« WE’RE NOT ALONE. | トップページ | 正しい音楽の聴き方とは? »

「 Do You Crash? 」

どうも。
3月の下旬の記事で、勝手に曲作り復帰宣言なぞしておいて、
まだ、1曲も完成まで至っていないJamieです・・・|ω・)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

だからと言って、誰が困るというワケでもないのでしょうが
これでも、一応、個人的には焦っているのですsweat01
(ハイ。ここから言い訳スタート~・笑)

頭の中では、ずっと、それこそ何年という単位の期間で
温めてある曲ならば、いくつかあるのですが
何ていうか、タイミングというか・・・
「よし!今なら、いける!」となって、ギターを手にして、
MTRと向かい合い、チャッチャッ♪とギターとヴォーカルを録る。
という所まで、いかなくてですね・・・。

ん~。こんな流れに身を任せたやり方ではなくて、
もっと、積極的に行動まで持っていかないと、これからも、
私は一生、遅作な人。なんだろうなぁ(´・ω・`)ショボーン

でも、昔、バンドのメンバーにも話した事があるのですが、
眠っていて、ふと目が覚めた時に突然、雪崩の如く、
“ブワァ~ッ!”と、脳内いっぱいに曲が押し寄せてきて、
それは・・・
もうメロディだけとか、リフだけとかではなく、全て一斉に。
歌メロ、ギター、ベース、ドラムとか、ご丁寧にエフェクトまで(笑)が
掛かっていて、曲として出来上がった状態で。なんです。
そうなった時は、大抵、
(うおぉぉぉ~っ!超いいじゃん!早く録らなくては・・・っ。)と
考えるのですが、ギターに手が届く所まで体が動かず、
そうこうしている内に、また睡魔が襲ってきて・・・
(くぅっ!悔しい!・・・でっ、でも、本当にいい曲なら、
また目が覚めた時にも覚えてるよね。うんうん。
じゃなきゃ、大した曲じゃなかった。という事でぇ・・・)と、
自分に言い聞かせ、再び、夢の中~(寝るのか!・笑)
ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
で・・・起きた時、あんまり覚えてな~いshock
なんて事が、しょっちゅうあります・・・_l ̄l●lll ダメジャン
この曲が“降ってくる”現象は、目覚めた時以外でもあります。
地下鉄に乗っていた時、ボケ~ッとお風呂に入っている時。
やはり、一斉に鳴るんです。 ・・・けれども、それらを
形として残せていないのなら、何の自慢にもならないという・・・
これは、一体、何なのでしょう。。。(´ロ`ill)

このタイミングで話題を出すには、余りにも・・・
超・超・超・身の程知らずも甚だしいですが、
かの、作曲家モーツァルトも、オーケストラとしての全ての音が
最初から頭の中で出来上がっていて、それをサラサラと
譜面に起こしていたみたいですよね。
映画“アマデウス”で、病床のモーツァルトが宮殿作曲家の
サリエリに、自分の代わりに譜面にしてもらうシーン
(サリエリは驚愕する。)を、観た事がある方でしたら
「あぁ、あれか~。」と分かって頂けると思います。
これは、もちろんモーツァルトは絶対音感があったというのは
当然で、それだけなら他の音楽家たちも同じだったと
思いますが、モーツァルトがすごいのは、更に音域の違う
オーケストラに参加する全ての楽器の音を瞬時に聴き分け、
それらを一つ一つ、頭の中から拾い出していく事が出来た。
という事実が分かりますよね。正に、天才ですね。

所詮、私は凡人だけど・・・私にも、そんな才能があったらなぁ。
今頃は、超・多作の人。間違いなしなんだけどなぁ(笑)

そうでなかったとしても、もし、映画“マトリックス”みたいに、
私の首の後ろにプラグインできる穴(?)みたいなのがあって、
曲が湧き上がった時に、そこにケーブルを挿して、
脳内で鳴っている情報(曲)を一気にMTRに録り込めたら
良いのになぁ・・・.。o0O(●´Д`)

と、有り得ないSFにまで頼ろうとするオバカな私です(ノ∀`●)
まぁ、単に、怠け者なだけ。ともいう・・・┐(´-`)┌ (苦笑)

う~・・・こんな妄想をしている間に、何とかしなくては~。
「もう、いっそのこと、壊れちゃいなYO!」( ・∀・)=b ビッ!!
(何故、ブラザー口調・笑) という事で、手始めとして
先日、新しいドラム・ソフトをインストールしてみました。
フリーのですけど、なかなか良さ気です。
特に、ヤオヤ(TR-808)の音が入っているのが気に入りました。
って、これくらいは普通だったりして・・・(゚ー゚;

あ~、う~、新しい曲がぁ~。とか苦悩してるクセに、
無性に過去の曲をおさらいしたくなり、自分と相方の
ほぼ全ての曲のリズム・パターンを一から打ち直す所から始めて、
お次は、MTRとPCをスタジオに持って行き、
ヴォーカル、コーラス、ギター、ペース、その他を録り直したいなぁ。
と、勝手に計画しています(ノω`*)♪
ついでに、物欲星人が新しいMTRをも狙っています(笑)

完成したら、ここで公開する事がある!・・・かも?( ´艸`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

私がアルバムを数枚、所持している数少ない
邦楽ミュージシャンの一人。 BONNIE PINK です。

今となっては、これは初期の曲となりましょうか?

