« ワンコのこと。 | トップページ | 乗り違い・・・。 »

私的3大UKパンク・バンド。

どうも。
引っ掛けと分かっていながらも、10回10回テストで堂々と
間違えて、出題した友達を狂喜させてしまうJamieです(´-ω-`)

あぁ、なんて私ってば、単純で情けないヤツなのでしょうか。。。

一応、10回10回テストなるものをご存知ない方に、
一例を説明をさせて頂きますと・・・まず、出題者がターゲットに(笑)
「“ピザ”と10回言ってみて。」と言い、10回言ってもらいます。
そして、言い終わったと同時に “肘” を指して
「じゃあ、ここは?」と聞きます。(間髪入れずに聞くのがポイント)
ここで “思惑通りに間違えた人を皆で笑いまくる” という、
何とも・・・人の悪いゲームです(笑)

そ、そうです!私は純粋無垢なのですよ。多分・・・きっと・・・ウン。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

というワケで・・・
。と言ったら、PUNK なのです! (かなり強引・笑)

若干、壊れている様な…躁の様な気がしなくもない私ですが・・・sweat02

今回は、私の3大UKパンク・バンドをGOGO!Σ(σ`・ω・´)σ!!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

お約束の The Clash の これまたお約束の London Calling !
誰が何と言おうと、これだけは外せませんっ!(笑)

アルバム London Calling の他、Combat Rock も大好きです。

昔、ある人に「ロンドン・コーリングのソロが好き!」と言ったら、
「あの曲のソロって・・・ただのフィードバックじゃん・・・。」と
冷ややかに言い返されました(´-ω-`)
私は技術的なことを言っているのではないのだっヽ(`Д´#)ノキィーッ!!
と言いつつも、内心、「そもそも、あれはパンクじゃないだろ。」と、
つっこまれなくてホッ(笑)(ノ∀`●)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

お次は~ The Damned です。
私にしてみると 「これこそが、パンク!punch」 な1曲です。

2nd発表後、ギターのブライアン・ジェームスは脱退しましたが、
おじ様になってから一度(?)ソロ・アルバムを出したので即買い。
内容は…何だか冴えないヨレヨレなR&Rでガッカリ・・・_l ̄l●lll
やはり、パンクは若い時の衝動だからこそのモノなのだ。と
実感したのでした(´・ω・`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

クラッシュ、ダムド、ときたら・・・そうです!
ピスト・・ル・・・じゃなくて、Generation X です!(ズコーッ)

実は・・・
私自身、Generation X の動画を観るのは今回が初めてでした。
ビリー・アイドルを含め、みんなカワイイィ(笑)(*´エ`*)

こんなに初々しくて可愛かったビリーさんですが、
Generation X 解散後は渡米して、ソロ活動を始め・・・
 ↓こうなりました(笑) 全米No.1となった曲です。
http://youtu.be/sYYAv-QW38Q

当時、ピチピチなギャル(?)の年齢にすら達していなかった私は、
このPVのビリーさんを(エロいオッサンだな~。)と、思いつつも
ギターのスティーブ・スティーブンスがカッコ良かったので、
好んで見ていた記憶があります(ノω`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回、私が好きなUKパンク・バンドの動画を、各1曲ずつ選曲を
させて頂いたワケですが、どれもパパッと決めてしまいました。
どのバンドも好きな曲がありすぎて、それぞれ1曲だけを
厳選しようとすると、あまりにも時間が掛かり過ぎるので。。。coldsweats01

今さらですが・・・ちょっとした発見は、どのバンドのギタリストも
使用ギターの好みが全然違った。というところです。

皆さんが、パンクと聞いて真っ先に思いつくギターの種類とは、
はてさて?.。o0O(●´Д`)

|

« ワンコのこと。 | トップページ | 乗り違い・・・。 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

意外と10回続けて言うのって、噛まないかどうかも微妙な昆布です。
先日、子供達とハリーポッターの話をしてて、守護霊の魔法をカミカミで・・・『おとーさん、言えてねーし』って言われました。
“エクスペ・・・パトローナムー”って。

自分的に3大だとなんだろ・・・。
やっぱPISTOLSも含まれるっすかねぇ。
当時のどのパンク聴いても、今はヌルいかな・・・って思ったりすることもあるけど、リアルタイムで経験したり、ライブで見ればまた違いそうにも思えます。
けど、1番は3rdまでのクラッシュです。
以降のクラッシュ・シティ・ロッカーズもカッコ良いですね!
自分もコレ!って決めきれませんが。

ジェネレーションXの人がジグジグスパトニックも結成してましたよね。
ちょっと笑えるけど(持ってるし、笑

パンクのギターつったら、テレキャスかレスポールのイメージあるっすね。
やっぱジョーストラマーとかスティーブ・ジョーンズとか。
スティーブ・ジョーンズは安岡力也のイメージもあるっすね。

投稿: 昆布 | 2011年8月 1日 (月) 00時28分

>昆布さん

こんばんは~。

>10回続けて言うのって、噛まないかどうかも微妙

たった2文字の“ピザ”という言葉…一体、どうやったら
噛めるんですかっ?!┌(`Д´)ノ)゚∀゚)ペショッ(笑)

