« 物欲星人、蘇る・・・| ン、) | トップページ | 体内時限爆弾。 »

APOLLO ’69

どうも。
今日は更新するつもりはなかったのですが・・・
突然、夜になって(やっぱり、今日は更新しないと!)と思い直し、
ひとり大慌てなJamieです(゚ー゚;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

1969年7月20日は、アメリカのアポロ11号によって
人類が初めて月面に足跡を付けた日として有名ですよね?
リアル・タイムで見守っていた人達は、どんな気持ちだったのかな。
考えただけで、ワクドキするのは私だけでしょうか?(笑)

そして、現在。
有人宇宙飛行船として活躍したスペースシャトルは
最後のミッションを終えて、まもなく帰還予定とのこと。
これは、やはり日程を合わせたんでしょうかね?

私は・・・飛行機に乗るのは、とある時を境に敬遠したくなり、
更に大人になってからは自分が高所恐怖症だと気づき、
以来、すっかり飛行機嫌いになってしまいましたが、
スペースシャトルに関しては 「乗れるものなら乗ってみたい。」
などという、大妄想を描いていました・:*:・(ノ∀`●)・:*:・(笑)

やや脱線ですが、以前、アポロ11号か13号の特集番組だか
何かを見ていた時、通り掛かったPCヲタな兄がポツリと一言・・・。
「この頃、アポロに積んでたコンピューターなんて、
昔のファミコン並みの性能しかなかったんだぜ。」

フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・   w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工ッ!!
そんなトリビアいらないよ・・・お兄ちゃん・・・(´-ω-`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

実は今回の更新の目的は・・・
アポロに肖って、この曲を紹介したかっただけなのです(つω`*)テヘ

あまり知っている方はいないと思われるので・・・
簡単に説明させて頂くと、HAL FROM APOLLO ’69 とは
VoのHALと、GのZOE(ゾーイ)の日本人2人組のユニットです。
私はデビュー・アルバムから聴いていたのですが、
グラム、サイケ、R&Rな粘り気のあるギターに
近未来的(?)なテイストをふりかけたような曲がメインです。
こちらの2ndは、それらにデジロックも追加したような感じです。

↓2ndアルバムの1曲目です。(音源のみ。)

アルバムのラストとなる10曲目に、こちらのギターの他に
アコギなども入れて、ギターをメインにした別ヴァージョンとなる
“TERRAPLANE BOOGIE”という曲が入っていて、
私は、そっちのアレンジがすごく好きなんですけど・・・
You Tubeにはありませんでした(´・ω・`;)
粘っこくて、かっこいいんだけどなぁ。。。

あと、その曲“TERRAPLANE~”のベーシストのクレジットは
“MASAMI TSUCHIYA” となっているので、多分というか、
ほぼ、あの土屋昌巳さんで間違いないと思います。
といっても、私の中では土屋さんという方は
“一風堂の人” というより “ブランキーのプロデューサー” という
認識の方が強いですが・・・sweat01

こちらの記事を書くにあたり、2人の現在の動向を調べてみたら・・・
ギターのZOEさんは6年程前に病で亡くなられていた事を知り、
ビックリしました。 35歳だったそうです・・・(´・ω・`)ショボーン

’60~’70年代を彷彿させるストレートなロック・ギターに、
エフェクターを多用して弾くスタイルが、個人的には好きでした。
今晩は久しぶりにアルバム2枚を通して聴こうかな。。。

|

« 物欲星人、蘇る・・・| ン、) | トップページ | 体内時限爆弾。 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

全く聴いた事もなかったです。
でも、これ好きですね。
レンタルとかも無さそうなんで、、、後でちょっと調べてきます。
ipodに入れたいですね。

て、35歳で・・・とは。
まだまだ若いじゃないですか。

てか、Jamieさん。
飛行機って、ホントに便利なのですよ。
大阪まで1時間ちょいで行けるのに、自分は11時間もかかったわけですからね!
良い思い出にはなりましたけど、2度と車で大阪とか行きたくなくなりました。
やっぱ飛行機・・・それか、夜行バス。
どんな気持ちだったかというと、超眠かったです!(これ気持ちじゃないっすよね?笑