この頃のボニーのアルバムは、カーディガンズでお馴染みの
トーレ・ヨハンセンがプロデュースしているせいか、
カーディガンズ好きな私はヘビロテしていました。
(っていうか、このPVでアコギ弾いてるおじ様は、トーレ?)

で、その後は、同じく私が好きなコステロやスザンヌ・ヴェガで
お馴染みのミッシェル・フレームがプロデュース。
これまた、ヘビロテでした。

そしてそして、数年前に発表されたカバー・アルバムの曲目を
見て (あ、私と音楽の趣味が近いのだな。) と、妙に納得。

雑誌か何かで読んだ事があるけど、曲作り作業中の自分について
「とても、人に見せられる姿ではない。」という様な発言をしていた
ボニーさん。 
そこで、私は更に
(分かる、分かるぅ!)と、妙に親近感まで覚えてしまった(笑)

私、ちょっと人見知りだけど・・・ボニーさんとはお友達になれそう。。。

・・・と、やはり(?)今回の記事は妄想で終わるのでした~|ω・`)プッ

|

« WE’RE NOT ALONE. | トップページ | 正しい音楽の聴き方とは? »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音・ギター機材関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ふむふむ・・・まだ出来てませんでしたか。
曲作りもそれぞれ方法があるみたいですね。
自分が作ってた頃は(遊びで)、思いついた曲の断片だけを集めてて携帯に鼻歌程度で録音してました。
気が向いた時に、それを聴き(これが超恥ずかしい!)、1つの曲にしtました。
まとまらなければ、それはまた断片として残しておきましたねぇ。
どれもゴミかもしれないし、名曲の欠片になってたかもですね(笑

ドラムやベースの人に聴いてもらって、テキトーにアレンジしてもらいたいと思いつつも、ほぼ100%くらいの割合で打ち込みのまんま叩いたり弾いたりだったんで・・・結局全部のパート作るのが面倒になって・・・。
時間と労力さえあれば、全部自分で自分の思ったように作るのが1番納得出来る方法なのですよね。

その後、自分はある伝説になったバンドのギターとして加入を勧められました(自分も妄想良いですか?、笑)。
『ボンゾの息子が太鼓叩くから、俺と一緒に世界回らないか?』って、ペイジに言われたのです。
『ロバート・プラントがグズグズ言ってて、歌わないっていうから、今タラリッコに声掛けてんだわ。』
とも言ってました。
タラリッコはエアロスミスに戻るって言うし、俺は『、世界っつっても、仕事休めないし、大体帰宅が遅いから練習も出来ないんだわ。後、お家大好き人間だから、何週間、何ヶ月も家出っ放しって嫌なの。ごめんなぁ。』って断ったことがあります。

ボニーピンクの1stは聴いたことありますね。
今持って無いし、どんなのだったかも忘れてしまったかもです。
けど、トーレ・ヨハンセンがプロデュースした原田知世は2枚持ってまーす。
自分的には原田さんとは友達以上になれそうな気がしますね!(笑

投稿: 昆布1 | 2011年6月18日 (土) 01時30分

あれ?(笑

何で“昆布1”にしちゃったんだろう?
おそらく、ニセモノかもしれませんね・・・。
(ミスったとは認めず、笑)

投稿: 昆布 | 2011年6月18日 (土) 02時13分

こんばんわ~。
曲作りですか~(笑
突然、フッとしたときにコレだ~~みたいにねっ。

ボニーピンクも苦労人ですからね(汗
本当に売れて良かった!!
Jamieさんも人見知り?
ああ~でも私の人見知りには勝てませんよ!!
最近は仕事柄、喋るようにしてますけど(笑
話をしなくても良いなら1日中、静かにしてられますよ(笑

ただ、気質が根っからの、お笑いなんで・・・

投稿: DON | 2011年6月18日 (土) 21時43分

>昆布さん

こんばんは。

>曲作りもそれぞれ方法があるみたいですね。

ですね~。
パーツを溜めておいて、後からくっ付けて1曲にする方とか、
さわりだけ作って、後はスタジオでセッションで仕上げるとか、
詞先にする方とか・・・色々ですよね。

私は、歌い出しからサビまで、流れでワンコーラス分が
できないと、何となく納得できなくて・・・
Aメロが浮かんでも、自然と次のメロが口から出てくるまで
何ヶ月であろうと待っていたりします。。。
「だから、遅作なんだろっ!」って感じですよね(笑)
パーツを継ぎ合わせたり、セッションぽくやっていて、
作れなくもないとは思うのですが、
詞先だけは、出来ない自信があります!(笑)

>『ボンゾの息子が太鼓叩くから、俺と一緒に世界
>回らないか?』って、ペイジに言われたのです。

ぶ(笑)

>『ロバート・プラントがグズグズ言ってて、歌わないって
>いうから、今タラリッコに声掛けてんだわ。』

タラリッコ・・・ウケた(ノ∀≦。)ノ ププッ

>断ったことがあります。

もんのすごい現実的な理由で断ったのですね(爆)
ホームシックになるから。というのも、欲が皆無ですね(笑)

関係ないですけど、タラリッコの娘(リヴ・タイラー)って
ホントにキレイですよね。
口元はパパそっくりなのに、なんでだ?
と、いつも思います(笑)

>自分的には原田さんとは友達以上になれそうな気が
>しますね!

