« 2.29事変。(?) | トップページ | I Should’ve Known. »

お誕生日、ありがとう♪

どうも。
今冬はワケあって家の中でスリッパ代わりとして
ロングのムートン・ブーツを(!・笑)履いているJamieです。。。

やんちゃなワンコを飼っている方なら、ピンときて頂けるかとcoldsweats01
怒ったり、引き離そうとしたり、逃げたりするのは
「遊んでくれてる!」と勘違いして、さらにエキサイトするのでNG!
これまた迷惑で、なんとも始末が悪い。。。
効果的な躾方法がありましたら、是非、教えて下さい・・・~〓■●

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

先月、我が家のパピヨンくんが1歳になりました♪

思えば・・・
去年の2月に念願のワンコが飼えることになった私は、
このコを家に連れて帰る車中で、なんとも嬉し恥ずかし、
くすぐったいような気持ちをかみしめていました。
・・・が、突然
(こんなにちっちゃいコ、私にちゃんと育てられるのかな・・・。)
(私の不手際で、すぐに病気とかになっちゃったらどうしよう。)
という不安がフッと襲ってきたのです。予想していなかった感情。
はじめてのワンコということで、事前に何冊か本を読んだり、
ネットでも色々と調べたりはしていたのですが・・・
私の膝の上に乗っかっている、体重にしたら、わずか1kgの
小さな、けれども、大切な愛おしい“命”を預かる身となった現実。
それは、自分で望んだことなのだけれども
(これは責任重大だぞ・・・。)と、心底、感じたからなのでした。

そんな私は、その翌日から、毎朝、目が覚めてソロリソロリと
おっかなびっくり、ワンコのいるケージへと向かい、
そこで「待ってたよ~!!」と、ピョコピョコと飛び回り、
全身を使って喜びを表現してくれる姿を
この目で確認するまで、それはそれは・・・ドキドキしたものです。

そして・・・
そんな私の心配とは裏腹に、ちっちゃなワンコはすくすくと育ち、
生後7ヶ月頃に膝の遺伝性疾患が見つかったものの、
それ以外は特に大きな病気になることもなく、
元気な仔犬→幼犬と経て、無事、(体格的に)安定した成犬となる
1歳の誕生日を迎えさせてあげることができました。

そういった想いから、お誕生日「おめでとう。」というよりも
お誕生日「ありがとう!」
という言葉の方がぴったりなのです(*´エ`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

誕生日には、特別にワンコ用の
ハート・クッキー付きのマドレーヌをあげました(*´エ`*)
(チョコ色に見えますが、これは“キャロブ(イナゴ豆)”という
ヘルシーな材料を使用したものなんですよ~。)

↓ダイニング・テーブルに乗っけてみました。
073
「なになに?なぁに?」
クンクンククンクン・・
クンク・ククン

0701_2
チラリ・・・
パ「こっ、これはっ!!」

071
ケーキぃぃぃheart04
舌なめずり~。
(ここまでずっと後ろ足立ち・笑)

075
私「一緒に写真撮るよ~。待ってね~。」
が・・・私の許可コマンドを待たずに
パクッ!!

077
私「丸々1個だと多いから、残りは明日ね~。」
パ「やだぁ~。」(ガシッ)

この後も必死の抵抗を試みるパピヨンくんを振り切り、
ガッツリと取り上げましたよ(笑)

これからも毎年、ケーキあげるからね~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

|

« 2.29事変。(?) | トップページ | I Should’ve Known. »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日でしたか!おめでとうございま~す(^0^)
Jamieさんちに来てもうすぐ1年経つのね~。
ちいさな命ってほんと儚げでだいじょうぶかなって心配になるよね。
ここまで育ってくれてありがとうって気持ちよくわかります!
ワンコくんの健やかなるご成長を心よりお祈り申し上げます☆

