« お誕生日、ありがとう♪ | トップページ | 約70%。 »

I Should’ve Known.

どうも。
去年、後悔した出来事の中で、ここでも書けるコトといえば・・・
女子サッカーW杯をちゃんと観ておけばよかったぁぁぁっ!!
ヽ(`Д´#)ノぅぉー! ・・・な Jamieです(長っ)

なでしこジャパンの澤選手、バロンドール受賞。すごいですよね。
   *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
男子選手の方は毎年受賞者がいますが(今年もやはりメッシ!)
女子選手は今までに3人しかいなかったと知って、またビックリ。
(*今回の記事は少し前に書き溜めていたものですm(_ _)m)

そこで、冒頭のような後悔の念が再び襲ってきたわけです(単純)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

さて、今回は・・・
元’Til TuesdayのAimee Mannのソロ・デビューアルバムから。
といっても、実は・・・私、’Til Tuesdayは聴いた事ないのです(゚ー゚;
エイミー・マンを聴いたきっかけは、女性ヴォーカルや
女性プレイヤーが好き。というのと、ジャケット買いです(キリッ・笑)

Aimee_mannwhatever

Whatever / Aimee Mann

これこれ。全身黒で、Dr.マーチンを履いてるのがツボでしたshine

私も17、8の時に8ホールのマーチンを買って、
10年以上愛用していたのですが、
いつの間にか消えていたという・・・(´・ω・`)ショボーン
代わりに(?)ショート・エンジニアブーツ発見(記憶なし・笑)
マーチンは今でも、もう1度買いなおしたいくらい好きです。

↑収録曲↓
道路沿いの雪にヒマワリをさしてる光景、好きです。

聴き始めた頃はメロディーや楽曲そのものは、
そこそこ気に入ったのですが
ちょっと・・・歌詞が・・・恐いかも。。。と思いましたcoldsweats01
“Should Have~”(~すべきだった)なので、
このタイトルは“私は知っておくべきだった。”となるわけですね。
ざっと歌詞を読むと、エイミーさん(笑)は誰かに裏切られたらしく、
それにより湧き上がった憤りとか「ざけんなよ!」といった気持ちや
後悔の念をシニカルにぶちまけているのです。

なぜ、そんなに負の感情が盛り込まれているのかといえば…
どうやらエイミーさんはバンド時代や、それからソロに移行する時に
レコード会社などから不本意な仕打ちなどもされたそうなのです。
アルバム内の各曲の歌詞は1人の人間からだけに対する感情を
歌っているワケではなさそうですが、そういった恨み辛みを
ぶちまけたような歌詞は人によっては興味がなかったり、
何の刺激や感動もない。と考えるかもしれないですね(;´▽`A``

私としては、初めの頃は若干引いたものの、考えようによっては
パンクやグランジなどは若者の反骨精神や絶望感によって生じる
退廃的感情があるからこそ生まれるものであるのと同じ様に
彼女の歌詞は、それなりの年月を1人の大人の女性として、
1人のプロ・ミュージシャンとして、色々な人間と関わってきた結果、
辛かったり、苦かったり、裏切られたり・・・を
リアルに経験したからこそでなくては書けないもの。
そして、こういう怒りを吐露することも、またロックのひとつであり、
なにより自分自身のために創作しているであろう
シンガーソングライターの1人なんだろうだな。。。と思ったのです。
(エイミー・マンは ’60年生まれで、このアルバムは’93年リリース)

あと・・・自分も
“あの時、こうしていれば”とか“~しておくべきだった”と後悔したり、
自責の念に襲われることが多々ある人間だと気づいたので、
何か引き寄せられるものが実はあったのかもしれません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

こちらは別のアルバム収録曲ですが、お気に入り♪
でも・・・ちょっと・・・
ギターの位置が高いのが気になる・・・(笑)

いつもこのPV観て思うんですけど
エイミー・マンって背が高そうですよね。(スタイルもいい!)

