« 桜に想うこと。 | トップページ | 継続。 »

High or Deep.

どうも。
なぜか大人になってから、高い所が苦手になったJamieです。

子供の頃は、木登りはもちろん、結構な高さの土手に
スパイダーマン気分(笑)でガシガシ登ったりするお転婆でした。
それが気づいたら、よくある駅まわりの2階程度の高さの橋(?)の
上から下をのぞいただけで、何やらヒヤッとしたものが襲ってきて、
そのまま足がすくんでしまうようになっていました(´;ω;`)ウゥゥ
…以前、恵比寿ガーデンプレイスの最上階(39階shock)で
ランチする事になった時があり、そこはインド料理店だったのですが、
よりによって窓際の席に案内されて・・・∑(゚∇゚|||) サーッー
カレーの味どころじゃなかったのを、しつこく記憶してます(苦笑)

こんな私なので…
最近、東京スカイツリーがオープン間近という事で、多くの人が
異常に盛り上がっていますが、どうして皆、あんなに嬉々として
スカイツリーを見物しに行ったり、写真を撮ったりしてんの?と、
ひっそりこっそりと理解に苦しんでいます・・・| ン、)ガタガタガタ
(↑要はこれが言いたかったらしい・笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

さて、長~い前フリでしたが(笑) とうとうGWが終わりましたね。
皆さんは満喫されたでしょうか?

私は、いくつか予定を立ててはいた(遠出は元からナシ)のですが、
ほとんど出来なかったという。。。(´・ω:;.:  (´:;....::;.:.  :::;.. .....
その予定の内のひとつは、数ヶ月前にゲットしたアンプと、
GW前半にゲットできた、おニューのオーバードライブを使い、
一日、ギターを弾き倒して、そのままいきおいで何曲か作っちゃう!
というものでした(そんなことかい!・笑)
そうするとなると、愛パピヨンくんは私の部屋へは出禁にする必要が
あったのですが…それがうまいこといかなかったという…(´-ω-`)
部屋に入れてしまったら、ギターからケーブルから何から何まで
彼のカミカミ攻撃を受け、破壊されることが確実なのでsweat02
結局、創作系は何も出来ず・・・___○_ ペタリ
仕方ないので(?)家にいる時は、楽器屋サイトやYouTubeを
サーフィンしたり、ツタヤでDVD借りまくってました。。。

要は…普通の日通りな生活をしていたというコトです。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

↑のような淋しい私でしたが(笑)
YouTubeでずっと公開されていなかった動画(地域制限?)が
やっと公開されて、いくつか観ることができました~∩(`・ω・´)∩

↓私の大好きな Tanya Donelly(タニヤ・ドネリー)のソロ一作目。
結構、昔のですが、ずっと観れなかったんですよ~!

♪ Tanya Donelly / Pretty Deep

Bellyのセカンド・アルバムにがっかりしてしまった私としては、
このタニヤのソロ一作目のアルバムが実質セカンドみたいな気持ち♪

↓その、がっかりしたセカンドの曲(笑)
アルバムの中では、まぁ、割と好きな方な曲のPVです(←偉そう・笑)
タニヤはこのPVでSGを使用していますが、他にも何本かSGを
使用していたので、ちょっと嬉しかったりします(*´ェ`*)オソロ~

♪ Belly / Super Connected

私的には、ベースのGail Greenwood(ゲイル・グリーンウッド)が
加入した辺りからBellyはおかしなことになっちゃったなぁ。と。。。
このゲイル姉さんという人は、むか~し、グランジ全盛期の時に
L7という全員女性のバンドが出てきたのですが、
元そこのベーシストといわれても頷けるようなタイプ(笑)

私はタニヤの“本当は恐いグリム童話”を地でいっているような
歌詞や曲調や宇宙・月・星をテーマとする混沌とした、でも、
深くて静けさを感じさせる世界観が、自分の理想や心地よさと
重なっている様な気がするところ、そんな、他のバンドにはない
独特な雰囲気が大好きだったのです。

