« Chaos~カオス~ | トップページ | APOLLO ’69 »

物欲星人、蘇る・・・| ン、)

どうも。
またもやオトボケな行動をしてしまい微妙にガックリしたJamieです。

先日、通院帰りの電車の中で、ボエ~ッ(またか・笑)としていて、
ハッと我に帰った時に電車のドアが シャーッ!パシッ!と閉まり、
その瞬間、自分が降りる駅だった事を悟りました・・・。
そして、電車は何事もなく走り出し、私、しばし呆然・・・(-ω-`)
(・・・たかが一駅乗り過ごしたぐらいじゃないか。)と思い直したものの
(寝ていたワケじゃないのに・・・昔はこんな事はなかったのに・・・)と
内心は思いっきり、ガックリ・・・_l ̄l●lll ドヨーン
それと、同時に(私、次の駅で降りるつもりだったしぃ。)という
何気ない素振りをしたりして(笑)、どうでもいいような変な所で
見栄っ張り&自意識過剰な自分がいる事を知ったのでしたgawk
あぁ、ショックだわ~(´△`)・・・。o○

ここはひとつ気を取り直して・・・と。
今回は、1ヶ月以上前に書いておいた記事に
少しだけ加筆させて頂いたものをUPさせて頂きます┏o ペコリン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

突然ですが・・・
わたくし、またもや無性に欲しくなっているモノがあります。

それは、MTR。。。
いや、ウチにあるんですよ。私が使うには十分な機能のMTRが。
ガッツリと借り物です、が・・・sweat01 m(. ̄  ̄.)m ス・スミマセン

781

去年の4月の記事にアップした、これです。
右下に一緒に写っているのは、その当時、こちらで1人大騒ぎしてsweat01
購入したオーディオ・インターフェイスです。

けれど、いくつかの面で思う所ありまして・・・
やはり、ちゃんと自分のMTRを持たなくては!となったワケです。
でも、何より、借り物はシッカリとお返ししなくてはいけませんよね。

あ、自分のMTRもあるんですよ、一応(ナニ)
そう・・・カセット・テープに録る4TRのが(´・ω:;.: (´:;....::;.:. :::;.. ....
もはや、骨董品ですね(笑)

で、ちょっと、最近のMTRはどんなモノか?と調べてみたら・・・
普通に(?)オーディオ・インターフェイスとか内臓されているものが、
普通に売られているではないですか!(気づくの遅い・・・かも)
しかも、データ記録はSDカードときた!これには思わず、ちっさ!
(やっぱり、時代に乗り遅れてるに違いない・・・shock)
こういった機能付きのMTRは、本格宅録派の方が使うような
ケタが違う価格帯でしか買えないと思い込んでいました((・(ェ)・;))

去年の今頃の記事を読まれた、最近のMTR事情をご存知の方は、
私の無知・時代遅れ度に、さぞかし失笑された事でしょう・・・。
あぁ・・・なんて、私ってば恥ずかし過ぎる~〓■●

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そして、いくつか調べてみた結果、早々に目を付けたのがコレ。

Zoomr16
ZOOM R16

●最大同時録音トラック数:8 ●最大同時再生トラック数:16

私には、恐らく、これで十分です。
トラック数や、その他、これと同等の機能があるMTRとしては、
これが1番の売れ筋のようです。

Zoomr162

結構・・・かなり、コンパクトボディに見えます。
っていうか、私のノートPCより小さいかも・・・。

Zoomr163
こんな感じで、繋げられるようです。

ZOOMだけあって(?)エフェクターも色々と内臓されていて、
それなりに期待できそうです。
これは、今までミックス・ダウンなどの度に、別に1Uとかハーフのを
繋いでいた手間も時間も省けるという素晴らしい機能(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

↓は、同シリーズのワンランク上のタイプ。

Zoomr243_2
ZOOM R24

●最大同時録音トラック数:8 ●最大同時再生トラック数:24

多分、24トラックもいらないと思いますが・・・(゚ー゚;
だけど、デザイン的にはツマミとかボタンとかが黒い
こちらの方が好きだなぁ。

スペック的にR16との大きな違いは、最大同時再生トラック数・
ドラムマシン機能・サンプラー機能。と、いった所でしょうか?