1969年でファミコン並みかぁ。
うーむ・・・僕達ってすんごいオモチャ(PC)で遊んでるんですね。
普段オモチャ感覚ですから・・・。

投稿: 昆布 | 2011年7月21日 (木) 00時27分

>昆布さん

こんばんはぁ。

>全く聴いた事もなかったです。
>でも、これ好きですね。

わぁ~い♪(笑)
試聴サイト見てきたんですが、ありましたね。
ってか、ホントに1曲ずつ(150円!)買える事に、
今更ながらも、思わず「へぇ~。」でした(ノω`*)
で、私が好きな方のヴァージョンを試聴してみたら・・・
この手の試聴って、曲の始まりから45秒まで、って
決まっているんですかね?
この曲、45秒からギターがカッコよく入ってくるのに、
きっちりとフェイド・アウトして、まさにズッコケました(笑)
2ndより、1stの方がデジタル感は薄いです。
私は1stからのシングル“BOOSTER”を聴いて、
HAL~を好きになったのでオススメです♪
結構、声にクセがあるので、どうかな~?と
思ってたんですけど、それさえクリアしたら
ギターはカッコいいと思うのでっ!(*´エ`*)

>飛行機って、ホントに便利なのですよ。

プルプルプルプル・・・(←震えている・笑)
もうここ何年も、ウチの父親は毎月のように沖縄まで
趣味の撮影に行くのですが、本島はもう撮り尽くした様で
行くのは離島ばかりなのです。
だから、羽田→那覇→小型飛行機で離島まで。
というのが、お決まりで・・・。
私からしたら、そんなに飛行機に乗りまくる行為なんて
気が知れませんよっヽ(`Д´#)ノ(笑)

というワケで、私は電車でいいです・:*:・(ノ∀`●)・:*:・

>僕達ってすんごいオモチャ(PC)で遊んでるんですね。

ですね~。
今の小学生は普通にWiiですもんねぇ。
便利になったなぁ。と、遠い目になっちゃいます(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月21日 (木) 01時59分

飛行機は乗る前はワクワクするんですが、乗ってしまうと
拷問ですねぇー 耳が超痛くなるし…
でも地球からスペースシャトルで飛び出したいですかcoldsweats01

私も月から「お地球見」をしてみたいですねぇー
どんなにかきれいな星でしょうね
スペースシャトルの人達は近すぎね。
アポロで月へ行った人だけが、ちゃんとできたでしょう。

HAL FROM APOLLO ’69 って初めて聞きましたよー
あれ、これ、日本語で歌ってますよね
最初気付かなかった…
ギョワンギョワンいってるギターの音が好きですshine


投稿: MIKI | 2011年7月22日 (金) 12時49分

>MIKIさん

こんばんは~。

>私も月から「お地球見」をしてみたいですねぇー

ですよね~。 そして一言。
「やっぱり、地球は青かった!」って(笑)( ´艸`)
でも・・・
色々と考たりしちゃって、純粋には喜べないかも(´・ω・`)

>あれ、これ、日本語で歌ってますよね
>最初気付かなかった…

┃*´'ω'┃:;*.':;ブッ(笑)
確か・・・
ドイツとアメリカでもデビュー果たしたと思うのですが、
私が知る限りでは、全部、日本語詞ですね~。

>ギョワンギョワンいってるギターの音が好きです

ワウの事かしら?(*´エ`*)
個人的には、こういうカッティング主体のギターだと
特に難しくもなく、それでいて歌いながら弾いていても、
気持ちいいのでオトクな感じです(笑)
・・・なもので、似たような曲を作ってバンドでやってましたcoldsweats01
この曲と同じ様に倍転(曲中テンポが変わる)まで
一緒にしちゃいました(ノω`*)
もう封印ですshock(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月22日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40893066

この記事へのトラックバック一覧です: APOLLO ’69 :

« 物欲星人、蘇る・・・| ン、) | トップページ | 体内時限爆弾。 »