« 「 Do You Crash? 」 | トップページ | ワン、ワン、ワンコ! »

正しい音楽の聴き方とは?

どうも。
先日の真夏日、ひたすらハァハァと舌を出して、一生懸命に
体温調節をしている愛パピヨンに向かって、うちわでパタパタと
扇いであげてみたJaimeです(節電ですからねっ・笑)

が、動くものが気になる習性を持つワンコにしてみたら、
(な、なにっ?)と、思うだけらしく、ちょっとずつ後ずさりされてしまい、
ちょっぴり、寂しく&虚しくなった私でした・・・(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

ここ数日、私もワンコと同様に、尋常でない暑さにグッタリしつつも、
気が向いた時は、YouTube・サーフィン(?)を繰り返していました。
ペットたちの可愛くて癒されたり、思わず笑ってしまう動画や
ドキュメンタリー系の番組を観たりする事もありますが、
やはり、メインで観るのは音楽の動画です。
1つのPVやライブを観出したら、すぐに連想ゲーム的に
(あ、あのバンドのあの曲は~。)となり、また観る。を繰り返して、
中にはCDを持っているバンドでも、動画として観たくなってみたり・・・
そんなこんなで無意識の内にドンドン加速していきます。

で、(やっぱり、このバンドorこの曲いいわぁ~。)と、
自己満足的に(笑)再確認したり、
(ん~。当時よりグッと来ないな・・・なんで、好きだったんだろ?)
とまで、思ってしまうものもあったりするワケです。
あとは、まだ聴いた事がない曲や気になるバンドを検索して、
(ふむふむ。こういうバンドなのか~。)と、モヤモヤも解消したりして。

私が常に新しい音楽に飢えていた頃というのは、MTVをチェックして
録画したり、雑誌Rockin' On やCROSS BEATを毎月買ったり、
最寄の大型CDショップに足を運んで、ジャンル毎に分けて
設置されている試聴機を利用したりしたものですが、
先客がいたら順番待ちして、自分の番になったら居座って(笑)
アルバム収録曲を全部聴いてみたり・・・coldsweats01とかして、
それなりに厳選して買っていました。
それでも(失敗したぁ。)と、思う事もいっぱいあるのですが。。。
まぁ、この頃はアルバム買って失敗。というのは、音楽好きなら
誰にとっても、珍しい事ではなかったと思うので・・・。
そういう時、私は(このアルバムは“するめ”アルバムかも!)と、
自分に言い聞かせてみたりもしてました(笑)
聴き込んでいくと良さが分かる(かもしれない)アルバム。
という事ですね。

こういう時期を思い出すと、YouTubeなどの動画サイトで
いつでも簡単に試聴できるという現状については
(本当に便利になったな~。)と、素直に感動しています(笑)
私は持っていませんが、ipod とかを利用されている方は
それこそ、アルバムの中の1曲だけ。とか、ピンポイントで
買えてしまうのですよね?(時代の波に乗り遅れている私・笑)
これもまた、リスナーとしてみたら、好きな曲だけを買って、
何処ででも聴く事ができる。というスグレもの。
でも、その一方で、アルバムのジャケットやブックレットや曲順、
曲間の繋ぎ方など、コンセプトをもってアルパム製作をしている
ミュージシャンにしてみたら、ちょっと淋しいのではないかな?
とも、思ってしまいます(´・ω・`)
こういった風に、お手軽に曲が“単品買い”できる状況では
音楽業界が不況になるのは必然的で、
結果、街のCD屋さんのみならず、大型CDショップでさえも、
相次いで閉店してしまうのも、時代の流れなんでしょうね。。。

あっ、別に批判はしていませんよ~。
かくいう私も、昔は・・・ミュージシャンや飲食店は場合によっては
「詐欺だっ!」って、声を大にして言っていましたから(笑)
なぜなら・・・
このバンドだから、試聴できなくても、まぁ、いいかな。と、
アルバムを買って聴いてみたら、私的にはボツ曲だらけ・・・shockとか、
○○○オススメ!とかいう看板などに惹かれて、飲食店に入って、
いざ食べてみたら、美味しくなかった・・・(私は滅多に言いません。)
という風になっても、返品とか支払い拒否なんて不可能ですよね。
まぁ、当然と言えば、当然なのですが・・・
それでも何か納得できなかったり、世の中の理不尽さを
感じたり(大袈裟・笑)していました。

結局、正しい音楽の聴き方というのは、それぞれのリスナーの
音楽に対する価値観次第。と、いったところになるのでしょうかね。
皆さんの意見をお聞きしてみたいです(*´・ω・`)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回は 「やっぱり好き~!」と、思った曲を多めに貼らせて
頂こうかと、考えていたのですが・・・
記事本文が予想以上に長くなってしまったので(いつもじゃん・笑)
2曲だけ。。。 しかも、1曲は、こういう機会でもなければ
貼らなそうな曲をあえてチョイスしてみました~(笑)┏oペコリンチョ