テレキャスとか男の人が弾いてる時の見た目サイズ感(?)と
比較して考えてみても、あんまり変わらない気がしたので・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今のところ、私は持っていないのですが・・・
このエイミー・マンの最高傑作といわれている(らしい)
3rdアルバム“Bachelor No.2”

Bachelor_no2

音楽に関しては、他の人の評価(ライナーローツ含)はよくも悪くも、
あまり気にしない方ですが、これはちょっと聴いてみたいです。
理由は、このアルバムのラストに“Save Me”というタイトルの曲が
収録されているからです。
初めてエイミー・マンを聴いた時から、
(この人は、ただ毒を吐いているだけの人ではないのだろうな。)と
感じていたので。。。

そのエイミー・マンが、どういう流れの中で
「Save Me(私を救って)」と唄い、どう表現したのか?
そして、この曲を創ったことで自分自身を救う事ができたのか?
そのことが、とても気になる私なのでした。。。(´・ω・`)

↑のアルバムの1曲目のライブ演奏。

エイミー・マンの曲って(カヴァーしたいなぁ。)って、思えるものが
割りと多いのですが、これもそういう1曲。

|

« お誕生日、ありがとう♪ | トップページ | 約70%。 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自分はエイミー・マンって名前知ってるくらいで曲は聴いたことなかったです。
これも名前は近いかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=MtjyLq3mjLM
もう少し詳細を知りたければ、
http://www.youtube.com/watch?v=xx2AJcFlbCk
戦慄しますよね。

自分は自分で話すことよりも話を聞くのが割りと好きでして。
恨みつらみを聞かされることもありますが、ちゃんと話は聞いても深入りしないようはしてます。
自分がまいっちゃいますから、笑
洋楽聴くのも歌詞はほぼスルーです。
中学生くらいまでは、アルバムのタイトルや収録曲等、ちゃんと把握してたのですが、今はアルバムタイトルとか収録曲とか・・・ちゃんと全部言えるのは皆無ですね・・・。

自分と違うなーって思うことがいつもあるんですが、Jamieさんみたいに作詞したり歌ったりって人と、自分みたいにギターだけの人って着眼点が違うんだろうか?って。
あ、でも歌詞の内容も把握してれば楽器鳴らすときに若干の違いは出るのか!
今弾いてる曲の歌詞、明日にでも読んでみようかな。

で、後悔云々とかありますが。
動画でも知らせたように、地球は危機的な状況にあります。
いつ何があっても、後悔しないようにしときましょうね、笑

投稿: 昆布 | 2012年1月26日 (木) 01時50分

ほうほう!
ファッションのことはJamieさんに聞こう♪
マーチンのブーツって初めて知りましたよ

調べてきましたっ(`・ω・´)
大阪梅田にあるではないか!
買いに行きたくなりました。

すぐ影響される私
似合うだろうか…
だいたいロックとは無縁の顔してるんだが…
このブーツはやはりタイトなデニムとかと合うのでしょうか?
って全然エイミーさんに触れませんでしたね
スミマセン

あ、ロントレ、リベンジもくろんでます
絶対結果出しますからねっ!scissors

投稿: MIKI | 2012年1月26日 (木) 22時48分

>昆布さん

こんばんは~。

宇宙猿人ゴリ!!(爆)
確かにマン違いですが、これは・・・戦慄しましたね(lll゚Д゚)
…って、これ何年のなんですかっ?!(笑)
いくらなんでも、知らなかったです、これは。。。
辛うじて、ウルトラマンなら…ジャミラが好きです(キリッ・違)
なんか、ジャミラの身の上話って切なくないですか?(笑)

昆布さんも聞く側ですか~。男の人で珍しいですよね?
私もリアルでは、どちらかというと聞く側ですね。
それは…私の深い話なんて聞いてもつまらないだろうな。
とか思ってしまうのと、仮に話したとしても、相手に
上手く伝えられているか自信が持てないのです。。。
その所為か?その分、ここで喋りまくってますが…(ノω`*)

