« A Wish... | トップページ | 物欲星人、蘇る・・・| ン、) »

Chaos~カオス~

どうも。
おかげさまで、何となく大丈夫そうなJamieです。

先日は、皆様、大変失礼致しました。(*_ _)人

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

お詫びに・・・自爆ネタbombを公開します(ぶ)

昨日、夕方に近所のスーパーに行ってみたのですが、
帰り道をボケ~ッと歩いていて、ふと違和感が・・・。あれ?
周りの景色が・・・? 道がいつもと違う、、、よ?ね。。。
そう・・・わたくし、家の近所で迷う。
という、普通はしたくてもできない芸当をしました・・・_l ̄l●lll

一瞬、「ここはドコ?わたしはダレ?」状態になったのでしたsweat02

これは、いくらなんでもちょっと頂けないですよね(´・ω・`;)
その後、自分の位置を把握し、仕切り直して歩きながら
(なんで・・・)と考え、(も、もしかして、若年性アルツでは?)と。
そうだとすると、他にも覚えがあったりする・・・(恐くて言えない・笑)
の~~~っ!((ノ)゚ω(ヾ))

で、でも、それならば・・・昨日、今日はYouTubeで色々と観てたし、
今ならブログの更新も出来そうだから、出来る内にしとこうかな?
と、切り替えてみたのでした(何か違くない?・苦笑)
という事で、珍しく連投です。┏o ペコリン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

20年近く前の曲なのに・・・今、観て&聴いても、めちゃいい・・・(惚)

カチカチッとしたドラムのリズム(プログラミング・多分)に、
ノイジーなギターが、ジャキジャキ、ウニウニャ、ブゥ~ン!と、
(エフェクト名で言えばいいのに・・・笑)重なって、広がって・・・
疾走していく、この混沌感がイイんですねぇ。

ちなみに、ギタリストは2人いますが、ジャガーを使っている
黒人の方はパッと見、男性に見えますが・・・実は女性です。
当時、それを知ってビックリ。 ビジュアル的にも、
ギターの位置を、かなり低くしているのが゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ!
それに、ふと思ったのですが・・・男女混合バンドで
“ギターをメインに弾く”女性ミュージシャンって、少なくないですか?
私は、Prince&The Revolution のウェンディ&リサのウェンディと
Heart のウィルソン姉妹の妹ナンシーくらいしか思いつきません。
しかも、ウェンディがリード・ギタリストとして在籍していた頃の
プリンスはリアル・タイムではなかったし・・・。
っていうか、プリンスってギター上手いと思うんですけど?

と、まぁ、それは置いといて・・・
この後、同じくイギリスでカーヴの二番煎じ的(?)な
Echobelly というバンドが出てきたので、
(↑の黒人女性ギタリストが加入していてビックリ。)
すぐにアルバムも買って、ある事を感じながらも、
そこそこ聴いていたのですが、それは、何と言うか・・・
当時の言葉でいうと、微妙に“ダサかった”(笑)んです。
まだ、アルバムは持ってますけど、全然、聴く気にならないのです。
カーヴは、今聴いても「かっこいい!」って、思うのに・・・。
何でだろうなぁ。

追記:
上述の女性ギタリストについて。他にもいました。
Lush(解散)のエマちゃんと、The Breeders(解散)のケリーです。
どちらも好きなバンドなのに、忘れるなんて・・・Il|li_| ̄|○il|li
後から、また思い出してきそうです(激汗)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

このPVは以前にも貼らせて頂いたのですが・・・
流れ的に、ここはまたマイブラでしょ!となり、観てました(._.)

あぁ、赤いジャズマスター。。。
何年経っても、諦められない・欲しいギターです(・ω・`〃)。o〇○
この頃に買っていれば、今の相場より安かったのかな・・・。

初めて、このPVを観る方。
歌が入るのを待っていると拍子抜けしますので御注意を・・・|ω・`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

改めて、アルバムの歌詞カードを見てみました。
なかなか・・・露骨に攻撃的です。(・oノ)ノ
グランジやオルタナの詞って、どちらかというと内省的なものが
多いイメージがあるんですけどねぇ。それか皮肉っぽいのとか。

ソニック・ユースは、今の時点で30年位(!)活動を続けているので、
さすがに全ては聴いていません。
私が聴けるのは、この曲が入ってるアルバム“Dirty”と、その前の
“Goo”くらいかな。 これらは、今、聴いてもカッコいいです。

ちなみに・・・バンドのリーダー的存在、Vo&Gのサースン・ムーアは
「エレキ・ギターを聴くということはノイズを聞くこと。」という持論が
あるそうで、それには私は同調できませんが・・・
実際、数年前に観たソニック・ユースは、かな~り実験音楽バンドに
なっていました。 ちょっと理解不能でした(´・ω・`;)
何かのフェスティバルに参加していた時の映像だったと思いますが、
ギターは使っているものの
(レギュラー・チューニングなんて、もはや、使ってないでしょ?)と、
内心、ツッコミを入れてしまった程、???な音を出してました(苦笑)

このPVの頃はゲフィンでしたが、現在はインディーズみたいです。
でも、自分達がやりたいようにやって、継続しているのは凄い!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

最初の↑、カーヴと入れ替わりのように(?)出てきたバンド。
といっても、皆さん、ご存知かと思いますが・・・。ガービッジです。

ニルヴァーナの、あの“Never Mind”や、スマパンの1st と 2nd、
ソニック・ユースなどをプロデュースしたブッチ・ヴィグが自分の
バンドを作った。という事で前評判もかなり高かったですよね。

私はスマパンの1st、2ndが大好きなので、それは良しとして・・・
ニルヴァーナに関しては、当時のカートのイメージとは裏腹に、
あのアルバムを万人ウケしやすい様にプロデュースしてしまった人。
(それはそれですごいのでしょうが・・・。)という認識だったので、
恐らく“外さない”バンドだろうし、“狙ってくる”だろうな・・・そして
(その術中に私もハマるのか・・・。)と、ちょっと斜め&上から目線
ながらも、チャッカリ買って、しっかりとハマりました(笑)
さすが、心得ていらっしゃいますね。えぇ(ノω`*)

デビュー・アルバムの1曲目ですが、上述の情報から、
ある程度はイメージしてたので、強烈なインパクトみたいなのは、
あまり無かった記憶がありますが、うん。それでも、かっこいいです。

打ち込み、サンプリングなどをベースにはしているものの、
グランジ、オルタナのお手本の様な(?)静と動あり~。の、それに
呼応するギターあり~。の。でも、POP感を残すスタイル。さすが・・・
“グランジ界のマルコム・マクラーレン”と言いたくなるブッチさん(笑)
えぇ・・・私、負けました(謎)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

こちらも、同じアルバムに入ってます。
普通に、いえ・・・これ結構、お気に入りです(つω`*)

技術的には、特にコレといった所はないのですが・・・
(だから、何で上から目線なの・笑)

Aメロの
| F | C | F |Cmaj7| の部分、4小節目、

C7(ⅴ7)じゃなくて、あえてCmaj7(ⅴmaj7)なんですよね。
まぁ・・・たった、これだけなんですけど、ここが私的にはツボで。。。

ブッチめ(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

こちらは、2ndの曲です。

1stが売れたバンドって、2ndはコケる事が多い気がしませんか?

でも、これに関しては想定外でした。
とりあえず、すぐに2ndも買ったのですが、私的にはOKでした。
商業的にも、1st、2ndを合わせて、全世界で1,000万枚~。
3rdを含めると、1,500万枚~売れたそうですΣ(`0´*)

ここまでヒットするとは思わなかった~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

これは、たまたま流れで観たのでお好みでどうぞm(_ _)m
ガービッジの3rdの曲です。

http://youtu.be/iXQoVErK6n0

こういうのもフツーに好きです.。o0O(●´Д`)

私は 1stと2ndは持っているのですが、それまでとは
Voのシャーリー・マンソンの歌い方と声も変わっている気が・・・
この曲だけ?ちょっと気になる。。。で、結局、また買うのか私!(笑)

ちっ・・・ブッチめ(クドい・笑)

ガービッジって元からメロディはすごくPOPだと思うんですよね。
そのバックでギターがゴゴゴーって鳴るのが私は良かったんで・・・
でも、ここまでアカ抜けて来ると、個人的にはグランジ、オルタナの
延長線上のバンド。として聴くのは難しいかなぁ。と(´・ω・`)
これは、もう別のものとして聴く感じですかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

何だか、終わってみたら、今回はガービッジだらけでしたね・・・(゚ー゚;

実際、昨日・今日はこんな感じのばかりを、ひたすら(ボェ~ッ)と
観ていたのでした~〓■●

「・・・っていうか、前回のと全然っ、曲調が違くない?」
という声が聞こえてきそうですが・・・。

色んな意味でカオスな曲も好きでカオスな気分だったので(ノ∀`●)

|

« A Wish... | トップページ | 物欲星人、蘇る・・・| ン、) »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ばんわっ!

昔働いてたとこで、機械がいっぱいあって、○号機と呼んでたんですが、『5号機』を『午後ティー』と聞き間違えたこともあり、コーヒー造ってPCの前に行ったら、持ってたのが歯磨き粉だったこともあり・・・。
近所で迷子もレベル高いですよね。
しかも、大人ですから、笑

いやーこれ、どこに食い付こう。
まず、アレか。
エコーベリー、笑
こういうことだったのですね・・・てか、ホント偶然にしてはすごいタイミングで自分もコメント残したもんだ・・・と。
ちなみに、自分が聴いてたのはJamieさんが言ってたやつかな・・・自分は割りとすぐに売ってしまったんです。
ちょっと気になったから買って見たけど・・・の悪い例の1つでした。
当時はそんなんばっか。
当然、あんまり気に入らなかったからなんですが・・・。

新しいのも古いのも聴くのですが、自分の洋楽スタートが92、93年くらいなんで、その辺りの曲って好きなのだと思い入れあるんですよね。
ガービッジやニルヴァーナ、後二番煎じという言葉が出てきたので・・・自分はストーン・テンプル・パイロッツが凄く好きです。
ニルヴァーナの二番煎じみたいに言われてたっすけどね。
そんでですね・・・って、これは書き出すと止まらなくなりそう、笑
記事以上に長くなりそう、笑

後、プリンスも『come』から入ったんですけど、『ゴールド・エクスペリエンス』のゴールドって曲の最後とかメチャメチャ弾きまくってますよね。
すごく上手なだと思います。
つーか、基本R&Rが好きですけど、プリンスは大好きっす。
それ以前だと、『パープルレイン』が有名だけど、自分は『7』の方が好きです。

てか、どんどん長くなりそうだ、笑
ソニック・ユースはカーペンターズのトリビュートでスーパースター歌ってのを聴いてシビれましたね!
この前、フランス映画?のサントラ出ましたよね?
ソニック・ユースの。
あれ気になってるんですけど、まだ聴いてないんっすよ。

むぅーまだ足りないけど、一旦〆ますか、笑

投稿: 昆布 | 2011年7月14日 (木) 00時11分

>昆布さん

こんばんは~。

>コーヒー造ってPCの前に行ったら、持ってたのが
>歯磨き粉だったこともあり・・・。

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
それも・・・なかなか高度な技ですね。っていうか、
あり得ないし!(自分は棚上げ、鍵までロック・笑)
ここ数年の私も高度ですよ~(逆自慢好き?)
冷蔵庫から出したモノを使い、すぐにしまう時に・・・
普通に食器棚に向かって入れようとして、そこでハッ!と
気づいたり。。。なんてのは数知れず・・・。
このハッ!と、我に返って気づいた時っていうのが、
これまた・・・_l ̄l●lllガクッ と、なるんですよね(苦笑)

>ホント偶然にしてはすごいタイミングで自分も
>コメント残したもんだ・・・と。

゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
しかも、割りとすぐに消えてしまったバンドなので、まさか
昆布さんも聴いてたとは。と、めっちゃ驚きましたもん(笑)

>92、93年くらいなんで、その辺りの曲って好きなのだと
>思い入れあるんですよね

私も、その頃に聴いた曲とかバンドが未だに好きですね~。
・・・思えば、'90年前半って自分にとっては刺激のある、
いくつかのブームが巻き起こった時代だったな~。と。
マンチェスター、グランジ&オルタナ、ミクスチャー、
ブリット・ポップ、クラブ&ダンス系などなど・・・。
パンク、ニュー・ウェイブ時代がリアル・タイムだった人達は
いいな~。羨ましいな~。と思ってたんですけど、
自分も、音楽史に残るようなブームを体験してるじゃ~ん。
と、気づいたりして(笑) ラッキーでしたよね。