それは↓コレです。

ニュー・ウェイブ世代の方なら、皆さん、ご存知かと思いますが
私はリアル・タイムでは体験していません(念のため・笑)
それでも、初めて聴いた時はそれなりにインパクトありました。

出てきた当初はヴォーカルの女の子(当時15歳位?)が
モヒカンで、その上、アルバム・ジャケットではヌードになるなどして、
物議を醸し出したバンドらしいですね。

で・・・このバンドが動いている所、初めて観ました(笑)

ジャングル・ビートなのに、なぜか砂浜・海にて。というPV。
サファリパークとか山林じゃないんだ・・・?(・ω・`〃)。o〇○
メンバーはサングラスをかけていて、結局、
爽やかにしたかったのか、暑苦しいんだか・・・よく分かりません(笑)

ギターは、ホワイト・ファルコン使っているように見えるんだけど
微妙に贅沢な気がする・・・(大きなお世話)(ノ∀`●)

なんだかんだと書いてますが、今、聴いても、
(フツーに好きだな~。)と、思った曲なのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そして、そして・・・
コンセプト・アルバムと聞いて、すぐに私が連想するのは・・・
ビートルズのサージェント・ペパーズ~?
はたまた、クィーンズライチ?ピンクフロイド?
~ではなく、こちらです。↓

アルバム名: Ziggy Stardust で有名ですが、原題は
The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars.
と、かなり長く、しっかりとした物語のベースがある事が
タイトルからも想像できますよね。

やっぱり、いつ聴いても好きです~。

どなたかが編集されたモノのようですが、途中で出てくる
コンピ・アルバム(?)のジャケット写真の当て字、
“出火吐暴威”にウケました。。。(* >ω<)=3 プー
ヤンキーじゃないんだからさ・・・(笑)

(コンセプト・アルバムは聴いたことないな~。)
(興味はあるけど、ヘビメタは興味がない。。。)
(興味はあるけど、プログレ・バンドのアルバムは長すぎるから・・・。)
などなど、躊躇されている方には、こちらオススメです(*´エ`*)

|

« 「 Do You Crash? 」 | トップページ | ワン、ワン、ワンコ! »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なんか、どれもわかります!
ついついyoutubeでは色々とPV見てしまうし、とにかく洋楽アルバムの失敗など数知れず。
自分の新しい音楽の情報収集は車の中でラジオを聴いてる時でした。
気に入ったのがあると、忘れないように頭の中でアーチスト名と曲名をずーっと覚えておくんですよね。
田舎住んでるころだったんで、洋楽なんてほとんどCDショップには置いてなくて、たまに仙台市に出掛ける日まで何ヶ月も覚えてて買ってました。
懐かしい。
その1曲の為にアルバム買うんですけど、何枚失敗したことか。。。
さらに、これ好きじゃないや・・・って思って売ってしまったアルバムを後に聴きたくなったアルバムを何度買いなおしたことか。
んでも、ipodとか、やっぱ便利ですよ。
基本、自分もジャケとか曲順とか、全部揃ってて1枚の作品と考えてるんで、今でもCDで買うんですけど、買いなおしても“やっぱ好きじゃないかも・・・”ってのがあるんで、1曲だけ買えるってのは便利だと思うことあります。

デヴィット・ボウイのこれはよく聴いたっすね!
もち、リアルタイムじゃないけど。
“出火吐暴威”!!
ウケる・・・けど、自分ならジャケ買いかも・・・・。
ゾクっと来るジャケっす。
イイオトコ=デヴィット・ボウイってのは今でも自分の中にありますけど、、、この編集されたもの見てると、やっぱカッケーなーって思います。

そうそう、プログレも嫌いじゃないけど、聴いててダルくなること多いです。。。
キング・クリムゾンとか時々聴くけど、アルバム通してだと聴き流すこと多いですね・・・(笑

投稿: 昆布 | 2011年6月26日 (日) 19時39分

>昆布さん

こんばんは~。

>気に入ったのがあると、忘れないように頭の中で
>アーチスト名と曲名をずーっと覚えておくんですよね。

ラジオで聞いて覚えるんですか~Σ(・ω・ノ)ノ!
記憶力がいいんですねflair
私だったら、ガッツリ忘れます(笑)

>洋楽なんてほとんどCDショップには置いてなくて

洋楽CDを買うにしても、今じゃ、ネットで買う人が多そう・・・。
中途半端な面積のCDショップだと、お目当てのものが
買えない事の方が多いですよね・・・。
私の住む近場では大きいCDショップって2軒あって、
1つは、全国的に有名なタ○ー・レコードで、もう1つは
タ○ラ・レコードだったんですけど、タ○ーの品揃えは
全然っ、ダメでしたね。。。
例えば、スザンヌ・ヴェガの過去のアルバム買い直したいな。
と、思って行ったら・・・コーナーはあるけど、スカスカ(苦笑)
タ○ラは、かなり品揃え豊富だったんで、大抵の欲しい物は
買えたんですけど、数年前に閉店してしまって・・・_l ̄l●lll
結局、ネットショップのア○ゾンでまとめて注文しましたよ~coldsweats01
CDショップで品揃え豊富にしようと思ったら、相当数の在庫を
抱えるコトになるので、難しいんでしょうねぇ。
でも、欲しい!と思ったCDは、すぐに欲しいのだ!(笑)

>んでも、ipodとか、やっぱ便利ですよ。

ですよね。
でも、只今、私は新しいMTRを狙っているので・・・
今まで通り、YouTubeでガマンします!(笑)

>ウケる・・・けど、自分ならジャケ買いかも・・・・。

70年代とかの洋楽の日本盤の帯とかキャッチ・コピーとか
訳詞とかって、ウケる事が多くないですか?(笑)

>そうそう、プログレも嫌いじゃないけど、聴いてて
>ダルくなること多いです。。。

プログレに関しては・・・私もです(ノ∀`●)(笑)
コンセプト・アルバムだから、全曲を曲順通りに聴くのが
ベストなんでしょうけど・・・ぶっちゃけキツかったですね(゚ー゚;

投稿: Jamie | 2011年6月27日 (月) 23時27分

おっ全然毛色が違う曲が紹介されているー
モヒカンの女の子のうたいっぷりが気持ちよいですねぇー
ドラムとギターの感じもいいし。
リズムオンチな私ですが、こんな感じで歌ってみたいし
ギターも弾いてみたいなぁーshine

で、ジギースターダスト!
ギターサウンド大好きなんですよー
どんなギターで、どんな人が弾いているのか全然知らないのですが、グジャーグジャーとした音がいいなぁーheart04
Suffragette city弾いてみたい!グラムロック?

デヴィット・ボウイさんでは Ashes To Ashesttという曲が
退廃的かつ幻想的な感じで好きでしたねぇー
「星から落ちてきた男」でしたっけ、映画も観たことあります

そうそう、コードストローク、おかげさまで
少し良くなった感じです(^O^)/
明日でも、短いリベンジ動画撮りたいなぁー
ま、物わかりの悪い私のいつもパターンですねー
助けていただくばかりです。


投稿: MIKI | 2011年6月29日 (水) 00時25分

Rockin' On ,CROSS BEATなんと懐かしい・・。
毎月買ってましたなぁ。
好きなアーティスト載ってたら、アイドル系洋楽雑誌も
手を出してたものです。


youtubeは便利ですよね。
でも先にほぼアルバムの全体聴けてしまうから、
あ~買わなくてもいいかな。。
と思う事もしばしばあります。

一曲だけピックアップして落として買う・・・
以前、何度かやってみての結論だと
アレ、私ダメなんですね。

ジャケットのアートワーク、アルバムの曲順。
一曲ずつ聴くとそうでも無くても、通して聴くと
流れがあって違った感じに聴ける気がします。

勿論、買って失敗って事もよくありましたし
2.3曲以外捨て曲のアルバムも何度買った事か・・。
気に入った曲だけを買えばいいじゃないか
というのも人それそれなので否定はしません。

が、私はCDという媒体が出続ける限り
欲しい音楽はCDで買いますよ~。


投稿: poruchi- | 2011年6月29日 (水) 23時41分

>MIKIさん

>おっ全然毛色が違う曲が紹介されているー

狙ってみました( ´艸`)

>どんなギターで、どんな人が弾いているのか全然
>知らないのですが、グジャーグジャーとした音がいいなぁー

結構、有名なギタリストが参加していたと思いますが、
デビッド・ボウイ自身も、かなりのマルチ・プレイヤーなので
ギター弾いてると思います♪

>Suffragette city弾いてみたい!グラムロック?

ですね~。
細かく言うと、小気味良いグラム?って感じですかね(笑)
で、MIKIさんが弾いてみるのは、すごく良い事と思います!

