« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

正しい音楽の聴き方とは?

どうも。
先日の真夏日、ひたすらハァハァと舌を出して、一生懸命に
体温調節をしている愛パピヨンに向かって、うちわでパタパタと
扇いであげてみたJaimeです(節電ですからねっ・笑)

が、動くものが気になる習性を持つワンコにしてみたら、
(な、なにっ?)と、思うだけらしく、ちょっとずつ後ずさりされてしまい、
ちょっぴり、寂しく&虚しくなった私でした・・・(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

ここ数日、私もワンコと同様に、尋常でない暑さにグッタリしつつも、
気が向いた時は、YouTube・サーフィン(?)を繰り返していました。
ペットたちの可愛くて癒されたり、思わず笑ってしまう動画や
ドキュメンタリー系の番組を観たりする事もありますが、
やはり、メインで観るのは音楽の動画です。
1つのPVやライブを観出したら、すぐに連想ゲーム的に
(あ、あのバンドのあの曲は~。)となり、また観る。を繰り返して、
中にはCDを持っているバンドでも、動画として観たくなってみたり・・・
そんなこんなで無意識の内にドンドン加速していきます。

で、(やっぱり、このバンドorこの曲いいわぁ~。)と、
自己満足的に(笑)再確認したり、
(ん~。当時よりグッと来ないな・・・なんで、好きだったんだろ?)
とまで、思ってしまうものもあったりするワケです。
あとは、まだ聴いた事がない曲や気になるバンドを検索して、
(ふむふむ。こういうバンドなのか~。)と、モヤモヤも解消したりして。

私が常に新しい音楽に飢えていた頃というのは、MTVをチェックして
録画したり、雑誌Rockin' On やCROSS BEATを毎月買ったり、
最寄の大型CDショップに足を運んで、ジャンル毎に分けて
設置されている試聴機を利用したりしたものですが、
先客がいたら順番待ちして、自分の番になったら居座って(笑)
アルバム収録曲を全部聴いてみたり・・・coldsweats01とかして、
それなりに厳選して買っていました。
それでも(失敗したぁ。)と、思う事もいっぱいあるのですが。。。
まぁ、この頃はアルバム買って失敗。というのは、音楽好きなら
誰にとっても、珍しい事ではなかったと思うので・・・。
そういう時、私は(このアルバムは“するめ”アルバムかも!)と、
自分に言い聞かせてみたりもしてました(笑)
聴き込んでいくと良さが分かる(かもしれない)アルバム。
という事ですね。

こういう時期を思い出すと、YouTubeなどの動画サイトで
いつでも簡単に試聴できるという現状については
(本当に便利になったな~。)と、素直に感動しています(笑)
私は持っていませんが、ipod とかを利用されている方は
それこそ、アルバムの中の1曲だけ。とか、ピンポイントで
買えてしまうのですよね?(時代の波に乗り遅れている私・笑)
これもまた、リスナーとしてみたら、好きな曲だけを買って、
何処ででも聴く事ができる。というスグレもの。
でも、その一方で、アルバムのジャケットやブックレットや曲順、
曲間の繋ぎ方など、コンセプトをもってアルパム製作をしている
ミュージシャンにしてみたら、ちょっと淋しいのではないかな?
とも、思ってしまいます(´・ω・`)
こういった風に、お手軽に曲が“単品買い”できる状況では
音楽業界が不況になるのは必然的で、
結果、街のCD屋さんのみならず、大型CDショップでさえも、
相次いで閉店してしまうのも、時代の流れなんでしょうね。。。

あっ、別に批判はしていませんよ~。
かくいう私も、昔は・・・ミュージシャンや飲食店は場合によっては
「詐欺だっ!」って、声を大にして言っていましたから(笑)
なぜなら・・・
このバンドだから、試聴できなくても、まぁ、いいかな。と、
アルバムを買って聴いてみたら、私的にはボツ曲だらけ・・・shockとか、
○○○オススメ!とかいう看板などに惹かれて、飲食店に入って、
いざ食べてみたら、美味しくなかった・・・(私は滅多に言いません。)
という風になっても、返品とか支払い拒否なんて不可能ですよね。
まぁ、当然と言えば、当然なのですが・・・
それでも何か納得できなかったり、世の中の理不尽さを
感じたり(大袈裟・笑)していました。

