いてることなんて、とりとめのない話しばっかで、ほぼリアルでは吐き出せない愚痴ですよ。
明るく生きよう!と努めていても、実は『前向きに!元気に!終わったことはクヨクヨしない!』とか・・・そんなの苦手なんですよね。
小さい頃は、Jamieさんと同じような子供だったと思うのですけど、成長するにつれてそうでもなくなってきたように思えます。
特に自分の場合、離婚ってのがショックでかかったかな。
友人知人には、『今、バツイチなんて普通だぜ?』とか言われたけど、そんなのってテレビの中とか、他人の身に起こるもんで、自分とは関係無いと思ってたんですから。
今はかなり吹っ切れたと思ってるけど、子供とか未来のこと考えると、、、やっぱダメージ残ってますね。
色々と悩むこと多かったのですけど、自分の場合は、『後ろ向きながら前に進もう』と決めました。
“カラ元気、やせ我慢”っつったほうが分かりやすいっすかね。
自分の弱いトコもグダグタなとこも、隠すことが少なくなりました。
“男のくせに”ですよね(笑

『後ろ向きながら前に進もう』と決めてから、たぶん少し、変われたかな?って思うことあります。
独身になって自由気ままに暮らしてるし、楽器だって買うし、ブログ繋がりとはいえ、初めて会う人の知らない土地にまでブラっと行っちゃうくらいですから。
ちょっとココロが強くなったのかもです。

スルー出来ずに、自分も思いつくままコメントしてみました。
これこそ、スルーして下さいwww
あーでも、1つだけ。
Jamieさんの友達とかにJamieさんのこと話しても、誰も煩わしいとか思わないですね、絶対。
Jamieさんがそーゆー風に気にかけてるように、相手も気にかけてくれてますね。
終わってないよ、まだまだこれから。

投稿: 昆布 | 2011年5月10日 (火) 01時48分

>昆布さん

長文のコメントを下さり、ありがとうございますm(_ _)m

言えない事とか言わずにいる事って、結構、ありますよね。
中途半端に言うよりはいいかな。と。
何か・・・
自分の言いたい事を人に上手く伝えられてないな・・・。
と、感じる事が多いので(汗)
しかも、私は、どちらかというとリアルでは
聞き役に回る事が多いですし。。。
まぁ、イヤではないのでいいんですけど。

>子供とか未来のこと考えると、、、
>やっぱダメージ残ってますね。

そうですよね・・・。
でも、昆布さんの記事を拝見させて頂いている限りでは、
息子さん達はお父さんの事が大好きで尊敬しているのが
伝わってきますよ。

>自分の弱いトコもグダグタなとこも、隠すことが
>少なくなりました。“男のくせに”ですよね(笑

全然、そんな風に思わないですよ~。
私は男の人の方がロマンチストだと思います。
何ていうか・・・理想を追い求めるイメージがありますね。

>『後ろ向きながら前に進もう』と決めてから、
>たぶん少し、変われたかな?って思うことあります。

>ちょっとココロが強くなったのかもです。

昆布さんなりの答えで強くなれたのですね。

私の場合、例えるなら・・・
チマチマとレンガを積み上げているつもりなのですが、
何分、チマチマなので・・・積み上げているそばから
色んなものが、色んな角度から容赦なくぶつかってきて、
また最初からやり直し・・・っていう感じですかね。。。

そんなワケで、私が記事書いたり、コメント付けさせて
頂いている時って、ちょっと積み上がって「よしよし。」って、
積み上げたレンガ眺めつつ、お茶とかすすりながら、
休憩している時なんですよね、多分。
土方な例えですけど(笑)
でも、その隙に、またドカーッって何かがぶつかって来る。
という(苦笑)
私に休息を下さい。みたいな(笑)

投稿: Jamie | 2011年5月11日 (水) 01時12分

私もとりとめなく書きますから、削除の方向で…(*^_^*)
私は、両極端でして、強い私と、弱い私しかいないようです
ブログでも弱音吐きまくって、やることは強気です。

毎日心が叫んでますねぇー。
だから行動で、自分を制御してます。

そのうちバッタリ倒れちゃいそうです。
前のめりに倒れたら、それもいいっかー。

Jamieさんが大変に思われていることは、Jamieさんしかわからないことですが、まわりの人がJamieさんのことをどう思っているか…は気になさらないでいいですよ。

ひょっとしたら、まともな人なんていないのかも?ですよ。
みな、ソートー変わってて、悩みながら生きているのかも。
それとも、自分を誰かとの比較としてだけで考えている人なのかも?