むむむ。ハリーの呪文系は難しいですね。
でも“ウィンガーデム・レヴィオーサ”なら言えますよ(笑)

>やっぱPISTOLSも含まれるっすかねぇ。

ん~。やはり、そうなのですか~。
映画“シド&ナンシー”(ゲイリー・オールドマン!)は
観た事ありますが、ピストルズ自体をステレオなり、
ウォークマンなりで、ちゃんと聴いた事ってないんですよ。
もちろん、曲は知っていますが、それ以上は何故だか
そそられないのです((・(ェ)・;))

>当時のどのパンク聴いても、今はヌルいかな・・・って

そうですよね~。
ある種のムーブメントを起こしたバンドって、リアルタイムで
体験するからこそ、インパクトがあるんでしょうね。
でも、今回、紹介させて頂いたバンドはリアル・タイムでは
ないですが、今でもカッコイイと私は思うのです( ノ・`ω´・)ノ

>1番は3rdまでのクラッシュです。

ふむふむ~。ちょっと、意外でしたflair
でも、1stと2ndが1番パンクな曲ですよね。
私はクラッシュのアルバム全6枚中、ラストの以外は全部
持ってます。 昆布さん的にパンクでない3rdもOKなら、
5thの“Combat Rock”も、結構、いけると思いますconfident

>ジェネレーションXの人がジグジグスパトニックも結成

ジグ・ジグ・・・出た~ぁ!(o_ _)ノ彡☆ポムポム
私は聴いてないですけど、あのルックスは強烈です(笑)

>スティーブ・ジョーンズは安岡力也のイメージもあるっすね

・・・_l ̄l●lll (笑)

投稿: Jamie | 2011年8月 1日 (月) 01時57分

こんばんわ~。
いきなり。
かかかかかかかぁかかかかかかっ
レディ・ステディ・ゴォ~

本当に好きなノリです!(笑
ブリティッシュ・パンクってイイですよね。
ユニオンジャック、ギンガムチェック、ライダース、ガーゼシャツ
今考えると若かった~(笑

この3大バンド、私の青春です(笑

投稿: DON | 2011年8月 1日 (月) 20時53分

>DONさん

こんばんは~。

>かかかかかかかぁかかかかかかっ
> レディ・ステディ・ゴォ~

ゴォ~!(*`・ω・´*)ノ(笑)

>ブリティッシュ・パンクってイイですよね。
>ユニオンジャック、ギンガムチェック、ライダース、
>ガーゼシャツ 今考えると若かった~(笑

ですよね~。
私はギンガムチェックのJKやライダースJKに、足元は
Dr.マーチン、エンジニア・ブーツ、ラバーでした(笑)
若かった・・・(ノω`*)

>この3大バンド、私の青春です(笑

DONさんにとって3大はクラッシュ、ダムド、ピストルズと
勝手にイメージしてましたが?( ´艸`)

投稿: Jamie | 2011年8月 2日 (火) 00時12分

純粋無垢なJamieさんは、「怒!」となったときは、パンクで憂さ晴らしでしたかー(*^_^*)
ビリーアイドル、Generation Xの名前は知っているのです。
でも、曲が…あれ?これ聴いてたのよーってのが思い出せないですー

ロンドンコーリングは知ってましたよ。でも、パンクだったのですかぁーっ!((+_+))

で、だ、ダムド…ですか?全然知りません

つまり、パンクにおいては、私は、乏しい知識しかないのですねぇー…
うーん、どうしてだろう…。激しさの方向が私の好みでなかったのかなー

投稿: MIKI | 2011年8月 2日 (火) 23時31分

>MIKIさん

こんばんは~。

>純粋無垢なJamieさんは、

いやいや、冗談ですよぉ(笑)
汚点だらけですよ、私は・・・(´・ω:;.: (´:;....::;.:. :::;.. .... 

>これ聴いてたのよーってのが思い出せないですー

あと、有名なのは・・・“キス・ミー・デッドリー”とか
“デイ・バイ・デイ”辺りですかね~?

>ロンドンコーリングは知ってましたよ。
>でも、パンクだったのですかぁーっ!((+_+))

う~ん…この頃のクラッシュは、既に“楽曲的には”
パンクではない。と、私は思っていますね。
3rdはロカビリー、ジャズ、レゲエ等々も盛り込まれていて、
それまでのパンク・バンドでは有り得ない楽器、
ホーンやキーボードも入っています。
そういった点から、楽曲的にはニュー・ウェイブとして
分類される方が私個人としてはシックリときますです。

>だ、ダムド…ですか?全然知りません
>激しさの方向が私の好みでなかったのかな

パンクやニュー・ウェイブをキッカケとして遡らない限りは
聴かないかもですね~sweat01
ましてや、オルタナ、グランジなど、より激しくなったものを
通過してきた現在では無理もないかと思いますcoldsweats01

投稿: Jamie | 2011年8月 3日 (水) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40945968

この記事へのトラックバック一覧です: 私的3大UKパンク・バンド。:

« ワンコのこと。 | トップページ | 乗り違い・・・。 »