結局、正しい音楽の聴き方というのは、それぞれのリスナーの
音楽に対する価値観次第。と、いったところになるのでしょうかね。
皆さんの意見をお聞きしてみたいです(*´・ω・`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回は 「やっぱり好き~!」と、思った曲を多めに貼らせて
頂こうかと、考えていたのですが・・・
記事本文が予想以上に長くなってしまったので(いつもじゃん・笑)
2曲だけ。。。 しかも、1曲は、こういう機会でもなければ
貼らなそうな曲をあえてチョイスしてみました~(笑)┏oペコリンチョ

それは↓コレです。

ニュー・ウェイブ世代の方なら、皆さん、ご存知かと思いますが
私はリアル・タイムでは体験していません(念のため・笑)
それでも、初めて聴いた時はそれなりにインパクトありました。

出てきた当初はヴォーカルの女の子(当時15歳位?)が
モヒカンで、その上、アルバム・ジャケットではヌードになるなどして、
物議を醸し出したバンドらしいですね。

で・・・このバンドが動いている所、初めて観ました(笑)

ジャングル・ビートなのに、なぜか砂浜・海にて。というPV。
サファリパークとか山林じゃないんだ・・・?(・ω・`〃)。o〇○
メンバーはサングラスをかけていて、結局、
爽やかにしたかったのか、暑苦しいんだか・・・よく分かりません(笑)

ギターは、ホワイト・ファルコン使っているように見えるんだけど
微妙に贅沢な気がする・・・(大きなお世話)(ノ∀`●)

なんだかんだと書いてますが、今、聴いても、
(フツーに好きだな~。)と、思った曲なのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そして、そして・・・
コンセプト・アルバムと聞いて、すぐに私が連想するのは・・・
ビートルズのサージェント・ペパーズ~?
はたまた、クィーンズライチ?ピンクフロイド?
~ではなく、こちらです。↓

アルバム名: Ziggy Stardust で有名ですが、原題は
The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars.
と、かなり長く、しっかりとした物語のベースがある事が
タイトルからも想像できますよね。

やっぱり、いつ聴いても好きです~。

どなたかが編集されたモノのようですが、途中で出てくる
コンピ・アルバム(?)のジャケット写真の当て字、
“出火吐暴威”にウケました。。。(* >ω<)=3 プー
ヤンキーじゃないんだからさ・・・(笑)

(コンセプト・アルバムは聴いたことないな~。)
(興味はあるけど、ヘビメタは興味がない。。。)
(興味はあるけど、プログレ・バンドのアルバムは長すぎるから・・・。)
などなど、躊躇されている方には、こちらオススメです(*´エ`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「 Do You Crash? 」

どうも。
3月の下旬の記事で、勝手に曲作り復帰宣言なぞしておいて、
まだ、1曲も完成まで至っていないJamieです・・・|ω・)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

だからと言って、誰が困るというワケでもないのでしょうが
これでも、一応、個人的には焦っているのですsweat01
(ハイ。ここから言い訳スタート~・笑)

頭の中では、ずっと、それこそ何年という単位の期間で
温めてある曲ならば、いくつかあるのですが
何ていうか、タイミングというか・・・
「よし!今なら、いける!」となって、ギターを手にして、
MTRと向かい合い、チャッチャッ♪とギターとヴォーカルを録る。
という所まで、いかなくてですね・・・。

ん~。こんな流れに身を任せたやり方ではなくて、
もっと、積極的に行動まで持っていかないと、これからも、
私は一生、遅作な人。なんだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン

でも、昔、バンドのメンバーにも話した事があるのですが、
眠っていて、ふと目が覚めた時に突然、雪崩の如く、
“ブワァ~ッ!”と、脳内いっぱいに曲が押し寄せてきて、
それは・・・
もうメロディだけとか、リフだけとかではなく、全て一斉に。
歌メロ、ギター、ベース、ドラムとか、ご丁寧にエフェクトまで(笑)が
掛かっていて、曲として出来上がった状態で。なんです。
そうなった時は、大抵、
(うおぉぉぉ~っ!超いいじゃん!早く録らなくては・・・っ。)と
考えるのですが、ギターに手が届く所まで体が動かず、
そうこうしている内に、また睡魔が襲ってきて・・・
(くぅっ!悔しい!・・・でっ、でも、本当にいい曲なら、
また目が覚めた時にも覚えてるよね。うんうん。
じゃなきゃ、大した曲じゃなかった。という事でぇ・・・)と、
自分に言い聞かせ、再び、夢の中~(寝るのか!・笑)
ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
で・・・起きた時、あんまり覚えてな~いshock
なんて事が、しょっちゅうあります・・・_l ̄l●lll ダメジャン
この曲が“降ってくる”現象は、目覚めた時以外でもあります。
地下鉄に乗っていた時、ボケ~ッとお風呂に入っている時。
やはり、一斉に鳴るんです。 ・・・けれども、それらを
形として残せていないのなら、何の自慢にもならないという・・・
これは、一体、何なのでしょう。。。(´ロ`ill)