私がJamieさんより年上だから、ここはひとつ
重みのある話でもできたら、いいのだけど、
うーん、なんだろな…

あ、弱音は吐いていいですっ
むしろ吐いたほうがいいですっ

頑張りすぎて、弱音も吐かず、人のことばかり思いやる人…
エラすぎて、ちょっと私的に、近寄りがたくて苦手。

でも、苦しさをなんとかする…、これは本人の意思しだいですよね
今すぐでなくていいですよね。そのうちとか。
今はこうなのサでも。

ワンコちゃん、私も飼うなら、犬がいい。
慕ってほしいですもん。

投稿: MIKI | 2011年5月11日 (水) 23時48分

がんばってUPしたのね!
こうしてコメントくださるお仲間さんがたがいて、
ワンコもいて、ひとりじゃないって素晴らしい☆
ついでにいうと、Jamieさんの身体だっておよそ60兆もの
細胞でできている。その細胞さんたちが
Jamieさんの意志とは関係なく、毎瞬毎瞬せっせせっせと
じぶんのお仕事をしてJamieさんの生命活動を支えてる。
Jamieさんがつらくてどん底におちいっていても
心臓は止まるのをやめようとせず、血液を循環させようと
一生懸命働いてくれている。目は見えて耳は聞こえていてくれる。
なんの見返りも求めずに。
じぶんにつながるものを見渡してみると、こりゃまたなんと無償の多いこと。
空気もお水も太陽も土も鳥の鳴き声も空の色も・・・
食べ物だってお洋服だってなんだって、
人間が作り出したお金というものはさておき、本来は無償だよね。
そういうことを信じてみたら、どうだろう?
いいだしたらきりがないけど、しっぽを振ってくれる
ワンコの懐きも見返りを求めない無償のもの。
屈託のない瞳をしたワンコに感じているその愛情を
たいせつにしてね。なぜならばそれはJamieさんの内側で
育っている尊い感情だから!

ありのままのじぶんを認めてあげられたらいいのだと思います。
それが容易にできないから苦しいというのがひしひしと
伝わってくるのだけど、答えは外側にはないと思うのです。

煩わせたりとか惑わさせたりしたくないという気持ちも
わかるんだけど、皆、それぞれに守るべき人、
守るべきモノがあるから、手を焼かせたくないって・・・
「わたしなんかのことで」って思っているのかな。
ぜ~んぜんそんなことないのよ。
水くさい、というやつです。
JamieさんはJamieさんがどう思おうと、たいせつで
必要な存在なのです。

時間的・物理的に話を聴き続けることに困難が生じることも
時にはあるでしょうけど、それがすべてではない・・・
「Jamieさんごときのことで」なんて思ったことは
一度もありませんから~。
(っていうか毎日毎日どうしてるだろ?って考えてました)

基本的な人格形成は3歳まで。三つ子の魂百まで。
これってよくいわれるけど、どうなのでしょうね~。
だけど、わたしがJamieさんに感じているJamieさんは
明るく、好奇心旺盛で勤勉家、じぶんの世界をたいせつにしてる人、ですよ。
その子どものころのじぶんって、ぜったいまだ中で生きてると思うので
いまはまだ霧が深いかもしれないけれど、また出逢えるときは
きっと来るはずです。
そうだ!子どものころのじぶんに逢いに行こう!
わたしも一緒について行きます。スタジオにて~(笑)