投稿: 相方T | 2012年1月15日 (日) 10時21分

パピヨン君お誕生日おめでとうございます~。
ペット飼ってると、ホント心配は怪我とか病気で
健康に過ごしてくれるのが一番ですよね。

うちはオカメインコ飼ってまして。
飼主の性格がマメじゃない為に
ブログにはあまり登場させないですけど
この3月末で6歳で、人の年齢だともう中年真っ盛りです。テヘ
一日でも長く一緒の時間を過ごして貰いたいなぁと
願っております。

ケーキ全部食べたいくらいに、美味しかったのですね。
いつまでも元気で健やかに~♪。

投稿: poruchi- | 2012年1月15日 (日) 10時36分

誕生日、おめでとうございます。

記事更新の前日は自分の遠くに住んでる友達の誕生日でもありました。
“おめでとうメール"って歳でもないのかもしれませんが、住んでる地域に関わらず、気にしてくれてる人が居ると思うと嬉しいだろうなーと思ってお祝いメールしました。

これからも毎年、誕生日を祝ってあげれると良いですね。
自分の時はミルクレープを希望します。

投稿: 昆布 | 2012年1月15日 (日) 21時27分

>相方Tさん

ちぃ~す♪
速報にて(笑)ZOOM R-16 ゲット!したというコトで~
☆゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●)
これで、新曲のやりとりができるぅ~(ワーイ)
この機会に、私のサブちゃん、エピフォン・コロネットを
修理出そうかな~。.。o0O(●´Д`)

>ありがとうって気持ちよくわかります!

リアル・ママのTさんに共感してもらえるとは、ちと恐縮sweat01
だけど、ほんと“祝”というより、“感謝”の気持ちがね、
自然と沸いてくるよね。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

投稿: Jamie | 2012年1月15日 (日) 22時07分

>poruchi-さん

こんばんは!
お祝いコメント、ありがとうございます(*´エ`*)

>健康に過ごしてくれるのが一番ですよね。

ホント、そうですよね。
元気な姿を見ていられるのは幸せです♪

>うちはオカメインコ飼ってまして。

あ、以前、拝見しました!
poruchi-さんが陰から見守る中、やっとご飯を食べてくれて
クララが立った状態で、喜ばれたという記事でしたよね。
私も小中学生の頃はインコを常に数匹飼っていました。
手のりだったので、オカメインコちゃんほどではないと
思いますが・・・賢く、健気なとろが好きでした。

>一日でも長く一緒の時間を過ごして貰いたいなぁと
>願っております。

ありがとうございます♪
オカメインコちゃんも末永くお元気でいますように。。。
(("(人ω・)"))♪

投稿: Jamie | 2012年1月15日 (日) 22時35分

>昆布さん

こんばんは~。

>誕生日、おめでとうございます

ありがとうございます!

お友達にお祝いメール。 いいじゃないですか♪
私も小学4年の時からの友達に、去年の12月、
誕生日祝メールしましたよ。
かれこれtyphoon年の付き合いですが、お互い、
お祝いメールは初だったという(笑)
“もうあんまり嬉しくないよねshock”とか言い合いながらも、
やっぱり嬉しかったりするのですよね。

>これからも毎年、誕生日を祝ってあげれると良いですね。

ですです(*´エ`*)
いくつになっても、チューチューもしてあげますよ!(笑)

>自分の時はミルクレープを希望します。

具体的(笑)
それに、あの砂糖でできた板?をのっけて、チョコペンで
“才×〒"┝ ○○歳”って書いてもいいすか?
違和感バリバリですが(笑)

数年前(?)に、うちの親が私の誕生日にケーキを
買ってきてくれたのですが・・・時間が遅かったため、
定番のショートケーキが売切れだったらしいのです。
で、仕方なくアップルパイのホールを注文して・・・
一緒にいた兄弟の制止も聞かず、それに
“○○○ちゃん おめでとう“といれてくれと(笑)
ケーキの箱を開けた時、ちょっとウケてしまいましたが、
やっぱり有難かったですね。

つまり・・・
ミルクレープに書いても、OKっコトですよ(無理矢理・笑)

投稿: Jamie | 2012年1月15日 (日) 23時07分

もう1歳になったんですね~(笑
顔立ちも、しっかりしてきましたもんね!
仔犬を買うときに保険やら何だかんだ・・・
説明を受けると、稀に1年以内に死ぬ場合も・・・なんて言われて
おっかなびっくりしながら育てた記憶が思い出しました(^^ゞ
Jamieさんもワンちゃんと暮らしてきて、優しくなったでしょ?
って・・・もともと優しいんですよね(^^ゞ

投稿: DON | 2012年1月20日 (金) 16時57分

>DONさん

こんばんは~。

>顔立ちも、しっかりしてきましたもんね!