なので…
ゲイル姉さんの様なワイルドなルックスやバク転するなどの
アクロバちっくなパフォーマンスをするメンバーというのは
Bellyには全然っ要らない風だよなぁ…と強く感じていたし、
セカンドをリリースしてツアーを回っている時点で、実は解散が
決まっていたというのも、必然的な流れだった気がします。
って…今、一応、Wikiったら、ゲイル姉さん、Bellyの解散後
ではあるけど、本当にL7に加入してました!やっぱり!!(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今回の本題は全然っタイムリーではなかったですが、
動画を発見したため、思わず熱く語ってしまいました~(ノ∀`●)

最後に・・・
私は “高い” 所よりも “深い” 所の方がいいです(意味フ?・笑)

|

« 桜に想うこと。 | トップページ | 継続。 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

L7・・懐かしいww。
曲は2.3曲しか知らないですけどね、
フェスでライブ映像見て、確かドラムのおねいさんが
顔は可愛いのに体が・・・がっちり!。
だったのに軽いショックを受けた事があったりw。

あ。なんだかブログ記事とあまり関係ないコメでした~^^;)。

スカイツリー賑わってますよねー。
こっちでもCM流れてますけど、九州民からすると異国の話のような関心の無さ・・。でございます~。

投稿: poruchi- | 2012年5月 9日 (水) 13時44分

>poruchi-さん

こんばんは~♪

>L7・・懐かしいww。

やっぱりそうですか~(笑)
私は、当時、普通に乗っかって(笑)アルバム買いました。
それなのに、2~3曲しか記憶にない&CDそのものが
行方不明です(ノω`*)
この記事を書いた後、再びYouTubeでPVを観ましたが…
聴いてるこっちの方が気恥ずかしくなりました(爆)
これはちょっと“ベタ過ぎる”だろ。と(笑)
ニルヴァーナとかスマパンは20年ほど経った現在でも、
そして、この先も、間違いなく音楽(ロック)史に残るものを
作ったと思えますけど、L7は結局、当時、わんさかと
出てきたクローンたちの一つに過ぎなかったというコト
なんでしょうね。。。(゚ー゚;
って・・・今、自分で“20年”って書いた瞬間「えっ?」と
思ってしまいました。そんなに経つんですね・・・_l ̄l●lll
私は、その事の方が軽いショックです(笑)
私の中では、まだ“準新作”くらいだわ・・・(ノ∀`●)

スカイツリーですね。・・・って、ええっΣ(・ω・ノ)ノ!
九州でもCMで流れてるんですか?!
なぜに、あんなにも盛り上がるのでしょうねぇ(´-ω-`)ンー

投稿: Jamie | 2012年5月 9日 (水) 23時09分

Bellyね、そうなのよね、映像ははっきりいって“苦痛”かも。ベースの方の存在で(^_^;
アルバムも『Ster』は大切にとってあるけど2ndは売っちゃった・・・。
タニアってあちらの人とは思えないくらい小柄よね。
そんな小柄な身体でSGかき鳴らすあのスタイルがこれまたイイのですね...♪

スカイツリーは電磁波も凄いだろうってウワサですが
磁場の強いところに弱いわたしには絶対無理です。というかJamieさんと一緒で高いところもNGですわ・・・(笑)

そうそう、近々お手紙いたしますので~~m(__)m

投稿: 相方T | 2012年5月11日 (金) 18時46分

そうねぇ、ただ高いだけのところ…って興味ないなぁ
東京の街中が見渡せるだけですもんね、
東京タワーの蝋人形館のほう、行くね(#^.^#)

タニヤさん、ぜーんぜん知らない人でしたー
ほうほう…note

投稿: MIKI | 2012年5月12日 (土) 04時25分

>相方Tさん

ち~す♪

>アルバムも『Ster』は大切にとってあるけど2ndは売っちゃった・・・。

分かる~(ノ∀`●)
私は、一応まだ、2ndも持ってるケド…
アルバム通して聴いたの最初だけだった気がする。。。

>タニアってあちらの人とは思えないくらい小柄よね。

そうだよね。
確か、Tさんはベリーが2ndリリース後、来日した時に
生タニヤ見たんだったよね。MTVでだったけ?
あと、脱線しちゃうんだけど、ビックリしたこと。
ミュージスのクリスティンとタニヤって異母姉妹じゃない?
で、何となく、どっちがお姉さんなのかな~って調べたら、
タニヤがお姉さんだったんだけど…なんと…!
誕生日が1ヶ月しか違ってなかったという…(苦笑)

スカイツリー…ね~。
同じ高い所なら、いっその事、スカイダイビングするわ(笑)
で、電磁波が強いというのは、その場所からなにやら
電波のようなものを発しているのかなぁ???
頭痛くなりそうだよね。。。(´-ω-`)

投稿: Jamie | 2012年5月13日 (日) 21時37分

>MIKIさん

こんばんは~。

>東京タワーの蝋人形館のほう、行くね(#^.^#)

私もそっちは見たいかもです( ´艸`)(笑)

>タニヤさん、ぜーんぜん知らない人でしたー

そうかもです~。
’90年頃に音楽雑誌“ロッキン・オン”とか“クロスビート”
とかで登場するようなバンド&タニヤだったので、
その辺が好きだった方々は知ってるとは思うのですが…
そうでない方々にはあまり認知されてなかったかも?
ですです。

でも、Bellyの1st“Star”というのは
私のこれまでの生涯で聴いたアルバムの中で、
ベスト10、いえ、ベスト3に入るかもしれないくらい、
好きなんです~.。o0O(●´Д`)♪

投稿: Jamie | 2012年5月13日 (日) 21時49分

どもども♪
「Ster」って、“ながら聴き”ができない作品じゃないですか?じぶんの中ではここまでながら聴きができない音楽も珍しいかも?だから育児に勤しむ日々にあってはこの作品とじっくり向き合う機会に恵まれず(T_T)。ヘッドフォンで無になって聴きたい~!

Belly来日公演、そうそう、2nd出た後、渋谷のクアトロでした!
開場前に外でタニヤを発見してサインもらおうと駆け寄ったら・・・わたしと身長変わらないか、わたしより低いかくらいでびっくり!公演ではベースのおねいさんのゴツさにあんぐり。(あのー、Bellyを観に来たんですケド・・・)って思ってしまったのでした。

それにしても。
クリスティンとタニヤの誕生日が1ヶ月違いって・・・お父さんっっ(^^;

スカイツリーの電磁波については
こちら↓をご参照されたしwobbly
http://healthy88.com/denjiha/

連投長々とごめんして~m(__)m

投稿: 相方T | 2012年5月14日 (月) 10時05分

>相方Tさん

ちぅ~♪ 再び、サンクスですo(*・ω・)ノ

うんうん。
私も、あのアルバムはヘッドフォンでガッツリしっかりと
入り込んで聴きたい~。
で、椅子じゃなくて床に座って、ね(笑)

それにしても…タニヤ、ちっちゃ!(←遠回しにヒドい・笑)
PVで弾いてるギターと比較すると、そんなに小さそうには
見えないのはナゼだろう・・・(´・ω・`)
プリンスみたいにギターをオーダーメイドして、
サイズを小さめに作ってるとか?(ないない・笑)

>クリスティンとタニヤの誕生日が1ヶ月違いって・・・
>お父さんっっ(^^;

やっぱり、まずは
「2人の・・・パパって・・・(´-ω-`)」って思うよね~(笑)
更に厳密にいうとね、タニヤは7月でクリスティンは8月生
なんだけど、3週間しかズレてないという。。。(!)
普通に考えたら、家庭に波風がブォーッって吹くよね(笑)
そんな2人が一緒にバンドを始めたっていうのは
スゴいなぁ。と、妙に感心。
しかも、そのミュージスでプロデビューして、
脱退後もタニヤは影響を受けたアーティストとして
クリスティンを挙げているし。
パパが公平に愛情を注いでくれたのかしらね~。

って、どうでもいい話なんだけど長くなってしまった(笑)

投稿: Jamie | 2012年5月15日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/45172723

この記事へのトラックバック一覧です: High or Deep.:

« 桜に想うこと。 | トップページ | 継続。 »