« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年8月

PC不調につき・・・。

どうも。
マイ・PCが不調の為、家族のPCを拝借して更新のJamieです。

自分のPCが直るまでは、ジックリと更新することは
出来なさそうです・・・despair
こういう時に限って、いくつか記事にしたいネタが
あったりするのですね。 あぁ、悔しい・・・。(といってみる。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

そこでお願いがあります。
私はPCに関しては、全くといっていいほど分からないので、
教えて下さる方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると助かります。
m(_ _)m

記事の閲覧やコメントを書いて送信する事はできます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

2日ほど前にPCを使用していたら、突然、ネット接続が
切れてしまい、しばらく待っても復旧しなかったので、
PCを再起動しました。
いつもこれで直るのですが、今回は接続は戻ったものの
直後から、↓のような不具合が出てしまいました。

症状としては・・・

・ヤフーやココログなどの記事は見れますが、
IDにログインしようとしても、
ログイン画面が表示されず(しかも時間がかかる)
“Internet Explorerではこのページは表示できません。”
と出てきてしまいます。

・Windows Update をしようとしても、エラーが出てしまいます。

・画面表示までに時間がかかる(重い)

いくつか検索して試してみたのは、システムの復元、
ツールのインターネット オプションのセキュリティーや
詳細設定の調整、一時ファイルやクッキーなどの削除です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

・OSはWindows Vista SP2 です。
異常が起きる前に特に何かの設定を変えた。などはありません。

・ネット接続はルーターが別の部屋にあり、この記事を書いている
PCと私のPCは、無線LANでそのルーターを経由しています。
この記事を書いているPCに接続の異常はないです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

以上の症状や環境ですが、
これが問題かも知れないから、○○を試してみるといいよ。など、
ありましたら、こちらにコメント頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します(*_ _)人

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本当のところ。

どうも。
こんばんは。Jamieです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

3月11日の東日本大震災から、今日で丸5ヶ月が経ちました。

震災以来、私なりに情報収集を欠かした日はないと思います。

この5ヶ月で一つでも完全にクリアできたものはあるだろうか?
山積みになった色々な問題、収束の兆しが一向に見えない問題、
奪われたもの、奪われた人達、捨てるもの、紡いでいくべきもの。
それらの本質を見極めようと目をこらしても、
そこには様々な立場の人間の様々な思惑が見え隠れして・・・
なぜ、本当の事を言わないのですか?教えてくれないのですか?
そんなに利権や特権、お金が欲しいのですか?
それが望みなのですか?それが心からの幸せなのですか?

つまり、本当のところは何なのですか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回の震災は二次災害、三次災害・・・もっとありますね。
それらは、ほぼ人災によるものですが。。。

例えば、6月下旬にあったこの出来事です。
これには、ショックと切ない気持ちでいっぱいになりました。。。

 「私はお墓にひなんします ごめんなさい」

“福島県南相馬市の緊急時避難準備区域に住む93歳の女性が
6月下旬、こう書き残し、
自宅で自ら命を絶った。
東京電力福島第1原発事故のために一時は家族や故郷と離れて
暮らすことになり、原発事故の収束を悲観したすえのことだった。”

【遺書の全文】 (うまくアップロードできてない為、調整中です)

私は直筆のものが掲載されている記事を見て知ったのですが、
このお婆さんが、どれだけの想いで“避難”する決意を
便箋に綴ったのかを考えてしまい、涙が溢れてきました。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

上の方と同様に被災地で福島第一原発による放射能汚染で
避難を余儀なくされたり、酪農、農業や漁業で生計をたてて
いらした方々が、いつまで経っても先が見えない状況に絶望して、
本来ならば選びたくなかった、選ばずに済んだかも知れない道を
選ばざるを得なくなってしまったという現実。
この現実を知れば知るほど、それを生み出した人間や体制には
激しい憤りを感じます。それと同時に、その現実に対して、
長い間、無知でいた自分自身の不甲斐なさも痛感しています。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

私自身は関東の比較的海側に住んでいます。
大地震の時は、こちらもかなりの揺れがあり、そこから数時間は
伝達網がマヒしたり、更に数週間は生活に必要なものが
手に入らない状態でした。
けれども、それらは東北地方に住まれている大勢の方々が
目の当たりにした信じられない光景や、それにより大切な家族や
友人や住み慣れた家を失われた方々の悲しみ、
その後の心身共に苦痛を伴う避難所生活、衣食料不足等々の
苦労や心労と比較するのは、大変申し訳なく、
とてもじゃないけど出来ない程度のものだったと思います。

その後、暫くは、人災である放射能汚染についても
(関東でも、多少はあるだろうな・・・。)程度に考えてはいましたが、
その認識は私の身近な友人に、関東脱出を考えている。と
伝えられた事で、自分は甘かった。と、思い知らされたのです。

その身近な友人とは・・・以前から、こちらのブログで何度も
紹介させて頂いていたバンドの相方の事です。
彼女はヴィーガン(純菜食主義者)なので、当然1人息子くんにも
菜食メインで安全で安心できる食べ物を厳選して育てていました。
過去形なのは・・・放射能汚染の被害がここ関東にも広まってきて、
相方が求める、安全で安心できる食材を手に入れる事が、
とても難しくなったからです。
それと、とても重大な問題。被曝そのものから息子くんを守る為。
そして、出した結論が関東から九州へ移住する。でした。
この決定は、7月頭に相方から知らされていたのですが、
彼女がブログで明言するのを待っていた。というのと、私自身、
長い付き合いの相方が遠くに行ってしまうというショックや不安、
やりきれない気持ちが想像以上にとても大きかった為、
ようやく今になり、このブログで書かせてもらう事にしました。