>中学生くらいまでは、アルバムのタイトルや収録曲等、
>ちゃんと把握してたのですが

それ!私もです。
アルバム聴いてて、1曲が終わると、次の曲のイントロが
頭の中で鳴るんですよね。
それほど、アルバム通して聴きこんでいたんでしょうねぇ。
最近では、アルバム収録曲でも1曲1曲がお手軽に
聴けるようになりましたけど、昔はアルバム一枚一枚が
自分にとって貴重だったというのも理由の一つかな、と。

>自分みたいにギターだけの人って着眼点が
>違うんだろうか?って。

着眼点というと、やや大袈裟(?)な気もしますが…(笑)
でも、私的に良いと思うメロディや楽曲を聴いたり、
同じく良いと思う歌詞を目にすると、正直…
ちょっと悔しい気持ちになる時が多々あります。
偉そうですが「これは、やられた!」と思うことも(笑)
ギターでは、↑みたいな気持ちにはならないので、
私は根本的にプレイヤー気質じゃないのだと思いますcoldsweats01
あ、念のため…相方が素敵な曲を創ってきてくれると、
ワクワクするし、純粋に嬉しいですconfident
私達のバンドの曲だ~heart02と思うので(*´エ`*)

>でも歌詞の内容も把握してれば楽器鳴らすときに
>若干の違いは出るのか!

それが出来る昆布さんは、やはりギタリスト気質なんだと
思います!泣きのギターとか言うじゃないですか!
例えば・・・切ない曲。私だったら、切なく弾くんじゃなくて、
切なく響く音、リフ。っていうんですかね、気持ちや気分に
合う音の組み合わせとかを探す。
そういうことに気をまわして作ってるかもです。
これまた、上手く説明できてない気が…(苦笑)

あ!話すの下手だから、曲にしたいと思うのかもflair
そうだ、そうだ(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン
ここで知らないじぶん新発見(笑)

投稿: Jamie | 2012年1月27日 (金) 01時10分

>MIKIさん

こんばんは~。

>ファッションのことはJamieさんに聞こう♪
>マーチンのブーツって初めて知りましたよ

(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
Dr.マーチン、お初でしたか!
イギリス生まれのよい靴ですよ~。
マーチンを知らない普通の方が見れば、普通の靴(笑)にも
見えて、知ってる方が見れば
(この人はミュージシャンなのだな。)と思ってくれる
便利な靴(?)でもあります(笑)

>このブーツはやはりタイトなデニムとかと合うのでしょうか?

えっと・・・まずこちらを見て頂くと分かると思いますが、
http://www.dr-martens.co.jp/
色んな長さのがあります。
その他、色とか柄も色々ありますが、合わせやすくて、
定番なのは黒か深いエンジの8ホールですかね。
これだと、タイトやブーツカットのデニムでもいけるし、
ミリタリー風なルーズなパンツでも。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!
もちろん、スカートでもいけますよ~。あとは…
14ホールとかでミニ。とか、あえてロング~マキシ丈の
スカートにしてみるのも、+.゚(●´I`)b゚+.゚ビッ!!です。
もし、購入されるのであれば、つま先に鉄板入りのと、
そうでないのがあるはずです。
昔は、パンクスは鉄板入り(=安全靴)というお約束(笑)が
ありましたが、その辺りはお好みでいいかと(*´エ`*)
ちなみに・・・私は黒の鉄板無8ホールを愛用してました。
あ、あとショートのエンジもあったような・・・。
って、私はマーチンの回し者かっ?!(笑)

>絶対結果出しますからねっ

ちょっとずつ、よくなってますよ~confident
ロントレ、弾いてて気持ちよくなったら、また前進ですねscissors

投稿: Jamie | 2012年1月27日 (金) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/43529673

この記事へのトラックバック一覧です: I Should’ve Known.:

« お誕生日、ありがとう♪ | トップページ | 約70%。 »