このタイミングで話題を出すには、余りにも・・・
超・超・超・身の程知らずも甚だしいですが、
かの、作曲家モーツァルトも、オーケストラとしての全ての音が
最初から頭の中で出来上がっていて、それをサラサラと
譜面に起こしていたみたいですよね。
映画“アマデウス”で、病床のモーツァルトが宮殿作曲家の
サリエリに、自分の代わりに譜面にしてもらうシーン
(サリエリは驚愕する。)を、観た事がある方でしたら
「あぁ、あれか~。」と分かって頂けると思います。
これは、もちろんモーツァルトは絶対音感があったというのは
当然で、それだけなら他の音楽家たちも同じだったと
思いますが、モーツァルトがすごいのは、更に音域の違う
オーケストラに参加する全ての楽器の音を瞬時に聴き分け、
それらを一つ一つ、頭の中から拾い出していく事が出来た。
という事実が分かりますよね。正に、天才ですね。

所詮、私は凡人だけど・・・私にも、そんな才能があったらなぁ。
今頃は、超・多作の人。間違いなしなんだけどなぁ(笑)

そうでなかったとしても、もし、映画“マトリックス”みたいに、
私の首の後ろにプラグインできる穴(?)みたいなのがあって、
曲が湧き上がった時に、そこにケーブルを挿して、
脳内で鳴っている情報(曲)を一気にMTRに録り込めたら
良いのになぁ・・・.。o0O(●´Д`)

と、有り得ないSFにまで頼ろうとするオバカな私です(ノ∀`●)
まぁ、単に、怠け者なだけ。ともいう・・・┐(´-`)┌ (苦笑)

う~・・・こんな妄想をしている間に、何とかしなくては~。
「もう、いっそのこと、壊れちゃいなYO!」( ・∀・)=b ビッ!!
(何故、ブラザー口調・笑) という事で、手始めとして
先日、新しいドラム・ソフトをインストールしてみました。
フリーのですけど、なかなか良さ気です。
特に、ヤオヤ(TR-808)の音が入っているのが気に入りました。
って、これくらいは普通だったりして・・・(゚ー゚;

あ~、う~、新しい曲がぁ~。とか苦悩してるクセに、
無性に過去の曲をおさらいしたくなり、自分と相方の
ほぼ全ての曲のリズム・パターンを一から打ち直す所から始めて、
お次は、MTRとPCをスタジオに持って行き、
ヴォーカル、コーラス、ギター、ペース、その他を録り直したいなぁ。
と、勝手に計画しています(ノω`*)♪
ついでに、物欲星人が新しいMTRをも狙っています(笑)

完成したら、ここで公開する事がある!・・・かも?( ´艸`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

私がアルバムを数枚、所持している数少ない
邦楽ミュージシャンの一人。 BONNIE PINK です。

今となっては、これは初期の曲となりましょうか?

この頃のボニーのアルバムは、カーディガンズでお馴染みの
トーレ・ヨハンセンがプロデュースしているせいか、
カーディガンズ好きな私はヘビロテしていました。
(っていうか、このPVでアコギ弾いてるおじ様は、トーレ?)

で、その後は、同じく私が好きなコステロやスザンヌ・ヴェガで
お馴染みのミッシェル・フレームがプロデュース。
これまた、ヘビロテでした。

そしてそして、数年前に発表されたカバー・アルバムの曲目を
見て (あ、私と音楽の趣味が近いのだな。) と、妙に納得。

雑誌か何かで読んだ事があるけど、曲作り作業中の自分について
「とても、人に見せられる姿ではない。」という様な発言をしていた
ボニーさん。 
そこで、私は更に
(分かる、分かるぅ!)と、妙に親近感まで覚えてしまった(笑)

私、ちょっと人見知りだけど・・・ボニーさんとはお友達になれそう。。。

・・・と、やはり(?)今回の記事は妄想で終わるのでした~|ω・`)プッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

WE’RE NOT ALONE.

どうも。
つい最近、やっとの思いで久しぶりに辿り着いた病院の
受付機の前でぶっ倒れそうになったJamieです。。。(´・ω・`;)

理由は・・・
3年半ほど、ずっと診てもらっていた先生が昨年いっぱいで
転職してしまったので、新しい担当になってもらおうと思って、
何度か話を聞いて頂いていた先生について
『5月○○日付をもって退職しました。』という内容の
お知らせの貼り紙を見た為です。

貼り紙を見た時、私は受付機の前で呆然と立ち尽くし・・・
(また・・・見捨てられちゃったのねぇ・・・わたし・・・。)と
考えてしまったのでした。。。

あぁ・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

東日本大震災から、丸3ヶ月が過ぎました。
東北地方では、まだまだ問題が山積みですが、
私の住む関東では、長い事、計画停電もなく、余震も減り、
買い物に行けば、ほぼ欲しいものが手に入る状況になり、
良く言えば、落ち着きを取り戻した。
逆を言えば、被災地の方々との温度差のようなものが
出てきている雰囲気が感じられます。
放射能汚染の影響については、ここ関東でもあると思うのですが、
目に見えないだけに、認識度は人それぞれの様です・・・。

私自身、世界各地から集まった義援金が、まだまだ、
被災地の方々に行き渡っていない事を知った為とはいえ、
地味に続けていた募金を、最近は見合わせる様になっています。
ジャンジャン配ってあげればいいのに。と思うのですがね・・・
公平に。とか、そう簡単にはいかない。とでも
言いたいのでしょうか?(・ω・`〃)。o〇○
ともかく・・・
必要としている方々に一日も早く届けてあげて欲しいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

上述の理由で、しばらく募金を見合わせる様になった私ですが、
先月末頃に、よく利用しているワンコグッズのネットショップで、
“被災地のペット達を救おう!”という企画を元に作られた
オリジナル・チャリティータンクを購入しました。
原価を差し引いた分、全てを緊急災害時動物救援本部あてに、
寄付されるそうです。

基本的に、うちのワンコには服を着せる予定はなかったのですが、
ちょっと着て頂きました(笑)

着せてみて、ワンコがイヤイヤしたら、
すぐに脱がせてあげようと思ったのですが・・・
私の「かわいい~!いいね~!」の連呼に気を良くしたのか(笑)
パタパタとはしゃぎ始めて・・・では、写真を。と、携帯片手に
追い掛け回していたら、更にテンションが上がり、ジッとしてて
くれなくなって、シャッター切った頃には画面の外~〓■●
なんて状況に、1人でズッコケていた私を見兼ねた、
大学時代からカメラを趣味とする、じぃじ(父)が参戦。(デター・笑)
「よしっ!」と立ち上がり、2階の自室へ。
(お。スペシャルなカメラ登場?)と、ドキドキしてた所へ戻ってきた
じぃじが手にしていた物は・・・撮影用の照明。。。のみ。
でも、撮影に使うカメラは2人とも携帯に内蔵されている
何とも、心もとないカメラ・・・。 (何か、違う・・・。)(´-ω-`) と、
思いつつも、かなり明るくなったので良し。として撮影再開。
「動かないで~!」「ぎゃぁぁぁ!」「写ってないし!」などと、
束の間ではあったけど大騒ぎに発展し、何とか撮れた写真を
見比べてみて良かったのは、私的に・・・ブレてはいるけど、
表情が1番可愛いく撮れたし、なによりメインである
背中のメッセージがちゃんと見えているので、コレ!

Photo_2
「ボクたちは、1人じゃないよ。」 (撮影:わたし)

787
じぃじはコレ。だそうです。(撮影:じぃじ)

一応、載せてあげないと、ね(笑)
でも、ママンである私が撮った方が可愛いけどね( ´艸`)

1569
現物のアップ。
下にノートを置いて比較。(サイズ・・・なんだったっけ・苦笑)

手書き風な文字に真ん中にはハート・マークheart01
そして、最後の肉球マークもグッドなデザイン。

ちゃんと、サイズを測って注文しましたが・・・
実際に見てみた時は (こんなにちっさいの着れるのかな~?)
と、ちょっと不安に・・・。
でも、いざ着せてみたら、ピッタリでした。(ホッ)