>プリンスは大好きっす。

わお!意外でした~。
私はアルバムとかは持ってないのですが・・・それでも、
プリンスくらいの人になると、マイケル・ジャクソンみたいに
聴こう。とか、意識しなくても、色んな場面で目にしたり
聴いたりするじゃないですか?
その上、今はYouTubeがあるときた(笑)
それで、パフォーマンスを観て(あれ・・・ギター上手くない?)
と思ったんですよね~。
その後、実はマルチプレイヤーだと知ったり、プリンスは
小柄だから、ギターは自分サイズのを作って使っている。
とか。妙に感心したり(笑)
ジャンルに関わらず、リスペクトの気持ちを持って音楽を聴く
というのは大切だなぁ。と、気づかせてくれる一人ですよね。

>この前、フランス映画?のサントラ出ましたよね?
>ソニック・ユースの。
>あれ気になってるんですけど、まだ聴いてないんっすよ

ほぉぉぉ。
トリュビュートの方も、サントラも気になるかも・・・。
YouTubeの出番だわっ(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月14日 (木) 01時55分

Jamieさん、youtube観ました?、笑

今回は、ちょっとお聞きしたい事がありまして。。。

実はですね、歌いながらギター弾くとするじゃないですか。
キーが合わない時ってカポ付けますよね?
で、カポ付けるってことは、どんどんキー上がっちゃうってことなんですか?
一番低いのはカポ付けてない普通の状態なんですか?

それと、自分のキーってどーやって見つけるんでしょうか?、笑
女性の歌とか、自分で歌いたい時は、どー探ったらいいのか・・・?とふと疑問に思ってしまって。

あ、ちなみに、自分も上手く尋ねられたかどうか分かんないっす。
質問の意味わかんなかったらすんません。。。

投稿: 昆布 | 2011年7月15日 (金) 23時28分

>昆布さん

お疲れ様です~。

>youtube観ました?、笑

(´・ω・`)?
私、何か観る。って言ってましたっけ?(汗)

>カポ付けるってことは、どんどんキー上がっちゃうって
>ことなんですか?

そうです~。  例えば・・・
1フレットにカポはめて、解放弦を使ったCをジャラーン♪と
弾くと、左手はCコードの形で押さえていても、
実際に出ている音は半音上がったD♭で、
2フレットにカポはめて、同じく、Cをジャラーン♪と弾いたら、
出ている音は全音上がったDになりますです。
ちなみに、カポをはめる時は・・・
そのカポをはめたいフレット寄りに付けて下さいね♪

>一番低いのはカポ付けてない普通の状態なんですか?

これは・・・ちょっと意味が分からないです|;´・ω・`|ゞ スンマセン
んと、1フレットにカポはめてる状態の事ですかね?
そうだとしたら、それはどこを弾いても半音上がりの状態に
なりますです┏o ペコリン

>自分のキーってどーやって見つけるんでしょうか?

ん~と・・・ざっくばらんですが・・・
自分が実際に歌ってみて歌い易いところ(笑)とでも
言いましょうか?
そうですね・・・ボイトレなどで、自分のレンジを広げる練習を
する。というのは考えていない。を、前提にするとしたら・・・
1番、簡単(?)なのは、自分が知っている歌を
かけながら、一緒に歌ってみて、1曲通して気持ちよく声が
出せていた曲のキーが、昆布さんのキーに近い。と
考えてもらってよいと思います。
その曲のキーが、Gだとしたら、昆布さんに合っているキーは
G辺りの音。というコトですね。
「Gの曲だと、ちょっとだけ上がキツいかも?」という場合は、
キーを半音下げてみるだけでも、大分、変わりますよ(*´エ`*)
これで、昆布さんに合ったキーが分かりましたら、
歌いたい曲なんでも、そのキーに直して弾けばOKです
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

私も説明下手かもなので、イマイチ分からない。。。など、
ありましたら、再度、コメ下さいね。|・ω・)ノ

投稿: Jamie | 2011年7月16日 (土) 01時46分

>昆布さん

こんにちは。
補足させて頂きます┏o ペコリン

>一番低いのはカポ付けてない普通の状態なんですか?