でも、私は随分前から、リズム・パターンはフリー・ソフトのを
利用してPCで作業していたので、今更、こちら
で打ち込むより、
多分、早いと思うし・・・。

・・・って、要は使うかどうか分からない機能が付いている為に、
あえて、スペックが上=価格が高い方。を買わなくていいよね・・・。
と、自分を納得させたいだけですが・・・coldsweats01

どちらにしろ、近い内に新しいMTRを買う。というのは、
私の中では既に必須機材として、8割方~決定しています。

ただ、もしこちらを使っている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、
使い勝手などを教えて頂ければなぁ。と、思ったのでした(*´エ`*)

_(\○_ ヨロシクオネガイシマス

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

R16の方のDemoです。

ちなみに・・・
専用ソフト・ケースもあり(別売)、そちらはR16またはR24と
ノートPCを一緒に入れられるだけのスペースが十分あるようです。
その辺も、さり気なくポイント高いです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

と、こんな感じで・・・
今回はMTRに興味のない方には、おもしろくも何ともない記事で
申し訳ないのですが。。。

あえて、こうして自分を捲し立てていかないと暑さや
その他モロモロに負けてしまいそうなのでsweat01((ノ)゚ω(ヾ))ムニュッ

|

« Chaos~カオス~ | トップページ | APOLLO ’69 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音・ギター機材関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おっは~(笑
1駅乗越し、気にしな~い!
私は運転してて1km位の記憶がとんでます!!(汗

MTRは欲しいですね~
私の技量だと、BOSS micro BRで十分なんですが(汗
このZOOMのR16は評判良いですよ~手頃だし(笑
ちょっと前はTASCAMのMTRでノートPCの半分位の大きさで
8トラ同時録音ってのも気になってましたが。

ってか・・・・CD録音でも珍しいのに(汗
カセットテープ・・・・・持ってるんですか!!(笑
今度、是非見せて~
現物を(爆
失礼しました・・・・笑いすぎで。。。。

投稿: DON | 2011年7月18日 (月) 07時34分

>DONさん

こんばんは~。

>私は運転してて1km位の記憶がとんでます!!(汗

Σ(`0´*)!!
そっ、それは・・・危ないですよぉ(´;ω;`)
記憶が飛ぶのは、睡魔のせいですか?
気をつけて下さいねsweat01
とりあえず、こちらをどうぞ( ´・ω・`)っ【モカ】サッ

>このZOOMのR16は評判良いですよ~手頃だし(笑

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー♪(喜)
購入者の方々のレビューなども読みましたが、
比較的、どの方のも評価が高かったんです。
このスペックで、この価格はオッ?!flairとなりますよねっ。
良情報ありがとうございます~(*´エ`*)

>カセットテープ・・・・・持ってるんですか!!(笑
>今度、是非見せて~
>現物を(爆
>失礼しました・・・・笑いすぎで。。。。

そんなにウケましたか?(⊃∀`* )エヘヘ♪(照&恥)
現物は・・・
知人のお下がりを譲ってもらったので、当時の時点でも
既に古い型でした。本当に骨董品です(笑)
見ますかっ?|ω・`)プッ♪
かなり大きくて、ゴツくて引きますよ(笑)(* >ω<)=3 プー

カセット・テープだと、何度も録り直しをすると、
どうしても音質が劣化するじゃないですか。
だから、ギター録りの時とかは今よりも緊張感ありましたねsweat02
それも、今となっては良かったのか悪かったのか・・・coldsweats01

っていうか、DONさんは私より年上なのに、
カセット・テープMTRでなかったとは、ちょっとビックリ(゚0゚)!


投稿: Jamie | 2011年7月18日 (月) 23時48分

こんばんは。

記録媒体のカセットテープ探すのも大変そうですね。
4トラックっすか。
自分はBOSSのBR8だったかな・・・を使ってたことがありますけど、自分で曲作らなくなってからは売ってしまいました。
たぶん、、、ほとんど使ってなかったかもです。
MTR無くても、PCで曲作れちゃうようにも思えますが・・・やっぱ便利なのですか?
自分も画像見た感じでは24トラックのが良いですね。
使う分には8トラックくらいで丁度良いんですけど、少し凝るとなると16トラックでも良いかな?って気になります。
Jamieさんは曲作るから、ギターよりもコレ優先した方が良いのかもですね。
てか、買うんですよね?
買っちゃった?、笑