撮影大会が終わったら、すぐに脱がせてあげましたけど、
これを見て、少しでも癒される方がいらっしゃいましたら
ワンコ共々、嬉しい限りです。

って・・・今の私が言っても、あまり説得力というか、
励まし力(?)が、ないような・・・(´・ω・`)

えっと・・・ワンコが言ってるのですよ。ワンコが。ハイ(笑)

「ボクたちは、1人じゃないよ。」

“今”を、一生懸命生きている健気なワンコからの
メッセージです┏o ペコリン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ZERO

どうも。
やっと、治まったハズの眩暈と耳鳴り(頭鳴り)が
再発してしまっているJamieです。。。

もう何日も、一日中、頭ん中で
(ザザッ、ザザッ、ザッ、ザッザッ・・・)と鳴りっぱなしの状態です。
ちょっと、マジで勘弁して欲しいです・・・。
処方されている頓服薬(数種)を、あれこれと飲んではいますが、
効果はナシ・・・。
とにかく、どうにかならないものかと色々と検索して調べても、
これで治る!と、いった治療法もないようで。。。
もちろん、こうして記事を書いている間も。です。
この頭鳴り状態を止める方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、是非、教えて頂きたいです。お願いします。(切実)
どうか・・・このまま、壊れませんように・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

こんな私の・・・
最近の脳内リピート曲。(音声のみ)

アルバムでのタイトル表記では、“○地点から” となっていますが、
読み方は“ゼロ地点から”みたいです。

ともかく・・・
この曲が持つ、この雰囲気が好きです。

出だしのスタッカート(多分・・・)の感じがいいのかな?
楽曲としては、全然、ギター・サウンドじゃないんですけどね・・・(゚ー゚;

林檎ちゃんは、爆音ギター系の曲も沢山ありますが、
どちらかというと、ピアノを弾きながら曲作る事が多そうですよね。
爆音ロック系バンド・サウンド(?)アレンジは、ベーシストでもある
亀田誠治さんの影響なのかなぁ。

あと!これは歌詞も、かなり好きですね。
何というか・・・明るくもなく、暗くもない所とかが(笑)

・・・って、あれれ。
よくよくチェックしてみたら、この曲が収録されているアルバム
“三文ゴシップ”は、亀田さんは全く参加されてないですね・・・。
失礼しましたsweat01
いやいや・・・でも、すごい人には変わりないです。(微妙なフォロー)

それにしても、このアルバム・ジャケットに使われている
ギブソンのSG・・・肌色にされちゃっていて、もったいない・・・。
やっぱり、SGは赤(HC)でないと!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

昨日、たまたま、このYAHOO!のアプリ
おとなの才能開発 音楽編 なるものを発見したので、
おもむろにやってみました。(YAHOO!JAPANのIDが必要かも。)

絶対音感と相対音感が、どの位あるのかチェックできるらしいです。

私の診断結果は・・・
絶対音感が8問中3問正解で、41%
相対音感が8問中7問正解で、87% でした。
これって、どうなの?(笑)

私は子供の頃に楽器類を習った事は全くないので、
絶対音感は絶対にない自信(笑)があったのですが・・・
相対音感はギター弾いたり、曲を作ったりする者としては、
100%でないとマズくない?と、思ったのですね。
まぁ、マズいとまでいかなくても、無いよりもあった方が
何かと都合がいいのではないかと・・・。

ギターの弦を張り替える時、とりあえず弦を指で弾きつつ、
(このくらいだろう。)と、加減しながらマキマキしますよね?
で、6本全て張り終わってから、チューナーでチューニングを
するワケですが、いつも半音くらいズレてるんですよね。。。

これって、上手く言えないかも知れないですけど・・・
音感というよりも、弾いた時の弦の感触というか、
張った状態の硬さ(?)を、単に指が覚えているだけなのかなぁ。
とも、思ったワケです。
あとは、ペグに巻きつける回数がほぼ決まっているから、
たまたまなだけとか?

σ┃・ω・`*┃ンー・・・
別に深く考えるコトでもないかもなのですが、
音ネタも書いてみようかな。なんてね。。。

もし、もしも・・・
この先、私に子供ができたとしたら(可能性低・苦笑)
英会話と、楽器類は出来るだけ習わせてあげたいです。
理由は、子供の将来の選択枠が広がる。と思うからです。
もちろん、子供の意思を尊重したいとは思いますが。

・・・って、何を言ってるんでしょう。私ってば。。。
居ないものの心配より、これからの自分を何とかしろ。
って、感じですよね。ハイ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »