« 継続。 | トップページ | ワンコの健気さ。 »

初エレアコ買い。

どうも。
ヨーダのモデルって、絶対にチワワだよね。。。と
勝手に、しかも本気で思っている(笑)Jamieです。
(実際は人がモデルみたいです。詳しくはWikiなどで。
あと、私、チワワもヨーダも好きなんで!)

最近、ウォルトディズニーがスター・ウォーズの権利を
ルーカスから買い取って、続編を作るらしいニュースを
目にしましたが、ディズニー×スター・ウォーズって
何だか微妙だな…gawk と思うのは私だけでしょうか?(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・・・・
いきなりですが、わたくし、少し前にエレアコを買いました。

ぶっちゃけ、記事にするほどではない気もしますが…
ネタくらいにはなるだろうということで(笑)

↓ Fender USA T-Bucket 200CE

Fender_usa_tbucket

こんな感じのです。
自分で勝手にビックリしただけなんですけど、、、
まさか自分で買う初フェンダーがエレアコになるとは。。。coldsweats01
あぁ、マッチングヘッドのCAR、オールド、ジャズマスターぁぁぁ~。
と、叫んでみる(笑)

Tbucket2004
パッと見は下の画像のように黒いボディに見えますが、
光に当てたり、斜めから見ると濃いグレーがかった
トラ目なのが分かります。

ずっとエレアコは欲しかったのですが、
私の本命は何と言っても、ギブソン…。
でも、まだ買えない…。
…でも、曲作る時とか録音する時に、エレアコ欲しい。
っていうか、必須だよね。 と、
数年の間、葛藤していたのですが(稼いで貯金せよ・笑)
たまたまこれを見た時に、サウンドホールの周りとか、
12fのポジション・マークとかに思いのほかツボってしまった為、
(中途半端に7~8万くらいのエレアコ買うくらいなら、
見た目優先で安いの買うのもアリだよね~。ね。ね。)という、
なんとも偉そうな理屈(笑)をつけて買ってしまいました(ノ∀`●)

同時に3点セットよろしく(笑)ハーキュレスのアコギ用スタンドと
プラネット・ウェイブスのアコギ用のカポも買ったのですが、
質としてはスタンドとカポの方が良かった気がします。
いえ、買ったエレアコが悪かったという意味ではないのですよ?
ただ、これは値段なりのエレアコの音です。ということです。
でも、見た目は値段以上に満足してます!(笑)( ノ・`ω´・)ノ

…で、その他、連鎖的に弦とピックもチェックしてみたのですが、
結構、新発見あり!でした。 驚きでしたよ、ホント(笑)
私はエレキの方は、それなりに歴があるので(一応sweat0220年以上)
そうなると弦とかピックの小物って確定しちゃってるんですよね。
だから、ある程度まとめ買いしちゃってますしね。
今回、エレアコを買った事でその辺がですね・・・・・・って、
「検索で来てみたのにT-Bucketの話が全然ないじゃないか!」
という方がいらしたら申し訳ないので、もう少し書きます(笑)

796_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

FENDER USA T-Bucket 200CE はスモール・ボディです。
なので、ボディが小さい!(コラー!!・笑)
実際、アコギが初(借りてライブ&レコーディングは有り)の
私が持っても、アコギにありがちな
「デカっ!厚っ!( ゚Д゚)!!」 という感覚はあまりないです。
ホント、見てても持ってもコンパクトです。
ですが、スケールは普通なのでマーティンが出してるような
ミニ・ギターではないですね。
ネック(ナット幅)はアコギの中でも細く、2~4㎜は細いと思います。
このボディとネックのコンパクトさから《初心者にオススメ!》
みたいな売り文句を掲げているショップさんもありましたが、
これ1本しか買わない。という方なら、確かにそれもいいと
思いますが、最初の1本でゆくゆくは良質のアコギを・・・。と
考えている方には私はお薦めしないかもです(えぇ?・笑)
理由は楽ちんすぎるから…。
これに慣れてしまったら、将来、サザンジャンボとかJ45とか
ハミングバードとかのボボーンッ!とした大きいアコギを
弾くことになった時に違和感たっぷりですし、慣れるまでが
大変だと思うのです。あくまで個人的見解ですが。。。

あと、付属のソフトケースは、一応、フェンダーロゴ入りですが
仮に100均で売ってたとしても(売ってないから!・笑)
私は驚かない(*`・ω・´*)って、くらいにペランペラン…です。
これはちょっと…フェンダーさん、悲しすぎます(´;ω;`)ウウ・・・
このアコギ自体が低価格なので、高いケースを買うのは
抵抗ある方がいらっしゃるのはモチロン理解できます。
3千円前後でも、結構、良いギグケースはありますので、
外に持っていく場合はケース別買いをお薦めします。
コメ頂ければオススメのもお答えしますので~。

と、散々、なんやかやと書きましたが…coldsweats01 (←自虐キャラ)
私はこのアコギ、気に入ってますから~!(笑)

いつもの如く、なが~くなってしまったので
スタンドなどのアクセ類は次回に書かせてもらいます。
なんか…いつの間にか、つぶやきというより、
解説っぽくなってるのがちょっと恥ずかしいかもsweat01
(単なる自己満足っぽい・笑)

┏o ペコリン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 継続。 | トップページ | ワンコの健気さ。 »

ギター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音・ギター機材関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ふぇ、フェンダー!
Jamieさん、お金持ち!
と思ったら、アレ そうでもないの?(・3・) アルェー
私のエレアコも軽くてコンパクトですよー
楽なのいいですよね。ライン録音できるし。
私も普通のアコギ持ってみて、デカッ!厚っ!って
思い、買うの諦めました。
音は好きなんですけどね

このエレアコでJamieさん、どんな曲を弾かれるのかなぁーshine

投稿: MIKI | 2012年11月21日 (水) 23時00分

>MIKIさん

こんばんは~♪

>Jamieさん、お金持ち!
>と思ったら、アレ そうでもないの?(・3・) アルェー

アルェー。
お金持ちではないです(笑)

MIKIさんのエレアコって何だっけ?
と思い、チェックしに行っちゃいましたよ。
MIKIさんが買った時、私、コメントさせてもらってるし・・・(笑)
覚えてなかったぁぁぁ・・・_l ̄l●lll
でも、見たらちゃんと思い出しましたよ、はい(笑)
オーベーションのあの色、本当いいですよね~。

今回、私が買ったやつは200CEなんですけど、
フツーの200っていうのもありまして、それはカッタウェイじゃないんですね。
だけど、色がなんちゃらパープルっていって、すごく私好みの
エンジだったんです。
んで、数日間(ボディの形を取るか?色を取るか?ん~・・・。)
と悩んで、再度、200の方をよ~く見てみたら・・・
「ハッ!Σ(`0´*)こっちはエレアコじゃなくて、普通のアコギだ!」
「危ない、危ないsweat01sweat01
って、なったんですよ(笑)

>このエレアコでJamieさん、どんな曲を弾かれるのかなぁー

いつも言うだけで、曲のUPをしない私ですよね・・・
|;´・ω・`|ゞ スンマセン(笑)
ですが!
今、このエレアコで軽くUPしてみようかな。って気になってますよ!(マジか?・笑)
とりあえずの曲を選曲中なのです・・・|`∀´)Ψフフフ

あ!あと、今回、MIKIさんがアドレスくっつけておいて下さったので、メール送らせてもらいますね┏o ペコリン

投稿: Jamie | 2012年11月23日 (金) 21時28分

エレアコ買われたんですね〜

20年ちょいギター触ってますが、何故か未だに手にした事が無いのです‥

jamieさんはジャズマスターが欲しいんですね〜
独特の音が弾いてて気持ち良いですよね

因みに僕はダブルカッタウェイのメロディメーカーが欲し〜

投稿: funhouse | 2012年11月27日 (火) 19時37分

>funhouseさん

こんばんは~♪

funhouseさんも暦長いんですね~(*´エ`*)

私がジャズマスター欲しいのはですね、コステロとマイブラの
影響です(全然違うタイプですが…・笑)( *´艸`)
ジャズマスターの音、いいですよね!

おっと!Wカッタウェイのメロディーメーカー、
まさに私、2本持ってましたよ! …過去形ですが(笑)
ジョーン・ジェットが好きだったんで。。。
グレコの真っ白のと、ギブソンのちょっとクリーム色っぽいやつでした。
かなり昔なんで、音自体はあまり覚えてませんがsweat01
弾きやすかったのは覚えてます♪

投稿: Jamie | 2012年11月30日 (金) 00時38分

おはようございます&はじめまして&コメントありがとうございました(笑)。
紹介している映画は人生において観なくともよい代物ばかりですがよろしくですw。
エレアコ>私はWashburnのエレキとIbanezeのベース使ってます。エレアコ(昔どこかの奴1本持ってました)のが難しいですね☆。
(弦楽器はほぼ封印状態ですがw)

投稿: スティッチ☆ | 2012年11月30日 (金) 07時36分

>スティッチ☆さん

こんばんは&初めまして。
コメント頂いたのに、遅くなって申し訳ありませんでした。
m(*・´ω`・*)msweat01

>紹介している映画は人生において観なくともよい代物ばかりですがよろしくですw。

あらら(⊃∀`* )
でも、どんな映画を観るのかは好みの問題ですものね。
私も学生の頃は家に友達集めて、B級スプラッター観て、
ただゲラゲラ笑ったり、ぎゃぁぁぁ!とか言って騒いでたりしました(笑)
あと、スプラッターではないですが、
この前は“マグノリア”というのを観ました。
長~い映画なんですけど、終盤のあるシーンで唖然としました。
(´-ω-`)ぇ…? って、なりました(笑)
マニアには有名なシーンらしいですが。。。coldsweats01

おっと♪
ギターもベースも弾かれるのですか!
アコギは…そうですね、エレキに慣れてしまっていると
弦も太いし、弦高も高いですものね。
私は弦を今より少し細いのに張り替えて、
弦高も触ろうと思ってます(反則・笑)

ではでは
今後とも、宜しくお願いします(("(人ω・)"))♪

投稿: Jamie | 2012年12月10日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361603/47900712

この記事へのトラックバック一覧です: 初エレアコ買い。:

« 継続。 | トップページ | ワンコの健気さ。 »