« I Should’ve Known. | トップページ | New Face!必須星人現る。 »

約70%。

どうも。
最近、美味しいパンを求めてウロついている(笑)Jamieです。
今、リピートしてるのは、サ○ジェルマンのスクエア・デニッシュ。
シンプル(中身のクリームとか無し)ですが、生地が好きです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

さて、突然ですが・・・
一昨日、昨日と、私が住む南関東の一部である
富士五湖を震源とした地震が発生しました。
ちなみに・・・富士五湖を震源とする地震は去年1年間だと11回、
今年は2日間で既に19回発生しています(´・ω・`;)

去年の3月以降は北関東である茨城を震源とした地震が
多発していますが、その揺れはこちらでもよく体感していたので
警戒してはいるものの、若干、慣れてしまっているのも事実で・・・。

そんな毎日の中であっても、28日の地震は別ものと感じました。
朝、なにやら“ミシッ”という音がしたと思ったらユラ~リと揺れ始め、
とりあえず、私は一緒に寝ていた愛パピヨンくんの確認だけして、
そのまま布団の中で待機。 そして、揺れは収まり・・・ホッ。
と思いきや、また数分後に不気味な音が“ミシミシッ”ときたので
(ちょっと・・・これは階下におりとこうかな。場合によっては
出口の確保で玄関開けないとだし・・・。)と、揺れに全く反応せず、
グースカsleepyと寝ていたsweat02愛パピヨンくんをシュバッと抱え、
リビングに行き、TVをつけ、そこで初めて震源地を知った所で
今までよりも、よりリアルに危機感を感じたのでした。。。(lll゚Д゚))

また同時に、数日前に見た↓のニュースを思い出しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

首都直下地震など、マグニチュード(M)7クラスが懸念されている
南関東での地震について、
今後4年以内に発生する確率が約70%
に達する可能性があるとの試算を、
東京大地震研究所のチームが23日までにまとめた。

(毎日新聞 2012年1月23日)

確か、政府は30年以内に70%と発表してたのですよねgawk
私は、こちらの方が信憑性というか、現実味があると思います。
もちろん、イヤですけど、こればかりは仕方ないですよね。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

心の準備として(?)イメトレなどをしてはみてるのですが(ムダ?sweat02)
去年3月の大地震時の宮城や福島の室内の映像などで、
タンスや本棚が倒れるのはもちろん、電子レンジやTVまでもが
吹っ飛んだりしていたのを見ると、実際に直下型大地震がきた時に
自分が冷静に行動できるのだろうか? ・・・非常に怪しいです。
思わず「ぅぎゃ~ぁぁぁ!おかぁ~さぁぁぁ~んっ!!」とか
めっちゃ叫んだりして・・・・・~〓■●

イメトレでは、こんなヘタレな私ですが…例え自分がどうなろうとも
愛パピヨンくんの身は絶対に守りたい気持ちはハッキリしてます。
その時には、どうか冷静に行動できますように。。。人(_ _*)

・・・って、何か遺言記事みたいじゃないですか?shock(苦笑)
でも、今の日本列島はそれくらいシビアな状態な気がします。

実は、去年の早い内から愛パピヨンくん用の避難グッズは
リュックにパンパンに詰め、用意してあるのですが・・・
人用のは未だに用意していないという(苦笑)
そして、一昨日、親にも「そろそろ人用のも用意しとかないと。」
と言われたので、カンパン(パン好きだからか?・笑)ぐらいは
買っておこう。と思ったのでした。.。o0O(●´Д`)

|

« I Should’ve Known. | トップページ | New Face!必須星人現る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

最近のニュースで見ました。
水や食料も当然必要ですが、懐中電灯とか電池、ラジオも用意してた方が良いかもです。
時期によっては予備の灯油とかセ石油ストーブみたいに電気を頼らなくても何とかなるものも必要かも。
そうそう、カセットコンロも。
必要最低限だと思って用意しててもきっと緊急時には必要なモノが出てきちゃうのですよね。
自分がどーなっても・・・って気持ちも分かります。
だけど、自分がどーにかなっちゃったら悲しむ人も当然いるわけですから。
自分もどーにかならないようにしなくては!です。
いつ地震があるかわかんないですけど、心構えだけはしとかないとアレですよね。。。

投稿: 昆布 | 2012年2月 1日 (水) 23時01分

もう日本中、どこで、どんな地震が起きても不思議ではないほど、最近は、頻発してますね
直下型は、家具が倒れてくるのが怖いのですよ。
だから、寝る場所に本棚とか、タンスとか背の高い家具を置かないようにね。
お風呂の水は、すぐ抜かないほうが、断水したときにトイレを流せるから助かりますよ。

「いつか」より「今」を楽しんでおいたほうがいいなぁーなんて思う、このごろです(´Д`)ハァ…

投稿: MIKI | 2012年2月 1日 (水) 23時35分

>昆布さん

こんばんは~。
今、メール飛ばしたとこです((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

>最近のニュースで見ました。

今日、またニュースで見たのですが、4年以内に70%で
5年以内に28%なのだそうです。
それって、今から~5年以内に98%って事なんですかね?shock

>水や食料も当然必要ですが、懐中電灯とか電池、
>ラジオも用意してた方が良いかもです。

そうですね。
水、食料、ラジオ、懐中電灯、電池。
この5つは最低でもあった方が良さそうですよね。
今日、買い物行って、缶のカンパン買おうとしたら・・・
売切れてました(´・ω・`)
皆、考える事は同じなんですね。。。(苦笑)
仕方ないので、カロリー○イト買っておきました(笑)

>自分もどーにかならないようにしなくては!です。

もし、その時に自分しかいなければ、ワンコの為に瓦礫から
血だらけになっても這い上がりますよ!(笑)

>心構えだけはしとかないとアレですよね。。。

イメトレ(笑)の時点で、危ない私ですからねぇshock
立っていられない程の揺れは経験した事ないので、
自分は一体どう反応するやら。。。

あ、全然っ、カンケーないんですが
ジョジョの実写版が夏頃に製作されて、主演は松潤とか・・・
すごいヤなんですけどっっっ(笑) 
真偽のほどはどうなんでしょうね?

投稿: Jamie | 2012年2月 2日 (木) 00時14分

>MIKIさん

こんばんは~。

>もう日本中、どこで、どんな地震が起きても
>不思議ではないほど、最近は、頻発してますね

ですね・・・sad
昨日は沖縄でもあったみたいで・・・
本当に日本列島どこにいても安心できませんよね。
都市直下型がきたら、日本経済はどうなるのかな?
とは思いますが、個人的には今の東北には直撃しないで
欲しいです。気の毒過ぎますもの(´・ω・`)

>直下型は、家具が倒れてくるのが怖いのですよ。
>だから、寝る場所に本棚とか、タンスとか
>背の高い家具を置かないようにね。

クローゼットなので背の高いタンスは置いてないですが、
本棚はやばいです。対策しなくては!ですね。
あと、悩んでいるのは、やはりギターですね。
スタンドに立てておくと、確実に倒れるだろうから、
ケースに入れておいた方がいいのかなぁ。と。。。

>お風呂の水は、すぐ抜かないほうが、断水したときに
>トイレを流せるから助かりますよ。

ふむふむ。なるほどです.....φ(-ω-。`)カキカキ
その通りですね。
阪神淡路大震災を経験したMIKIさんのアドバイス、
本当に助かります。ありがとうございますっm(_ _)m

投稿: Jamie | 2012年2月 2日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/43926484

この記事へのトラックバック一覧です: 約70%。:

« I Should’ve Known. | トップページ | New Face!必須星人現る。 »