・・・友達以上、恋人未満?(ボソッ・笑)


投稿: Jamie | 2011年6月19日 (日) 23時26分

>DONさん

こんばんは。

>ボニーピンクも苦労人ですからね(汗

苦労人なんですか?
特にミュージシャンになるつもりは無かったのに、
大学生の内にデビューが決まった。と、どこがで見た事が
あったので、ラッキーな人だな~。と、思ってました(笑)

ボニーさんは英語が話せますけど、独学らしいですよね。
確か・・・京都だかの国立教員大学みたいな所を
卒業されているようなので、そこである程度は
勉強したのかも知れませんが。。。
でも、ピアノやギターですらも独学らしいので、
元々、耳が良くて、器用な人なんでしょうね~(*´エ`*)

>Jamieさんも人見知り?
>ああ~でも私の人見知りには勝てませんよ!!
>話をしなくても良いなら1日中、静かにしてられますよ(笑

あ、私も多分、平気ですよ!
無人島とか!ワンコは連れて行きますけどね( ´艸`)
って、逆自慢しあって、どうする?みたいな・・・(笑)

>ただ、気質が根っからの、お笑いなんで・・・

(ノ∀`●)
人見知りで無口なお笑い芸人ですかっ?
あの・・・
名前忘れましたけど、太宰治風の芸人さんみたいに?(笑)

投稿: Jamie | 2011年6月19日 (日) 23時55分

人見知り自慢では…(*^。^*)もちろん、私もそうですっ!(^o^)丿

なにげに近くにいる人に世間話をしてみるっていう芸当ができません。
全然気さくでフランクなアメリカ人ではありません。
とっつきの悪いドイツ人のようです。
たちが悪いことに人には好かれたい八方美人なので
表情は常に笑みをたたえた人です。(気味悪い)

でも、ブログのお友達となれば、話は別です。
おそらくJamieさんと会うことがあったら、
いっぱいしゃべりまくることでしょうー

で、そうですか完成された曲、降臨!のときがあるんですかー
芸術家ですねぇー♪
私は…何も振ってきませんが、考えあぐねていたことが
あるとき、ピカッとひらめくことがありますね。

やっぱり興味を持ってずーっと考えていたことが、なんだかのかたちで脳みそからまとめられる時が来るんでしょうかねぇー

ボニーピンクさん
「嫌われ松子の一生」で曲が使われていて、印象に残ってますねー
不思議なオーラのある人です。

投稿: MIKI | 2011年6月20日 (月) 23時18分

>MIKIさん

>人見知り自慢では…(*^。^*)もちろん、私もそうですっ!
>(^o^)丿なにげに近くにいる人に世間話をしてみるっていう
>芸当ができません。

MIKIさんもですか~!(笑)
昔、職場で仲良くなった音楽好きな子に
「○○さん、恐くて話しかけ難かったんですよぉ~!」って
言われて、驚きました(A;´・ω・)アセアセ
全然、怒った顔とかしてないんですけどねぇ・・・。
しいて言えば、ルックスで引かれてたかもですが・・・。
ハード・ロッカー風やパンク・ロッカー風の服装で
(仕事は私服だった)髪の毛は赤くて、耳ピアスだらけ。
みたいな感じだったので(笑)
ホントは小心者なんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
UKロックにハマってからは、シンプルでラフな服装に
落ち着いたので、今は普通です~(笑)
でも、犬を飼い始めてからは、見知らぬ人と会話する機会が
増えましたよ~。
散歩中とか動物病院とかで「あら、かわいい。」と言われ
「こんにちは~。」で始まる、まさに魔法の言葉ですね(笑)
ワンコが繋いでくれる輪も、侮れませんね~(*´エ`*)

>おそらくJamieさんと会うことがあったら、
>いっぱいしゃべりまくることでしょうー

ですね~。
私もMIKIさんにお会いしたら、うるさいよっ!って、くらいに
喋りまくりそうです(笑)( ´艸`)

>ボニーピンクさん
>「嫌われ松子の一生」で曲が使われていて、
>印象に残ってますねー

あっ、あの曲ですよね?
♪愛はばぼ~ぉ、恋はとらぼぉ~♪って(笑)
邦画は滅多に観ませんが、ボニーさん自身も
出演しているので、観てみたいな~。とは思ってました。

投稿: Jamie | 2011年6月22日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40389510

この記事へのトラックバック一覧です: 「 Do You Crash? 」:

« WE’RE NOT ALONE. | トップページ | 正しい音楽の聴き方とは? »