そうなんですよ~。
小さい時って、人間の子供と同じで目が大きくみえて、
クリクリしてるんですよね~。体も2頭身半くらいでしたし。
仔犬だった頃の写真を、じぃじと見て・・・
「こんなちっちゃかったっけ?」と、よく言い合ってます(笑)

>仔犬を買うときに保険やら何だかんだ・・・

初めてのワンコだったのでビックリしましたよ!
毎月の保険料、人間のよりも高くない?って(笑)
でも、生後7ヶ月で膝の遺伝性疾患が見つかったので、
悲しいコトに初年度の保険料、元とれましたよ・・・(涙)

>稀に1年以内に死ぬ場合も・・・なんて言われて

そうそう・・・coldsweats02
本も色々と読みましたけど、仔犬の時に感染すると
一晩ももたない危険なウィルスとか・・・マジ恐かったです。
なので、混合ワクチン、ダメ押しで4種類全て接種しましたsweat02

うちのコがいたペットショップは生体補償1年なのですが、
他のペットショップを見ると3ヶ月とか、中には1ヶ月しか
なかったりする所もあって・・・
その分、生体価格安いですけど、仮に生後3ヶ月のコを
引き取ったら、生後6ヶ月まで・・・。その位の月齢だと、
まだまだ見た目にも安心できないですよね。

私としては、これからワンコを買う予定の方には
声を大にして言いたいです(笑)
補償は1年のとこがいいですよぉっっっ!(ホントに)

>ワンちゃんと暮らしてきて、優しくなったでしょ?

あ、私、もともと優しいですから(爆)
冗談はともかく、自分がグーグー寝てる時に夜鳴きとか
されても、パッと起きて抱っこしてあげて「ヨシヨシ。」って
してあげてる自分には驚きましたよ。
私も、ママなのね。って(笑)
子育てしてるママさんはすごいなぁ。とも。
あと変わったことと言ったら、ワンコに色々と話しかけて、
時には「プーッ!」とか笑ったりしてるとこですかね(笑)

投稿: Jamie | 2012年1月22日 (日) 02時16分

ワンコちゃん、1年 たったのですかー
おめでとうございます
ワンコちゃんも、これだけかわいがってもらえて幸せでしょうheart04

育てる側が育てられ、ありがとう(∩´∀`)という気持ちになること、わかりますよー

で、ビョークさんですねヽ(´ー`)ノ
ありのままを表現できるって素敵だなぁーとあこがれますよ

投稿: MIKI | 2012年1月22日 (日) 11時45分

>MIKIさん

こんばんは~。

>ワンコちゃん、1年 たったのですかーおめでとうございます

ありがとうございま~すconfident

>育てる側が育てられ、ありがとう(∩´∀`)
>という気持ちになること、わかりますよー

お2人のお子さんを育てられたMIKIさんのお言葉なだけに
とても説得力があります。あくまでも想像ですが・・・
母子が一緒に成長されていくのでしょうね。

>で、ビョークさんですねヽ(´ー`)ノ
>ありのままを表現できるって素敵だなぁーとあこがれますよ

ビョークはシュガー・キューブス時代から大好きなんです♪
ビョーク自身はイヤだったみたいですけど・・・coldsweats01

こうやってみると、若い頃から既に自分の声を自在に操り、
表現する事ができていたのが分かりますよね。
まさに、唯一無二の声。羨ましいです。

投稿: Jamie | 2012年1月22日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/43486730

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日、ありがとう♪:

« 2.29事変。(?) | トップページ | I Should’ve Known. »