« Doll Revolution | トップページ | WE’RE NOT ALONE. »

ZERO

どうも。
やっと、治まったハズの眩暈と耳鳴り(頭鳴り)が
再発してしまっているJamieです。。。

もう何日も、一日中、頭ん中で
(ザザッ、ザザッ、ザッ、ザッザッ・・・)と鳴りっぱなしの状態です。
ちょっと、マジで勘弁して欲しいです・・・。
処方されている頓服薬(数種)を、あれこれと飲んではいますが、
効果はナシ・・・。
とにかく、どうにかならないものかと色々と検索して調べても、
これで治る!と、いった治療法もないようで。。。
もちろん、こうして記事を書いている間も。です。
この頭鳴り状態を止める方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非、是非、教えて頂きたいです。お願いします。(切実)
どうか・・・このまま、壊れませんように・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

こんな私の・・・
最近の脳内リピート曲。(音声のみ)

アルバムでのタイトル表記では、“○地点から” となっていますが、
読み方は“ゼロ地点から”みたいです。

ともかく・・・
この曲が持つ、この雰囲気が好きです。

出だしのスタッカート(多分・・・)の感じがいいのかな?
楽曲としては、全然、ギター・サウンドじゃないんですけどね・・・(゚ー゚;

林檎ちゃんは、爆音ギター系の曲も沢山ありますが、
どちらかというと、ピアノを弾きながら曲作る事が多そうですよね。
爆音ロック系バンド・サウンド(?)アレンジは、ベーシストでもある
亀田誠治さんの影響なのかなぁ。

あと!これは歌詞も、かなり好きですね。
何というか・・・明るくもなく、暗くもない所とかが(笑)

・・・って、あれれ。
よくよくチェックしてみたら、この曲が収録されているアルバム
“三文ゴシップ”は、亀田さんは全く参加されてないですね・・・。
失礼しましたsweat01
いやいや・・・でも、すごい人には変わりないです。(微妙なフォロー)

それにしても、このアルバム・ジャケットに使われている
ギブソンのSG・・・肌色にされちゃっていて、もったいない・・・。
やっぱり、SGは赤(HC)でないと!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

昨日、たまたま、このYAHOO!のアプリ
おとなの才能開発 音楽編 なるものを発見したので、
おもむろにやってみました。(YAHOO!JAPANのIDが必要かも。)

絶対音感と相対音感が、どの位あるのかチェックできるらしいです。

私の診断結果は・・・
絶対音感が8問中3問正解で、41%
相対音感が8問中7問正解で、87% でした。
これって、どうなの?(笑)

私は子供の頃に楽器類を習った事は全くないので、
絶対音感は絶対にない自信(笑)があったのですが・・・
相対音感はギター弾いたり、曲を作ったりする者としては、
100%でないとマズくない?と、思ったのですね。
まぁ、マズいとまでいかなくても、無いよりもあった方が
何かと都合がいいのではないかと・・・。

ギターの弦を張り替える時、とりあえず弦を指で弾きつつ、
(このくらいだろう。)と、加減しながらマキマキしますよね?
で、6本全て張り終わってから、チューナーでチューニングを
するワケですが、いつも半音くらいズレてるんですよね。。。

これって、上手く言えないかも知れないですけど・・・
音感というよりも、弾いた時の弦の感触というか、
張った状態の硬さ(?)を、単に指が覚えているだけなのかなぁ。
とも、思ったワケです。
あとは、ペグに巻きつける回数がほぼ決まっているから、
たまたまなだけとか?

σ┃・ω・`*┃ンー・・・
別に深く考えるコトでもないかもなのですが、
音ネタも書いてみようかな。なんてね。。。

もし、もしも・・・
この先、私に子供ができたとしたら(可能性低・苦笑)
英会話と、楽器類は出来るだけ習わせてあげたいです。
理由は、子供の将来の選択枠が広がる。と思うからです。
もちろん、子供の意思を尊重したいとは思いますが。

・・・って、何を言ってるんでしょう。私ってば。。。
居ないものの心配より、これからの自分を何とかしろ。
って、感じですよね。ハイ・・・。

|

« Doll Revolution | トップページ | WE’RE NOT ALONE. »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうもっ!