自分は電車での移動なんてほとんど経験したことないですよ。
通学は徒歩だったし・・・あ、東京住んでた頃に電車使ってたくらいかなぁ。
山手線2周する間、居眠りしてたことありますね、、、。
後、毎朝バスの運転手さんに『終点ですよー』って起こされてました、笑

投稿: 昆布 | 2011年7月18日 (月) 23時52分

こんばんは~
物欲…ギターの練習欲に押されて、やや存在感が薄れています(*^_^*)
でも、日曜日外出して、ギター背負わなくてもよいようにカート買いました
で、さっそくそれを引いて電車に乗ったら、カートに気をとられて切符を取り忘れていました。
駅員さんに謝って許してもらいましたよー

だいたい、ボーッとしています。

あと、携帯のストラップ買いました。ギターのパーツがついてるのーnote

投稿: MIKI | 2011年7月19日 (火) 00時16分

>昆布さん

こんばんは~。

>記録媒体のカセットテープ探すのも大変そうですね。

そうですか? 実は・・・
意外なコトに、結構、店舗で売ってますよ~(笑)
100均とかツ○ヤとかで。
でも、見かけるたびに(誰が使うのかなぁ?)coldsweats01
と、思っちゃいますけど(笑)
あれは、私的世界7大不思議の一つかもです(笑)

>4トラックっすか。

ですです。
ちょっとしたデモ作りでも4トラックでは不足しがちなので
カセット・テープの4trMTRを使っていた方は、
ピンポン録音という方法を使っていたと思います。
うろ覚えですが、例えば・・・
ドラムとベースを録ったら、それを一度、1トラックにまとめる。
そうすると、また3トラック余るのでギター2トラック使って、
コーラスを入れて、また1トラックにまとめる。という風に、
私的にはとても面倒臭い作業(笑)ですcoldsweats01
しかも、カセットテープは回した毎に摩耗するので、
その辺も気にしつつ・・・という感じでしたね。

>MTR無くても、PCで曲作れちゃうようにも思えますが・・・
>やっぱ便利なのですか?

PCのみで、というのはどうなんでしょうね?
私も、そっちの方は全然分からないのですが、
まず、専用ソフトは必要ですよね?(逆質問・笑)
私は、もう大分前からマイ・アンプは持っていないので、
シュミレーター借りて使ってますけど、今後、曲によっては
スタジオでアンプ使って録りたくなるかも知れない・・・。
そうなると、やはりMTRかな?と、勝手に考えてますsweat01

>自分も画像見た感じでは24トラックのが良いですね。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
だけど、1万円以上高くなるんですよ~(セコい?・笑)

>てか、買うんですよね? 買っちゃった?、笑

まだですよ~( ´艸`)
でも、ほぼ買うと思います。私には必須機材ですから(笑)
それに、これ買ったら、いずれはブログにもMy音源が
簡単にアップできそうだなぁ・・・と.。o0O(●´Д`)
未だに、MP3とかの使い方知らないんですけどね(苦笑)

>山手線2周する間、居眠りしてたことありますね、、、。

山の手線はグルグルだから便利ですよね(笑)
今は連絡が取れなくなってるドラムの子(女子)は、昔、
始発(?)の山の手線に乗って、座席で思い切り横になって
寝てたらしいのです。  そして・・・
目が覚めた時には通勤ラッシュの時間帯になっていて
一斉に周りの冷たい視線を浴びた。。。(ノω`*)
と言っていたのを思い出しました(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月19日 (火) 01時35分

>MIKIさん

こんばんは~。

>物欲…ギターの練習欲に押されて、やや存在感が
>薄れています(*^_^*)

お中元で送っちゃいますよ?(笑)

>ギター背負わなくてもよいようにカート買いました

お~。通称“ガラガラ”ですね(笑)
私も昔と違って筋力が衰えている(?)上に、重いものを持つと、
もれなく腱鞘炎になるのでdespair、ギター背負って、
エフェクター・ボードはかなり厳しいです(´・ω・`;)
で、(買い物ついでの時にガラガラ買わないと~。)と
思ってはいるのですが、いつも忘れますcoldsweats02
でも、MTR買ったら専用ソフト・ケースにMTRとノートPCを
入れて出掛けるかも知れないので、そうなったら・・・
ガラガラにボードとMTRを乗せて行きたいですねぇ。