相方と同じ様に小さなお子さんを持つ家庭が、話し合いの末、
お子さんを被曝から守るべく、関東を出て移住する。という
苦渋の決断をされるケースが少なくない現状を、
日々の情報収集の中でも目にしてしまう事も増えました。。。

相方の移住後も、相方は私と一緒に音楽がやりたい。と、
有難いことにしっかりと伝えてきてくれました。
具体的に、どういう形で一緒に続けていくのかは、
相方が一時疎開先の九州から引越しの準備をする為に、
関東に戻ってきた時に時間を取ってもらい、話し合い、
そして、お互いの今後を励ましあえれば。と、願っています。

今年の3月11日は、あの一瞬で、本当に多くの人達の人生を
大きく変えてしまい、そして、これからも変え続けていくのだろう。
と、思いを巡らせずにはいられないのです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

乗り違い・・・。

どうも。
先日、再度、眼科にて両目の眼底検査をしてきたJamieです。

やはり、網膜などには異常はありません。との結果でホッ。
視界も少し慣れてきたのか?はたまた、気休めで買ったつもりの
“ サンテ・ドゥ プラスE アルファ” のお陰?(笑)
数日前よりかは、気にならなくなりました。
とにかく、再発はなく一安心できたので良かったです(゚ー゚)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今日は、音楽ネタのみでいきたいと思います((*゚Д゚)ゞ

昨夜・・・ふと、昔、好きだった
イギリスの” Ride ”というバンドが、無性~に聴きたくなり、
CDを持ってるにも関わらず、You Tube で検索。
(ライド・・・ライドとぉ・・・あった、あった~♪ ん? でも・・・
こんなタイトルの曲あったっけ?)と思いつつも、ポチッ。

曲の最初から~4小節、違和感を感じる。。。
だって、私が好きな轟音ギター・バンドのライドらしからぬ、
へなちょこ(笑)なギターが鳴っているんだもん(・ω・`〃)。o〇○
これって、ライド?ライドがSG?あのライドが?
脱力なヴォーカルが入ってきて、 やっと“Ride 違い”に気づく。
これは The Vines なるバンドの“ Ride ”という曲なのねぇ。
でも、へなちょこも好きなので(笑)、そのまま聴くコトに。

全然、知らないバンドだけど、確実に“グランジ以降”な曲調。
そこにガレージ・ロックや60~70年代っぽさも合わさった感じ?
そこで、Wikiで更に情報召集をしてみました。
オーストラリアのバンドで“NIRVANA meets The BEATLES” と
喩えられているらしいです。ビートルズはいい過ぎだけど・・・
なるほどね。でも、私が気に入った、この曲だけに限って言えば、
“NIRVANA  meets My Sharona ”って、感じじゃない?(笑)
(実際、ニルヴァーナもライブでマイ・シャローナのカヴァーを
していたようですね~。)
などと考えながらも、結局、何回も繰り返して観てしまった(つω`*)
あと、この曲みたいにハンド・クラップが入っている曲って好きで。
その他、私はカウベルとかタンバリンにも弱い(笑)
キッカケとしては間違いで聴いたワケだけど、思いのほか
この曲が気に入ったので、この ザ・ヴァインズ の他の曲も
聴いてみて、もし良かったらアルバム買おうかなぁ。と、
数曲、試しに聴いてみましたが・・・どうやら
私的には、この曲が1番のツボだったらしいデス(´・ω・`)
他の曲は、ん~。CDを買って聴くまではいかない・・・かな?

↓これなんて、モロにニルヴァーナ・クローンなんですけど(笑)
http://youtu.be/asOvnGHwtDU  ←彼らの代表曲らしい。
これ聴くなら、ニルヴァーナを聴きますってば(ノ∀`●)

フロントマンである Vo&G のクレイグ・ニコルズは
頻繁にカート・コバーンと比較されるようですが、実は・・・
自閉症の一種であるアスペルガー症候群を患っているらしく、
初来日公演の際には、観客に暴言を吐き、罵ったりして、
それに怒ったメンバーがステージを降りてしまったとか。。。
それ以外にも、暴力行為に走る事もしばしばのようで・・・。
そんなポーズではない“本物な”壊れ気味の心を持ちながらも、
ソングライティングのセンスを発揮するあたりが、より一層
カートと重ねられているのでしょうか?(´-ω-`)

まぁ・・・何やかやと言っていますが、久々に自分で発見した、
このバンドの曲、“ Ride ”は好き。ってコトで(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

本命は・・・これを探していたのです~(*´σー`)
やっぱり、轟音ギター Ride ラブです( ´艸`)

PVを観るのは初めてだったので、Vo&G のマーク・ガードナーの
髪型が時代の流れを感じさせて、ちょっとウケてしまった(笑)
(’90年頃~のバンドです。)

ちなみに、音が割れているのは使用されているPCのスピーカーの
せいではありません!CDでも普通に(笑)音割れしてます(ノω`*)
この轟音ギターに抑揚のないクールな歌声が好きなのです。

この記事を書くにあたって…
(ここ数年、再結成ブームだけど、まさかやってないよね?)と
念の為、ググってみました。再結成はしていませんでしたが、
ライドでG&Voだったアンディ・ベルが、ライド解散後、
あのオアシスにベースシストとして加入していた事を知りましたsweat01
でも、私はオアシスのアルバムは1枚も持ってません(ノ∀`●)
ギャラガー兄弟の発言はイギリス人らしいビッグマウスですけど、
音楽的には正統派過ぎる?から、かなぁ・・・。

私は、どちらかというと・・・XTCとかBlurみたいな、ちょっと、
ヒネた感じの音や歌詞のイギリスのバンドが好きなのかもです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »