« ワンちゃん13匹を乗せたワゴン車盗難 神戸 | トップページ | 雪とパジャマと、パピお。 »

奈落のクイズマスター。

どうも。
ちょっぴりご無沙汰しておりましたのJamieです。

前回の更新から約20日あまり。
特に忙しかったワケではないのですが、かといって、
何もしてなかったワケでもなく・・・。

ある日はドラムパターンを打ち込んだり、またある日は明け方まで
ギターを弾いたり、そして、またある日は、とある曲の歌詞(英語)を
書き出して、歌いながら発音をチェックをしたり、
コラボ候補曲探しで YouTubeサーフィンをしたり・・・などなど。
あとは、ボケ~っと映画を観て、現実逃避したり~〓■● (笑)
要は色んなことを、満遍なくソコソコやっていたというコトです。ハイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

YouTubeサーフィンって、本来の目的から離れてしまう事が
多々ありませんか?(笑)
最近、特に自分の中で再燃したものがありまして・・・。

こちら↓

THE QUIZMASTER (奈落のクイズマスター)

最初のギターのリフがすごく好きです。
ギターの音作りは、このアルバム全体通して好きですね。
この曲では何を使っているのかしら?
う~ん。。。 グレッチ?エレアコ?
2人がこのアルバムで何のギターを使ったのか、
今度、是非、調べてみたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

長~い曲ですが、いくつかの構成になっているので聴けちゃいます。

THE WORLD TOWER (世界塔よ永遠に)

ご存知の方も多いと思いますが、Flipper’s Guitar は、
このアルバム・リリース直後に解散を発表しました。

ラストとなったアルバムのラスト曲がこれですから・・・
どんだけ確信犯なのっ!?(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

↑の2曲の収録アルバム。↓

Photo

DOCTOR HEAD’S WORLD TOWER
- ヘッド博士の世界塔

20年前のアルバムですが、私の中では全く色褪せてません。

当時は問題作とも言われていたようですが、
楽曲的には特に斬新だったわけではなく・・・むしろ、
私が、このアルバムを初めて聴いた時は
「これ、まんまプライマルじゃん!!」とか
「ここの部分、ヴァセリンズだ~。あはは。」などなど、
アルバムを通して聴くと、どの曲もどこかで
聴き覚えのあるもの全開で笑ってしまいました(笑)
あ・・・これって著作権で引っかからない?ヤバくない?
という点では、確かに問題作ではありますね(笑)

私の周りでは、歌詞を深読みして
「すげ~っ!これすごくね?」と盛り上がっていた人もいました(笑)
そういう深読みをして聴くもよし、楽曲として楽しむもよし。
パーフリや、このアルバムは聴いたことないなぁ。という方で、
’90年代初期のブリティッシュ系が好きな方は、
高確率でエキサイトするハズです。+.゚(●´I`)b゚+.゚ビッ!!(笑)

そんなこのアルバムは、私が聴いた邦楽アルバムの中で、
確実にベスト5に入るくらい好きなのです。

|

« ワンちゃん13匹を乗せたワゴン車盗難 神戸 | トップページ | 雪とパジャマと、パピお。 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

Flipper’s Guitar はほとんど知ってる曲が無いのですが・・・20年前から変わらずに良いと思えるのですね。
そこまでJamieさんが言い切るのでしたら聴いてみようかしら・・・。
てか、2曲目の方が好きですね。
コーネリアスだったらファンタズマくらいまでは聴いてましたが。。。

自分の好きな曲やアーチスト、それに影響を受けることをパクリと捉えるか、オマージュと捉えるか。
主観と客観の相違で叩かれる事もあり、認められることもあり。
難しいですよね・・・。

自分は今週、まったりしようと思ってます。
itunesに今までインポートしてなかった曲を取り込んだり、
映画見たり、本を読んだり。
Yahoo動画で鋼の錬金術師を見ようと思ってます。
Jamieさんとのコラボも楽しみです。
もうちょいしたら候補曲詰めましょう!

投稿: 昆布 | 2012年2月28日 (火) 00時08分

>昆布さん

こんばんは~。

>そこまでJamieさんが言い切るのでしたら聴いてみようかしら・・・。

ひゃ~。プレッシャー感じる~(笑)
私はいいと思ってるんですが、
「これ絶対、昆布さん好きですよ!」って言い切れない
微妙なラインです((ノ)゚ω(ヾ))
多分、ドラムは全部打ちこみですし・・・。
ん~。全曲、YouTubeで視聴してみて下さいっ┏o (笑)

確かに、パクリかそれとはちょっと違う意図があるのか、
はたまたインスパイアされた(?)ものなのか・・・。
昆布さんのいう通り、判断が難しい場合もありますよね。
でも・・・
このアルバムは“パクリ”の方だと私は思いますね(爆)
それも、全部、拾って集めたものを加工したり、
そのままポンと入れてみて、アルバム一枚作った。ニヤリ。
みたいに(笑)この2人は思ってそうな感じが。。。

ちなみに、解散後、小沢さんは「パーフリのアルバムを
持ってる人は不燃ごみにでも出しちゃって下さい。」
と発言したらしいです(・ω・`〃)。o〇○
そう言えるとこも、自分のアイデアのみで創りだした感が
ないんじゃないかなぁ。と、私はふんでます(笑)

…と、今回は私の主観だらけになってしまいました…(゚ー゚;

投稿: Jamie | 2012年2月28日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/44262084

この記事へのトラックバック一覧です: 奈落のクイズマスター。:

« ワンちゃん13匹を乗せたワゴン車盗難 神戸 | トップページ | 雪とパジャマと、パピお。 »