病状・・・あまり良くないようですね。
何か良い方法とか知識が自分にあれば良いんだけど・・・こーしてコメントしながら回復するのを祈る他に無さそうな自分がもどかしくもあります。

三文ゴシップ・・・自分も流行を途中まで弾いててコピろうかと思ったんですけど、、、途中から全然何を弾いてるのか訳わかんないくらいゴチャゴチャしてて(笑
なんか、どの曲も難しそう・・・。
ベースとか鍵盤とか、ギター以外にも覚えたい気持ちもあるし、全部が中途半端になる気もしてなかなか踏み出せないし・・・。
買うならコレだな・・・っていう候補はあるんですけど(笑
自分は“すべりだい”がツボでして、今でもちょいちょい聴いております。

投稿: 昆布 | 2011年6月 5日 (日) 00時45分

>昆布さん

はやっ!(笑)
いつもいつも、ありがとうございます。
コメント頂いた後に、更に長~い追記をしてしまったので、
また続きも読んで頂けたら・・・と思います(*´エ`*)

>こーしてコメントしながら回復するのを祈る他に
>無さそうな自分がもどかしくもあります。

いえいえ。
そのお気持ちや、こうして毎回コメントを頂けるだけでも、
十分に嬉しいです。
本当に有難うございます┏o ペコリン

>自分も流行を途中まで弾いててコピろうかと
>思ったんですけど、、、途中から全然何を弾いてるのか
>訳わかんないくらいゴチャゴチャしてて(笑

かっこいい曲ですよね~。
林檎ちゃんのバッキング・メンバーは、東京事変も含めて、
みなさん、超・強力演奏陣ですもんね。

>ベースとか鍵盤とか、ギター以外にも覚えたい気持ちも
>あるし、全部が中途半端になる気もして
>なかなか踏み出せないし・・・。

その気持ち、分かりますねぇ。

>買うならコレだな・・・っていう候補はあるんですけど(笑

何なのか、すごい気になります・・・(笑)

>自分は“すべりだい”がツボでして、
>今でもちょいちょい聴いております。

その曲の歌詞は、林檎ちゃんにしては(?)比較的分かり易い
というか、シンプル目ですよね。

私が聴く邦楽アーティストって多くはないですけど、
林檎ちゃんの歌詞は好きなものが多いです。

・・・で、昆布さん
いつか、“流行”を弾いてくれるんですよね?( ´艸`)(笑)

投稿: Jamie | 2011年6月 5日 (日) 03時05分

頭鳴りって、耳鳴りより、強いってことですかっ?
めまいも?
なんと不快な…気分悪くなりますか?

最近は放射性物質も不快な症状の原因になるから
掃除などして、部屋の空気を清浄にしておくのも、いいかしら…
メニエールとか、誰でも思いつくことは、とっくに調べておられるでしょうし。

医学的専門知識がないので、そんなことしか、書けません。
原因と対処法がわかればいいのにね…

で、林檎ちゃんの歌なのですかー
聴いてて、坂本龍一さんとか、細野晴臣さんを連想してしまいました。
こんな曲調のがあったのかも。

で、アプリもやってきました(^O^)/
絶対音感50パーセント
相対音化75パーセント

すごい勘違いもありましたよー
チューニング、私はチューナーがないとダメですsweat01

投稿: MIKI | 2011年6月 5日 (日) 23時53分

>MIKIさん

>頭鳴りって、耳鳴りより、強いってことですかっ?
>なんと不快な…気分悪くなりますか?

ん~、耳鳴りより強いかは分かりませんが・・・
頭の前の方で、ザザッと繰り返し響くのですね。。。
とにかく不快です(苦笑)
そして、その不快な症状を起こしている我が身を恨んで
凹みますね・・・_l ̄l●lll

>で、林檎ちゃんの歌なのですかー
>聴いてて、坂本龍一さんとか、細野晴臣さんを
>連想してしまいました。

ほぉぉ。
私は、最初、Perfumeっぽい?と思いました(違う?・笑)
可愛い系の声で歌っているとことか、ヴォーカルにかかっている
エフェクトの感じとか・・・。
以前から、Perfumeの事は気になっていたりします(笑)

>で、アプリもやってきました(^O^)/
>絶対音感50パーセント
>相対音化75パーセント
>すごい勘違いもありましたよー

同じ感じですね~。
でも・・・やってみて、すぐに思ったのは
絶対音感の方は、“絶対”という位なのだから、
100%正解でなければ、そうとは言わないのでは?
・・・と(゚ー゚;
絶対音感のある人はある人なりに、日常生活の中で
不快な感覚に襲われる事があるみたいですね。。。
(あ、この音、微妙にズレてて気持ち悪い・・・。)とか
なるそうです(´・ω・`)

>チューニング、私はチューナーがないとダメです

もちろん、私もですよ~。
ライブ中にギターを弾きながら(!)チューニングする方も
いるようで、「かっこいいなぁ~。」と思いますが(笑)


投稿: Jamie | 2011年6月 6日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40239430

この記事へのトラックバック一覧です: ZERO:

« Doll Revolution | トップページ | WE’RE NOT ALONE. »