言葉通りに受け取けとると・・・そうです♪

“カポを付けていない(=0フレット)普通の状態が1番低い”

ですです。(*´エ`*)

レギュラー・チューニング、変則チューニングであっても
同じで、カポなしが1番低い状態になります┏o ペコリン

投稿: Jamie | 2011年7月16日 (土) 11時39分

こんばんは~
家の近所で迷う…
ええ、ええ、そうですとも
私はね、子どもが通う小学校への道、いつも曲がるところ
間違えて引き返す…
結局卒業まで、迷い続けてましたっけ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

で、今回の選曲、なーるほど
グランジ…っていうんですねー
ほどよい壊れ具合の音って、ツボにはまると
「いいネッ!」と横山剣状態になります

美しい曲ばかり聴いていると、少し飽きてきます。
なので、今日は古い曲だけど、思いっきり歪ませた
シンプルな曲をやっつけで弾いてみました

楽しかったですよー(◎´∀`)ノ

投稿: MIKI | 2011年7月16日 (土) 23時52分

Jamieさん、ありがとー。

んでも、自分にあったキー捜すのって、若干面倒そうですね、笑

今日は楽器屋さんにアコギ観にいく予定です。
まだ決めるかどうかわかんないですけどね・・・。

youtubeですね、ソニックユースの見たかなー?なんて思ってたので、コメントしました。
あ、見ろ!つってる訳でもないっすからね、笑

投稿: 昆布 | 2011年7月17日 (日) 12時49分

>MIKIさん

こんばんは。

>結局卒業まで、迷い続けてましたっけ!

というと、息子さんと娘さんがいらっしゃる様なので、
6年間以上というコトですか?
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ(笑)

>グランジ…っていうんですねー

あら・・・MIKIさんは聴かれてないのでしたっけ?
σ┃・ω・`*┃ンー・・・
そう言われれば、そういう系のを弾かれているのは
観た事ないような。。。
あんなに沢山、コピーされてるのに意外でしたw(゚o゚)w
でも、今回貼らせて頂いたモノで“グランジ!”と
一言で言えるのは、ソニック・ユースの曲がギリギリかな?
という感じかもですcoldsweats01

>今日は古い曲だけど、思いっきり歪ませた
>シンプルな曲をやっつけで弾いてみました
>楽しかったですよー(◎´∀`)ノ

MIKIさんが楽しく弾かれた曲~楽しみです。
あとで、お邪魔しますね~。

投稿: Jamie | 2011年7月18日 (月) 00時24分

>昆布さん

こんばんは。

>んでも、自分にあったキー捜すのって、
>若干面倒そうですね、笑

┃*´'ω'┃:;*.':;ブッ
それは、ないですよぉι(´Д`υ)アセアセ
チューニングする。のと同じ程度の手間(?)だけですし、
1回分かればいいだけですから、やって下さいねっ(笑)

あと、説明させて頂いたカポの件は大丈夫でしたでしょうか?
ちゃんと説明できたかな~?と、ちょっとドキドキ(゚ー゚;

投稿: Jamie | 2011年7月18日 (月) 00時33分

また来ました~
私の記事のはしっこに ネット署名のことがあり、
それで少し悩まれましたか?

あれねー、関心を多くの人が持っているよ…という意思表示になるとお考えくださいませ。

従来の大人の基準値の20倍もの放射能を震災後急きょ子どもにもあてがっているのです。
どうしてかっていうと、福島に住んでいる人の多くが、従来の基準値をうわまわる被ばくをしているから、本来はもっと大勢を避難させないといけない…これを政府はしないつもり。

ここらへん、おかしいことではないか!と国民の多くの人が関心を寄せている…ということを示さないと、いろんなことが放置されます。

おそらく集団疎開は実現しないし、それを望んでいない人も多いででょうが、多くの人が福島の人を心配している…という表現になると思っているんです。


投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 09時37分

>MIKIさん

こんばんは。

>私の記事のはしっこに ネット署名のことがあり、
>それで少し悩まれましたか?

いえいえ。
あの署名運動がある事は、以前から知ってました。
で、MIKIさんの所でも見たので、改めて(ふむ~。)と
なったのです。
お気遣い、有難うございます(o・ω・)ノ))

>関心を多くの人が持っているよ…という意思表示

なるほどです。
今回の原発による被害については、個人的にも
色々と思う事があり、それを記事にしたい気持ちはある
のですが…内容が内容だけに、よく調べもしないで
無責任に発信するのは良い事だと思えないので、
毎日、ボケ~ッとしつつも、出来るだけマメに情報収集を
してる所だったのです。

投稿: Jamie | 2011年7月19日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40772711

この記事へのトラックバック一覧です: Chaos~カオス~:

« A Wish... | トップページ | 物欲星人、蘇る・・・| ン、) »