MIKIさんは、いつもギターの練習を真剣にやっておられるので
毎回、すごいな~。と思いますし、間違えないように弾こう。
と、一生懸命なのが伝わってくるのですが、私的には・・・
たまにはというか、MIKIさんも、一度、ミスタッチなんて
気にしないで、パーッ!と、はじけちゃって、思いっきり
ガンガン弾いてもいいんじゃないかな?と思うのです(笑)
気持ちいいと思いますよ~ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

>「星から落ちてきた男」でしたっけ、映画も観たことあります

確か、初めて出演した映画ですよね?
私は・・・ボウイが出演した映画で観た事があるのは
“戦場のメリークリスマス”(だけど、覚えてない・笑)と
“ラビリンス”と“ツイン・ピークス”と“バスキア”ですね。
特に“バスキア”では、アンディー・ウォーホル役で
出演してたんですけど、これが見事にハマり役で!
ウォーホールのおどおどした感じが良く出てました(笑)
何気なく借りた映画なんですけど、いざ観て見たら・・・
私的にはボウイを筆頭に他も豪華キャストだったんですよ~。
昔から大好きなゲイリー・オールドマンやデニス・ホッパー、
ウィリアム・デフォー、クリストファー・ウォーケンまでが!
おまけで、コートニー・ラブ(笑)も出てました。

>そうそう、コードストローク、おかげさまで
>少し良くなった感じです(^O^)/

拝見しましたよ~ヽ(´▽`)/
+.゚(●´I`)b゚+.゚イィ!!
また伺わせてさせて頂きますね┏o (来なくていい?・笑)

投稿: Jamie | 2011年7月 1日 (金) 02時40分

>poruchi-さん

こんばんは~。

>Rockin' On ,CROSS BEATなんと懐かしい・・。

( *´艸)( 艸`*)フフフ
何年も買い続けていたのですが、何を思ったのか・・・
数年前にドバッと捨ててしまいました・・・_l ̄l●lll
ちょっと、後悔デス・・・。

>好きなアーティスト載ってたら、アイドル系洋楽雑誌も
>手を出してたものです。

IN ROCKとかですか?(笑)
かなり古い号だったと思うのですが、何度か古本屋さんで
買った事があります~。
RUNNAWAYSが見てみたくて買ったのですが、
他に載っていたミュージシャンのルックスとか・・・
すご~く時代を感じました(笑)

>でも先にほぼアルバムの全体聴けてしまうから

そうなんですよね~。
良いのか、悪いのか・・・ビミョーな所ですよね(笑)

>一曲ずつ聴くとそうでも無くても、通して聴くと
>流れがあって違った感じに聴ける気がします。

私も同感ですね~。
ちょっとした、曲の繋ぎとかでも(おっ!)って、なりますよね。

>私はCDという媒体が出続ける限り
>欲しい音楽はCDで買いますよ~。

新しい記事で拝見しましたが、poruchi-さんが買われた
Tシャッと能面(!)付きのCDBOX!
あれ、すごいですよね。
能面の使い道が気になります(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月 1日 (金) 03時02分

こんにちわ~。
最近はyoutube等で簡単に確認できたり、良い時代ですよ(笑
私たちの中学時代はレコードで、いまTUTAYAなんかでは借りたり、買ったりする前に視聴出来るんで買ってから失敗したな~
ってのは減りましたよ(笑
音楽の取り入れは小林克也さんが司会だったベストヒットUSA
番組が始まる前に紙とペンを用意して(笑
気に入った曲を紙に書いて、次の日にレンタルレコード屋へ。

仕事の行き帰りでFMから流れてくる懐かしい曲が流れたら
家に帰ってから、youtubeで検索するとPVがあったんだ~みたいな(笑
デビットボウイはリアルタイムですよ~
良い曲は沢山ありますが、私が曲を聴いて思い出すのは
ブルージーンですね!(中3)
この家に越してくる来るときに、余りのCDの多さに(汗
全部売ってしまいました。
なので、その時以来CDは買ってません(汗
でも、本当に好きなミュージシャンなら買うべきだと思います!

投稿: DON | 2011年7月 3日 (日) 18時16分

>DONさん

こんばんは~。

>最近はyoutube等で簡単に確認できたり、良い時代ですよ

ですよね~。
今の学生さんとかにしてみたら、当然の事なんでしょうね。
「エア・チェックって言葉知ってる?」って聞いてみたいです。
「エア・ギターなら知ってる。」とか言われそうですが(爆)

>ベストヒットUSA番組が始まる前に紙とペンを用意して(笑

私も観てましたよ~。
でも、確か時間的にキツくて録画していたような。。。

>デビットボウイはリアルタイムですよ~

ほぉぉぉ。
というと、あの中性的なルックスの頃ですよね?
ニュー・ウェイブの頃にリアルタイムで聴けていた人って、
私にしてみたら、羨ましいな~。って気持ちがあります。
ニュー・ウェイブで好きなバンド、いっぱいあるので(*´エ`*)
もちろん、今でも聴くコトはできますけど、リアルタイムで
体験するならでは。のインパクトってあるじゃないですか?
で、ニュー・ロマンティックと称して、
ブリティッシュ・インベイジョンを起こしたところとか。

ん~。
こういう話しをしだすと止まらなくなりそうですね!(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月 5日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40538444

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい音楽の聴き方とは?:

« 「 Do You Crash? 」 | トップページ | ワン、ワン、ワンコ! »