>カートに気をとられて切符を取り忘れていました。
>駅員さんに謝って許してもらいましたよー

(ノ∀`●)
優しい駅員さんで良かったですね~。
私も、ここ10年以上はスイカを使っているものの、
それ以前は切符でした。で、やはり切符を失くした時があり、
窓口の駅員さんに伝えた所、乗った駅を聞かれ・・・
普通に(笑)再度、運賃を請求されましたよbearing

>あと、携帯のストラップ買いました。
>ギターのパーツがついてるのー

ほぉぉ。何のパーツですか~?(*´エ`*)
私の携帯には、ボディはアコギちっくで、何故か、
ヘッドはエレキな(笑)赤いギターのストラップを付けてます♪
シンプルがいいので、付けてるのはこれだけですね。

投稿: Jamie | 2011年7月19日 (火) 01時58分

はじめまして、じろすけと申します。
はじめましてとは言っても、よくお見かけしているので…

私はR16使っています。
R16でミックスダウンしたことは一度もなく…
オーディオインターフェイスとして使ったり、アンプの音を録るのに使ったりという使用方法なのですが…。
かなり便利です。

他の機種を知らないので何とも言えないのですが…
操作性は微妙です。
ZOOMらしいチープな部分もありますし…。

ただ、8トラック同時録音可能というのはすごい強みです。
同価格帯でこの機能のあるMTRはないですもの。
スタジオに持ち込むことも考えればかなり心強いアイテムだと思います。
R24との比較は難しいところですね。
私のような使い方だと、24トラックと12トラック同時録音は要らないのですが…
ドラムの生録りするとなると24必要でしょうし…。

あ、それからソフトケースも持ってます。
本体とノートPCの両方入ります。
収納スペースも効率よくセパレートされていてその他マイクなどの小物も同時に入ります。
ソフトケースの生地、ベルトはチープではあるのですが、すごく便利です。

投稿: じろすけ | 2011年7月19日 (火) 10時06分

>じろすけさん

こんばんは。
同じく・・・よくお見かけしますが、
直接的には初めましてm(_ _)mですね♪

>私はR16使っています。
>R16でミックスダウンしたことは一度もなく…
>かなり便利です。

ズバリ、こちらを使っていらっしゃるのですね!
しかも「かなり便利。」とは、ますます嬉しいですね。
ただ、ミックスダウンをされた事がない=
内臓エフェクト類を後がけでは試した事がない。
と言う事ですよね。
その辺りは、未知数だとしても・・・この価格で、
このスペックなので過剰な期待はしない様にしますね(笑)

>操作性は微妙です。
>ZOOMらしいチープな部分もありますし…。

そうですか~(汗)
この点は、レビューでも仰ってる方がいました。
何でも・・・
操作する時に、少し固さを感じる。と言われていました。
その辺は慣れる様にして・・・チープさはご愛嬌(笑)で。

>スタジオに持ち込むことも考えれば
>かなり心強いアイテムだと思います。

なるほど。それは確かに心強いですね。
コンパクトなだけに、スタジオでも活躍してくれる事は
それなりに期待しているので。

>R24との比較は難しいところですね。
>ドラムの生録りするとなると24必要でしょうし…。

やはり、R16にするか、R24にするかは
使用予定のトラック数で決定してしまって良いのでしょうかね。
ドラムの生録りは当面の間ないと思うので・・・。
それに数年前から、ドラムソフトはフリーのを使っていまして、
先月、新しく“Hydrogen”というソフトをDLしてみました。
とりあえず、ドラムに関して暫くの間は
このソフトで対応していく予定でいます。

>ソフトケースの生地、ベルトはチープではあるのですが、
>すごく便利です。

私も、ソフト・ケースは一緒に購入予定でした。
セパレートされているのは商品説明で知っていましたが、
それでもまだ余裕があるのですね~。
これまた、嬉しい情報です♪

実際に使用しておられる、じろすけさんの貴重な感想を
ご丁寧に頂きまして、本当にどうも有難うございました!

今後とも、宜しくお願い致します┏o ペコリン

投稿: Jamie | 2011年7月19日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/40293827

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲星人、蘇る・・・| ン、):

« Chaos~カオス~ | トップページ | APOLLO ’69 »