長々とごめんね~。わたしも消しちゃってぜんぜんいいからね~。
っていうか消してほしいよ。恥ずかしいったらありゃしないよ☆

投稿: 相方T | 2011年5月12日 (木) 22時39分

>MIKIさん

遅くなってすみませんm(_ _)m
長文のコメントを下さり、ありがとうございます。

>毎日心が叫んでますねぇー。
>だから行動で、自分を制御してます。
>そのうちバッタリ倒れちゃいそうです。
>前のめりに倒れたら、それもいいっかー。

叫んでますかぁ。
それでも、制御できている所が、尊敬!です。
私は・・・
自分には声をあげて泣ける場所がない事に気づいた時に、
自分の境遇を呪った事はあったなぁ・・・と。
多分・・・っていうか、もうとっくに私は絶対に顔面から
ぶっ倒れていて(苦笑)・・・それから、何年も経っている為か、
倒れてしまった原因を知らない為かは分かりませんが、
「起きろ!」「進め!」「我慢、我慢!」という人が
身近にいるので・・・。
某CMじゃないですけど、心は見えませんから、
仕方ないのかも知れませんね・・・。
かと言って、全てを話したら、ショック死しそうで(苦笑)

>ひょっとしたら、まともな人なんていないのかも?ですよ。

うんうん。
これは、奥の深い定義(?)ですね。
コメント欄では、すごく長くなりそうなので、別の機会に
まとめさせてもらいますね。

>頑張りすぎて、弱音も吐かず、
>人のことばかり思いやる人…
>エラすぎて、ちょっと私的に、近寄りがたくて苦手。

少なくとも、私じゃないです(苦笑)
全然、エラくないし。。。

あと、昔は自分も何気なく使ってた言葉。
「頑張って。」とか「頑張る。」って、あまり好きじゃないです。
何か・・・簡単な一言だな。と。
それでも、たまに意識せずにパッて言ってしまったり
する事もあるのですが・・・
この言葉を使った後、「しまった!」って思ってしまうのです。

う~ん。 締めくくりにしては、
何だか、中途半端なコメントな私を許して下さい・・・。

投稿: Jamie | 2011年5月15日 (日) 22時53分

>相方Tさん

長文のコメント、ありがと~うm(_ _)m

う~ん。
相変わらず、達観した視野の広さだ~。
当たり前と思いがちな所も細部に渡って、
想い、感じて、感謝する。

初めて逢った時(若かった・・・ね・笑)から、
物事を真っ直ぐと見る姿勢を崩さず、現在に至るTさん。
LIVE中も、観客席を直視しない。出来ない私に対して、
いつも、ジーッと見てたよねぇ(笑)

それはともかく・・・
昔ね、私達2人の構図を2つの輪っかで例えた事があって、
今までバンドを組んできた人の中で、重なっている部分が
一番多い人だ。って思ってたんよ。
その、それぞれの輪っかの中には音楽以外にも、
色々と入っているのだけど。
で、それが、暫く会わなかった間に、重なってた部分が
すごく離れてきたな~。って。 
Tさんの輪っかは、良い意味で移動していった。
という事でね。
自分の信じるモノや、自分の神様見つけたな~。って、
思うのです。
イデオロギー・クッキング(フフフ)の賜物だね~。

>「わたしなんかのことで」って思っているのかな。

それは、すごく思う。思ってしまう。

ここからは、察してもらえると思うけど・・・
私は本当は劣等感だらけのクセに、別のチカラを借りて、
色んな受け売りの言葉を使い、Tさんを混乱させたり、
傲慢な態度で傷付けてしまったな・・・。と、
深く反省しています。。。 本当にごめんなさい。

そして、そのチカラが無くなったら、
丸裸になった劣等感だらけの自分がいて・・・
本当に情けないです。。。

そんな私に、こうして色々な“気づき”を投げかけてくれて、
ありがとう。

ん・・・?
「感謝するなら、早く曲作りぃや!」
って、感じ?(苦笑)
そうだね、ボロボロになった分、昇華させんとね。。。

投稿: Jamie | 2011年5月15日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/39928368

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走という名の螺旋階段(下り)。:

« ワンコの癒しと軽くカミングアウト? | トップページ | 低気圧。 »